気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


冬の野付はエゾシカの楽園

Posted by シマリスのほっぺ on

先週末に野付半島に流氷が到達したとの情報があったので

ワカサギ釣りの帰りに野付により道しました。


IMG_5582-2.jpg
残念ながら流氷の本隊ははるか沖の方に去った後で

僅かばかりのはぐれ氷が残っているだけでした。



IMG_5586-2.jpg
近くの木の上にはオオワシがいました。




 
ナラワラ周辺にはエゾシカの巨大な群れ

ざっと200頭以上はいたようです。(あいさん集計)

ここまで多数の野生動物も群れは初めて見ました。

IMG_5589-2.jpg
こちらは雌のグループ



IMG_5601-2.jpg
こちらは雄のグループ

体の大きさが全然違う




IMG_5608-2.jpg
別の場所にはひときわ大きな雄鹿

角も立派!!



IMG_5616-2.jpg
すぐ横には奥さんと子供?

さっきの雄鹿が心配そうにこっちを見ています。



IMG_5621-2.jpg
これ以上近づいたら雄鹿の突進を受けそうです。

危害は加えないから写真だけ撮らせてね。



さらに別の場所では・・・
IMG_5633-2.jpg
若い雄でしょうか?

守るべき家族のいない雄はお気楽そうです。




IMG_5636-2.jpg
ネイチャーセンターの近くにいたキタキツネ

エサの少ないはずのこの時期にこの恰幅

観光客にエサをもらっちゃってるんでしょうか?



このキタキツネの周りにはテレビの撮影かと思うくらいの大型三脚や

超巨大バズーカレンズを携えた御一行が取り巻いていました。


ネイチャーセンターの駐車場に止まっていた大型バスには

「道東 絶景撮影ツアー」と書いてありました。


ネイチャーセンターの中ではツアー客が機材談義に花を咲かせていました。



わざわざお金を出して来るほど魅力のある道東

そこに住んでいることに感謝せねば








冬の恒例!ワカサギ釣り

Posted by シマリスのほっぺ on

ようやく週末暴風雪から解放された日曜日

隣町の風蓮湖にワカサギ釣りに行ってきました。

先週に予定していたのが猛吹雪のおかげで1週間延期となりました。



メンバーはあいさん&彼氏君、翠紅さん、ごえ家・・・

ま、いつものメンバーってやつですね。


早朝の方が釣れているということなので

3時半起床、4時半出発、5時半現地着と言うスケジュール



 
現地に着いた時の気温は・・・

DSC_0603-2.jpg
う~~さぶっ

完全防寒体勢で、いざ出陣!!




P2220001-2.jpg
ここは、氷上にも車の乗り入れができるので

さながらオートキャンプ場のようで、

荷物の運搬は超ラクチン





P2220005-2.jpg
真っ白な氷上にテントの花が咲いています。



DSC_0606-2.jpg
知人から借りてきたテントを立てて・・・

ドリルで穴をあけて・・・

準備は着々と進行




準備を終えて、いざ投入!

と、一投目から釣れた~~~!!

つづいて、ダブル~~!!

また釣れた~~!!


DSC_0610-2.jpg
と、瞬く間に4匹ゲット

出足は絶好調!!




