気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


雪の裏山プレオープン!

Posted by シマリスのほっぺ on

『星つむぎの郷』の動物編は次回にまわして・・・



十勝の旅から戻った翌日・・・

朝起きたら景色が一変!

PB240024-2.jpg
いきなりの銀世界~!!


予報では雨だったのに雪が降ってる!

しかも、朝の時点で5cmくらい積もってて、まだ深々と降り続いてる。


雪は降ってるけど・・・

雪が積もればじっとしてられません!

PB240007-2.jpg
今シーズン初めての雪遊び~


PB240031-2.jpg
久しぶりの雪遊び楽しいね~!



PB240033-2.jpg
早く次のボール蹴って~!!



PB240016-2.jpg
ひゃっほ~!!



PB240021-2.jpg
リゲルは顔中雪まるけ



この日は1日中降り続け、最終的には20cmほどの積雪

11月に雪が降るのはそれほど珍しくないけど

ここまでの積雪は珍しい。

もしかしたら、このまま根雪?



そして、降雪後初の休日となった今日

数日前に雨が降ったりしたので融けて無くなるかと思いきや

意外と残っていたので

今シーズン初となる裏山へGooooo!!

PB290038 (1)-2
フリーになるやいなやコスモはジャ~~~ンプ!!



PB290042-2.jpg
そして、リゲルと一緒にダーッシュ!!



PB290044 (1)-2
戻ってきた~!



PB290053-2.jpg



PB290057-2.jpg
広場に到着~!!


もっとジュクジュクになってるかと思ったけど

今朝の気温はマイナス10℃だったせいか

雪が締まって予想以上の良コンディション




PB290060-2.jpg  



PB290083-2.jpg
コスモは雪玉をジャンピングキャッチ!



PB290062-2.jpg



PB290079-2.jpg
リゲルはヘラヘラウロウロ・・・



PB290073-2.jpg




PB290089-2.jpg



PB290082-2.jpg

この時点でも気温は0℃

なのに小一時間の雪山散歩で汗びっしょり

久々にいい運動になりました。




グランドオープンするにはまだ少し雪不足だけど

雪の裏山2015

プレオープン致しました!!







まるで自宅にいるようなお宿

Posted by シマリスのほっぺ on

いつもブログにコメントをしてくれているブロ友さんのブログで知った

ワンコ同伴可のファームイン(農家民宿)

『星つむぎの郷』



早速調べてみると・・・

これは一度行かねば!と思い、早速予約。

奇しくも、その日はリゲルの3歳の誕生日。

オリオン座の星から名前を取ったリゲル、

まさにうってつけのお宿ではないでしょうか!?


IMG_8783-2.jpg



PB222397-2.jpg
メルヘンチックな外観も周りの風景に同化してます。



PB222398-2.jpg
お宿の看板犬

ポメラニアンのハチゴロウ君(ハッちゃん)




PB222402-2.jpg
しつこすぎるご挨拶にハッちゃん困惑



PB222405-2.jpg
ちょっと慣れてくれた様ですね。



PB222406-2.jpg
玄関前が芝生のドッグランになっているので

安心して遊ばせられます。



PB222403-2.jpg
って、コラコラ!

脱走はダメだよ!!



ウチにも、こんなカッコいい門扉をつけたいなぁ・・・




IMG_8814-2.jpg
寒くなってくると、薪ストーブのあるリビングでぬくぬく~

ロッキングチェアーの座り心地も最高!



お宿は1日1組限定なので、気兼ねなく寛ぐことができます。



オーナーさんとのおしゃべりも楽しみの一つ

ちなみに、オーナーさん、姫路出身なんだけど、

動物好きが高じて北海道にやって来たそうで、

高校時代には『ムツゴロウの動物王国』を訪ねるツアーに参加したこともあるとか。

あの当時はそんなツアーもあったんですね。



お宿にもたくさんの動物たちがいましたが、

それはまた次回




動物の話、移住の話・・・

楽しい会話は尽きることがありません。





PB222413-2.jpg

お部屋もとっても広くて快適そのもの

自炊も出来るようにキッチンも完備されています。



1組限定ですが、小上がりにお布団を敷けば4人で泊まることも可能です。




ベットの上の窓からは広大な畑越しに朝日が昇るのも見えるそうです。

IMG_8749-2.jpg
この日は残念ながら雲が多くて朝日を拝むことはできませんでした。




IMG_8762-2.jpg
コスモも残念がってました。




IMG_8764-2.jpg
大雪山脈を望む風景も素晴らしい!




朝を迎えてドッグランで走り回るワンコ達
IMG_8784-2.jpg



IMG_8789-2.jpg
パワー全開!!




IMG_8796-2.jpg
ハッちゃんも出て来たよ~



IMG_8809-2.jpg





IMG_8793-2.jpg
仲良しになってくれたかな~?



人間もワンコも自宅にいるかのように寛ぐことができる

素敵なお宿!



ぜひ、また伺いたいです!!

「ただいま~!」と言いながら・・・






次回は、お宿の動物たちをご紹介~!








 






嬉しい再会~恋の予感?

Posted by シマリスのほっぺ on

11月22日

わんわんにゃんにゃんでペットに感謝する日

IMG_20151101_221749-2.jpg
ウチのわんわんにゃんにゃん達・・・

いつも癒してくれてありがとね!


