気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


またまた来ちゃいました!

Posted by シマリスのほっぺ on

お盆休みもいよいよ最終日!



起きた時には降り続いていた雨も

撤収時には上がって青空も出始めました。

雨の中の撤収にならなくてよかった!!

P8163738-2.jpg


IMG_20150816_075653-2.jpg  
ずらりと並んだ3種3様のキャンカー

こうして見るとごえ号の車高はやっぱりスゴイ!

リーゼントの上にちょんまげ!?




最後の目的に地に向けてLet’s Go!!

2時間かけて着いた先は・・・

やっぱり、ここしかないでしょう!!

IMG_7759-2.jpg
『たるきぃとな』


ここも大雨が降ったみたいなので、

川が濁っているかと思いきや、

いつも通りの清流が迎えてくれました。




水を得たリゲル劇場

IMG_7786-2.jpg



IMG_7792 (1)-2



IMG_7793 (1)-2



IMG_7795 (1)-2
水を飲もうとしてるのか・・・

波に攻撃を仕掛けているのか・・・

最近、よく見かけるようになった謎の行動



IMG_7809 (1)-2
そして、口の中の水を垂れ流す~

おまえは、マーライオンか?





IMG_7845 (1)-2
道中買いものしていたごえ家も少し遅れて到着




みんな揃ったところで

支流の上流部に移動
IMG_7853-2.jpg 
リゲルは深みに向かってまっしぐら

コスモは・・・腰が引けてるよ!!



水が綺麗なので水中写真も
P8160114-2.jpg
リゲルの腕・・・長っ!!



P8160136-2.jpg
結構深いね~



P8160119-2.jpg
半水面!!

まさかポケットサイズのコンデジで撮れるとは!!



水中動画も・・・と思ったけど

痛恨のバッテリー切れ




仕方がないので、デジイチで撮影続行


IMG_7903-2.jpg
ごえもんもだいぶ泳げるようになってきたね。



IMG_7917-2.jpg
レオ君はもうちょっと・・・だね。



IMG_7878-2.jpg




IMG_7941-2.jpg




IMG_7944-2.jpg
コスモ!?なぜか、目が悲しそう!

もっと、楽しそうな顔して泳ごうよ!!




IMG_7960-2.jpg



IMG_7962-2.jpg
このお方の目は、真剣そのもの



IMG_7975-2.jpg
ウマウマタイム~


からの~
IMG_7979-2.jpg
みんなで記念撮影

 



お気に入りの木陰の特設席で

IMG_7999-2.jpg
人間達もウマウマタイム



IMG_8000-2.jpg
やっぱりここは楽しくておいしい!!





楽しかったお盆休みもこれにて終了~!!







信じられないキャンプ場

Posted by シマリスのほっぺ on

朱鞠内湖を出発して旭川方面に向けて走行中

FBを見てたらレオ家が旭川方面に来ると投稿。

すかさずコメントすると、

この日、旭川のキャンプ場に1泊して、

翌日「犬と森林浴」に行く予定らしい。



ん?旭川にワンコOKのキャンプ場なんてあったっけ?

仮にあったとしても、お盆のこの時期、すでに満杯ではないか?

と思いながら、管理事務所にTELすると・・・

いとも簡単に、ワンコもOK!十分な空きがある!!とのこと。

しからば、ウチらもP泊なんかせずに合流しちゃいましょう!!


でも、この時期に十分な空きがあるって・・・

よっぽど鄙びたキャンプ場ではなかろうか?

と、一抹の不安を抱きながら昼前にキャンプ場到着~



鄙びたキャンプ場?

いやいやとんでもない!

とっても広くて管理の行き届いた綺麗なサイト

P8163732-2.jpg



P8163734-2.jpg



P8163735-2.jpg



P8163737-2.jpg
トイレもとっても清潔


さらに、このキャンプ場

ワンコOKだけかと思いきや・・・

なんと言うことでしょう!
IMG_20150816_065300-2.jpg
ワンコ同伴サイトがあるのです!!




IMG_20150816_070406-2.jpg
つまり、個別に仕切られたドッグランの中にテントを立てられるのです。


それぞれの区画はテントサイトとしてもドッグランとしても

十分すぎるほどの広さ

IMG_20150816_054047-2.jpg
テントの周りを自由に走り回るワンコ達

これはもう夢のようです!!



さらにさらに!このキャンプ場、何が凄いって・・・

な・ん・と!!




無料

なんです!!



もう一つ付け加えると、

分別さえすればゴミも引き取ってもらえます。



無料のキャンプ場にありがちな、

そこで生活しているような『主』も居なさそう。



もう、何が何だか・・・信じられません。


何か、大きな落とし穴があるのではないかと疑ってしまうほどです。



さすが、旭川市!!

旭山動物園で相当潤ってるようですね。

「21世紀の森キャンプ場」

ここはマジでスゴイです!!




