気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


2016年夏・道北の旅~朱鞠内湖・最終日~

Posted by シマリスのほっぺ on

3泊4日の朱鞠内湖キャンプの最終日

同じような内容、同じような写真が続きますが

もう1回だけお付き合いください。


朱鞠内湖天塩川2016夏_355-2
最終日もやっぱり早朝カヌー


P8140581-2.jpg
朝もやの中を漕ぎ出したいと気合を入れて早起きしたけど

残念ながら曇り空。

ま、しょうがないね。



P8140577-2.jpg
今回のカヌーキャンプでこまちは立派なカヌー犬に成長しました。

舳先に陣取りキャプテン気取り


P8140583-2.jpg
こちらいつまでたっても舳先には行かないお二人さん


朱鞠内湖天塩川2016夏_1178-2
カヌー犬としてはまだまだ半人前だね


P8140597-2.jpg 
 この日も当然ドッグアイランドを目指します。



P8140605-2.jpg
上陸するとごえとこまちが激しくワンプロ


P8140602-2.jpg
こまち、余裕のこの表情


P8140613-2.jpg
コスモも参戦

写真映えしない保護色3頭


P8140620-2.jpg
リゲルも参戦

白黒犬が混じって写真にようやくメリハリが生まれた。



P8140612-2.jpg
団子のように固まる保護色3頭と

その周りをグルグル回り続ける白黒犬

代り映えのない写真の連続



そんなワンコたちはほっといて

人間たちは朝食タイム
P8140633-2.jpg
ごえこまママさん特製カレーリゾット


朱鞠内湖天塩川2016夏_9584-2
カヌーを裏返せば立派なテーブル・チェアーに早変わり



P8140647-2.jpg
食後はごえこまパパさんがコーヒーの準備


P8140644-2.jpg


朱鞠内湖天塩川2016夏_9777-2
いつもおいしいコーヒーありがとうございます。



お腹も満たされたところで

ワンコたちのレトリーブ
P8140697 (1)-2


P8140683 (1)-2
勢いよく飛び込んで・・・


ブルブルブル~
P8140723-2.jpg
リゲルは迫力に欠けるけど・・・


コスモは・・・


P8140717 (1)-2
ぎゃ~~!!エイリアンの出現~




P8140669-2.jpg
ごえこまパパさんはSUPがお気に入りのご様子


P8140670-2.jpg
ごえ~!ひっくり返しちゃえ~!!


P8140674-2.jpg
ごえこま家、来年はニューアイテムが増えてる予感



さて、そろそろサイトに戻る時間

この頃になって青空が広がってきました。
P8140813-2.jpg


P8140805 (2)-2
コスモも名残惜しそうにドッグアイランドを見つめてる?


P8140816-2.jpg


朱鞠内湖天塩川2016夏_6180-2


P8140827-2.jpg


P8140819 (1)-2


P8140837-2.jpg
キャンプ場が見えてきました。


楽しかったカヌーキャンプはこれにて終了

天気にも恵まれてとっても充実した4日間でした。

緊急参戦してくれたごえこま家にも感謝です。



ごえこま家とはここでお別れ

我が家は道北キャラバン後半戦に突入です。



2016年夏・道北の旅~朱鞠内湖・3日目後編~

Posted by シマリスのほっぺ on

湖畔でのお昼寝、最高でした

お昼寝の後はお散歩



ワンコがいっぱいいたのでご挨拶~

P8130417-2.jpg


P8130427-2.jpg
ラブラドールがいっぱ~い


P8130418-2.jpg
コラコラ、リゲル!

顔を逸らしてないでちゃんと挨拶しなさい!



