気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


新しいお友達、チャー君ちへ!

Posted by シマリスのほっぺ on

先日の日曜日、新しいお友達イタグレのチャー君ちに遊びに行ってきました。

チャー君とは去年の秋に屈斜路湖にカヌーをしに行った時に知り合いました。

その時のブログは→こちら



その後、FBでのやり取りはあったものの、

なかなか会いにいく機会がないまま、時が流れていました。

そんな、チャー家、年末に引越しをされたということで、

落ち着きを待って訪問してきました。




引っ越されたお家はこちら

OI000092.jpg
赤い三角屋根のとっても素敵なログハウス!

中古とは思えない綺麗さにビックリ!!

同じログハウスでも、

ウチのはポスト&ビーム工法というなんちゃってログハウス、

対してチャー家は正真正銘!正統派ログハウス!!

周囲のロケーションとも相まって、その存在感は抜群です!



早速お宅にお邪魔させてもらい・・・

わちゃわちゃ走り回るワンコたち

OI000090.jpg
この子が、チャー君

毛皮を着てないので寒そ~!!


DSC_000019.jpg



OI000088.jpg
自分より遥かに大きいコスモやリゲルに対しても物怖じすることなく

追いつ追われつ挨拶合戦




DSC_000010.jpg  
コラコラ!2頭同時は反則だろ!!



OI000089.jpg
そうそう!順番、順番!!



いつまで経っても一向に落ち着かないワンコたちを尻目に

人間たちは楽しくおしゃべり

ワンコのこと、トレーラーのこと、ログハウスに、薪ストーブ・・・

話題が尽きることはありません。



屈斜路湖ではママさんとだけの対面だったので

パパさんとは今回が初対面

2階のロフトはパパさんの趣味の小部屋

DSC_0314.jpg
釣りをしない僕にはちんぷんかんぷんだけど、

判る人が見たらこれだけで話が尽きないのでしょうね。




DSC_0319.jpg
このシャンデリアもパパさんの手作り

すっごくかっこいい!!


鹿角はウチにもあるけど、全てワンコのカジカジ用

同じ鹿角でも大違い・・・(^_^;)



さらに、チャー家、今年はカヤックデビューもされるとの事で現在納品待ち!

今年は御一緒する機会がいっぱいありそうな予感!!



12565414_1705457516407745_1977205528763825707_n.jpg
ランチはママさんのお手製
(写真はママさんのFBより拝借)


超豪華!しかもどれもこれもとっても美味しい!!

料理の得意なお友達は大歓迎です!(*^_^*)



ランチのあとは外遊び

OI000091.jpg
毛皮のないチャー君はウェアの重ね着で防寒



OI000093.jpg
しばらく元気に走り回ってたけど・・・

さすがに足の冷たさには耐えられなかったようで・・・




12572977_1705457946407702_6908691971940693284_n.jpg
カンガルーの赤ちゃん!?
(こちらの写真もママさんのFBより拝借)



チャー家の目の前に広がる自然たっぷりの裏山(表山?)

こんな素敵なところなのに、今まで探検したことがないという。

なんと、もったいない!!



ウチから持参した予備のスノーシューをお貸しして

いざ!裏山探検~!!



最初の傾斜こそ急斜面で登のに苦労したけど、

登りきってしまえば、なだらかな斜面が奥深くまで続いてる。

木々の間隔も適度に広く歩きやすい。

時折、幹径1m以上の大木もあったりして面白い!


OI000094.jpg



OI000095.jpg



OI000096.jpg



OI000098.jpg  
初めての場所にもかかわらず、我がもの顔で走り回るコスリゲ


さて、そろそろ戻ろうかな、と思って周りを見渡すと・・・

コスモがいない!!



リゲルは遠くのほうで走り回ってて、呼べば戻ってきたけど、

コスモは・・・

呼べど、叫べど・・・姿を現さず・・・

リゲルにはサーチ能力は備わってないみたいだし・・・



あちゃ~!またまた、やっちゃいました~!!(~_~)

ここ最近、結構お利口になってて、

今までならヤバかった状況でも呼び戻しが出来てたので

つい、油断してしまいました。(*_*)






しかも、この裏山、エゾシカのエサ場になってる処

OI000099.jpg
食事の跡や足跡ががあちこちに・・・



もし、シカを見つけて追いかけてったならちょっとヤバいかも・・・

でも、このときは姿はおろか居る気配すらなかったし、

もし、追いかけてったなら、ギャンギャン吠えながら行っただろうし・・・(前科あり)



小一時間の捜索にもかかわらず、発見には至らず・・・



もしかしたら、一人で戻ってるかもしれない・・・

もしくは、別の場所から山を降りてその辺をうろついてるかもしれない・・・

寒さにこらえながら捜索に付き合ってくれてるチャー君の我慢も限界



というわけで、一旦チャー家に戻ってみたものの・・・

やっぱり、ここにもコスモの姿はなし。

しからば、車での捜索に切り替えましょう、と準備をしていたら・・・・



あ~~~!!帰ってきた~~~~!!!

