気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


春だ!冬眠からの目覚め!!

Posted by シマリスのほっぺ on

数日前に20℃近くまで気温が上がり

あっという間に残雪が消えてなくなりました。


IMG_6333-2.jpg
雪のなくなった庭にスノードロップが春の到来を告げていました。





そんなある日、遙かイギリスから荷物が届きました。
P4220002-2.jpg




P4220004-2.jpg
そんな嬉しそうな顔したって、キミ達の物じゃないよ!



P4220008-2.jpg
中身はこんな感じ



土曜日に早速組み立ててみました。

IMG_20150425_080230-2.jpg
舗装してるのでペグは打てないけど、それなりに立ちました。

両サイドと正面に出入り口があります。



IMG_20150425_081620-2.jpg
正面は内布を外すと採光もバッチリ!



IMG_20150425_081430-2.jpg
さらにフルオープンにすると解放感も申し分なし!!


トレーラーに直結できるので、

屋外リビングといったところでしょうか。



建てるのに要した時間はわずか10分そこそこ

ペグダウンをしても20分もあれば建てられるでしょう。



説明書はこの1枚のみ

P4230016-2.jpg
日本製品がいかに親切かがよく判ります。

ま、何とか建てられたから、これで十分なんだろうけど・・・



本体価格は18,000円程だけど

送料その他で倍近くになってしまいました。



送料はそれなりにかかるけど、

注文してから10日ほどで海外の製品を手にすることができるなんて・・・

便利な世の中になったものです。



それと時を同じくして送られてきたこちらの商品

IMG_20150425_080303-2.jpg
これも既製品は国内ではほとんど販売されていないのですが、

FBの「キャンピントレーラー友の会」のメンバーの方が

作られていて、通販対応もされるというので迷わず買いました。


この3色は、アドリア社本社のあるスロベニアの国旗の配色

生地も縫製もしっかりしていて大満足です。



今度の週末から洞爺湖でカヌー&キャンプ
IMG_20150425_141518-2.jpg



P4260004-2.jpg
トレーラーとカヌーも長い冬眠からようやく目覚めました。

今年はいっぱい活躍してもらうからね。



さて、お気づきの方もおられるかもしれませんが・・・

コスモがノーリード!!


家の前でノーリードにするとすかさず逃走するコスモ

それがイヤでずっとオンリードだったのですが、

いつまでもそれではコスモのためにもならないだろうと思い、

逃走覚悟でノーリードにしてみました。



前半の写真にコスモが居ないのは・・・

ノーリードにした途端、案の定の逃走中だったからです。



小1時間ほどして帰ってきたコスモにリゲルもビックリ!IMG_6360-2.jpg




IMG_6362-2.jpg
まったく!どこで何をしてきたんだか!!



IMG_6368-2.jpg
満足そうに少しだけ残ってる雪でクールダウン


いつもなら、この時点でお縄にするところだけど

今回はそのまま。


僕が、外で作業してる間は僕について回ったり、敷地内のウロウロ

姿が見えなくなっても、呼べばすぐに戻って来ていた。

ところが、僕がトレーラーの中で作業をしていて

外に出てくると・・・居ない!

呼んでも戻ってこない!!



てなことが、何度かあったものの・・・

土曜日は3回だった逃走も

日曜日には1回だけになりました。

しかも、帰って来るまでの時間はだんだん短くなった。

このまま、逃走癖がなくなってくれるといいんだけどなぁ。



対して、リゲルはとってもお利口さん

まぁ、ボーダーだから当たり前なのかもしれないけど・・・

以前なら、コスモの逃走に一緒に付いて行ってたのに

今回は一度も付いて行くことなく、

敷地から出ることすらありませんでした。



裏山では、コスモと一緒に縦横無尽に走り回るけど

家の前ではちゃんと境界をわきまえてる。

さすがだねぇ。


これで、もう少しディスクが上手になってくれれば

言うことないんだけどねぇ・・・




IMG_6370 (1)
夕方になると、白鳥が頭上を飛んで行きました。

春だねぇ!!


こりゃぁ目の毒だ!!

Posted by シマリスのほっぺ on

キャンカーフェスで見たキャンピングカーも結構な目の毒だったけど・・・

それ以上に目の毒なのが・・・

P4190005-2.jpg
生後2週間のキアラっ子たち


また、見に行ったのぉ~!?と言われそうですが、

今回は飼い主候補の方を連れての

いわば営業活動



P4190007-2.jpg
先週よりさらに大きくなって

目も開いてかわいさ倍増



P4190014 (1)-2
どうよ!この可愛さ!!

