3月なのに初出動 - 気ままに花鳥風月
fc2ブログ

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう

3月なのに初出動

Posted by シマリスのほっぺ on

春分の日とその翌日の振り替え休日

連休にもかかわらず、全く予定がないまま初日の朝を迎えてしまった。



天気はいいのに風が強く、

どこかにスノートレッキングに出かける気にもならない。

う~む、どうしたものか?

このままでは、2日ともウダウダゴロゴロして過ごしてしまいそう



FBでは連休なのでトレーラー出動の投稿が続出!

「ウチのトレーラー、夏タイヤしか持ってないから出掛けられないもんなぁ・・・」

「でも、まてよ・・・。ここ数日気温が高かったから路面凍結の心配はないよな」

「峠越えは無理だけど、平地で昼間走るだけなら夏タイヤでも行けるかも・・・」


・・・

・・・


え~~い!行っちゃえ~~!!



突然の思いつきにバタバタ準備開始

プロパンの残量がちょっと気になるけど・・・

ま、一泊だけだから何とかなるでしょう



昼過ぎに家を出て、途中買い物に寄って

向かった先は、

屈斜路湖の和琴半島



が、駐車場のトイレが冬季閉鎖中

奥の露天風呂前のトイレは開いてるけど

駐車場からはちょっと距離があるので・・・

和琴半島は断念



せっかく来たので、コスリゲのガス抜きだけしときましょう。


何の迷いもなく湖水浴を始めるお二人さん
20160321200434131.jpg


20160321200438507.jpg


20160321200443143.jpg
完全に浸かってます

念のために言っておきますが・・・

奥に見えてる白い部分・・・湖が『凍結』しております。


どうでもいいけど・・・風邪ひかないでね。



仕方がないので、次なる候補地

道の駅『摩周温泉』に移動

20160321200447093.jpg
今年最初のトレ泊地はここに決定!



20160321200450542.jpg
すぐ横の釧路川には白鳥さんが沢山たむろってました。




白鳥の鳴き声を聴きながらのんびりセッティング&ディナーの準備


20160321200455138.jpg
炊飯器はなくてもご飯は炊き立て


今宵のメインは・・・

ウチにあった非常食のレトルトカレー

そして、ソムリエセレクトの格安ワイン
20160321200507320.jpg
こんなものでも、ここで食べれば一級品



 

春分の日とはいえ、ここは北海道・道東

日が落ちれば、当然外気温は氷点下
20160321200502419.jpg
でも、トレの中は暑いくらい



P3225562-2.jpg

FFヒーターは付いてるものの

サーモ付きじゃないので、

温度調整が難しい



20160321200515536.jpg



20160321200519051.jpg

さて、そろそろ寝ましょうかね



一酸化炭素中毒も怖いけど・・・

凍死するのも嫌なので、

FFヒーターは微小でつけっ放し



そして・・・

夜中の3時半

ストーブからのカチカチ音で目が覚めた!

ん?何の音だ??


自動点火装置が働いてる?

スイッチが入ってるのに点いていない?

ヒーターが消えている?

ガスが来てない????


げげっ!やばい!!ガス切れ!?

試しにコンロを点けてみても・・・

やっぱり点かない



どうする?帰る?



でも、この時間に撤収するのも辛いし、

路面凍結の恐れもある。

あと2時間もすれば夜が明ける。

それまでの辛抱だ!!



外気温はマイナス6℃

気密性にかけるトレーラー

みるみる室温は急低下



カイロを背中に貼って・・・、フリースを着て・・・

まだ温もりの残る布団に潜り込み二度寝



無事、朝を迎えることが出来ました



2日目も天気はいいけど、やっぱり強風

そのまま帰っても良かったんだけど、

せっかく、ここまで来たんだから

せめて川湯温泉には入って帰りたい。

調べると、川湯温泉の日帰り入浴はほとんどが13:00~

(もっと早くからやってる所もあったけど、めちゃくちゃ高い!)



しかたがないので、トレの中でまったり時間調整

外は相変わらず冷たい風が吹いてたけど、

天気はいいので、トレの室内温度は10℃ちょっとまで上昇




温泉に行く前に、コスリゲのガス抜きタイム

「砂湯」側に回ってきました。

ここでもやっぱり湖水浴
20160321200615224.jpg
何度も言うようですが・・・

奥に見えているのは『氷』です!



20160321200651386.jpg
あんたたちには、『冷たい』とか・・・、『寒い』とか・・・

そういう感覚は備わってないんだね。

その強靭さ、少し分けてほしいもんだ。



生身の体の飼い主は、

温泉浴でお肌すべすべ、体はポカポカ

寒い思いをした分、温泉の温かさは格別でした。




初めての冬期のトレ泊

いろいろ課題も見えてきました。

やっぱり、一番大事なのは計画性!

これに限りますね!!


でも、楽しかった!!


関連記事
スポンサーサイト




Post comment

管理者にだけ表示を許可する


Comment

シマリスのほっぺ says... "sora to moriさん"
ファンヒーターいいですね!
トレ内に2箇所同じ温度計を設置しているのですが、
ヒーターの前と少し離れたところでは3~5度くらいの差がありました。
サーキュレーターが必要かもしれませんね。
最近、カセットボンベを使うヒーターも出ているようですが、
狭いトレ内に2人+2頭で置く場所がなく諦めています。
イワタニのパワーユニットも便利そうですが、お値段が・・・(*_*;
8kgボンベが3個買える・・・(^_^;)
色々情報ありがとうございます!(^o^)
2016.03.29 09:14 | URL | #- [edit]
sora to mori says... ""
ど~もでした*
トレーラーのストーブいろいろ考えさせられますよね♪
sora家は家庭用のCOセンサー付けて
起きてる時間はFFファンヒーター使ってます!
発電機の使用が原則ですがあっという間に温まります。
難としては3時間ごとの空気入れ替えですね・・・
深夜帯のみトレーラー備え付け使ってますね*
ガスがなくなった時の緊急避難用として
イワタニから出てるパワーユニットすごいです!
100円ガス5本並列で使えます(笑)
2016.03.26 06:28 | URL | #- [edit]
シマリスのほっぺ says... "杏ママさん"
ごえ号が極寒をものともせずに西へ東へ出かけているのを見て
ウズウズ虫が巨大化して抑えが利かなくなりました。(^_^;)
キャンカー、いいですよぉ~!楽しいですよぉ~!!
狭い空間にいると杏ちゃんとの絆も深まりますよぉ!
あ、もちろんとうちゃんとの絆も・・・^m^
めざせ!軽トラキャンカー仕様!!

杏ちゃんも今年はいっぱい一緒に遊んでワイルド犬に変身させちゃうからね。
おしとやかに身づくろいしてる場合じゃないからね。覚悟しといてね~!!(^^♪
2016.03.23 14:54 | URL | #- [edit]
杏ママ says... ""
はぁ~ キャントレかぁ~ いいな~
楽しそうだなぁ~
と思いつつ (キャントレ買う)金もないし休みもないし・・・
と父ちゃんがぼさいています(苦笑)
思い立ったらどこでも行けちゃうからいいですよね~
一番大事なのは 計画性もでしょが
腰の軽さと夫婦が仲良しってことじゃないかと私は思います!

コスリゲ兄ちゃん’s 男の子らしくたくましい!
2016.03.23 07:39 | URL | #- [edit]

Trackback

trackbackURL:http://chipmunk1963.blog.fc2.com/tb.php/522-28ca5ede