気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


ハイジ牧場へ

Posted by シマリスのほっぺ on

ディスクの大会が終わって、

所用のためそのまま札幌へ向かいました。

宿泊地は「なんぽろリバーサイドパーク」の駐車場

P5253003-2.jpg
だだっ広い駐車場に停まっているのはウチらだけ

到着した時は夜中で辺りは真っ暗

事前に詳細な情報を得ていなければ、

駐車場の入口すらわからなかったことでしょう。



IMG_20150525_051513-2.jpg
周りには広~い芝生公園が広がっていて

こちらもウチの貸切状態

今後、札幌へ行く時のP泊地として定着しそうです。



翌日、札幌での用事を済ませ、秀岳荘で買い物

午後から長沼町にある「ハイジ牧場」へ行ってきました。


P5250004-2.jpg



P5250005-2.jpg
こちらは今ベビーラッシュでキュートちゃん達がいっぱい!!



P5250009-2.jpg
リゲルも興味津々


ヤギにはグイグイ向かって行ったリゲルも・・・
P5250022-2.jpg
馬にはコスモに隠れて及び腰

まったく、情けないヤローだ!



P5250029-2.jpg
ほらほら、羊さんだよ。

シープドッグの血が・・・

P5250027-2.jpg
騒がないようです・・・



実はここハイジ牧場にはブロ友(エトピリカ)さんがスタッフとして働いているのです。

もう何年も前からブログでのやり取りは続いているものの

お逢いするのは今回が初めて

ドキドキしながら訪ねて行きました。



P5250013-2.jpg


とっても気さくな方で、初めてとは思えないほど話が弾み、

牧場がお休みになる冬にはこちらに遊びに来てもらう約束も・・・



P5250039 (1)-2

短い時間でしたが、

とっても楽しいひと時でした。






 


公式戦デビュー♪

Posted by シマリスのほっぺ on

2015年5月24日(日)

リゲルがディスクの公式戦にデビューしました!!

A,W,I Japan Hokkaidoシリーズ第1戦(音更町 ひばりが丘緑地)
IMG_20150524_082441-2.jpg
当日は朝から強風・・・っていうか暴風

両サイドの林がなければとても大会どころじゃなかったことでしょう。



IMG_20150524_094507-2.jpg
早めに会場入りして寛ぐコスリゲ

今回コスモは応援に専念してもらいます。





1432428151050-2.jpg
受付を済ませて、プレイヤーズミーティング

いやが上にも緊張が高まります。




お友達ワンコも応援に駆け付けて来てくれました。

20150527195257-2.jpg
このブログには初登場のこむぎちゃん


以前一度池田の「まきばの家」のドッグランでお会いしたそうですが・・・

スミマセン、覚えてませんでした。

その後、ごえ家、あさひ家を通じてメールやブログのコメントでやり取りはあったものの

改めてお逢いするのは、この日が初めて。

帯広での大会に出るのを聞いて、応援に駆け付けて来てくれました。





お馴染みのメンバーも続々と集まってきました。

IMG_6551-2.jpg
あさひ~



IMG_6550-2.jpg
札幌帰りの瑠璃・琥珀コンビも急遽登場

ごえもんとは久しぶりの再会



IMG_6554-2.jpg
琥珀とあさひのファーストコンタクト

やっぱり、リゲル以外のワンコにはとってもフレンドリーなあさひ嬢




IMG_6555-2.jpg
コスモにだってペロリンチョ




「あの~、今日の主役は僕なんですけど・・・」
IMG_6557-2.jpg
「はいはい、判ってますよ」



IMG_6560-2.jpg
真剣モードの競技会場とはうらはらに、林を隔ててほのぼのモードの面々



みんなで記念撮影~
IMG_6564-2.jpg
あれ?ごえもんがいない!?

みんな入ってると思ったのになぁ・・・



てなわけで、翠紅さんから完璧写真を頂きました。
20150527195633-2.jpg
左からリゲル、ユタカ、瑠璃、琥珀、コスモ、あさひ、ごえもん

こむぎちゃんは、パパさんとお散歩中で不在でした。

こんなにたくさんのワンコに集まってもらって、感謝感激です!!