よほど強い意志を持って臨まないと・・・

「もう一頭くらいなら飼ってもいいかな」なんて

心の片隅にでも持っていようものなら・・・



P4190026-2.jpg
たちまち毒に侵され・・・

それに追い打ちをかける悪魔のようなセールストークに

魂を抜かれてしまいます。



もっとも、今日は僕もその悪魔の手先となってたんですけどね。


パパさんに抱かれたうららちゃん
P4190012-2.jpg
おめめパッチリでかわいいねぇ♪

美人さん間違いなしだね!!



P4190025-2.jpg
ママさんはうららちゃんとたまちゃんを抱いて・・・

どっちの子がいいかなぁ~~




P4190015-2.jpg
ぶら下がる様におっぱいに吸い付く仔犬達



P4190018-2.jpg
仔犬同士の絡み合いも見られるようになりました。



にくきう~~♪
P4190017-2.jpg



P4190020-2.jpg
ぱぁ~~~



P4190022-2.jpg
にくきう枕でおやすみ~



P4190023-2.jpg
こんな悩殺ショットも




今日の所は、お買い上げ~!とはならなかったけど・・・

脈はありあり!!

もう少し大きくなって性格も出始めた頃にもう一度見に来て

最終決定をされるそうです。




P4190027-2.jpg
素敵な縁が繋がるといいねぇ。







これを見ているそこのあなた!!

どうですか?

この子達を手にしてみたいとは思いませんか!?




どんどん広がるワンコの輪-後篇-

Posted by シマリスのほっぺ on

日曜日の朝

起きた時には少し霧が出てたけど、

時間と共に霧も晴れて気持ちのいい快晴の朝となりました。


IMG_6113-2.jpg
今日は服を着なくてもいいね



IMG_6124 (1)-2



IMG_6149 (1)-2



IMG_6161 (1)-2



IMG_6239 (1)-2
消えゆく雪を惜しむかのように雪原を大疾走



IMG_6112-2.jpg


IMG_6215-2.jpg
ごえもん君とユタカ君はここでもワンプロ三昧



IMG_6223 (1)-2
リゲルも参戦


IMG_6219-2.jpg
さらにコスモも加わりがユタカ狩り~

いつもは狩られ役のコスモが狩る側に回るなんて珍し~




最高のロケーションで記念撮影~
P4120121-2.jpg
コラ!リゲル!!



P4120136 (1)-2






さて、前座はここまで・・・




これを見ていただければ楽しかった様子が一目瞭然

ユタカママさんが素敵な動画を製作してくれました。

ワンダイのBGMもノリノリでかっちょいい~


ユタカママさん、ありがとうございました~♪

ついでに、ごえ家の皆さんも

素敵な出逢いを繋いでくださって、ありがとうございました~♪



このあとも新しい出会いが控えてるそうなので楽しみ~~♪





この子達も新しい縁を待ってますよ~

P4120157 (1)-2


P4120160 (1)-2


P4120146-2.jpg
2匹を手にしてご満悦のごえパパさん

ごえの弟妹にどうですか~?

 

どんどん広がるワンコの輪-前編-

Posted by シマリスのほっぺ on

この前の札幌小旅行の帰りにごえ家に立ち寄り

「次はGWのキャンプでね~♪」と言って別れた筈なのに・・・


筈なのに・・・



なのに・・・、新しいお友達を連れて遊びに来てくれました。

新しいお友達は、十勝方面にお住いの

イングリッシュコッカースパニエルのユタカ君&ママさん

P4112889 (1)-2
ユタカ君、はじめまして~

2歳の男の子です。



P4112892-2.jpg
ごえもんと会うのも半年ぶりなんだって。

覚えてるかな~?



P4112895-2.jpg
コスモ・リゲルとも上手に挨拶~



この日は朝からシトシト雨

天気予報には雨マークなんて一個も付いてなかったので

そのうち止むだろうと思ってたけど

一向に止む気配なし



それほど強い雨でもなかったので

裏山散歩、雨天決行となりました。


P4110011 (1)-2
ワンコたちは揃ってアルファアイコンのドッグガードを着用

みんな似合ってるね~

でも、コスモだけは何度見てもどことなく違和感が・・・




P4110003-2.jpg
リゲルはこれを着るとなぜかゴロンゴロンを繰り返す。


 
P4110021-2.jpg



P4110029 (1)-2
ユタカ君もすっかり場に馴染んだようです。



P4110036 (1)-2
雪解けが加速度的に進んで小川は大増水

一部湿原化してるところも。

気をつけて歩かないと、思わぬところにトラップが潜んでそうです。





P4110044 (1)-2
広場に出て、ユタカ君を激写中のママさん

いい写真は撮れたかな?



