気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


新・冬のワンコ祭りin旭川・東川・富良野~お宿編~

Posted by シマリスのほっぺ on

この日のお宿は中富良野町にある

『ペットと泊まれる宿 Land Mark』



地元の神威家も一緒にお泊り

この日の宿泊客はウチらだけ。

ここには何度か来たことあるけど

貸切になるのは初めて。



着いてまもなくディナータイム

まずはワンコから

P3240045-2.jpg
「マテ!マテだよ~!!」

ウマウマを目の前にマテをさせると・・・

コスモはウマウマをガン見、

リゲルはウマウマから目をそらしてこっちをじーっと見つめてきます。

そして、どちらの口からもヨダレがたら~り



「ヨシッ!!」

P3240050-2.jpg
リゲル!こぼさずにきれいに食べてよね。



そして、人間たちもウマウマタイム

P3240059-2.jpg
かんぱ~い


P3240063-2.jpg
ディナーのメニューは定番のチーズフォンデュ

これが、何回食べても美味しいんだ。

4人で1つの鍋だからチーズがなみなみ~



食事のあとは一度解散

各自、お風呂に入ったり、ワンコたちのトイレタイム

P3240087-2_20160330072535d3c.jpg


P3240097-2_201603300725389ea.jpg


P3240103-2_2016033007254152b.jpg
ドッグランの雪山に登るワンコたち

十六夜の月が妖しく照らし出してました。



本来は10時が消灯なんだけど

この日は貸切

オーナーのご好意により

10時以降もダイニングの使用を許可していただきました。




てなわけで・・・

再び集合し、2次会に突入~



DSC_0645-2.jpg
さすがのスタミナバッテリーも電池切れ~


DSC_0647-2.jpg
りょうまはいつも充電中

手と鼻の位置が一緒でかわいい!!



DSC_0639-2.jpg


P3240116-2.jpg
コスリゲも夢の中

そりゃあ、朝の5時起きだったからねぇ



人間たちも明日に備えてそろそろ寝ますか

って、お開きになったのは日付けも変わって、さらに針が1周してました

楽しい時間は経つのが早いねぇ

ふあ~ぁ、ねむ・・・




そして、一夜が明け・・・

る前に起こされて、トイレ出し

P3250118-2_201603300725417b3.jpg
夜明け前の月が綺麗だった!


出すもん出して・・・二度寝




今度こそ、夜が明けて起床

ワンコ飼いの朝は早い

寝るのが早かろうが遅かろうが関係ない


P3250148-2.jpg
りょうま、おはよ~!


P3250159-2.jpg
ユタカ、おはよ~!!


P3250165-2.jpg    
神威、おはよ~!!



このお宿は各部屋からドッグランに直接出られるので超ラクチン


P3250151-2.jpg
ドッグランは雪の迷路


IMG_1162-2_20160330073030de6.jpg


P3250160-2.jpg
迷路に関係なく行き来する奴もいますけど・・・



P3250163-2.jpg  
コスリゲ朝の日課の兄弟バトルにユタカも唖然





IMG_1085-2.jpg
ユタカも交えて三つ巴バトル


IMG_1088-2.jpg


IMG_1089-2_201603300729138c6.jpg
コスリゲ2頭を相手に一歩も引かず


IMG_1094-2.jpg


IMG_1098-2.jpg
ユタカ・・・迫力ありすぎ!


さらには・・・

IMG_1111-2.jpg
りょうまともバトル

朝からパワー全開!!





雪山に登ったり~
IMG_1050-2.jpg


IMG_1054-2.jpg


IMG_1075-2_20160330072842b91.jpg


IMG_1066-2.jpg



トンネルくぐったり~
IMG_1137-2.jpg


IMG_1139-2.jpg


IMG_1156-2.jpg
ドッグランは楽しさ満載


IMG_1151-2.jpg
なんと!

りょうまもトンネルくぐれるの!?