悪びれた様子もなく、何事もなかったかのように

すたすた山を降りてくるコスモ!



思いがけず、ロングタイムとなったスノーシュー体験

パパさん、ママさん、

慣れないスノーシューであちこち探し回ってもらってスミマセンでした。

そして、寒さが苦手のチャーにはとても辛かったことでしょう。

本当にごめんなさい

  





当の本人(犬)は・・・



OI000100.jpg

一人で探検してきちゃった!

あ~、楽しかった!!

てへぺろっ!!


バ・カ・ヤ・ロ~~~~~~!!!!






吹雪だってへっちゃらだい!!

Posted by シマリスのほっぺ on

とうとう来ちゃいました爆弾低気圧

いままでほとんど降ってなかった帳尻合わせをするかのように

昨日の予報では積雪100センチとか言ってる!?(~_~)


そりゃ、雪降ってほしいとは言ってたけど・・・

ドカ雪は勘弁してほしい



いつものごとく、仕事は代休消化でお休みにしました。





昼過ぎに吹雪の中ワンコと一緒に外に出てみました。

積雪100センチとは程遠い、40センチくらいかな?

吹きだまってるところはもっとあるけどね。



OI000035.jpg  
リゲルは迷わず吹きだまりの雪山にダイブ



OI000039.jpg



OI000036.jpg
コスモは積雪の少ない所をウロウロ



OI000040.jpg  
僕やリゲルの踏み跡をちゃっかり利用



OI000042.jpg
リゲルはラッセルラッセル~



DSC_0211.jpg
もろに風を受けてコスモもこの表情



OI000038.jpg
あちゃ~!除雪機が完全に埋まっちゃってるよ

明日の除雪はこの除雪機の掘り起こしからかぁ・・・(+_+)




OI000043.jpg
リゲルが深みに落ちた!!



OI000044.jpg
暫く抜け出せずにマジ焦ってました!( ´艸`)



さて、明日には治まってるかな?

除雪、やだなぁ・・・

ま、それほど酷くならずに、待望の雪が増えたので良しとしましょう!!





待ちに待った待望の・・・

Posted by シマリスのほっぺ on

先週の水曜日、ようやく待ちに待った雪が降りました!

とは言っても、積もったのは20センチ程度

まだまだ十分とは言えませんが、あるとないでは大違い!



そして、降雪後初の休日となった今日

今年初めての雪の裏山へ行ってきました。


P1170004-2.jpg
足跡一つない雪原を縦横無尽の言葉通り縦と横に駆け回るコスリゲ



気温が低いために雪はサッラサラのパウダースノー


なので、ちょっと走れば雪煙が舞い上がります。
P1170022 (1)-2
コスモさん、流行の五郎丸ポーズですか?





P1170036-2.jpg



P1170039-2.jpg
天気が良くて気持ちいいねぇ




P1170042-2.jpg  
仲良く並んで走ってると思ったら・・・



やっぱり、リゲルのコスモ狩り
P1170049-2.jpg
これまた五郎丸のような華麗なフットワークでかわすコスモ




疲れたら雪に潜ってクールダウン
P1170052-2.jpg
って、潜り過ぎ~!



P1170054-2.jpg
ブハ~ッ!!



リゲルも激しくクールダウン
P1170055-2.jpg



そんなことしてたら・・・
P1170058-2.jpg
そりゃ、こうなるわなぁ



P1170059 (1)-2
いつになく渋い目つきのリゲルさん

今年は路線変更ですか?

・・・・・・・・


ムリだと思いますよ!


P1170082 (1)-2
そうそう!こっちの方がリゲルらしくていいと思うよ!



P1170074 (1)-2
コスモは相も変わらずこの路線一本でまっしぐら!!



P1170091-2.jpg
今年もようやく雪の裏山シーズンが開幕

今年もいっぱい遊ぼうね!!




と、喜んでばかりもいられない!

明日の夜から明後日いっぱいは北海道は大荒れの予報

道内の多い所では100センチ(つまり1m)の積雪!?

今まで少なかった分、一気に取り戻そうってか?

