気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


十勝でカヌーキャンプ~前編~

Posted by シマリスのほっぺ on

めっきり秋めいてきた9月の最終週末



以前からC葉さんと一緒にカヌーキャンプをしようと言っていたけど

日程が合わなかったり、天気が悪かったりで

なかなか実現しなかったのが

ようやく実現できました。



朝の6時前に家を出発

阿寒横断道路を越えて十勝入り

足寄湖の道の駅で休憩&ワンコのガス抜き


IMG_20150926_084954-2.jpg
広いドッグランはいつも通り貸切り



さらに移動して、道の駅「うりまく」で集合

IMG_20150926_095119-2.jpg
今回のメンバーは

幕別のC葉さん

毎度おなじみのごえ家
(ほとんど毎週のように行動を共にしてるなぁ)



トレーラー・トラキャンにカヌー

なかなか目立ちますねぇ



まずは、本日のお宿「森のキッチンかわいキャンプ場」に移動しトレーラーを分離


いざ、カヌーの目的地へ~!!



と、その前に少し早目のランチ

IMG_20150926_104958-2.jpg



IMG_20150926_105100-2.jpg
前から行きたいと思っていた

『カフェ ヴーオ』


11時のオープンと同時に入店

ここは家具工房も併設されていて

木のぬくもり満点の家具や小物達はどれも欲しくなるものばかり。


IMG_20150926_111107-2.jpg


IMG_20150926_111145-2.jpg
レストランからはまるで絵画のような外の景色が楽しめます。



IMG_20150926_112651-2.jpg



IMG_20150926_112932-2.jpg
もちろん、出てきたものはどれもこれもとっても美味しかったです。




さて、お腹も満たされたところで

今度こそカヌーポイントに向かいます。

IMG_20150926_125238-2.jpg



着いた場所は糠平湖の手前にある元小屋ダム
P9260003-2.jpg


釣り人以外ほとんど足を踏み入れることはないのではないでしょうか。




P9260008-2.jpg



P9260009-2.jpg
紅葉もところどころではあるものの綺麗に色付いてました。




P9260014-2.jpg
目前にかかっているのは旧国鉄のアーチ橋



P9260015-2.jpg
湖面からのアングルは格別です。



 P9260022-2.jpg
ごえパパさんはルアー釣り

早速一匹釣り上げご満悦



今日も遊んだよ_7294-2
リリースしたお魚さんを名残惜しそうに見つめるコスリゲ


P9260026-2.jpg
さっきのお魚、大きかったね!



釣りに興じるC葉さん、ごえ家と離れて上流部へ

遊べそうな中州を発見
P9260034-2.jpg
上陸早々かっ飛んでったよ!!



P9260037-2.jpg
それを見たごえ艇もやってきました。

コスリゲがお出迎え~


ごえママさんとごえもんを降ろして、ごえパパさんは再びフィッシング



P9260042-2.jpg
広~い河原を楽しそうに走り回るワンコ達



P9260046-2.jpg



P9260049-2.jpg
もちろん泳ぎも・・・


河原を上流に向かって進んでいくと・・・

今日も遊んだよ_9897-2
小さな滝がありました。


P9260059-2.jpg



P9260063-2.jpg



P9260079-2.jpg  
広い河原にきれいな川

楽しいワンコパラダイスがまた一つ増えました。



P9260099-2.jpg
 

P9260108-2.jpg
深い所もスイスイ飛ぶように気持ちよさそう




水浴びが終わったら今度は・・・

砂浴び!!

P9260129-2.jpg
ギャ~~!!それはやめて~~~!!!



P9260137-2.jpg
ひとしきり遊んだので戻りましょう!

ごえパパさんがC葉さんのカヌーに乗り込んでいたので

ごえママさんはソロで漕いでました。



P9260146-2.jpg
再度アーチ橋の下をくぐって・・・



楽しいカヌー&川遊びでした。



キャンプ場に戻って夕食の準備~

なのですが・・・

ここは、レストランに併設されたキャンプ場

当然、夕食はレストランで~


IMG_20150926_102644-2.jpg

『森のキッチンかわい』



IMG_20150926_172158.jpg
店内には大きなナラの木が建物を貫いてました。


床には輪切りにされた木が敷き詰められていて

まるで森の中にいるかのよう。


IMG_20150926_180806.jpg
自家製和牛のステーキが美味しくないわけありません!!