 
どっかの誰かさんはボーダーの癖にくぐれないのに・・・(*_*;




朝食を挟んで、チェックアウトの10時までたっぷり遊べました。





このあとは、旭川に戻ってドッグラン併設のカフェでランチ




つづく
 




新・冬のワンコ祭りin旭川・東川・富良野~1日目~

Posted by シマリスのほっぺ on

タイトルには”冬の・・・”とありますが、

彼岸も明け、初春を感じさせるうららかなる3月24日

冬のワンコ祭り最終章は神威地方に遠征してきました。



距離300km弱、休憩なしで5時間強の行程

朝6時過ぎに出発

途中何度か人間・ワンコのトイレ休憩を挟み順調に走行

少し時間に余裕が出来たので、

層雲峡に寄り道


12075005_990999270977865_7730921115564812306_n.jpg


12321509_990999227644536_2007291918453870868_n.jpg



のんびりもしてられないので、写真だけ撮ってとっとと再出発



12時過ぎに集合場所の『cafe good life』に到着



ワンコの入室も可能な素敵なcafeでランチ


P3240019-2.jpg
ユタカ

脅威のスタミナバッテリー搭載でいつも元気100%


P3240008-2.jpg
りょうま

店内に入るやいなや陽だまりでお昼寝


P3240012-2.jpg


P3240024-2.jpg 
コスリゲは長旅でお疲れモード?


今回のホスト犬・神威は車の中でお留守番



P3240025-2.jpg


P3240002-2.jpg


P3240003-2.jpg
お店の雰囲気はもろ僕好み


P3240016-2.jpg


P3240017-2.jpg
もちろん出てくる料理もとってもgood!




P3240029-2.jpg
外は見事な快晴!

幸先いいスタート




人間のおなかが満たされたところで

いよいよワンコたちのお楽しみタイム

『犬と森林浴』 へいざ出陣!


IMG_0850-2.jpg


IMG_0833-2_20160329064929291.jpg
天気がよくて気持ちいい!




IMG_0843-2_20160329064910b3d.jpg
お留守番から開放された神威もうれしそう


IMG_0839-2.jpg
神威、今回はヨロシクね~!



IMG_0835-2.jpg
りょうま~!ちゃんと動いてる~?



IMG_0872-2.jpg


IMG_0875-2.jpg
コスリゲはあちらこちらで挨拶回り


IMG_0882-2.jpg
リゲルはこの子がお気に入りだったのかな?


IMG_1018-2_20160329065848021.jpg
しつこくし過ぎて ”いーっっ”ってされてますけど・・・^_^;



「めちゃ池行くよ~!」


先週の屈斜路湖では大半が氷結された中で寒中水泳をしたコスリゲ

今回もビショビショになるのは覚悟の上

「いいよいいよ、思う存分遊んできな!」


IMG_0884-2.jpg
あれ?


IMG_0895-2_201603290652352d6.jpg
あれれ?


IMG_0896-2.jpg
あれれれれれ~~~????


IMG_0898-2.jpg
どうしたの?入らないの?



ユタカは?

IMG_0904-2_2016032906523097f.jpg
あ!やっぱり行くのね


IMG_0905-2.jpg
やっぱりユタカが一番の野生児だね!



IMG_0908-2.jpg
「ぼく、おぼっちゃまだから・・・さ」

どの口がそんなこと言うんだか



一方、ユタカはめちゃ池だけでは飽き足らず・・・

IMG_0928-2.jpg
泥水流れる側溝にも・・・


他にももっと凄いところにも構わずジャブジャブ

かあちゃんの絶叫がお山にこだましてました^m^




置き物状態のりょうま

IMG_0906-2.jpg
神威 「おい!りょうま!いつまでも座ってないで遊ぼうぜ!!」

りょうま 「オレ、眠いからほっといてくれ」



神威 「ここはドッグラン!走らなきゃ!!」
IMG_0974-2_20160329065729ff8.jpg
りょうま 「あ~もう!うるさいなぁ」



IMG_0930-2.jpg
神威 「お!やっとスイッチが入ったか!?」



IMG_0970-2.jpg
りょうま 「うが~っ!しつこい奴め~!!」



IMG_0996-2.jpg
りょうま 「わかったよ!走ればいいんだろ!走れば!!」



IMG_0998-2.jpg
 神威 「ひゃっほう!!りょうま!オレみたいに飛んでみな!」



IMG_1000-2.jpg
りょうま 「そ、それは・・・ムリっ!!」



 誘い上手な神威がいれば、りょうまの飛ぶ日も近いはず。

ガンバレ!りょうま!!

