気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


ワンコと一緒に林間学校~番外編~

Posted by シマリスのほっぺ on

完結したはずの林間学校シリーズ

ユタカママさんが作成してくれたゴキゲンムービーを載せるのを忘れていました。







ついでと言っては何ですが、画像をもう一つ

1438257621842.jpg
ごえ家の夜逃げ車中泊撤収シーン


この光景が見られるのもこれが最後となったようです。

次回からは快適な・・・\(^o^)/

詳細は次回のお楽しみ~






ワンコと一緒に林間学校~エピローグ~

Posted by シマリスのほっぺ on

楽しかったワンコとの林間学校もいよいよラスト

川遊びから戻って各自撤収準備

最初はこの日のランチは別の所で~、と思ってたけど

連休でどこも混んでそうなのと、暑い所でワンコを待たせるのもかわいそう、

そして何より動くのが億劫になっていたので・・・

このまま「たるきぃとな」でランチしてから解散することになりました。



そうと決まれば・・・

IMG_7298-2.jpg
「たるきぃとな」の目の前の川でもうひと遊び


右側が前日にラフティングで下ったシーソラプチ川、

左側が支流でこの上流部が午前中に遊んだところです。


IMG_7306-2.jpg



IMG_7334-2.jpg




IMG_7310-2.jpg




IMG_7319-2.jpg




IMG_7357-2.jpg
広くて流れも緩やかなので、まったり川遊び




IMG_7313-2.jpg  
上流からラフティング御一行様が下ってきました。



IMG_7343-2.jpg
続々と通過して行きます。



IMG_7362-2.jpg
コスモ・リゲルがお見送り~




そして、いよいよ最後のランチタイム
IMG_7375-2.jpg



IMG_7371-2.jpg
木陰に特別テラス席を作っていただきました。



IMG_7403-2.jpg  
インドカレーセット

種類が多いので飽きることがありません。



IMG_7405-2.jpg
最後の昼餐



IMG_7398-2.jpg
ユタカ君はママさんの膝の上でウトウト



IMG_7414-2.jpg



IMG_7421-2.jpg
行き倒れワンコ


IMG_7416-2.jpg
そりゃ、あんだけ動き回ったら電池も切れるわなぁ






とっても楽しかった3日間

ワンコも人間も大満足できました。

ご一緒してくれた、ごえ家、レオ家、ユタカママ、翠紅さん

本当にありがとうございました。

また、やりましょうね!!



そして、そして・・・

Special Thanks to …

IMG_6960-2-2-2_20150728215417bc7.jpg

本当にお世話になりました。

わがまま三昧にもかかわらず、

本当によくして頂いて感謝感激です。


これに懲りずに、またよろしくおねがいします!!

ワンコと一緒に林間学校~楽しい川遊び~

Posted by シマリスのほっぺ on

林間学校最終日

この日は朝からいい天気

暑い一日になりそう。


IMG_6995-2.jpg
散歩がてら、朝食のパンを調達に・・・



IMG_7000-2.jpg
昨日、僕たちここを下ったんだよ!



IMG_7007-2.jpg
Fortune Bagelsの前でも記念撮影



IMG_7028-2.jpg
前日ほど混みあってなかったので、

ベーグルをスモークサーモンのサンドにしてもらいました。




IMG_7032-2.jpg
デザートは前日に南富良野の道の駅で買っておいた富良野メロン

完熟までもうちょっとだったかな~




おこぼれが欲しくてよだれを垂らしまくるリゲル
IMG_7031-2.jpg





食後はしばらくまったりタイム

IMG_7050-2.jpg
いつもヘラヘラしてるコスモのキリッと顔、めずらし~



IMG_7056-2.jpg
ごえもん君もおすまし顔



IMG_7061-2.jpg
ユタカ君も凛々しいね



IMG_7045-2.jpg
レオ君はぼっこ拾いが得意・・・って長すぎない?



IMG_7064-2.jpg
これは珍しい!

琥珀君が、レオ君にノリノリ~~!!




暑くなってきたので、清涼ポイントに移動

たるきぃとなの横に流れてる川を少し上流に行ったところ

IMG_7147-2.jpg



IMG_7219 (1)-2
深くなってるところや、小さな瀬のある

絶好の川遊びポイント



IMG_7085 (1)-2
水を得たリゲルの滝登り



IMG_7092 (1)-2
速い流れもなんのその



IMG_7152 (1)-2



IMG_7124-2.jpg
いつまでも飽きずに泳いでおりました。




翌日気付いたのですが・・・

激しい水流に揉まれ続けたおかげで

シャンプーをした後のようなサラサラヘアーになってました。




IMG_7104-2.jpg
サモエドトリオはいつも一緒、仲良しだねぇ。



 
IMG_7204 (1)-2  
コスモもいっちょ揉まれてこい~!!



IMG_7144-2.jpg
楽しかったよ~♪



IMG_7141-2.jpg  
暫くは足が付かない所へは行かなかったごえもん君



IMG_7270-2.jpg
最後はちゃんと泳いでたね。(^^)v



IMG_7209-2.jpg
ユタカ君はどうかな~?


IMG_7263-2.jpg
ん~~!残念!!最後の一歩が出なかったねぇ。


 

マイナスイオンを溢れるほど浴びて

心身ともにリフレッシュ!!