それにしても・・・リゲルさん!あんただけだよ、そんなだらけてるのは!!

まったく!緊張感のかけらもない奴だなぁ!!




皆さんと和気あいあいと話してたおかげで

緊張もだいぶほぐれてきました。





そして、いよいよ、出番の時がやってきました。

IMG_6571-2-1.jpg


1投目は僕の失投で、チャッチならず・・・

2投目・・・
IMG_6576-2.jpg
記念すべき公式戦初キャッチの瞬間!!



IMG_6583-2.jpg


IMG_6584-2.jpg
3投目もナイスキャッチ!!


4投目も失敗で、5投目・・・

リゲルの悪い癖は直ってませんでした。

追いかけるのを途中で止めて・・・そのまま終了



午後の2ndラウンド
IMG_6609-2.jpg



IMG_6610-2.jpg
キャッチ成功はこの1回だけ

しかも、またまた悪い癖が出現



練習では、暴投さえしなければ、ほぼ100%のキャッチ率で

追いかけるのをやめる悪い癖も出ないのに・・・


本番に弱い・・・メンタルの弱さは投げての気持ちが伝わってしまってるのかなぁ



まぁ、初戦だし、あの強風の中ポイントがゲットできただけで

今回は良しとしましょう!!




応援に来てくださったみなさん、本当にありがとうございました。

おかげで、楽しく競技を終えることができました。



ホタテ三昧~♪

Posted by シマリスのほっぺ on

何の予定もなかった日曜日の朝

寝ぼけ眼で開いたスマホにごえママからのBBQのお誘い


奇しくも今日は隣町で『ホタテ・ホッキまつり』があるはず。

どうせやるなら、格安ホタテをゲットしてこっちでやりましょう!!と返信

てなわけで、急遽決まったホタテBBQ



のんびり寝てる場合じゃなくなった!!

とっとと朝食を済ませて、祭り会場へGo!

IMG_20150517_090118-2.jpg

ジャンボホタテとホッキが1枚100円

一人各20枚の限定販売



ちょっと早すぎたかな?と思いながら

開始1時間前に会場到着


IMG_20150517_090605-2.jpg
すでに多く人が列をなしていました。


その後も続々と人が集まり、開始時間の10時頃には・・・
IMG_20150517_100333-2.jpg
この人だかり

2年前に来たときはここまで多くなかったような気がする。

口コミで評判が広がって年々増え続けてるようです。




IMG_20150517_100900-2.jpg
手のひらサイズのジャンボホタテが10枚入って1000円なんだから

そりゃあ並ぶ価値ありますよねぇ。

でも、最後の方の人は果たして買えたんだろうか?




会場でごえ家も合流

さらに、偶然、ディスクの練習会や大会で会ったことのある

ジャックラッセルテリアのリクナツ家も来ていました。



当然リクナツ家もお誘いして・・・

今シーズン初のガーデンBBQの始まり~



本日のゲストは・・・

P5170001-2.jpg
ジャックラッセルテリアのリク君と



P5170002-2.jpg
ナツちゃん



そして、ご存知・・・
P5170020-2.jpg
ごえもん君



  P5170012-2.jpg
リク君は水遊びが大好き



どうよ!このぷりっぷりホタテ!!
P5170029-2.jpg
しつこいようだけど、これが1枚100円なんて、他ではありえないでしょ。



P5170028-2.jpg
ノンアルビールでカンパーイ



ジャンボなのはホタテだけではありません。

IMG_20150517_121505-2.jpg
特大ステーキも焼いちゃいましょう!

アスパラも太くて甘~い!




P5170022-2.jpg
ワンコたちにもウマウマの配給タイム

リク君、ナツちゃんもみんなと仲良く出来てよかったね。



朝起きたときは、快晴で絶好のBBQ日和だと思ったけど・・・

雨が降ったり、やんだり、また日が照ってきたり・・・の変な天気

食べ終わった頃に、カミナリまで聞こえてきたので

ひどくなる前に撤収~~


短い間だったけど、楽しかった~



その日の夜は・・・

IMG_20150517_192255-2.jpg
ホタテど~~ん!!