レストランキャンプ

これまた癖になりそうです!!








トレーラープチプチオフ会in羅臼

Posted by シマリスのほっぺ on

シルバーウィークのど真ん中に仕事が入って出動が出来なくなったと

FBで嘆いたところ・・・

21日(月)の夜に留萌で逢ったメンバーが

数組羅臼のキャンプ場に来るから合流しませんか?と

お誘いを受けました。

 

羅臼のキャンプ場ならウチから1時間かからず行けるので

仕事が終わってから行っても宴会には間に合う!

ってことで、急遽参加することになりました。

近場をウロウロしていたごえ家も誘いました。



17時過ぎに仕事が終わって、急いで帰宅。

トレの連結、シャワーを済ませて出発

19時過ぎにキャンプ場に到着~~!近っ!!



今回の参加者は


幕別のT葉さん

北広島のA名さん

知内のK村さん

はじめましての北見のY内さんと

そのご友人のK村さん

ごえ家&わが家





ウチが到着した時にはすでに宴もたけなわ

おいしそうな食材がテーブルの上にいっぱい!!

ウチが用意していた食材を出す暇がありませんでした。

ついでに写真を撮る暇もありませんでした



ちょっと寒くなってきたところで

北見のY内さんが持って来たデカゴンで2次会


P9211522-2.jpg
うわさには聞いていたデカゴン

マジでかい!!



P9211525-2.jpg
10人入ってもこの余裕



P9211528-2.jpg
コスモもウハウハ~



しかも、このデカゴン、スゴイのは大きさだけではありません。

P9211530-2.jpg
なんと!薪ストーブまでついちゃってるんです!!

だから、中はぬくぬく~~!!




さらにさらに!!

P9211526-2.jpg


P9211532-2.jpg
ピザまで焼けちゃいます~~!!


これがあればこれからの季節でも快適にキャンプできそうです。



P9211533-2.jpg
ピザのおこぼれ狙いのお二人さん


あったかいテントの中で楽しいおしゃべり

仕事が入ってくれたおかげで素敵な夜を過ごすことができました。




羅臼と言えば

いまはイカ漁の最盛期

P9221536-2.jpg
朝焼けの中を漁火が瞬いてました。


P9221564-2.jpg
日の出もとっても綺麗でした。


P9221569-2.jpg



P9221574-2.jpg




P9221544-2.jpg
さすがシルバーウィーク

サイトはほぼ満場



「羅臼オートキャンプ場」

P9221555-2.jpg
広い区画に電源、水道、下水桝までついて

お値段なんと!1500円ポッキリ!!

最近、電源サイトにはまっちゃってます!




P9221576-2.jpg


P9221577-2.jpg
午前中は帰られる方のお見送りをしたり・・・

トレーラー見学会をしたり・・・

トレやヘッド談義に花を咲かせたり・・・


これまた、楽しく有意義な時間でした。




T葉さんはもう一泊するというので

ウチとごえ家ももう一泊することにしました。

翌日は仕事なのですが、仕事は昼からなので

10時にキャンプ場を出れば十分間に合います。



昼から、昼食、お風呂、買い出しを済ませて

キャンプ場近くの河口部でワンコ達のガス抜き~

P9221583-2.jpg


P9221591-2.jpg
最初は川で~

今にもクマが出てきそう



P9221599-2.jpg
つづいて海~


P9221609-2.jpg
バックに見えてる島影は北方領土の国後島


今思えば、海に入ってから川に行けばよかった・・・






P9221611-2.jpg
ここのキャンピングカーサイトはとっても広いので

トレーラーとトラキャンを入れても1区画1500円なのです!