頼むぞ!神威!!




ひとしきり遊んだあとは

犬森さんから車で5分くらいのところにある

ドッグカフェ『SUNNY SPOT』へ移動

P3240039-2.jpg

犬森には何度も行っているのに

すぐ近くにこんないいところがあるなんて

全く知りませんでした。



ドッグランも併設されているけど、

犬森で走ってきたので

ここではパス


P3240041-2.jpg
 

お茶だけして、この日のお宿へと向かいました。



つづく




3月なのに初出動

Posted by シマリスのほっぺ on

春分の日とその翌日の振り替え休日

連休にもかかわらず、全く予定がないまま初日の朝を迎えてしまった。



天気はいいのに風が強く、

どこかにスノートレッキングに出かける気にもならない。

う~む、どうしたものか?

このままでは、2日ともウダウダゴロゴロして過ごしてしまいそう



FBでは連休なのでトレーラー出動の投稿が続出!

「ウチのトレーラー、夏タイヤしか持ってないから出掛けられないもんなぁ・・・」

「でも、まてよ・・・。ここ数日気温が高かったから路面凍結の心配はないよな」

「峠越えは無理だけど、平地で昼間走るだけなら夏タイヤでも行けるかも・・・」


・・・

・・・


え~~い!行っちゃえ~~!!



突然の思いつきにバタバタ準備開始

プロパンの残量がちょっと気になるけど・・・

ま、一泊だけだから何とかなるでしょう



昼過ぎに家を出て、途中買い物に寄って

向かった先は、

屈斜路湖の和琴半島



が、駐車場のトイレが冬季閉鎖中

奥の露天風呂前のトイレは開いてるけど

駐車場からはちょっと距離があるので・・・

和琴半島は断念



せっかく来たので、コスリゲのガス抜きだけしときましょう。


何の迷いもなく湖水浴を始めるお二人さん
20160321200434131.jpg


20160321200438507.jpg


20160321200443143.jpg
完全に浸かってます

念のために言っておきますが・・・

奥に見えてる白い部分・・・湖が『凍結』しております。


どうでもいいけど・・・風邪ひかないでね。



仕方がないので、次なる候補地

道の駅『摩周温泉』に移動

20160321200447093.jpg
今年最初のトレ泊地はここに決定!



20160321200450542.jpg
すぐ横の釧路川には白鳥さんが沢山たむろってました。




白鳥の鳴き声を聴きながらのんびりセッティング&ディナーの準備


20160321200455138.jpg
炊飯器はなくてもご飯は炊き立て


今宵のメインは・・・

ウチにあった非常食のレトルトカレー

そして、ソムリエセレクトの格安ワイン
20160321200507320.jpg
こんなものでも、ここで食べれば一級品



 

春分の日とはいえ、ここは北海道・道東

日が落ちれば、当然外気温は氷点下
20160321200502419.jpg
でも、トレの中は暑いくらい



P3225562-2.jpg

FFヒーターは付いてるものの

サーモ付きじゃないので、

温度調整が難しい



20160321200515536.jpg



20160321200519051.jpg

さて、そろそろ寝ましょうかね



一酸化炭素中毒も怖いけど・・・

凍死するのも嫌なので、

FFヒーターは微小でつけっ放し



そして・・・

夜中の3時半

ストーブからのカチカチ音で目が覚めた!

ん?何の音だ??


自動点火装置が働いてる?

スイッチが入ってるのに点いていない?

ヒーターが消えている?

ガスが来てない????


げげっ!やばい!!ガス切れ!?

試しにコンロを点けてみても・・・

やっぱり点かない



どうする?帰る?



でも、この時間に撤収するのも辛いし、

路面凍結の恐れもある。

あと2時間もすれば夜が明ける。

それまでの辛抱だ!!



