気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


グッジョブ!!

Posted by シマリスのほっぺ on

北海道犬、あさひちゃんと過ごした2日目

一夜明けてもガウガウモード全開のあさひちゃん

狭い室内では何が起こるかわかりません。


朝食を済ませて広い裏山へ~~

ここなら逃げ場はいっぱいあるので滅多な事にはならないだろうと

あさひちゃんのリードを外す・・・


途端にリゲルめがけてまっしぐら!!

そして激しくガウガウ~~

あまりの迫力と緊迫感に写真を撮る余裕なし!



「人間が介入せずにワンコ同士で折り合いを付けさせましょう」

とは言っていたものの、このままでは怪我してしまう?

もう限界!止めよう!!

と、思った瞬間・・・

急にあさひちゃんが大人しくなり・・・

どうやら、リゲルに軍配が上がったようです。



それからはまるで人(犬)が変わったようにあさひちゃんの表情が一変

IMG_5779 (1)-2



IMG_5787-2.jpg
茶犬3頭で並走~



IMG_5858 (1)-2
ゴエモン君はすっかりあさひちゃんの虜に



IMG_5857 (1)-2
もうメロメロ~


IMG_5852-2.jpg
あさひちゃんもまんざらでもない?
 


P3290010 (1)-2
調子に乗って怒られる場面も・・・

でも、激しいバトルに発展することはなくなりました。




飽きることなくワンプロに興じるお二人さん

見ている飼い主たちもみんな笑顔




ワンプロの最中にガウガウになりそうなところに割って入るリゲル

いい仕事してますね~




なんて、褒めてたら・・・
IMG_5833-2.jpg
ゴエモン君、あさひちゃんが呆れるほどの兄弟バトル

もしかして、あさひちゃんの狩猟モードが移っちゃった?



なにはともあれ、仲良く遊べるようになってくれて一安心
IMG_5878-2.jpg


IMG_5890 (1)-2

GWにはゴエ家、あさひ家と一緒にキャンプに行く予定

前日のままだととてもキャンプどころではないところでした。


理屈では分かっていたけど

群で生きる犬の社会化

今回の件は飼い主たちにとってもすごく勉強になりました。


P3290009 (1)-2
あさひちゃん、これからもよろしくね~




はじめまして~♪

Posted by シマリスのほっぺ on

先週に引き続き、今週もワン友さんが遊びに来てくれました。


IMG_5660 (1)-2
北海道犬のあさひちゃん、1歳の女の子です。


あさひ家とはブログやメールでのやり取りはしているものの

お逢いするのは全くの初めて。

はるばる2百数十キロ道のりを4時間かけて来てくれました。




橋渡しをしてくれたのは、ゴエモン家

IMG_5670-2.jpg
ゴエモン君と逢うのも1か月以上ぶり

去年の6月に初めて会って以来、こんなに長期間逢わなかったのは初めてかも。




IMG_5639 (1)-2
はじめまして~の挨拶もそこそこに早速裏山へGo~!!



IMG_5646 (1)-2
仲良く一列になって散歩~


かと思ったら・・・

IMG_5651 (1)-2
激しくガウガウ~~!!


からの~
IMG_5664-2.jpg
優しく挨拶




林を抜けて広場へ
IMG_5685 (1)-2



ここで、恒例の集合写真撮影~
P3280001 (1)-2
って・・・、みんなバラバラ

ダメだ!こりゃ!!



IMG_5683-2.jpg
ごえママさんのウマウマ配給でバトルが勃発



IMG_5743 (1)-2



IMG_5748 (1)-2



IMG_5698 (1)-2



IMG_5756 (1)-2
みんな楽しそうに走ってるねぇ



IMG_5761 (1)-2
ん?あさひちゃんの目つきがヤバイ!?



IMG_5767 (1)-2
やっぱり!!





P3282775-2.jpg
仲良く走ったり・・・ガウガウしたり・・・

微妙な関係のまま散歩を継続














今日はみんなでウチにお泊り


家に入ってしばらくはまったり遊んでいたワンコ達

突然、あさひちゃんのガウガウスイッチが入り・・・

ナイフみたいに尖って、触る者みな傷つける状態



一番の標的はリゲル

激しくガウガウして、引き離されて・・・

奥の方に避難していたリゲルに再度喧嘩を吹っ掛けに行くあさひちゃん

「ちょっとぉ!さっきの決着、まだついてないんだけどぉ!!」byあさひ

喧嘩の決算バーゲンセール中!?

売って、売って、売りまくり~~!!



さすがにお縄になっちゃいました。





○○回目の誕生日が近いごえママさん

P3282812-2.jpg
ケーキでお祝い~~



人間たちは初対面とは思えない親交を深めておりましたが・・・

ワンコたちの関係や如何に!?




