気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


真夏の5月に日の出カヌー

Posted by シマリスのほっぺ on

先週末は暑かった!

8月ですら滅多に超えない30℃の壁を5月に超えてしまいました。

しかも、その前後の日も真夏日にこそならなかったものの

その一歩手前まで・・・



ほんの3週間前は雪が降っていたのに、

真冬から真夏へ急上昇



こりゃ堪らんと、すかさず避暑に出かけました。

土曜日は午前中仕事だったので

午後から出発

1時間ちょっとで目的地に到着


DSC_1013-2.jpg
暑いとはいえ、まだシーズンオフ

駐車場はガラガラ

数台停まっていた車も夕方になるとみんないなくなって

我が家の完全貸し切り状態


トレーラーを購入して3年、

すべての窓を全開にしたのって2回目?




P5210005-2.jpg 
この日は満月でもありました。

昼間は暑くても、夜になるとヒンヤリ

当然すべての窓は閉めました。



P5220028-2.jpg
翌朝、いつものようにまだ真っ暗なうちに起こされて・・・

いつもならトイレ出しを済ませて二度寝~なんだけど、

この日はそのまま活動開始


P5220043-2.jpg
朝焼けの中を湖面に漕ぎ出しました。


4:09太陽が顔を出しました。
P5220055-2.jpg


P5220056 (1)-2


P5220069-2.jpg
何とも言えない清々しさ

形容するボキャブラリーを持ち合わせていない悲しさ

とにかく、気持ちよかった!



P5220071-2.jpg
神々しい日の出を堪能した後はいつもの場所へ


P5220076-2.jpg
今年の初オヤコツに上陸

P5220086-2.jpg



オヤコツといえばやっぱりコレ!
P5220091-2.jpg 


P5220092-2.jpg
今回もバッチリ!ふわとろ玉子の出来上がり~!


P5220093-2.jpg
絶景を眺めながらの朝食タイム


P5220111-2.jpg


P5220108-2.jpg


P5220124-2.jpg
食事の後のお遊びタイム


P5220129-2.jpg


P5220132-2.jpg
そろそろ戻りましょうかね


P5220140-2.jpg
風も全くないので湖面は見事な水鏡


P5220143-2.jpg


P5220146-2.jpg
こちらは湖底も見えてます。


P5220155-2.jpg
支笏湖にも負けず劣らずの透明度


P5220147-2.jpg
残念ながら桜はちょうど散り終えたところ

お花見カヌーとはなりませんでした。


P5220159-2.jpg
いつもならショートカットする瀬ものんびり散策


P5220180-2.jpg
 


P5220172-2.jpg
新緑が陽光を浴びてまぶしいくらい


P5220174-2.jpg
って・・・、そこまで眩しくないと思うけど・・・

 
P5220165-2.jpg
雲ひとつ、波ひとつない世界

P5220168-2.jpg
すべてが上下シメントリー


P5220178-2.jpg
まもなくゴール


P5220169-2.jpg
早朝カヌー、楽しかったね!



ジャンボホタテ~♪

Posted by シマリスのほっぺ on

今日は暑かった!

最高気温は真夏日の一歩手前、29.2℃

道内各地では真夏日になったところもたくさん出たそうです。

確か3週間前は吹雪だったはず・・・



先日の日曜日

隣町の漁港でのイベント

『ジャンボホタテ・ホッキ祭り』

DSC_0996-2.jpg


DSC_0995-2.jpg
1袋1000円は変わらないけど、

去年は10枚入っていたのが今年は7枚!

まぁ、でも安いことには変わりはなく・・・

DSC_0997-2.jpg
すごい行列!!


ゲットしたホタテ4袋28枚を持ってごえ家へ直行

P5150022-2.jpg


P5150028-2.jpg
ごえもんと杏ちゃんがお出迎え~


P5150030-2.jpg
リゲルはチャラ男モード全開

 
コスモとごえは・・・


P5150035-2.jpg
ダンス?相撲?それとも熱い抱擁?


