気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


またまた十勝へ~後編~

Posted by シマリスのほっぺ on

前編をアップしてから1週間も経ってしまいました。



ワンコたちを思いっきり走らせて・・・

お次は人間たちのウマウマタイム~

今回は帯広駅前の屋台村「北の屋台」に連れて行ってもらいました。

『煙陣(えんじん)』


DSC_0767-2_20160413200413288.jpg
スモーク盛り合わせ


DSC_0763-2_201604132004127b1.jpg
生ハム


DSC_0768-2.jpg
真だちのスモーク


出てくる料理はどれもこれももれなく美味しい!!


こりゃあ、お酒も進むってもんです



食べて、飲んで、しゃべって、呑んで・・・

楽しい時間はあっという間


日付けが変わる前にお開き~



DSC_0773-2.jpg
翌日は見事な十勝晴れ~


早朝から営業している入浴施設で朝風呂に入って

スマイルパークへ


P4105768-2.jpg
いつ来ても、ワンコでいっぱい

ただ、この日は天気はいいけど、風がハンパなく凄かった。

なので、みなさん壁に張り付き防風



P4105767-2.jpg
リゲルは久しぶりの杏ちゃん相手にチャラ男全開

 



 
と、ここで僕の体調が絶不調



しばらくトレに戻って寝てたけど復活せず・・・

このあともお楽しみを企画してもらってたのに

やむなく辞退

お先にドローンしちゃいました。



みなさん、お酒の飲みすぎと、

その翌日の入浴にはくれぐれもご注意を・・・








またまた十勝へ~前編~

Posted by シマリスのほっぺ on

土曜日の午後に十勝方面で所用があったため

トレを牽いて早朝出発し、午前中に十勝入り

所用の前に札内川の河川敷でワン友さんとひと遊び


P4095661-2.jpg
ユタカ


P4095563-2.jpg
りょうま


P4095565-2.jpg
栄太郎

今回もよろしくね~♪



P4095564-2.jpg  
珍しいりょうまとリゲルの絡み

ユタカもあ然?




地響きをあげながら・・・
P4095575-2.jpg


P4095580-2.jpg


P4095582-2.jpg
ぶつかられたら大変!



この角度で見ると・・・
P4095573-2.jpg
足とマズルが長く見え・・・

ちょっぴりボルゾイ風?

だから何って?

ただそれだけです

 

P4095600-2.jpg
はじめましてのレモンちゃん


P4095595-2.jpg
みんなでワラワラ~



札内川といえば・・・

P4095654-2.jpg
チロちゃんと・・・


P4095702-2.jpg
「札内のコスモ」こと、チャコちゃん


P4095629-2.jpg


P4095641-2.jpg
やっぱりそっくり!!


P4095670-2.jpg


P4095673-2.jpg
 犬使いのユタカママ


P4095687 (1)-2
ほとんど体格変わらないんじゃない?



この後、みんなでランチ

僕は所用があるため、一時解散



所用が終わって、再度合流

朝とは別の札内川の河川敷


P4095745-2.jpg
はじめましての黒ラブのハナちゃん


P4095723-2.jpg
元気盛りの1歳児


P4095732-2.jpg


P4095733-2.jpg
ハナちゃんにつられて、みんなで全力疾走

リゲルの全力疾走久しぶりに見たかも




後編に続く



 




 