勘弁してくれ~~~!!!





雪のない裏山だって楽しいよ

Posted by シマリスのほっぺ on

相変わらず雪のないコスリゲ地方

ここまで雪がないのは、観測史上初めてだそうです。



そんな中、あいさんがワンコと一緒に遊びに来てくれました。

一緒に来たのは、

キアラママ、れふあちゃん、六花・花音親子の4頭

IMG_9499-2.jpg
りげるは全身全霊でお出迎え



IMG_9522-2.jpg
キアラママとれふあちゃんは我が家のような落ち着きぶり




暫くドッグランで遊んでから裏山へ

IMG_9561-2.jpg
ノーリードでの散歩が初めての花音ちゃん



IMG_9590-2.jpg
元気いっぱい走り回ってました。



もちろん六花ちゃんも元気元気
IMG_9671-2.jpg




IMG_9616-2.jpg
急な斜面もおちゃのこさいさい



大きい子達はみんなでボール遊び
IMG_9664-2.jpg



IMG_9649-2.jpg



大きい子に交じって六花ちゃんも
IMG_9688-2.jpg



楽しい様子をムービーにしてみました。





裏山散歩を終えて、暖かいリビングへ



リゲルは縦に横にあいさんに甘えん坊
DSC_0101-2.jpg



DSC_0103-2.jpg



六花・花音親子は日向ぼっこ
DSC_0113-2_201601112100394a1.jpg
頑張って歩いたから疲れたね



edited_DSC_0121-2.jpg  
こちらの親子もそろって甘えん坊



まったりのんびりとして、そろそろお帰りの時間

「さぁ、帰るよ~!」と言っても動かない方が一名

れふあちゃん、ソファに座って動きません。

あいさんが何度呼んでも、「帰りたくない~!!」と駄々をこねる。



というわけで、れふあちゃん、そのままお泊まりでご滞在となりました。



あいさんが帰って、寂しがると思ったら・・・

20160111204515-2.jpg
僕の横で満面の笑み



DSC_0127-2.jpg
何の違和感もなく、寛いでおられました。



普段、お客さんがいると2階から降りてこないニャンコたち

なんと、珍しいことに、当たり前のように降りてきました。

IMG_9848-2 (1)




DSC_0133-2.jpg




DSC_0138-2.jpg
コスモ・リゲル以上に仲良しになってました。




DSC_0140-2.jpg
遊び疲れて爆睡中



結局、ホームシックのホの字もないまま、

翌朝迎えに来たあいさんに強制連行されて行きました。


 

裏山始め

Posted by シマリスのほっぺ on

ごえ家で元旦を過ごした後

今度はわが家にごえ家をお招き



翌日はわが家で迎える今年初めての朝

燃えるような朝焼けがとっても綺麗でした。

P1022708-2.jpg




ウチには来たけど、ごえ家はわが家には泊まらず・・・

トラキャンでの寒中宿泊試験を実施

P1022698-2.jpg
この日の最低気温はマイナス10℃

朝、いつまでたっても起きて来ないので

もしかして・・・凍死?それとも一酸化中毒?

と心配しましたが、無事寒中試験は成功したようです。



ちなみにウチのトレーラーは冬眠中です。




それにしても、とてもお正月とは思えない雪の少なさ

前日に少し降ったので薄っすら白くなっているものの

積雪はほとんどゼロ!




雪はなくても

この日は今年の

『裏山始め』

P1022745 (1)-2
 


P1022749-2.jpg



P1022750 (1)-2  
雪があろうがなかろうが、広い所を走れればそれで満足



P1022739-2.jpg
ガウガウ合戦も、し放題


 
ただ、笹ヤブを歩くのはちょっと大変

P1022763-2.jpg
みんな笹に積もった雪をかぶって真っ白け



P1022780 (1)-2  
ま、そんなことにめげる奴らではないのは言うまでもないですよね。

大変なのは人間だけでした。



笹ヤブを抜けて広場に出た時にいきなり雪が降ってきた。
P1022781-2.jpg



P1022789-2.jpg
もちろん、これにもめげる訳もなく・・・

みんなでボール遊び




最後は林間コース
P1022815-2.jpg



P1022827-2.jpg



P1022832-2.jpg
ここに来ると、なぜかみんな全力疾走

木や枝を巧みにかわして飛ぶように走り回る



最近ちょっぴり?肉のついてきたごえもん

冬の間ここでいっぱい走って

ダイエットしなきゃだね。



さて、次回みんなが来る時にははたして雪はあるのだろうか?