P8130426-2.jpg
聞けば、ラブラドールのオフ会キャンプをされているとのこと。

本州からの参加者も大勢おられました。


ちょうど、湖水遊びに行くというのでご一緒させてもらいました。

P8130428-2.jpg
第1サイトまで並んでお散歩


P8130434-2.jpg 
みんなで湖水浴


P8130438-2.jpg


P8130452-2.jpg
さすが、ラブラドール

みんな水遊びが大好き



P8130433-2.jpg
当然、レトリーブはお手の物


P8130436-2.jpg
 無人島じゃないのでリードは必須


P8130453-2.jpg
リードを絡めながらみんなでワラワラ

リゲルもようやく輪の中に入れるようになりました。



それにしてもリゲル、ラブ軍団の中にいても

大きさが変わらないというのはどういうこと



P8130456-2.jpg
コスモはチョコラブちゃんに気に入られた様子


P8130465-2.jpg 


P8130468-2.jpg
ずっとコスモのことをストーキングしてました。


P8130472-2.jpg

ラブ軍団の皆さん、

ご一緒させていただいて、ありがとうございました。

とっても楽しかったです。



サイトに戻って、しばしのんびり~

日が傾いてきたところで

この日2回目のカヌートリップ


P8130518-2.jpg


P8130494 (1)-2




P8130507-2.jpg


朱鞠内湖天塩川2016夏_5043-2


P8130561-2.jpg


朱鞠内湖天塩川2016夏_1178-2


P8130525-2.jpg
ゆったりのんびり写真を撮りあいながらの湖上散歩


P8130542-2.jpg


P8130549-2.jpg
ごえこま家はなんちゃってSUP体験会を開催


P8130503-2.jpg


P8130521-2.jpg
さんざん遊んだはずなのに

一向にお疲れモードになってくれないお方が約1名



P8130514 (1)-2


P8130537 (2)-2
こちらは少々お疲れモード


P8130572-2.jpg
約1時間のサンセットカヌー


P8130484 (2)-2


早朝から夕暮れまで

遊び倒した1日でした。


2016年夏・道北の旅~朱鞠内湖・3日目前編~

Posted by シマリスのほっぺ on

朱鞠内湖、3日目の朝


P8130250-2.jpg


P8130253-2.jpg
ワンコの日課、早朝トイレ出しは朝の4時


P8130257-2.jpg
日の出は5時過ぎ


P8130271-2.jpg
6時前には早朝カヌーに出艇


P8130275-2.jpg
SUPしてるとこ初めて見た。

よく見るとワンコ(トイプー)も乗ってるよ。

コスリゲ乗せたら一発で沈だな。



P8130283-2.jpg
静かな湖面は水鏡


P8130285-2.jpg


P8130289-2.jpg


P8130292-2.jpg


P8130304-2.jpg
朝日でキラキラの湖上を漕ぎ進み

いつものドッグアイランドに上陸



P8130321-2.jpg
リゲルにロックオンのこまち


P8130322-2.jpg
突撃~~!!


P8130325-2.jpg
いつもは狩る側だったリゲル

狩られるのは初めての経験?