P9221613-2.jpg



P9221620-2.jpg
人数も減って、こじんまりと第2夜の始まり~



P9221615-2.jpg
シャンパンで乾杯~




P9221619-2.jpg
前日出しそびれたチーズフォンデュ


キャンプでは邪道のホットプレート登場

電源サイトならではです。




P9231633-2.jpg
翌朝も日の出前から撮影会



P9231656-2.jpg


P9231662-2.jpg
芝生が朝日に照らされてとっても綺麗



P9231640-2.jpg
このキャンプ場もこの日が今シーズン最後の朝

来春までクローズです。




P9231677-2.jpg




P9231675-2.jpg




P9231680-2.jpg
爽やかな秋晴れ~



アクティブなカヌーキャンプもいいけど

こんなまったりキャンプもたまにはいいですね。


思いがけず、とっても楽しいシルバーウィークになりました。

まさか2泊のキャンプができるとは思ってもみませんでした。



声を掛けて下さったT葉さん、

ご一緒させていただいた皆さん、

本当にありがとうございました。

また、どこかでご一緒できる日を楽しみにしています。





 
 

秋の道東秘湖めぐり

Posted by シマリスのほっぺ on

秋の大型連休となったシルバーウィーク(SW)

当初は19日(土)~22日(火)の4連休が取れそうだったので

支笏湖か大沼まで遠征しようと目論んでおりましたが・・・

まさかの連休ど真ん中21日(月)に仕事が入ってしまいました!



さらには初日の19日は大雨・・・

いや、1日の降水量が150mmを超える、どしゃ降り!!

4連休から一転、最悪のSWのスタートとなってしまいました。




翌、20日(日)

場所によっては天気が回復するようなので

日帰りでお出かけ



朝の6時に家を出て・・・

最初に向かったのは、

北海道の三大秘湖にもなっている

『オンネトー』

P9200005-2.jpg

30年前は間違いなく知る人ぞ知る秘湖だったオンネトー

今や、すっかり人気の観光名所。

大型バスが列をなして押し寄せてきて

日中はとても秘湖とは言い難い賑わいに。



P9200009-2.jpg

この日は朝の8時着だったので

個人の観光客が数組いただけで

時間のかかるコスリゲの記念写真もなんとか撮ることができました。


P9200001-2.jpg



P9200011-2.jpg
紅葉の方もところどころ色付いているものの

全体的には見頃は9月末~10月初旬ごろではないでしょうか。



天気は良くなったけど、

残念ながら雌阿寒岳、阿寒富士は雲の中



少し散策して帰る頃には早くも外国観光客を乗せた大型バスが入ってきました。



ここでカヌーが出来れば最高なんだろうけど・・・

オンネトーでは船、カヌーの類は一切禁止

まぁ、仕方ないですね。



と、言うわけでカヌーのできる所に移動

当初は、然別湖に行こうと思ってたけど、

天気予報を見ると然別湖方面は風速5mの予報

とてもカヌーは出来そうもありません。



それで、行先を急遽変更

『チミケップ湖』にやってきました。

こちらは、未だに観光客はおろか北海道民ですら知らない人も多い

秘湖と呼ぶにふさわしい湖

(一部の人の間では別の理由で有名らしいけど・・・

そんなことは気にしないでおきましょう)


P9200013-2.jpg
天気はイマイチだけど・・・全くの無風状態




P9200025-2.jpg
水鏡となった湖面に景色が写り込んでます。



 
P9200034-2.jpg
こちらも紅葉はあと一歩



P9200035-2.jpg




P9200039-2.jpg



P9200048-2.jpg
紅葉が全盛になると、さぞ綺麗でしょうね。



P9200029-2.jpg



P9200050-2.jpg
天気がイマイチだろうが、紅葉がもうちょっとだろうが・・・

この方達には関係ないようです。




P9200052-2.jpg
のんびり漕いで約1時間半

キャンプ場に戻ってきたころにようやく青空が見え始めました。



天気が良くて、紅葉の全盛の頃にもう一度来てみたいです!