とにかくビックリしながらサイトを設営

程なくして、レオ家が到着!

レオ家がいなければこんな素敵なキャンプ場はノーチェックでした。

感謝感謝です!!



その後、みんなで『犬と森林浴』へGo!!

IMG_7682-2.jpg
勝手知ったる犬森

「めちゃ池行くよ~!」の一言で駆け出すワンコ達


IMG_7694-2.jpg
いの一番にご入水~



IMG_7730-2.jpg
気持ちいいねぇ



IMG_7695-2.jpg
レオ君は日本スピッツのレオン君とは顔見知りだそうで

レオ・レオンコンビを結成



IMG_7693-2.jpg
水面に映ったレオ君の目が少女漫画風に・・・



よく似たこの2頭

それもそのはず、サモエドは日本スピッツの原種なんです。



IMG_7710-2.jpg
ごえもんも楽しそうだね。



IMG_7731-2.jpg
リゲルが初めて顔を水につけてた!

そのうち潜水しだすんじゃないか?

なんてったって、前世はカッパだからねぇ。



暫く遊んでたら・・・

カミナリがゴロゴロ

しかも、かなり近い!
IMG_7735-2.jpg
カミナリが苦手なごえもん君

パニックで逃げ出したら大変と

ごえママさんが抱えてスタコラサッサ



滞在時間は30分ちょっとと短かったけど

楽しい時間を過ごすことができました。



稲光を見ながら、花神楽で入浴

露天風呂で子供たちがおへそを隠してるのがかわいかった。



キャンプ場に戻ると・・・

サイトがびっしょびしょ

相当な雨が降ったそうです。

まぁ、キャンプ場の方に真っ黒な雲があったから

予想はしてたんだけどね。



P8153716-2.jpg


P8153721-2.jpg
夕食の準備中もワンコ達は自由にウロウロ

こんなの他のキャンプ場では有り得ないですよね。



P8153727-2 (1)
せっかくフリーなのに疲れて寝ちゃった。

ま、好きな場所で寝られるのもフリーならでは!ってことで。



 P8153724-2.jpg
P泊だからできないと思っていた焚き火も出来ました!!

消灯の早い(早すぎる)ごえ家と違い

レオ家と夜更けまでおしゃべり



そろそろ寝るか?と思っていたところに

ポツポツ・・・来たと思ったら

いきなりザーザー!!

大慌てで片づけて、それぞれのキャンカーに逃げ込みました。



お盆休みも残すところあと1日

〆はやっぱりあそこしかない!!



カヌーキャンプin朱鞠内湖2015 3日目

Posted by シマリスのほっぺ on

朱鞠内湖のカヌーキャンプ最終日



朝5時にワンコに起こされトイレ散歩


P8153695 (1)-2
静寂に包まれたキャンプサイト



P8153698-2.jpg


P8153700-2.jpg
幻想的な風景に魅了され・・・



P8150079-2.jpg
急遽、早朝カヌーに繰り出すことに



P8150084-2.jpg  



P8150085-2.jpg
ごえ船長も意気揚々




P8150090-2.jpg


P8150091-2.jpg
あれれ?ウチのカヌーに3ワンコ!?



S__3612734-2.jpg
舳先に陣取り臨時船長のごえもん


舳先にほとんど足場のないオールドタウンでこの体勢

素晴らしいバランス感覚




ごえパパさんに素敵な写真を撮ってもらいました。
S__3612722-2.jpg



S__3612724-2.jpg



S__3612725-2.jpg



S__3612729-2.jpg


言葉にできません



1時間ほどのカヌートリップを終えて

手短に朝食を食べて

テント&カヌーの撤収・積み込み

思ったより早く完了!!





楽しかった朱鞠内湖を後にしました。





この日は東川町に移動して・・・

「犬と森林浴」で遊んで、近くの大雪遊水池公園でP泊して・・・

の予定



でしたが・・・


車中で見たFBで予定変更!!



カヌーキャンプin朱鞠内湖2015 2日目

Posted by シマリスのほっぺ on

朱鞠内湖キャンプ2日目

朝はのんびりスタート

IMG_20150814_071309-2.jpg
ホットサンド&スモークチキンサラダで朝食



朝食後はカヌー
P8140018-2.jpg



P8140019-2.jpg
天気は曇りだけど、風がないのでベタ凪状態



P8140020-2.jpg
 前方に見える小島を目指してカヌーは進む



P8140023 (1)-2



P8140030-2.jpg
上陸早々弾けるワンコ達

前日はずっとオンリードだったからねぇ。



4022-2.jpg
コスモは赤土の上でゴロすり~


4568-2.jpg
酷い顔~


3848-2.jpg
ごえママさんのぼっこ目掛けてジャ~ンプ



5087-2.jpg
キレイなにくきうマークをペインティング!