P2220007-2.jpg
黒い穴から魚体が見えた時の喜びはえも言われません。





その後は・・・


出足のような絶好調は長続きしなかったけど・・・

入れ食い状態の時間帯もあったりして

まぁ、それなりの釣果だったけど

みんなでワイワイガヤガヤ

楽しい時間が過ごせました。




ご一緒していただいたみなさん、

ありがとうございました。



さて、家に帰って・・・


P2220011-2.jpg




釣れたてのワカサギは天ぷらとなって食卓にのぼりました。

P2220012-2.jpg
ビールと新鮮なワカサギの天ぷら

最高のお味でした。





P2220004 (1)-2
お留守番だったコスリゲにもちょっとだけお裾分け




P2220006 (1)-2
『ヨシ!」の号令と共に・・・

リゲルは一瞬で食べたけど

コスモはクンクンペロペロするばかりで一向に食べない

結局、コスモは最後まで食べず・・・

コスモの分リゲルのお腹の中に納まりました。






猛吹雪の翌日

Posted by シマリスのほっぺ on

今シーズン何回目の暴風雪かも忘れたけど・・・

今回の暴風雪は今シーズン最大だったのではないでしょうか。

とにかく風がハンパなく凄かった。




同町内では最大瞬間風速が33メートルだったそうだから

ウチもそれくらい吹いていたのかも・・・

ぐぉーぐぉー唸りをあげて、家を揺らし続けてました。



そんな猛吹雪の夜が明けて・・・

P2160004-2.jpg
家の前には1mを超える吹き溜まり

除雪機も埋まりそう



P2160005-2.jpg
玄関ドアも中からは開けることができません



今日はどうしても出社する必要があったため

朝の5時半から除雪開始

1mを超える吹き溜まりに除雪機の行く手を阻まれながら

ひたすら除雪機を行ったり来たり


P2160009-2.jpg
なんとか車は出せるようになりました。



P2160011-2.jpg
玄関デッキは人力で、人ひとり通れる通路を確保

玄関ドアも開けることができました。



ここまでに要した時間は1時間半

急いで朝食を食べて用意をしないと遅刻しちゃいます。

と、ここで1本の電話が・・・

今日の用事は延期になったそうです。



一気に脱力・・・

ま、そうじゃないかとは思ってたけどね。



街に通じる国道も通行止めのままだし、

用事が無くなったのなら無理して行くまでもなく、

例によって、代休消化の日となりました。



のんびり朝食を食べて、

再度除雪をしたり

仕事の書類を自宅のパソコンで作成したりしていると

風も収まり、薄日もさしてきました。



しからば、

新雪の裏山散歩に行くっきゃないでしょ

P2161537-2.jpg



P2161584 (1)-2

2日間缶詰め状態だったコスリゲは大喜び


P2161547-2.jpg
ふかふかの新雪を泳いでました。




それでは恒例の親バカ劇場をどうぞ~


P2161561 (1)-2



P2161630 (1)-2



P2161647 (1)-2



P2161656 (1)-2





P2161778 (1)-2





P2161790 (1)-2



スノーシューを履いていても

膝くらいまで埋まる新雪の中を1時間ちょっと

最後の方はふらふら足がよろめくほど、

めっちゃ疲れました





最初のうちは跳ねながら走り回ってたコスリゲも

P2161811 (1)-2
無駄な動きは極力避けて、ゼーゼーハーハー



そりゃあね、ただでさえ歩きにくいのに・・・

P2161728 (1)-2
こんなに雪玉ぶら下げてりゃ疲れも倍増でしょ~よ

雪玉防止の服着せてなかったらどんなことになっていたんだか・・・





12時に国道の通行止めが解除したので

会社に顔を出して

雪で伸びた作業の工程を打合せ。

ただでさえ忙しい時期に大雪の影響で・・・

今週・来週はめちゃくちゃ忙しくなりそう



家に戻って、除雪の仕上げ

DSC_0574-2.jpg


今季の除雪、これが最後にならないかなぁ



週末吹雪

Posted by シマリスのほっぺ on

今週末もまたまた吹雪

最近はすっかり恒例になってしまいました。


予定では今日、網走湖にワカサギ釣りに行くはずだったのに

とてもそれどころではなくなりました。


DSC_0541-2.jpg


IMG_5535-2.jpg


DSC_0548-2.jpg
網走はおろか・・・家を出ることすらままなりません。

例によって主要幹線は軒並み通行止め

ウチの前の道も今日は一度も除雪車は入りませんでした。


でも、ここ数回は「え?この程度で通行止めにしちゃうの?」って思ったけど

今日の風はハンパなかったです。

2年前の3月の暴風雪に匹敵するかもしれません。

これは通行止めもやむなしですね。





DSC_0544-2.jpg
カイは風が巻いてくるくる回る枯葉をじっと見てました。



DSC_0562-2.jpg
外に行けないコスモもすっかりあきらめ顔


IMG_5543-2.jpg


IMG_5546-2.jpg

午前中は時折突風が吹いて地吹雪状態になるものの

道路の向かい側や裏山の広場が見えていたけど、

午後にはほとんど見えなくなりました。



IMG_5578-2.jpg  


IMG_5564-2.jpg
時折窓の外がホワイトアウト


P2150023-2.jpg
吹き溜まりはどんどんその高さを増していきました。




普段はあまり吹き込まない南に面した玄関も・・・
P2150016-2.jpg
これでは玄関から出ることができません。



幸い、裏の勝手口は風が抜けて積雪ゼロ

おかげでワンコのトイレ出しには事欠かないのがせめてもの救い

P2150030.jpg
3本足で必死に風に耐えながら用を足すコスモがかわいい


勝手口から玄関に回り込むと
P2150028-2.jpg
こんな状態


はぁ・・・

明日の除雪が思いやられる


みんなで裏山散歩

Posted by シマリスのほっぺ on

前回の続き

みんなで過ごした楽しい夜が明けて・・・

P2080051-2.jpg
朝からワラワラ~

瑠璃ちゃんはヒート中なので赤いおパンツ着用


玉無しとは言え、そこはやっぱり男の子のコスモとリゲル

暫くはクンクン匂いを嗅いでたけど・・・

P2080053-2.jpg
ヒート中の瑠璃ちゃんを差し置いて琥珀君にノリノリ~

オスっけのかけらもないコスモでした。


朝食を食べて、暫しまったりタイム。

さて、そろそろ裏山散歩に出発しましょうかね。

P2080055-2.jpg
早くいこうよ~




IMG_5433-2.jpg
近年にない大雪に見舞われたコスリゲ地方

小川も雪に覆われてます。

↑のようになっていればどこが川かわかるけど

場所によっては完全に川が覆い隠されています。



そこを不用意に歩くと・・・
IMG_5430-2.jpg
トラップに嵌る、ごえパパさん

この直前にはごえママさんも。



IMG_5463-2.jpg
ケケケ!夫婦そろって、まんまとはまったね!!



IMG_5466-2.jpg
輪郭が判らないれふあちゃん

このお方もトラップの犠牲者




林を抜けたところでコーヒーブレイク
P2080068-2.jpg
コーヒーは暖かかったけど

お湯が沸くのを待つ間は寒かった。

次回からはお湯を持って行かないとダメだね。



前回に続き、今回も親バカコーナー

リゲル編
IMG_5426-2.jpg



IMG_5477-2.jpg



IMG_5508-2.jpg



コスモ編
IMG_5516-2.jpg


IMG_5518-2.jpg



IMG_5520-2.jpg



IMG_5521 (1)-2



IMG_5523-2.jpg
お粗末さまでした




20150211205633-2.jpg
ワンワンレンジャー

今回の隊長はコスモ



2時間弱の裏山散歩を終えて、まったりタイム~

P2080082-2.jpg


P2080083-2.jpg


P2080081-2.jpg


P2080084-2.jpg


楽しかったね