外気温はマイナス6℃

気密性にかけるトレーラー

みるみる室温は急低下



カイロを背中に貼って・・・、フリースを着て・・・

まだ温もりの残る布団に潜り込み二度寝



無事、朝を迎えることが出来ました



2日目も天気はいいけど、やっぱり強風

そのまま帰っても良かったんだけど、

せっかく、ここまで来たんだから

せめて川湯温泉には入って帰りたい。

調べると、川湯温泉の日帰り入浴はほとんどが13:00~

(もっと早くからやってる所もあったけど、めちゃくちゃ高い!)



しかたがないので、トレの中でまったり時間調整

外は相変わらず冷たい風が吹いてたけど、

天気はいいので、トレの室内温度は10℃ちょっとまで上昇




温泉に行く前に、コスリゲのガス抜きタイム

「砂湯」側に回ってきました。

ここでもやっぱり湖水浴
20160321200615224.jpg
何度も言うようですが・・・

奥に見えているのは『氷』です!



20160321200651386.jpg
あんたたちには、『冷たい』とか・・・、『寒い』とか・・・

そういう感覚は備わってないんだね。

その強靭さ、少し分けてほしいもんだ。



生身の体の飼い主は、

温泉浴でお肌すべすべ、体はポカポカ

寒い思いをした分、温泉の温かさは格別でした。




初めての冬期のトレ泊

いろいろ課題も見えてきました。

やっぱり、一番大事なのは計画性!

これに限りますね!!


でも、楽しかった!!


続・冬のワンコ祭り~裏山編~

Posted by シマリスのほっぺ on

朝食を済ませてまったりしていたところに

1台の車が到着

降りてきたのは・・・


20160316200326866.jpg
イタグレのチャーちゃん(”君”だけど、かわいいから”ちゃん”)

ウチに来るのは初めて~

初めての場所で、いきなりたくさんのワンコたちに囲まれて

おっかなびっくりのチャーちゃん



そりゃあねぇ、自分の何倍もの大きさのワンコがいっぱいなんだから

無理もないよねぇ

20160316200335159.jpg


OI000534.jpg
琥珀くんとチャーちゃん

体重は約5倍?



OI000525.jpg
コスモとリゲルも「久しぶり~」とご挨拶

しばらくすると落ち着いてきたチャーちゃん

ちゃっかり、コスモにだけはノリノリしてました。

この状況でノリノリするチャーちゃん、やっぱりツワモノです。





もう一人の日帰り参加者のあいさんも到着

今日のお供はキアラとれふあ



それと交代するような形で

るりこは家とはここでお別れ

前々日に瑠璃ちゃんが足を痛めてしまい

ドクターストップがかかってしまったのです。




さぁ!

みんな揃ったところで

裏山トレッキングに出発するよ~!!


20160317185443235.jpg 
ズラリと並んだスノーシュー



チャーちゃんの防寒対策バッチリ
OI000537.jpg
かわいいねぇ



OI000540.jpg


OI000539.jpg


OI000541.jpg


OI000551.jpg
雪の上でも入れ替わり立ち替わりご挨拶



OI000555.jpg
前回、チャー家に行ったときはすぐにリタイヤしちゃったけど

今回はお友達ワンコがいっぱいで嬉しかったのか

元気いっぱい走ってました。




OI000544.jpg  
今回のテーマは・・・

『かわいいれふちんを撮る!!』




OI000546.jpg


_20160315_062029.jpg


OI000552.jpg


_20160315_062107.jpg


_20160315_062157.jpg
元気いっぱい!弾けるれふちん!!

雪遊びを満喫できたかな?





OI000556.jpg
林を抜けて、広場に到着~

広くて気持ちいい~!!




OI000558.jpg
さすがにチャーちゃんはここでリタイア

カンガルーに変身!



OI000567.jpg


OI000569.jpg
ごえが走れば・・・


OI000561.jpg
 

OI000562.jpg


OI000563.jpg


OI000564.jpg
ユタカと一緒に大疾走


 

OI000573.jpg
リゲルが参戦!


_20160315_065305.jpg


_20160315_065230.jpg
ワンプロに移行~


OI000576.jpg
  コスモも参戦!


OI000577.jpg
珍しくキアラまで !!



_20160315_065522.jpg
 

_20160315_065415.jpg
みんなでわらわら~!
 

_20160315_065606.jpg
みんなでルンルン!!