1596-2.jpg
リゲルは相変わらずのぼっこレトリーブ


5088-2.jpg
変顔~

カッパみたい!

キミの前世はカッパだったのかな?

そういえば、キュウリ大好きだもんね。



3285-2.jpg
ごえパパさんの持って来た竿を借りて

人生初のルアーフィッシング

ビギナーズラックはなかったけどついてくるのがわか

ルアーを追って魚が寄ってくるのが見えて面白かった。



2153-2.jpg
いっぱい遊んだので大満足~


IMG_20150814_120933-2.jpg  
サイトに戻ってジャージャー麺でランチタイム


ランチ後は美深の道の駅で入浴



この時、道北の広い範囲に大雨警報が出ていたようだけど

キャンプ場はほとんど降ってなかったらしい。



サイトに戻って、女性陣が食事の用意をしている間に

ごえパパさんとカヌーフィッシング


P8140062-2.jpg



P8140072-2.jpg



P8140067-2.jpg



P8140074-2.jpg
ここでも残念ながら釣果は無し

でも、おっさん二人で語り合いながらの楽しい時間でした。



P8140071-2.jpg
サイトにもランタンが灯り出しました。



この日のディナーは・・・
P8143653-2.jpg
鶏手羽のハーブ焼き

 

P8143655-2.jpg
タコ・ホタテのガーリックリゾット


そして最後は、やっぱり焚き火
P8143667-2.jpg
家から持って来た薪はよく燃えます

焚き火と言うか・・・キャンプファイヤーだね。



P8143664-2.jpg
ごえママさんの頭に神々しい後光が・・・



P8143681-2_20150822134512fe6.jpg
炎の揺らめき、パチパチはぜる火花を見ているだけで

ほんわか幸せ気分~






カヌーキャンプin朱鞠内湖2015 1日目

Posted by シマリスのほっぺ on

今年のお紋休みは朱鞠内湖でカヌーキャンプ

ギリギリでトラキャンの納車が間に合ったごえ家と一緒です。



朝、と言うか・・・夜中の2時に出発!

本当はもっと早い時間に出発して、

途中どこかでP泊していくつもりだったけど、

仕事から帰ってきたのが22時半になってしまったため

こんな時間の出発となってしまいました。



カミさんが最初運転してくれたのと

楽しみアドレナリンのおかげで

途中で仮眠をすることもなく

6時間後には剣淵の道の駅に到着

広いドッグランでワンコのガス抜き&新鮮野菜をゲット!!



9時半ごろに朱鞠内湖畔キャンプ場に到着!!

去年の7月の平日に来た時には貸切状態だったキャンプ場

(その時のブログは→コチラ

さすがお盆、すでに大勢のキャンパーで大賑わい

湖畔のサイトはほぼ埋め尽くされていました。

それでも、湖の見える林の中に割と広めのサイトを確保することができました。


P8133627-2.jpg


P8133634-2.jpg
今回新たに購入したスクリーンテント

ポーチオーニングとの接続もバッチリで

快適なリビングスペースを作ることができました




設営を終えて、ごえ家が来るのを待つ間にキャンプ場内の散歩

その時、何気なく撮ったスナップ写真

P8133633-2.jpg
水鏡となった湖面を音もなく進む赤いカヌー

いいですねぇ~




昼過ぎにごえ家が到着

P8133640-2.jpg

お疲れの所を休む間も取らせずカヌーに出発




P8130003-2.jpg
さぁ!行くよ~!!



P8130004-2_2015082210430231a.jpg
このところ大気が不安定で、いつ天気が急変するかわからない

道内各地でもゲリラ豪雨の情報がFBでも送られてきている。

青空の出ている間に1回はカヌーをしたいもんね。



P8130006-2.jpg



P8130009-2.jpg
場所によっては、不穏な雲もあるのであまり遠くには行かずに

近場でちゃぷちゃぷ




P8130008-2.jpg
でも、ちょっと方向を変えればこの青空



8559-2.jpg



7288-2.jpg



8037-2.jpg
ぎゃ~!この傾き・・・沈寸前じゃん!!



P8130014-2.jpg  


P8130015-2.jpg
サイトにはトレーラーもいっぱい



混んでいるとは言え適度な間隔が確保されています。

周りの存在はほとんど気になりませんでした。





戻ってきて夕食の準備
P8133636-2.jpg
マスのチャンチャン焼き

本来は鮭なんだけど、鮭の半身が売ってなかったのでマスで代用


IMG_20150813_184058-2.jpg
炭火で蒸し焼きにしたら出来上がり~



P8133642 (1)-2



P8133643 (1)-2
コスモ・リゲルはウマウマのご相伴を狙ってウロウロ



P8133644-2.jpg
ごえもんは少し離れたところで・・・





P8133648-2 (1)



P8143681-2.jpg
最後は焚き火でまったり~


楽しいキャンプの第1夜が更けていきました。