翌日には・・・

IMG_20150518_192257-2.jpg
バジルソースでソテーにしました。

バジルソースをかけるだけでとってもイタ~リア~ン



思いがけず楽しく美味しい休日になりました。

ごえ家、リクナツ家のみなさん、ありがとうございました。



ワンコも満喫!洞爺湖カヌーキャンプ~寄り道編~

Posted by シマリスのほっぺ on

楽しかった洞爺湖を後にして・・・

向かった先は大雪山の麓にある、あさひ家

途中、お風呂と食事を済ませて夜に到着


 
夜中に強い雨が降ってたけど、朝には爽やかな青空が広がってました。

あの雨がキャンプ中じゃなくてよかった。

P5050195-2.jpg
あさひ家は雑誌の取材も受けるほどのオシャレなお家

外観・内装・庭の至る所にこだわりとセンスの良さが滲み出ていました。



朝の5時

清々しい空気の中をお散歩
P5050135-2.jpg
昨夜の雨は桜散らしの雨になってしまったようです。


P5050136-2.jpg
空気が澄んで山の稜線もはっきりくっきり



P5050148-2.jpg
広~い牧草地で放牧~~


フリーになると・・・
P5050151-2.jpg
早速始まる、リゲルvsあさひのバトル

駆け付けるレフェリーコスモ



たっぷり2時間

楽しく気持ちのいい散歩でした。



あさひ家に戻って・・・

P5050196-2.jpg
あさひ「ちょっと!そこわたくしのお気に入りの場所なんだから、お退きなさい!」

リゲル「もう!しつこいなぁ!!」



P5050197-2.jpg
だからね、リゲル!ベロを出しながらムキッ歯しても迫力がないんだってば!




P5050198-2.jpg
あらら!?あさひにもうつっちゃった!?

あんたたち、前世はヘビだね




リゲルを執拗に付け狙うあさひ

これは明らかにリゲルをこのグループのボスと捉えて

そのボスを倒すことでボスの座を奪おうとしていると思われます。

なので、ボス争いには関係のない、いわば雑魚であるコスモには・・・


P5050205-2.jpg
こ~~んなにフレンドリー



朝ご飯を食べて、お友達の待つ幕別町のスマイルパークへ

IMG_6414-2.jpg
出迎えてくれたのは、ユタカ~



IMG_6441 (1)-2
あさひとユタカは久しぶりのご対面、覚えてたかな?



IMG_6452 (1)-2
ユタカのダンボのような耳、かわいい~


IMG_6415-2.jpg
はじめましてのマック君

精悍な顔つきのハンサムボーイ


IMG_6419-2.jpg
走るのもとっても早くて、正真正銘のボーダー



IMG_6442 (1)-2
こちら、バッタもんボーダーのリゲル

ん~~、何かが違う・・・





IMG_6446 (1)-2
自由犬コスモ、帰る時の捕獲に失敗してみなさんに迷惑をかけてしまいました。



鹿追町の「風景」で遅めのランチ

あさひ家、ユタカママとはここでお別れ



ユタカママがまたまた素敵な動画を作ってくれました。

ゴキゲンなBGMにセンスのいい編集

カッコよすぎます!!







旅の最後はごえもん宅へ寄り道

自宅に帰ってきたかのような安心感とくつろぎ感を感じつつご就寝

ワンコも人間も珍しく朝が遅かったです。

P5060208-2.jpg
さすがのあんたたちもお疲れのようだね。




最後の最後に、いつもディスクの練習会をしているFROGのドッグランへ


冬の間、全くディスクをやってなかったのが、

キャンプ場で久々にやってみたら、絶好調

この日は強風であまりできなかったけど、

ごえパパさんがカッコいい写真を撮ってくれました。

P1017956 (1)-2


P1017927-2.jpg
この好調がずっと続いてくれるといいな。




P1017961-3.jpg
決してフリースタイルをしているのではありません。

咥えて離さないだけ・・・



天気と楽しい仲間に恵まれた大満足のGWでした!!