P8130376-2.jpg
コスモは全身泥遊び


その結果・・・

P8130347-2.jpg


P8130377-2.jpg
あちらこちらでにくきうスタンプの大盤振る舞い


P8130309 (1)-2


P8130338-2.jpg
いっぱい走って~


P8130327 (1)-2


P8130361 (1)-2
いっぱい泳いで~~


電池切れ~~~
P8130380-2.jpg


P8130383-2.jpg
そりゃそうでしょうよ



人間たちはここで朝食

2時間ほどドッグアイランドでのんびり過ごしていました。



P8130394 (1)-2


P8130399-2.jpg
帰路は気持ちのいい青空の中


朱鞠内湖天塩川2016夏_5670-2


P8130404-2.jpg
 

P8130407-2.jpg
この日から本格的なお盆期間

サイトも一層賑わっていました。

隣の傾斜地にもしっかりテントが張られていました。



P8130411-2_20160825214358972.jpg


IMG_1551-2.jpg


IMG_1555-2.jpg
サイトに戻ってまったりタイム


P8130412-2.jpg
コスリゲも爆睡


P8130414-2.jpg
天気がいいので洗濯物の乾きも早い



IMG_1559-2_20160825194006f85.jpg
ランチのメインはジンギスカン

出掛ける予定もないので付き


朝早かったのでお昼寝


贅沢は時間がゆっくりと過ぎていきました。




2016年夏・道北の旅~天塩川ツーリング~

Posted by シマリスのほっぺ on

朱鞠内湖キャンプ2日目

この日は朝からお出かけ

道北を北に向かって流れる天塩川川下りをしてきました。

ガイドは「コスモスカヌー企画」さんにお願いしました。



美深アイランドのカヌーポートから出発
P8120164-2 - コピー
まずはカヌーに乗る前のガス抜き


P8120166-2.jpg
本州からのツアー客を乗せたガイド艇、ごえこま艇と3艇で出発


P8120176-2.jpg
さぁ、どんなツアーになるのかワクワクするね。


大半が穏やかな流れの天塩川

時折、現れる瀬が醍醐味

しかし、最初の瀬でもたついたために

ガイド判断でアウトリガー装着



P8120181-2.jpg
恩根内大橋の手前で装着のために小休止


朱鞠内湖天塩川2016夏_1336-2
アウトリガーを付けてリスタート


P8120178-2.jpg


P8120192-2.jpg


P8120194-2.jpg


P8120203-2.jpg
瀬のないところではのんびり


P8120199-2.jpg
小車大橋が見えてきました。


あれ?アウトリガーがズレてる!?

はい、この手前の瀬でまたもや操船ミスで沈寸前

っていうか、アウトリガーがなかったら間違いなく沈してました



P8120210-2.jpg


P8120209-2.jpg
あんたたちがワサワサ動くからだよ



P8120214-2.jpg
岩場の中洲で小休止


朱鞠内湖天塩川2016夏_8987-2


P8120217-2.jpg
ワンコたちは大はしゃぎ


P8120218 (1)-2
こまち、はしゃぎすぎてケガしないでね
 


  P8120223-2.jpg


P8120225-2.jpg
さらに少し下って・・・


支流の流れ込むポイントでランチタイム
DSC_1287-2.jpg


P8120229-2.jpg


P8120236-2.jpg
ワンコたちも完全リフレッシュ!


P8120238-2.jpg
さぁ、後半もガンバルよ!


朱鞠内湖天塩川2016夏_3987-2


P8120246-2.jpg
暫くすると左岸に天塩川温泉のカヌーポート


ゴールまでもう一息

ところが、ここから先が強い向かい風

漕いでも漕いでも一向に前に進まない


コスリゲが右へ左へ動くだけでもブレーキになるのに

アウトリガーへの抵抗も加わり、

体力的にも疲労困憊、パドルを漕ぐ腕はパンパン

あんなにカヌーを重く感じたのは初めてでした。



ツアー客の汽車の時間が迫っていたガイドが先に行っちゃったので

ごえこま艇と一緒にのんびり下ってきました。

朱鞠内湖天塩川2016夏_2443-2



DSC_1288-2.jpg
ようやく、音威子府村・中の島カヌーポートに到着


スタートから約5時間

25kmのロングコース

疲れた~




DSC_1291-2.jpg
ワンコたちもよく頑張りました。



戻る途中でを済ませてキャンプ場へ


この日はちょうどベルセウス流星群の極大日

焚き火をしながらスターウォッチング


DSC_1295-2.jpg



IMG_1518-2_20160821104339f4a.jpg
 

IMG_1513-2.jpg


IMG_1515-2.jpg


IMG_1532-2.jpg
雲一つない満天の星空

目の前の湖上には明かりのない絶好の観測条件

残念ながら、写真には1枚も写ってなかったけど

肉眼では結構見ることが出来ました。
 


2016年夏・道北の旅~朱鞠内湖・1日目~

Posted by シマリスのほっぺ on

2回目の設営作業を終えて、

片手にお昼ご飯を食べ終えたちょうどその時

「今、着いたよ~」とLINE



お友達が到着してから

今度はスクリーンタープの設営
P8110161-2.jpg


少し休憩してから、いよいよカヌーを下して

湖に漕ぎだしました。

P8110029-2.jpg
 

P8110030-2.jpg
目指すは去年も行った沖合の無人島



P8110039-2.jpg
このオケツ・・・

合流したお友達が誰だかもうお分かりですよね。



P8110040-2.jpg
ごえもん&こまち


P8110041-2.jpg
こまち、2週間で1まわりも2まわりも大きくなったんじゃない

Sサイズのライジャケが既にピチピチ

なんだか亀の甲羅みたい

・・・

って、こらー!リゲル~!!