新・冬のワンコ祭りin旭川・東川・富良野~番外編~

Posted by シマリスのほっぺ on

旭川・富良野のワンコ祭りのあと

せっかくここまで来ているので

そのまま帰るのはもったいない。

というわけで、足を延ばして都会でショッピングツアー



土曜日は千歳のアウトレットモールへ

お宿を7時に出発、道東道へ

途中、由仁PAのドッグランでガス抜き~と思ってたのに

まだ冬期閉鎖中



仕方がないので、恵庭の無料ドッグランに寄り道


P3260304-2.jpg


P3260305-2.jpg


P3260306-2.jpg  

白い子は、9ヶ月の北海道犬の女の子

薄茶の子は、ボーダーとシェパード(だったかな)のMIXの女の子

(名前聞いたけど、忘れちゃった



少し残った雪山以外はじゅくじゅくドロドロで

激しく遊ぶことはできなかったけど、

楽しくガス抜きが出来ました。

また、どこかで会えるといいね。




この日は一日中千歳アウトレットモールでお買い物

コスリゲはずっと車でお留守番



ここには、小さいながらもドッグランがあるので

途中1回ガス抜き



その時に、以前飼ってた犬がコスモにそっくりという

ご夫婦に声を掛けていただきました。

写真を見せてもらったら、

ほんとにそっくり!!

性格やしぐさも似ているところが多く、

コスモが生まれた4年前に亡くなったらしいので

もしかしてコスモはその子の生まれ変わりではないかと

いっぱい、いっぱい、かわいがってもらいました。





札幌近辺はワンコと泊まれるお宿がなくて困ります。

この日のお宿はニセコ

札幌や千歳から2時間ほどかかります。

全く土地勘もないので

ネットの情報のみが頼りであちこち検索



結局よく判らず・・・

どうせ1晩泊まるだけだからと、テキトーに予約



ところが、これが大当たり!

『ペンション プルーミン』



何がいいって・・・

とにかく居心地がいい!

オーナーさんたちはとっても気さくでフレンドリー

人にもワンコにもとても優しい。


20160405195837106.jpg
 
ワンコたちも食事のときはオンリードだったけど

食事が終れば共有スペースでのフリーもOK


DSC_0679-2.jpg
リゲルもリビングのソファでこの寛ぎよう



DSC_0683-2.jpg
同宿だった黒ラブのガーディ君

このお宿の常連さん

とっても大人しくてかわいかった。




DSC_0677-2.jpg
コスリゲも仲良くさせてもらいました。


飼い主のSさんご夫妻とのおしゃべりも楽しかった。



このSさん、札幌在住なんだけど

少し前に、同居犬のバーニーズを亡くされたそう。

もう一度、バーニーズかピレネーを飼いたいとのことで

何か情報があれば・・・と仰ってました。

ちなみに、ベル場の存在もご存知でしたよ。





部屋も広々
DSC_0708-2_20160404194319c1b.jpg


DSC_0711-2_20160404194321c05.jpg
コスリゲのびのび


DSC_0685-2.jpg
人間の寝床はロフトの上なので安眠を邪魔されることもなく・・・



邪魔されなくても、目が覚めてしまう悲しさ・・・

DSC_0688-2.jpg
3時ごろにトイレ出し


ドラキュラでも出てきそうな雰囲気





そして、夜明け前の朝んぽ~


P3270326-2.jpg

 からの~



P3270342-2.jpg
羊蹄山からの日の出


とってもすがすがしい朝




お宿のデッキにはかわいい訪問者

P3270369-2.jpg


OI000044_2016040419472305f.jpg
ガラス越しとはいえ、数十センチの距離

めっちゃかわいかった





P3270353-2.jpg

『ペンション プルーミン』

お気に入りのお宿がまた増えました!




この日は、札幌でお買い物

またまた、コスリゲは車の中でお留守番。

でも、長旅の疲れを取るにはちょうど良かったかも。



15時過ぎに札幌を出て、

家に着いたのは21時前

いや~、疲れた疲れた!!


新・冬のワンコ祭りin旭川・東川・富良野~2日目後編~

Posted by シマリスのほっぺ on

神威家、りょうま家とお別れした後も

まだ時間が早かったので

ユタカとしばし山恵で遊び続けていました。

IMG_1342-2.jpg



IMG_1359-2.jpg
人間たちもソリ遊び

僕もやったけど、これがなかなか面白い(*'▽')

滑りすぎて雪のない処まで行っちゃってお尻が痛かったけど・・・(*_*;



IMG_1377-2.jpg
ユタカ、それはそうやって遊ぶもんじゃないよ!