お世話になったみなさんに感謝感謝です。

ありがとうございました!!

ワンコも満喫!洞爺湖カヌーキャンプ~カヌー編~

Posted by シマリスのほっぺ on

洞爺湖キャンプ2日目の朝

ワンコ族の朝は早い

たとえ、寝るのが遅くても・・・いつもの時間にワンコに起こされる。

IMG_20150503_051554-2.jpg 
清々しい朝、二度寝する気にもならず、

カヌーの準備をしていたら日が昇ってきた。

今日もいい日になりそうだ!





P5030044-2.jpg
ごえもんとあさひは朝のウォーミングアップ



P5030045-2.jpg
コスモ・リゲルは体力温存でまったりモード



あさひ家特製のホットサンドで早めの朝食を済ませて、いよいよカヌーの開始

あさひ家がカヌー体験をすることになりました。

DSC_0037_1-2.jpg
ごえパパによるカヌーレッスン


DSC_0046_1-2.jpg
いよいよ出航で~す!!


P5030047-2.jpg
波もなく穏やかな湖面に滑り出すカヌー



P5030049-2.jpg
すぐにコツをつかんで息もピッタリのごえ・あさひ艇



image2-2.jpg
こちら相変わらずの右へ左へユ~ラユラのコスリゲ艇



P5030051-2.jpg
湖岸の桜が満開でした。



P5030053-2.jpg
お二人さんも少し落ちつて来たかな?



 
この日がカヌーデビューのあさひ嬢

ごえもんと船上バトルをすることもなく終始おとなしくお利口さん


が・・・
P5030056-2.jpg
リゲルが近づくと湖を挟んで睨み合い!



P5030057-2.jpg
今にも飛び掛かって来そうな勢い




朝もやの中に浮かぶカヌー
P5030066-2.jpg



P5030065-2.jpg



P5030070-2.jpg
なんとも幻想的な光景でした。



P5030075-2.jpg
カヌーを終えて、コスリゲは初泳ぎ~♪



陸に上がってのんびり~
P5030084-2.jpg



 P5030087-2.jpg



P5030099-2.jpg

 

P5030101-2.jpg



そうこうしているところに札幌からまりも家が到着~

まりも家はあさひ家のお友達でウチとごえ家とはこの時が初対面

P5030113-2.jpg
まりも君、はじめまして~!


P5030116-2.jpg
まりもは9か月の柴の男の子

一番年下でまだまだパピーなのに

一番落ち着いて、堂々としていました。


P5040122-2.jpg
まりも家のお兄ちゃんと二男君もとっても楽しくいい子達



やきそば&焼きおにぎりでランチの後

暫しお昼寝



スッキリしたところでまりも家の子供たちのカヌー体験
image4-2.jpg


P5030108-2.jpg


 キャンプ最終日の朝もまりも家とカヌー

今度はパパさんも初カヌー

P5040121-2.jpg



P1017846-2.jpg  
お兄ちゃんはコスリゲと一緒にユ~ラユラ


P5040119-2.jpg
アウトリガーを付けているので転覆の心配はないけど、

右へ左へ揺れる船体におっかなびっくり



最後にまりも&ママさんも カヌーデビュー
P5040124-2.jpg
まりもも大人しかったなぁ・・・

なんでウチの奴らはあんなに落ち着きがないのだろうか・・・




ママさんのカヌーに乗ってる写真がない。スミマセン!


P5040126-2.jpg
まりも家カヌーデビューの記念撮影

次回逢う時はマイカヌー持参だったりして・・・





そんなこんなでカヌーキャンプも終了の時を迎えました。

最終日は朝方に霧雨が降ってたけど、大きな崩れにはならず

無事撤収も完了



P5040127-2.jpg
楽しい仲間と天気に恵まれた素晴らしい3日間でした。


皆さんお世話になりました。

また、やりましょうね。



まりも家とはここでお別れだけど、

ごえ家、あさひ家との旅はもう少し続きます。



つづく



