気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


ご近所オフ会に緊急参戦

Posted by シマリスのほっぺ on

GW辺りから、休日ともなると毎週のようにお出かけ、

仕事の方も例年なら暇なこの時期に忙しく、少々お疲れモード

今週末にはビッグイベントも控えているので、

大人しくしているつもりだった日曜日



ご近所のべる場でワンコオフ会が開かれているというので

急遽参加してきました。



ベル場でのオフ会といえば・・・

P6213240-2.jpg



P6213243-2.jpg



P6213261-2.jpg



P6213100-2.jpg


P6213095-2_201506242135253bd.jpg  



P6213034-2.jpg
超ビッグなお方たちがわんさか~



今回のオフ会は上半期の合同お誕生日会

1月生まれのコスモのネームタグも用意してくれていました。
P6213019-2.jpg



そのコスモさん・・・
P6213020-2.jpg
久しぶりの琥珀君に終始ノリまくり

あっちでノリノリ・・・こっちでノリノリ・・・

まるで会えなかった(のれなかった)数か月の遅れを取り戻すかのような勢い。



リゲルは、相変わらず大型犬軍団から逃げるように

コスモの後ろをついて回るヨワヨワぶり



P6213092-2.jpg
瑠璃ちゃんや琥珀君とはいつも通り遊べるのにねぇ・・・





P6213038-2.jpg
今回一番ビッグなボルゾイのレオ君は

一番ちっちゃいテンコちゃんを執拗にストーキング~





暫くすると、一台の車に人もワンコも駆け寄って・・・
P6213039-2.jpg



入ってきたのは・・・
P6213045-2.jpg
バーニーズパピーのサクラちゃん

ビックリマークの目がかわいい



P6213060-2.jpg
コスモも早速ご挨拶

体格はコスモとほとんど変わりません。




P6213097-2.jpg  
デカワンコたちの歓迎に物怖じすることなく

威風堂々たるこの風格

大物になりそうな予感



P6213115 (1)-2
コスモは積極的に遊ぼうとするけど・・・


P6213119-2.jpg
リゲルはやっぱり逃げ腰~



コスモは次の遊び相手にクレイオ君を指名
P6213168-2.jpg
あそぼ!!



P6213173-2.jpg
遊ばないの~?



P6213172-2.jpg
・・・・・


コスモ、あえなく撃沈



お次は、バーニーズとグレピの重量級バトルに参戦
P6213208-2.jpg



P6213226-2.jpg



P6213159 (1)-2



P6213154-2.jpg  
豪快に跳ね回るバーニーズは迫力満点





遊び疲れたコスモ

ママさんになでなでされてデレデレ~~
P6213189-2.jpg
来てよかったね~



P6213077-2.jpg
総勢28人と28頭の参加


気温と共に熱い休日でした。

お相手をしてくださったみなさん、

ありがとうございました。


 


ワンコと一緒にオヤコツカヌーツアー

Posted by シマリスのほっぺ on

いよいよ進水式カヌーツアーに出発です!

天気も回復し、風もない、絶好のカヌー日和となりました。

これなら先週行けなかったオヤコツにも行けるかな?


マイカヌーを前にご満悦のあさひ嬢

P6140076 (1)-2



十勝から日帰り弾丸ツアーで参加のユタカ君

ママさんと一緒にごえ艇でカヌー体験です。
P6140078 (1)-2


恒例となりつつあるごえパパによるカヌーレッスン
P6140085-2.jpg


いよいよ出航ですよ~
P6140089 (1)-2  


P6140092 (1)-2
後方には厚い雲が広がってるけど・・・



P6140090-2.jpg
前方には青空が広がってます!!



P6140104 (1)-2
あさひ艇もいい感じで進んでました。



P6140095-2.jpg
あれ?ユタカがいない!?



P6140097-2.jpg
居ましたぁ!大人しく乗ってるねぇ。



11211-2.jpg
コスモ・リゲルは相変わらずの箱乗り




P6140109-2.jpg
暫くすると前方にモクモク湯気の立ち昇ってます。

ここが、和琴半島の秘境「オヤコツ地獄」

湖岸のあちこちから温泉が湧きだしてます。


P6140112-2.jpg
ごえ艇も到着~



P6140113-2.jpg
ユタカ~、カヌーの乗り心地はどうだったかな?