IMG_1384-2.jpg
だから、違うってば!!


IMG_1396 (1)-2  
そうそう!そうやって・・・って、それも違~う!!(´艸`*)





ひとしきり遊んだあとは『森の湯 花神楽』

と、その前に・・・

クローズ中のキャンプ場で放牧~


P3250203-2.jpg


P3250205-2.jpg


P3250229-2.jpg  


P3250233-2.jpg


P3250275-2.jpg


P3250230-2.jpg


P3250260-2.jpg


P3250247-2.jpg
楽しかった旭川の旅を締めくくる格好の遊び場でした。




温泉で温まった後は富良野へ移動

富良野のご当地グルメ「富良野オムカレー」で

ユタカママと最後の晩餐

DSC_0663-2_201604031524130b8.jpg


ユタカママ、最後まで付き合ってくれてありがとう!!




これにて、ワンコ祭りの旅は終了~!

なんだけど・・・

我が家はこのあと札幌方面へお買い物ツアー



というわけで、この日も「ランドマーク」で連泊

で、宿に着いてみると・・・

この日も貸し切り


P3250126-2.jpg


P3250156-2.jpg



P3250139-2.jpg


前日のにぎやかな貸し切りとは一転

寂しいぽっち貸し切り

でも、疲れをとるための早めの就寝にはちょうど良かったかも

 9時前には寝ちゃいました


 

新・冬のワンコ祭りin旭川・東川・富良野~2日目前編~

Posted by シマリスのほっぺ on

チェックアウト時間の10時ギリギリまで遊んだあとは

旭川に戻って、ドッグラン併設のドッグカフェ

『山恵』



ここも、こんな場所があることすら知らない場所でした。


休日のお昼時には激混みになるらしいけど

この日は平日で神威家が予約もしてくれていたので

すんなり入ることができました。


オーダーをしてから料理が出来るまでの間にひと遊び


IMG_1214-2.jpg



IMG_1227-2.jpg



P3250174-2.jpg
遊んでるうちに雪が降りだしてきちゃった。

ちょうど料理も出来たので店内へ



P3250170-2.jpg
フレブルの看板犬がお出迎え

睡魔と必死に格闘している姿が可愛かった。




P3250185-2.jpg
ここのおススメは何と言っても鹿肉料理!

まさに、山の恵み




P3250196-2.jpg
予約特典でデザートをサービスしてもらいました。



P3250190-2.jpg


P3250192-2.jpg


P3250194-2.jpg


P3250193-2.jpg
ワンコたちも充電中!



食べている間、外を見るとワサワサ雪が降ってたけど、

食べ終わるころには雪もやんで青空も見え始めた。




IMG_1235-2.jpg
車でお留守番だった神威も出てきたよ~


 
IMG_1303-2.jpg
りょうまの充電もバッチリ!!



IMG_1332-2.jpg
さっきまでの雪が嘘のような青空



IMG_1261-2.jpg
コスモ 「な・・・なんだ、こいつ・・・あやしい」



IMG_1264-2.jpg
ユタカ 「これは、こうやって遊ぶもんだよ!」



IMG_1268-2.jpg
「ほら!こうやれば転がるんだぜ!」


IMG_1269-2.jpg  
「ほらほら!飛んできたのはこうやるんだ!!」


IMG_1257-2.jpg
コスモ 「えっと・・・こ、こう?あれ?うまくいかないや」


IMG_1271-2.jpg
ユタカ 「だから・・・こうだってば!」



IMG_1274-2.jpg


IMG_1273-2.jpg


IMG_1281-2.jpg
「なんか楽しくなってきた!ユタカ、教えてくれてありがとう!!」


IMG_1292-2.jpg
「あ~、楽しかった!!」


 



IMG_1313-2.jpg


IMG_1314-2.jpg


りょうま家と神威家とはここでお別れ


神威パパさん、ママさん

素敵なところに連れてきてもらって

本当にありがとうござました。


とってもとっても楽しい2日間でした。

P3250201-2.jpg



つづく