2日目へと続く・・・

天気はイマイチだったけど・・・

Posted by シマリスのほっぺ on

春分の日を過ぎても積雪量が1m近く残っているコスリゲ地方

今日は、美幌からボーダーのニコルちゃん、釧路からサモエドのレオ君が

初めての裏山遊びに来てくれました。


P3222471-2.jpg
ニコルちゃん、相変わらず美人だねぇ

コスモが興奮してギャンギャン吠えたてる中、

物怖じすることもなく、すっかりリラックスモード



アルファアイコンの服を買いたいけどサイズが判らないとのことだったので

コスモのドッグガードを試着

P3222476-2.jpg
寄ってたかって無理やり服を着さされて

ぎこちない動きでご立腹

美人ちゃんが台無しだよ!


P3222479-2.jpg
サイズは3Lでピッタリ!!

近々買ってくれるってよ!よかったね。



まもなくして、瑠璃ちゃん、琥珀君が到着

そして、レオ君も到着~~

P3222484-2.jpg
約半年ぶりのレオ君

大きくなったね~~

ニコルちゃんが小型犬に見えちゃうね。



みんなが揃ったところで、裏山へGo!!

P3222495-2.jpg  
積雪量はあるものの、気温が高いので表面はシャーベット状のザックザク状態

その上、小雪がちらつく生憎の天気

でも、ワンコ達にはそんなことは無関係

林の中を右へ左へ・・・

P3222504-2.jpg



P3222525 (1)-2



P3222557-2.jpg



P3222515-2.jpg
ニコルちゃんもレオ君もとっても楽しそう♪


P3222576-2.jpg
廃屋探検隊出動!!



P3222624 (1)-2



P3222632-2.jpg
コスモはレオ君や琥珀君と走り・・・


P3222644 (1)-2
リゲルはニコルちゃんとツーショット

ピンボケなのが残念!



林を抜けて広場に到着

ここではディスク遊び~
P3222686-2.jpg
ボーダー以上にディスクへの執着を見せる琥珀君とレオ君



P3222740-2.jpg
ディスクのひっぱり相撲、行司は瑠璃ちゃん

のこった!のこった!!


P3222725-2.jpg
琥珀君、キャッチは出来ないけど

ちゃんとレトリーブできてるじゃん!!



P3222722-2.jpg
「それ、僕のディスク!!」

と、一喝するレオ君にたじろぐコスモ



P3222696-2.jpg
隙を見てコスモがディスクをゲット!



『本日のベストショット』
P3222736-2.jpg  
2人ともかわいいねぇ


いっぱい走って、いっぱい遊んで・・・

とっても楽しそうなワンコたちの姿を見るのは飼い主にとっては無上の喜び

冬期限定の裏山遊び

あと何回出来るかな?



家に戻って、人間たちはランチタイム

P3222760-2.jpg


DSC_0711-2_201503221834050aa.jpg
ワンコ達にはウマウマの配給



天気はイマイチだったけど、

とっても楽しい1日でした。

翠紅さん、ニコル家、レオ家の皆さん

ありがとうございました。

また、遊びましょうね~!!

4頭飼い?

Posted by シマリスのほっぺ on

家族が増えました!

P3140003-2_20150317070630dfe.jpg
って、そんなわけありませ~~ん!!



あいさんに用事があったので

れふあちゃんとキアラママを土・日とお泊りでお預かりでした。



P3150027-2_201503170706367ba.jpg
れふあちゃんは鹿角をガジガジ



P3140013-2.jpg
キアラママはキッチンにへばり付くなど



P3150022-2_20150317070635796.jpg
2人とも終始リラックスムード

鹿角を取られたコスモが遠慮するほど・・・




P3150036-2_201503170707116f8.jpg
親子のツーショット


キアラママのお腹にはリゲルの新しい弟妹達がいるそうです。

4月の出産が楽しみ~



P3150052-2_20150317070909dbb.jpg



P3140011-2.jpg
れふあちゃんはニャンコが大好き

それまで寝ていてもリクやカイが降りてきたらすぐに駆け寄って誘いのポーズ



P3150049-2_2015031707090788f.jpg
リクはちょっぴり迷惑顔?




P3150018-2_20150317070632f6c.jpg
遊びに疲れたら自らケージに入って休憩

全く手の掛からないお利口なお二人さん




この二人を残してコスモ・リゲルを連れて帰ってほしかった!!



今日はズボズボ

Posted by シマリスのほっぺ on

昨日は堅雪で快適だった裏山散歩

昨日1℃くらいだった気温は今日5℃近くまで上がり・・・

日当たりのいいところは一気に軟雪になってました。(~_~)

これではスノーシューがなければズッポリはまってしまうでしょう。

昨日は飛ぶように走ってたコスリゲもズボズボはまりながらで走りにくそう。


それでも、林の中を元気に走ってました。













やっぱり数℃違うだけでぜんぜん違うもんだなぁ