P6140114-2.jpg
最後にあさひ艇も到着~


P6140116-2.jpg
カヌーのコントロールもバッチリですね。



P6140120-2.jpg



IMG_20150614_111608 (1)-2
湖と崖に挟まれ陸地は僅かしかありませんが、

先客も居なくて、完全にプライベートエリアとなっていました。




P6140119-2.jpg



11212-2.jpg



11214-2.jpg
ここなら安心してワンコ達もフリーで遊べますね。


P6140143-2.jpg
湖で泳いだり・・・



P6140135 (1)-2



11204-1-2.jpg



11209-2.jpg
急斜面の崖を走り回ったり・・・



ワンコ達は勝手に遊ばせておいて・・・

人間たちもお楽しみ~



グツグツ沸き立つ温泉に卵を投入し、待つこと7分

IMG_20150614_111507 (1)-2



P6140140-2.jpg
絶妙な半熟具合の温泉タマゴが出来上がり~


進水式のセレモニー
P6140129 (1)-2
シャンパン(ノンアルコール)をシュポ~ン!!



P6140131-2.jpg
今後の航海の安全を祈念して、カヌーをお清め



P6140130-2.jpg
1週間前に進水式を済ませたパスファインダーも・・・



P6140137-2.jpg
みんなでカンパ~~イ
(重ねて言っておきますが、ノンアルコールです)



11213-2.jpg

人間もワンコも大満足のオヤコツでした。


この辺りから、遠くの方で雷鳴がゴロゴロ・・・

その音に急かされる様にオヤコツを出発。

ポツポツ雨も降りだしたけど、本降りに当たることなく無事帰着。

和琴半島1周も果たすことができました。




撤収中には結構いい降りになっちゃったけど、

湖上で降らなくてよかった。

この時間、少し離れたところではヒョウが降ったりしていたとか・・・

帰りの道中ではどしゃ降りになったりとか・・・

不安定な気候の中、少し時間や場所がずれていたら

大変なことになりかねなかったなかで

無事、オヤコツで進水式が出来たのはまさにミラクルでした。



最後に、ユタカママさん作成のごきげんムービーをどうぞ!!



赤いカヌーの行方は・・・?

Posted by シマリスのほっぺ on

いよいよ赤いマッドリバーカヌーを新しいオーナーさんに引き渡す時が来ました。

新しいオーナーさんは、こちら・・・



P6130017-2.jpg
あさひ嬢です~!!



翌日の進水式を前にごえ家にて前夜祭が行われました。

P6130015-2.jpg
迎えるごえもんとリゲル



P6130046-2.jpg
あさひ嬢、コスモがノリノリしても余裕の笑顔

ごえもんとはフリーでワンプロに興じるなど、とってもフレンドリー・・・



なのに・・・


リゲルが近づくと途端に・・・

一触即発の本気バトルモードにスイッチON!!

P6130050-2.jpg



背中越しのにらみ合いに困惑顔のコスモ
P6130049-2.jpg




リビングに入ってからのリゲルはあさひの視界に入らないように、気配を消していました。
P6130058-2.jpg





さて、そんなややこしい関係のお二人はほっておいて

人間たちは楽しい前夜祭に突入~
P6130059-2.jpg
進水式といえばやっぱりシャンパンは欠かせませんよね。



P6130060-2.jpg


P6130062-2.jpg
いつもながら、おしゃれで美味しそうなごえママ料理がテーブルを埋めていきました。

これまた、いつものことながら、飲み食いに夢中で写真は少しだけ・・・



翌日に備えて、早々に就寝




記念すべき進水式の朝

どんより曇り空&霧雨

回復することを信じて、カヌーの積み込み


P6140065-2.jpg
黄色いカングーに赤いカヌー、カッコいいですね。




相変わらずの曇り空の だけど、屈斜路湖に向けてLet's Go!!


IMG_20150614_091711 (1)-2
前方にはごえ車


IMG_20150614_091716 (1)-2
後方にはあさひ車


カヌーを積んだ車3台連ねてプチドライブ


そして、屈斜路湖の和琴半島に到着~~
P6140067 (1)-2  
なんと!奇跡的に晴れてます!!



P6140068-2.jpg
壮観ですねぇ。


これから、いよいよ進水式です!!


(つづく)



屈斜路湖で進水式

Posted by シマリスのほっぺ on

レストアの完了したOldTownのPATHFINDER

当初の予定では今週末の13~14日が進水式の予定でした。


が、先週の日曜日に「天気がいいから前倒しで進水式をしませんか?」と

ごえ家からのお誘いメールが入りました。



その日は町内会の清掃&BBQの予定だったけど、

清掃だけ参加してBBQはドタキャン

昼から屈斜路湖に行ってきました。


P6070011-2.jpg
準備を整えて出航を待つワンコ達


P6070012-2.jpg
いざ!出航~~!!



P6070028-2.jpg



P6070020-2.jpg



P6070022-2.jpg
湖上でごえ艇とランデブー



P6070024-2.jpg
お互い相手のカヌーに乗り移る勢い


和琴半島に沿ってカヌーを進め、

オヤコツを目指したものの、半島の反対側は波が高くて断念(>_<)

無理は禁物、仕方ないですね。






ごえ家から頂いた素敵な写真

5b6376fc145bff16afe45370a8f122fa5b94aec-2.jpg



d7fe428489713ddd8d041091baa7116e17a078a-2.jpg


771dd84e3281d60f81f4f5e3d65800c22fd8b9e-2.jpg
リゲル!傾くからやめなさい!!