どさくさに紛れて何やっとんじゃぁ~~!!




ちなみに、ごえこま家の参加が決まったのは前日の夕方。

ウチらも行けるかどうか直前まで判らなかったのと

こまちがいるから今回の参加はないだろうとあえて誘わなかったけど、

前日の何気ないLINEのやり取りで

ウチらの朱鞠内湖行きを知ったごえこま家

ちょうど、ごえこまパパさんが4連休だったこともあり

緊急家族会議が開催され、満場一致で参加が決定したそうです。


なんという、フットワークの軽さ




P8110043-2.jpg
男子組はさっそく湖水浴

こまち、こまっちってる!?


P8110044-2.jpg
お!?前足が入った!!


P8110045-2.jpg
おぉ~!!ごえ兄ちゃんを追ってジャブジャブ行っちゃった!!


P8110054-2.jpg


P8110055-2.jpg
「お水遊び楽ちぃね~!ごえ兄ちゃん!!」


P8110049-2.jpg
「ごえ兄ちゃん、待ってよ~」


P8110052-2.jpg
「え~、そんなに遠くまで行けないよ~」


え?えっ!?
P8110063-2.jpg
  「わぁ~!あたち泳いでる~!!」


P8110060-2.jpg
 「ねぇねぇ、あたちが泳いでるとこ見た?」

「あっしにゃ関わりのねぇこって・・・」

コスモ、ちょっと爪楊枝が太すぎないかい?
(このネタ・・・ちょっと古すぎないかい?)


こまち、すごい進歩だね!

1か月前は人が触ることすら拒んでたのに・・・

ワンコ同士のふれ合いの力ってスゴイね。

あ、もちろん、ごえこま家の献身的な育児あってこその進歩ですよ。




P8110068-2.jpg
さて、日も傾いてきたので戻るとしましょう。


P8110076-2.jpg


P8110083-2.jpg
向かい風も吹いてきたので頑張って漕ぎましょう


 

P8110093-2.jpg


P8110095-2.jpg


P8110096-2.jpg
こまち、カヌーの上でもバタバタすることなく

終始落ち着いてて、時にはスヤスヤ寝ることも

どっかの誰かさんたちにも見習ってほしいもんだ。



P8110103-2.jpg
こうして見ると結構波高かったんだね。


P8110109-2.jpg
キャンプサイトが見えてきたよ。

もうひと踏ん張り。


P8110118-2.jpg
陸に上がるとごえとこまちのコスモ狩り~

「こまち、コスモの足は旨いんだぜ!」



P8110130-2.jpg
「こまち、濡れた体でごろんたすると気持ちいいんだぜ」


P8110138-2.jpg
あんまり悪いことばっかり教わらないでね


P8110141-2.jpg
それにしても、見れば見るほど、ごえにそっくり

大きさも似てきたので首輪してないと見間違えそう。



夕暮れ、まったりのんびりタイム
P8110152-2.jpg


P8110162-2.jpg 


P8110154-2.jpg


P8110150-2.jpg
このライジャケハンガーいいでしょ


P8110156-2.jpg
ごえこまものんびり

こまち、トラキャン泊は経験済みらしいけど

本格的なキャンプは今回が初めて。

ここでも、肝の座った大物ぶりを発揮してました。



IMG_1505-2_201608182213423bb.jpg 


IMG_1512-2.jpg 
満天の星に包まれながら

長い長い一日目の夜が静かに更けていきました。