P4110062 (1)-2
ごえもん君とユタカ君はワンプロ仲間

寸暇を惜しんでワンプロに興じてました。




P4110086 (1)-2
秘密戦隊アイコンレンジャー参上!!



P4110090-2.jpg
いざ!出動~~!!



P4110091-2.jpg
コスモが3歳で、リゲル、ごえもん君、ユタカ君は2歳

みんな元気の真っ盛り!!




P4110106-2.jpg
ユタカ君、初裏山はどうだったかな?

今日は天気が悪かったけど、明日の予報は晴れだからきっと晴れるよ!




P4112910-2.jpg
ウチの中でも

ごえもん君とユタカ君はひたすらワンプロ

よくもまぁ・・・飽きないもんだねぇ

ま、見ているこっちも飽きないんだけどね。



後篇に続く


初春の札幌小旅行 3日目

Posted by シマリスのほっぺ on

札幌小旅行最終日

P4052837-2.jpg
人間もワンコもまるで自宅にいるかのような寛ぎ感

寝るとき以外はずっとこの共有スペースで過ごしていました。



DSC_0754-2_2015040922193792b.jpg
あんたは寛ぎ過ぎ!!



自宅までの長い道のりを考えると気が滅入ります。

しかも、今回はカミさんが免許証を忘れる大失態

運転を替わってもらうわけにはいかないのです。

絶対に確信犯だ!!



お世話になったお宿を後にして

まずは恵庭の道の駅へ

目的は、新鮮野菜とパン

特に野菜の販売所はオープン直後から大勢の人で大賑わいでした。



次に向かったのは、道の駅のすぐ近くにある

『あやめ緑地ドッグラン』


前日の「グリーンドッグ」に比べれば若干狭い6000㎡

とは言え、十分な広さです。

しかも、なんといってもここは

無料

なんです!!


IMG_6051-2.jpg
芝の状態も申し分なし。

これで無料だなんて・・・恵庭に引っ越してこようかな。



日曜日の午前というだけあって

ここもたくさんのワンコが集まっていました。


IMG_6026-2.jpg


IMG_6028-2.jpg
コスモはいきなりゴールデンちゃんから熱烈ストーキングをされていました。

さすがのコスモもちょっと困り顔



つづいてリゲルにも・・・
IMG_6031-2.jpg
こらこらリゲル!逃げてないでちゃんと挨拶しな!!


IMG_6033-2.jpg
ほら!また!!

完全にシッポも下がってるし・・・

情けない





IMG_6043-2.jpg
場に慣れてきたコスモは別の子をストーキング



IMG_6044-2.jpg
リゲルも勇気を振り絞って・・・

でもまだシッポが・・・




IMG_6045-2.jpg



IMG_6081-2.jpg
ハスキーちゃんとは馬が合ったようです。



IMG_6077-2.jpg
ようやくリゲルも走り出しました。



IMG_6080-2.jpg
ハスキーちゃんのコスモ狩り~



IMG_6078-2_2015041021110458b.jpg
堪らずトンネルに避難



IMG_6091-2.jpg
長旅に備えてガス抜きとトイレ休憩だけして

すぐ出発するつもりだったのに

楽しそうなお二人さんを見て、ついつい長居しちゃいました。



先を急がねば・・・



高速に乗って道東道を東へ

トマムICで降りてちょっと寄り道

P4052841-2.jpg
『たるきぃとな』に到着~



DSC_0760-2.jpg
シカ肉ステーキでランチ
(写真を撮る前に一口食べちゃいました)



P4052858-2.jpg
同じくキャンカーフェスに行っていた瑠璃ちゃん・琥珀君とも合流


P4052877-2.jpg



P4052863-2.jpg



P4052887-2.jpg
やっぱり気心の知れてるお友達はいいねぇ


再度、道東道に乗ってさらに東へ

白糠ICから釧路へ

ここでもちょっと寄り道

鹿肉・鹿骨のお土産を持ってごえもん君ちへ

突然の訪問にも拘らず夕飯までご馳走になっちゃいました。


ここから家まで1時間半

ラストスパート



家を目前にもう一か所寄り道

あいさんちで生後2日目のキアラっ子とご対面



とっても充実した2泊3日の小旅行でした。