そして、リゲルの3歳の誕生日でもあります。

3歳かぁ・・・早いなぁ




そんな11月22日、お泊まりでお出かけ~!

目的地は、帯広の隣、芽室町に新しくできた

ペット同伴可のファームイン(農家民宿)

『星つむぎの郷』



道中、立ち寄った足寄湖道の駅のドッグラン

ここは、先週ごえ家でお逢いした杏家のホームグランド

もしかしたら居るかな~?なんて思いながら駐車場に入っていくと・・・

ホントに居た~~!!


PB222329-2.jpg
杏ちゃん、覚えてくれてたかな?



PB222333-2.jpg
覚えてくれてたみたい!



PB222335 (1)-2
いつになく積極的なリゲル



いつもは、友好的なコスモが挨拶してる周りをグルグル回ってばかりいるのに

杏ちゃんに対してはコスモを差し置いての熱烈モーション

PB222340 (1)-2




PB222346 (1)-2

 

その甲斐あってか、杏ちゃんもまんざらでもない様子
PB222350 (1)-2


PB222351 (1)-2
何なんでしょう!?この嬉しそうな顔!!

ついにリゲルも恋に芽生えたか?
(オカマちゃんだけど・・・)




それほど急ぐ旅でもなかったので、

誘われるままに、杏ちゃんちにもお邪魔しちゃいました。


室内に入っても・・・

PB222353-2.jpg


PB222354-2.jpg
2人の世界~


この頃コスモは、杏ちゃんのおもちゃを咥えて

みんなへの見せびらかしにご執心

まだまだ、お子ちゃまだねぇ



はてさて、この恋の行方は如何に!?

今後の展開に注目です!



杏ママ・パパさん

突然、お邪魔して楽しいひと時を過ごさせていただきました。

ありがとうございました。




さっき、ドッグランに行った時にウ〇チ袋を置いたままにしちゃってたので

回収しに再度ドッグランに立ち寄ると・・・

いつ行っても貸切状態のドッグランにワンコがいる~!

しかも・・・10頭以上の大賑わい!!

なかでも・・・

PB222372-2.jpg



PB222390-2.jpg
グレートピレニーズ×バーニーズMIXのパピー

ロアちゃん(だったっけ?)

可愛かった~~!!




次回は、お宿編ですよ~!




マドンナ現る!

Posted by シマリスのほっぺ on

久しぶりのお出かけ~

ごえ家で新しいお友達とお逢いしてきました。



少し前に、足寄湖の道の駅のドッグランでごえ家と出会ったワンコ連れのご夫婦

ごえママさんがご自宅にご招待するというので、便乗してきました。


当初の予定では、恋問海岸でワンコ同士の挨拶をしてから

ごえ家訪問・・・だったけど、

当日は生憎の雨

直接ごえ家集合となりました。



やってきたのは・・・
PB152253-2.jpg
MIXの女の子、杏(あん)ちゃん、1歳5か月のかわい子ちゃん

パパさん共々緊張の面持ち



PB152257-2.jpg
そんなことお構いなしに過剰すぎる熱烈歓迎のコスモ



PB152274-2.jpg
杏ちゃん、テーブルの下に一時避難



PB152255 (1)-2
コスモはターゲットをママさんに変更

いつものペロペロ攻撃炸裂~~!!




PB152272-2.jpg
良家のお嬢様と田舎のワンパク小僧?



この頃、リゲルは・・・

PB152275-2.jpg
気にはなるものの積極的に遊ぶわけでもなく・・・

そ知らぬふりをしてても、目だけはしっかり杏ちゃんをロックオン!



室内だけだとイマイチ遊ばないので

トイレ出しを兼ねて、雨降る庭に出してみました。


PB152281-2.jpg
ここでもコスモはストーキング



PB152283-2.jpg
室内ではオンリードだったごえも晴れて自由の身になって

 愛しの杏ちゃんとご挨拶


PB152284-2.jpg



PB152286-2.jpg
雨にもめげずに、みんなでわらわら・・・




これが功を奏し・・・
PB152288-2.jpg
室内に戻ってからも、わらわら状態



PB152294-2.jpg
わらわら・・・わらわら・・・



PB152298-2.jpg
畳の上でも、わらわら・・・



PB152301-2.jpg
こら!コスモ!!調子に乗るんじゃない!!



PB152303-2.jpg
珍しくリゲルも積極アピール




PB152315 (1)-2
コスモとリゲルに言い寄られて

「ママ~!わたし、しつこい人キライ~!!」





PB152304-2.jpg
キュートな杏ちゃんに男どもはメロメロでした。




仲良くなったのは、ワンコだけではなく、

人間同士も初めて会ったとは思えないほど意気投合!

特に、同世代(て言うか、ほぼ同い年)だと判ってからは

一気に会話もヒートアップ!

当時見ていたアニメやドラマの話で大いに盛り上がりました。



今回は、天気に恵まれず、不完全燃焼だったワンコ達

次回は、晴天のなか大雪原を思いっきり走ってもらいましょう!!



ごえ家さん、杏家さん

また、遊びましょう~~!!