出来れば泊まりで来たいけど・・・

う~~ん・・・やめといたほうがいいのかなぁ・・・


ウランちゃんちに遊びに行ってきました♪

Posted by シマリスのほっぺ on

台風一過の土曜日

ひと山越えた街に住むウランちゃんちに遊びに行ってきました。




ウラン家のホームグランド

河川敷公園

P9121698-2.jpg
こ~~~んな広くて綺麗な芝生の広場が

いつも貸切状態なんだって



P9121704-2.jpg
右から、リゲル、ニコルちゃん、ウランちゃん、コスモ

ニコルちゃんはウランちゃんと同居のお姉ちゃん(血縁ではありません)




P9121718-2.jpg
ニコルちゃんはディスクが上手



P9121726-2.jpg
姉妹で仲良くディスク遊び



P9121755-2.jpg
リゲルも加わり3ボーダーズ



P9121701-2.jpg
この日は真夏日の一歩手前まで行く暑さ

ママさんが持ってきてくれたタープがなければ

とても遊べなかったでしょう。


ワンコ達もタープの中で一休み
P9121710-2.jpg
リゲルとウラン

大きさは全然違うけど、表情や仕草はホントによく似てます。



P9121711-2.jpg
ウランちゃんとニコルちゃん

顔の系統は違うけど、とっても仲良し姉妹



ちなみにウランちゃんは生後5か月

体重は10キロ弱だそうな・・・

対してリゲルは・・・

生後3か月で10キロを超えていて、

4ヶ月の時には15キロ弱

コスモよりデカくなってました。

改めて、リゲルの異常なデカさを再認識させられました。




P9121708-2.jpg
ウマウマをねだるウランちゃん

オメメがキラキラ



P9121714-2.jpg
コスモが走るとみんなが走る!

カラスか何かを追って行っちゃった


こら~~~!!戻ってこ~~~~い!!


P9121716-2.jpg
まったく!もう!!





ウランちゃんのディスク特訓
P9121743-2.jpg



P9121744-2.jpg
ちゃんと見てるね~



anigif20150912-2.gif
完璧!!



P9121759 (1)-2



P9121773-2.jpg  
こりゃあ、来年にはリゲルの上を行ってるね



11988221_1699931426893782_6708164115417448158_n-2.jpg
楽しかったね~

また、来ようね~~!!



初秋 網走~サロマ湖のプチ旅 後編

Posted by シマリスのほっぺ on

感動朝市で海鮮丼を食べた後・・・


能取岬へ移動


P9060002-2.jpg
青い空と青い海・・・



P9060006-2.jpg
手前に広がる緑の大地



P9060010-2.jpg



P9060020-2.jpg



P9060027-2.jpg
いたるところがビューポイント




P9060035-2.jpg



P9060033-2.jpg
とっても気持ちの良い時間を過ごしました。



一度、キャンプ場に戻って撤収

次に向かったのは・・・



P9061587-2_20150913130616883.jpg
サンゴソウの群生地


数年前に土壌改良に失敗して死滅の危機に瀕したサンゴソウ

関係者の努力の甲斐あって、ここまで復活してました。


P9061581-2.jpg




P9061590-2.jpg
そんな事情を知ってか知らずか・・・

ワンコ達も嬉しそう




次に向かうはサロマ湖

サロマ湖と言えば・・・


やっぱり、ホタテ!!
IMG_20150906_114737-2.jpg
ランチは当然、ホタテつくし御膳~~




お腹も満たされたところで、

ワンコたちの運動タイム~

サロマ湖へGo~~

201595〜96網走サロマ湖_2006-2
 

 
P9061614-2.jpg




201595〜96網走サロマ湖_2421-2
ここは遠浅になっているので

泳ぐというより、跳ねる~~



P9061637-2.jpg
巻き物咥えて、忍法水上歩行の術~!ニンニン!!



201595〜49-2
コスモは尺八咥えた虚無僧ですか?ナムナム!



201595〜96網走サロマ湖_6528-2
いつもの光景、コスモ狩り~

これでもコスモは楽しんでますので、ご安心を~

しっかし、リゲルの顔・・・ヒドイね~




最後は仲良く、はい!チーズ!!
P9061696-2.jpg
全身砂まみれ、磯の香りプンプンで帰路につきました。