ここがもう少し近い所にあればなぁ・・・

IMG_7285 (1)-2


林間学校シリーズ

いよいよ次回が最終回



ワンコと一緒に林間学校~かなやま湖水浴~

Posted by シマリスのほっぺ on

大興奮のラフティングを終えて・・・

ランチタイム


IMG_20150719_124151-2-2-2.jpg
『Farm & Cafe ベリーズ』


「たるきぃとな」との分岐の橋から1km(?)の所にあります。
P7193468-2-2-2.jpg




P7193471-2-2-2.jpg
林の中のオシャレなレストラン

連休中日のお昼時とあって店内は満席状態の大盛況

ウチらは予約してあったワンコ同伴可のテラス席へ




IMG_20150719_124618-2-2-2.jpg
席に着くと同時に出てきたパエリア

予約しといてよかった~!!




IMG_20150719_131848-2-2-2.jpg
デザートのエゾアムプリンも美味しかった~!!




お腹も満たされたところで、かなやま湖へ移動

P7193528-2.jpg


P7193495-2-2-2.jpg
ここで、瑠璃ちゃん、琥珀君と合流


P7193503 (1)-2
レオ君も大喜び



P7193501-2-2-2.jpg



P7193530-2.jpg
みんなで湖水浴~


P7193521-2-2-2.jpg
ユタカ君は波に向かってワンワンワンッ!


P7193532-2-2-2.jpg
コスモはマッサージしてもらって恍惚~



P7193540 (1)-2  
琥珀君も楽しいねぇ





IMG_6946-2-2 (1)-2
湖畔のランベンダー畑で記念撮影



IMG_6950-2-2 (1)-2



IMG_6953-2-2 (1)-2




IMG_6956-2-2-2.jpg



IMG_6959-2-2-2.jpg
富良野と違って、ここは人が少ないのでゆっくり撮影できますね。



湖畔の温泉で一日の汗を流してサッパリ!

「たるきぃとな」に戻ってディナータイム

P7193581-2-2-2.jpg
自家製タンドール窯で焼かれたナンが絶品のインドカレーセット

種類が多くていつも悩んでしまいます。



そして・・・

この日もスペシャルメニューが登場~

P7193588-2-2-2.jpg
実はこの日は翠紅さんの誕生日

サプライズのバースデーケーキを作ってもらっていたのです。



P7193582-2-2-2.jpg



P7193584-2-2-2.jpg



P7193583-2-2-2.jpg



P7193585-2-2-2.jpg
遊び疲れて眠りこけるワンコ達


人間たちも早々に切り上げて眠りにつきました。




つづく







ワンコと一緒に林間学校~スリリングな川下り~

Posted by シマリスのほっぺ on

林間学校2日目

朝食を済ませて、ワンコを車に乗せてお出かけ~

待ち受けていたのは・・・


P7190001-2-2-2.jpg
カヌー・・・ではありませんよ~


P7190003-2-2 (1)-2
レオ家は人間もワンコもいささか緊張の面持ち


今回の乗り物はこちら
P7190007-2-2-2.jpg
ラフトボート



P7190008-2-2-2.jpg
青いドライスーツに身を包み出航準備も着々と進行




そう、ここはラフティングのメッカ

シーソラプチ川(空知川の上流部)なのです。

出来ればカヌーで下りたかったけど、難易度は特A級!!

素人に毛の生えたような、

なんちゃってカヤッカーに太刀打ちできるわけがありません。




『たるきぃとな』のお友達のラフティング屋さん『楽渓社(がっけいしゃ)』

ワンコ同伴で受け入れて下さるというので

迷わずお願いしました。


P7190014-2-2-2.jpg
いざ!出航~!!




P7190019-2-2-2.jpg



P7190021-2-2-2.jpg
レオ君、固まってる!?




P7190033-2-2-2.jpg



P7190036-2-2-2.jpg
ごえ・ゆたか艇も力を合わせて難所をクリア




 P7190070-2-2-2.jpg
レオ君も少し余裕が出て来たかな?楽しいねぇ


 
P7190038-2-2-2.jpg




P7190048-2-2-2.jpg




P7190059-2-2-2.jpg



P7190068-2-2-2.jpg
昨夜の大雨で催行されるか不安だったけど、

実はあの大雨は恵みの雨だったようです。

最近は渇水状態で前日までなら一部下れない個所があって、

コースが短縮されていたそうですが、

大雨のおかげで増水し、標準コースを下ることができました。






P7190086-2-2-2.jpg
ガイドさんの説明を聞かずに一人カメラ目線のごえパパさん




約1時間かかって6キロのコースもいよいよ佳境

ガイドさん曰く

『ここまでは練習のようなもの、ここからが本番!」


P7193441-2.jpg



IMG_7004-2.jpg
朝に行った「Fortune Bagels」横の橋から見た空知川

「まさか、ここは下らないよねぇ」

と話していた、まさにその場所にさしかかりました。




P7190089-2-2-2.jpg



P7190090-2-2-2.jpg
こりゃ、カヌーでは絶対ムリだゎ!!




P7190105-2-2-2.jpg
全員無事下り来ることができました!!
(約2頭のドボンを除いては・・・)



ラフティング・・・

こんなにおもしろいとは思いませんでした。

正直、見くびっていました。

ガイドさんのトークもとっても面白く、

これは癖になりそうです。



秋の紅葉時が最高だということなので

その時期にまた計画したいと思います。




林間学校はまだまだ続きます。


つづく