4e81b7ba3d7900514cbe0dcfe5d15b881335398-2.jpg
ほらほら!傾いてるってば!!



 
3c3e0bd98be832068bea226f749a4d38aaf2ce6-2.jpg
マッドリバーカヌーと比べて、安定感は・・・微妙~

若干いいような気もするけど・・・気のせいかも




P6070042-2.jpg
のちにごえ艇にも体験試乗

安定性はこれが一番よかった!

何が違うんだろう?





最後にもう一度、オールドタウン『PATHFINDER』

マッドリバー『EXPLORER』との最大の違いは底の形状

EXPLORERはV字だったのに対して

PATHFINDERはフラット
P6070049-2.jpg
今までカヌーでオスワリなんてしたことあったっけ?

カヌーで寛ぐことを覚えてくれるといいんだけど・・・



オールドタウンにしてよかった点がもう一つ。

長さはPATHFINDERの方が若干長いものの

重量は約5キロの減(約30キロ→約25キロ)

この5キロの差は予想以上に大きかった。

車への積み降ろしが格段に楽になりました。




進水式も無事終了!

お誘いいただいたごえ家に感謝です!!




今週末も再びカヌー

ここで、赤いマッドリバーの行方が明らかに!!

今度こそ、オヤコツで温泉タマゴだ!!




古い街の『開拓者』

Posted by シマリスのほっぺ on

ちょうど一年前の今頃・・・

手に入れた念願のマイ・カナディアンカヌー

MadRiverの『EXPLORER14』
DSC_0151-2_20150608202725f7f.jpg



RIMG0343-2_20150608202325dfa.jpg
1年間で沢山の思い出ができました。


P7077589-2 (1)
鮮やかな赤い艇体がとってもお気に入り


でしたが・・・

この度、手放すこととなりました。



とは言っても、カヌーをやめるわけではありません。

P6070003-2.jpg


P6070007-2.jpg
Old Townの『PATHFINDER』

これが新たなコスリゲ艇となりました

(新たな・・・とは言ってもカヌー自体はこっちの方が古いんですけどね。)



以前から憧れていたオールドタウンのカヌー

ヤ〇オクにて札幌から出品されているのを発見

本州ではたまに出品されてるけど、取りに行けないし、運搬してもらうとバカ高い!

札幌なら取りに行けるなぁ・・・と思い、とりあえず売り出し価格で入札

それがそのまま入札数1で落札しちゃいました。


新艇価格の4割程度! 中古といえども格安です!!

その理由の一つは多分これ

1433d (4)-2


1433d (5)-2
汚ね~~~

特に中なんて真っ黒

1433d (2)-2
まさか落札するとは思ってなかったから、気にせず入札したけど・・・

これは、ひょっとして・・・やっちゃった!?



オークションのルールは落札したものは買うしかない。

それに、汚れてはいるけど、構造上の問題はなさそうだし。

気を取り直して、札幌まで引き取りに行ってきました。
(ディスクの大会後の強行軍でした)



細かい所の汚れは予想以上でしたが、大きな傷もなく

付属品もいっぱい付けてもらえました。

P5260057-2.jpg
お客さんが来た時や友達を載せる時の

予備のパドルやライフジャケットが欲しかったので、ちょうどよかったです。




帰ってきて、洗えば簡単に落ちる・・・と思っていたら大間違い!!

結構、いや、めちゃくちゃ、大変でした

P6080002-2.jpg
外側の汚れを取ると、結構傷だらけ。

でも、まあこれは新艇を買ったとしても直ぐにできちゃうだろうから仕方ないね。



特に大変だったのが、中の汚れ

頑張った甲斐あって、ここまできれいになりました。
P6080005-2.jpg


さらに、しっかりしていると思った籐のシートも座ってみると・・・割れちゃった。

シートやセンターヨークの木の部分にもカビのような黒ずみがところどころに。

なので、籐をはがして木部をサンダー掛け、ニスを塗って

シートの座面はポリプロピレン(PP)テープで編み込み。

P6080004-2.jpg


細かい所に不満は残るものの・・・

概ね満足のいくレストアができました。



お気に入りだった赤いカヌーが緑のカヌーになっちゃったけど

憧れのオールドタウンのゲットのためには仕方がありません。

今後、赤いオールドタウンがヤ〇オクに出品されるのを気長に待ちましょう。



さて、次回はいよいよ進水式です!



ちなみに、赤いマッドリバーカヌーの行方は?

それは、来週までのお楽しみ!