人間たちのウマウマタイム~
P5150037-2.jpg
ぷりっぷりのお刺身

ミミもコリコリしててとってもウマし!!


P5150045-2.jpg
焼きホタテ!

バター醤油の香ばしい香りが辺りを包み込みます。

お隣さん、ごめんなさい。


P5150047-2.jpg
ジャンボホタテというだけあって

とにかくデカい!

その上、美味い!!

さらに、安い!!!

並んだ甲斐がありました。



遅れてきたユタカ

ウマウマくれ~!!
P5150055-2.jpg



P5150057-2.jpg
杏ちゃんはパパさんの腕の中でオヤスミナサイ~

こいつらは地べたで・・・
P5150058-2.jpg
スヤスヤ~


いっぱい食べて大満足!

それでは、デザートタイム~!と出てきたのは・・・

P5150062-2.jpg
なんとなんと!

サプライズのバースデーケーキ

実はこの日の翌日がうちの嫁さんの誕生日


ありがとうございました!!



寒くなってきたので、家の中へ

P5150065-2.jpg
 犬使いのユタカママのウマウマ待てゲーム

リゲル!あんただけ集中力が欠如してるよ!!



美味しく楽しい休日でした。




 


桜満開!

Posted by シマリスのほっぺ on

我が家の桜も満開になりました❗

20160518213436639.jpg 


20160518213551237.jpg 


20160518213711548.jpg 


20160518213427110.jpg
 

20160518213451495.jpg 

ニャンコも家の中でプチ花見
20160518213357896.jpg 

2016GWの旅⑥ 黒松内 ル・ピック~その2

Posted by シマリスのほっぺ on

長かったGWの旅もいよいよラスト



本州への帰省帰りのごえ家も急きょ合流

天気が悪かったせいか、キャンプ場にキャンセルが出て

お向かいサイトに入ることが出来ました。


DSC_0968-2.jpg

夕方に到着したごえ家

最後の晩餐の準備はすべて整っております。

P5040476-2.jpg
再会を祝してカンパ~イ


P5040479-2.jpg
電源サイト泊時の我が家の定番?チーズフォンデュ


P5040480-2.jpg
海産物は黒松内の駅前にあった鮮魚店にて購入

ホタテは1枚100円、牡蠣は120円!!

牡蠣は生でも食せる新鮮さ


P5040477-2.jpg 
雨が降ってきたので入れてくださ~い


食べて、飲んで、しゃべって

楽しい時間はいつもあっという間

P5040483 (1)-2
最後の晩餐もそろそろお開き



5月5日、GW最終日の朝を迎えてしまいました。

P5050488-2.jpg

 
P5050495-2.jpg
 ごえ~!おはよ~!!
 

P5050496-2.jpg
なでれ~!と要求するコスモ

ごえもんはとても満足そう


P5050489-2.jpg
リゲルはごえママさんに熱烈挨拶

そのリゲルさん・・・
P5050494-2.jpg
トライカラー?

チャラ男らしく茶髪?


いい匂いに釣られてBBQ台の下に入り込み

頭と背中を焦がしたバカな奴



朝まで降っていた雨もなんとか上がり、

雨の中の撤収は免れました。

撤収を終えて後は帰るだけ・・・

でも、その前に、ドッグランで最後の息抜き

P5050498-2.jpg
晴れてよかったね~!


P5050500-2.jpg
旅行中あまり思いっきり遊べなかったごえもん

ここぞとばかりに大疾走


P5050502-2.jpg
走れ走れ~!!

そして・・・
P5050507-2.jpg
コスモ狩り~

ごえ家はニューアイテムPULLERでレトリーブ
P5050528-2.jpg 


P5050517 (1)-2


P5050513-2.jpg

前日は長く感じた30分があっという間に過ぎてました。



C葉家はそのまま8日までルピックに滞在

ごえ家も8日まで休みなので、積丹方面を周遊するそうな


翌日から仕事の我が家は・・・

13118834_1019987428079049_722166400347887261_n.jpg

北海道縦断530kmの大移動!!