_20160315_065738.jpg
最後にみんなで記念撮影



なんか、後ろで勝手にコケてる人もいるけど・・・


20160317185912508.jpg

ほっときましょう!!



はい!チーズ!!
OI000594.jpg  



『続・ワンコ祭り』はこれにて終了~!


ご一緒していただいた皆さん、

ありがとうございました❗



次のワンコ祭りまであと一週間!

楽しみ~!!
 



続・冬のワンコ祭り~お宿編~

Posted by シマリスのほっぺ on

安心してください!

collage_photocat.jpg
温泉&鍋に間に合いましたよ!!



前を走っていたごえ号

後ろを走るウチの車を先に行かせようと

幅広く除雪された路肩に停車・・・

しかし、そこには巧妙なトラップが獲物がかかるのを待っていた!



除雪は平らで広い路肩に見えるものの、

実際の地面は平らではなく素掘りの側溝・・・


DSC_0556.jpg

ま、色々ありましたが、

長くなるので、ここでの説明は割愛して・・・



無事脱出に成功!

ダンプの運ちゃん、ありがとう!!





そんなこんなで、予定より1時間半遅くはなったものの

無事、生還することが出来ました。



温泉&鍋のあとは我が家で2次会

温泉で合流した翠紅さんも瑠璃ちゃん・琥珀くんと共に参加

OI000430.jpg
瑠璃ちゃん


裏山散歩_99
琥珀くん

もしかして、ウチに来るのは1年ぶり?




家に入るや2階のニャンコに挨拶をしに階段を駆け上がるごえもん・・・


OI000435.jpg
新しく設置した「ごえガード」に阻まれて・・・しょぼ~ん




ユ~タ~カ~~!!なにしてんの~?
OI000428.jpg


OI000429.jpg
「え?ボ、ボク・・・な、何もしてませんけど・・・?」



最近、チャラ男がすっかり板についたリゲル・・・
OI000432.jpg


OI000440.jpg


OI000441.jpg
熟女の瑠璃お姉さまと二人の世界


アンタ、完全にキャラ変更だね





対して、こちらは・・・

いやしんぼキャラ継続中の面々
OI000447.jpg



裏山散歩_1799
必殺!くれくれビーム!!

あなたは逃れることが出来ますか?





20160315185206305.jpg
るりこは家はまったり中

ほのぼの~



スタートが遅かったために

あっという間に夜も更けて、日付けも変わったところで

楽しい宴はお開きとなりました。



皆さん、この日のお宿はもちろん我が家・・・

の庭先




ごえ家は、トラキャン

翠紅さんは、るりこは号

そして、ユタカママは我が家の離れ、トレーラーに体験宿泊



ウチの中に泊まった人は誰一人いませんでした。


DSC_0561-1600x900.jpg
完全にRVパーク化したウチの庭先




翌朝はゆっくり寝てるつもりだったけど、

いつも通り5時過ぎに起こされ、

外を見ると、とっても良い天気

そのうち、朝日も昇ってきて・・・


こうなると、もう寝てなんかいられません。

他のワンコたちも起き出してきて、

早朝ワラワラ

OI000450.jpg 
朝日をバックに瑠璃・琥珀


_20160314_070439.jpg 
朝日を浴びてみんないい顔

あれ?ごえは?


_20160314_070651.jpg 
孤高のサムライ・ごえもん

御来光に何を思う?



OI000460.jpg


OI000457.jpg


_20160314_070303.jpg


OI000476.jpg
とにかく青空が綺麗で清々しい




_20160314_071034.jpg


_20160314_070938.jpg


OI000483.jpg


OI000481.jpg
裏の林でひと遊び



家に戻って朝食を済ませてまったりタイム
OI000496.jpg
久しぶりのワンプロに興じるコスモとごえもん


OI000487.jpg


OI000499.jpg


OI000495.jpg
とっても仲良しのお二人さん



OI000507.jpg


OI000510.jpg
ユタカママや翠紅さんに撫でられて

サムライらしからぬ姿をさらすデレデレごえもん



OI000513.jpg



OI000514.jpg
「ワシもキャラ変更じゃ!」




この後は、新しいお友達も迎えて裏山トレッキング