10時間掛かって帰り着きました。



今回の旅では、FBキャン友の会のメンバーさん、去年の留萌メンバーさんをはじめ

沢山のトレ牽きさん、キャンパーさんとお会いすることが出来ました。

吹雪のスタートで焦りましたが

とってもとっても楽しい7泊8日の旅でした。

お世話になった皆さん、ありがとうございました。





2016GWの旅⑤ 黒松内 ル・ピック~その1

Posted by シマリスのほっぺ on

美笛を出て、

お友達のいる仲洞爺に立ち寄り、

挨拶だけのつもりが、

がっつり2時間おしゃべり

温泉に入る時間が無くなっちゃった



そこから、さらに南下

黒松内の『歌才オートキャンプ場 ル・ピック』

にやってきました。


ここは、超・超人気のキャンプ場で

GWに予約を取るのは至難の業

そんなキャンプ場にトレ仲間のC葉さんから

予約が取れて、トレだけなら2台サイトに入れられるから

ご一緒しませんか~?との夢のようなお誘い!

これに乗っからない手はありません。

DSC_0965-2.jpg
遠慮なくサイトを間借りさせていただきました。

 
ここのカーサイトは1区画ごとに流しと電源が付いている

いわゆる高規格キャンプ場
P5040466-2.jpg
更には、囲炉裏まであるので、直焚き火が楽しめます。


DSC_0946-2.jpg
今年になってからはずっと単独出動だったので

久しぶりの合同キャンプ

やっぱり仲間がいると食事も豪華、楽しさも倍増!!

DSC_0949-2.jpg


DSC_0947-2.jpg
C葉家秘蔵の10年物ワインで乾杯

とってもまろやかで美味しかったです。


DSC_0950-2.jpg 
楽しい夜が更けていきました。



翌日は、あいにくの雨

夜中にはトレを激しく叩く雨の音で何度も目が覚めました。

この天気では、遠くに遊びに行く気にもなれず、

近場の寿都へ


何の予備知識もなく行った道の駅の横にある寿都漁協の直売所

今が旬の「釜揚げしらす丼」
DSC_0962-2.jpg
これまた旬のマスのフライも付いて1000円は超お得


そしてもう一品
DSC_0964-2.jpg
牡蠣のガンガン蒸し

小振りとはいえ、牡蠣が14枚入って、これまた1000円!

とっても得した気分!!



帰り道では参道の桜が綺麗な神社を発見

P5040383-2.jpg


P5040384-2.jpg


P5040386-2.jpg
天気がイマイチなのが残念だけど、

道東にはないソメイヨシノをたっぷり堪能


P5040400-2.jpg
お花見散歩ができてよかったね。


キャンプ場に戻って・・・

キャンプ場の隣に施設にあるドッグラン

ここのドッグランは30分300円で貸し切りで利用することができます。


このドッグラン、元はヒツジの放牧場だったそうな。

なので・・・とにかく広い!!

P5040461-2.jpg

果てしなく広い!!

P5040414-2.jpg
端まで行って帰ってくるだけで疲れます

もちろん疲れるのは人間だけ
P5040419-2.jpg
ワンコは気持ちよさそうに走り回ってます。

P5040426 (1)-2
リゲルはディスク絶好調!!

P5040452 (1)-2
開脚キャッチ!!


これだけ広いんだから、全面貸し切りではなくて

いくつか区画に分けて使ったほうがいいような気もするんだけど・・・


どっちみちこの時は待つことも待たせることもなく

貸し切り使用だったので関係なかったんですけどね。



P5040470-2.jpg
サイトに戻って、マッタリ~


長かったGWの旅もとうとう最後の夜を迎えます。

しかも、最後の晩餐にはあの家族も緊急参戦

P5040473-2.jpg
 

