気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


タンチョウの里と河原で雪遊び

Posted by シマリスのほっぺ on

先週、先々週に引き続き3週連続の週末吹雪

しかも今回は土・日・月と3日連続の暴風雪の予報

初日の土曜日は思ったほど酷い吹雪ではなく通行止めも発生していません。

明日・明後日もそれほど酷くならないような予報に変わって一安心。




さて、話は先週に遡ります。

先週の吹雪はとにかく雪の量がハンパなかった。

金曜日は一日除雪もせずに家の中に引きこもってたので

土曜日の朝には家の周りは60cm~1m以上の積雪

P1240035-2.jpg
埋まったドッグランを呆然と見つめるコスモ


P1240039-2.jpg
リゲルは吹き溜まり山脈にはまってます



まだ、雪は降りつづいているものの通行止めは夜中の内に解除された模様。

この日は出かける予定があったので雪降る中を除雪

P1240012 (1)-2
深い積雪に除雪機が何度も埋まりかけるほどでした。



P1240015 (1)-2
2時間かけて道路までのアプローチと家の周りの除雪完了



P1240016 (1)-2
わが家の生命線、薪小屋への通路も確保



ようやく出かけることができます。

向かった先は釧路のごえもん家


通行止めは解除されているものの

途中、時折地吹雪でホワイトアウト状態をくぐり抜けて無事到着



到着早々、さらに隣町の鶴居村へ

タンチョウ見物に行きました。

P1240029 (1)-2
鶴居村はこんなにいい天気


ここは自然界にエサの少なくなる冬の間タンチョウの餌付けしている

「伊藤サンクチュアリ」


P1240031 (1)-2



P1240033 (1)-2



P1240040-2.jpg



P1240037 (1)-2
除雪が終わって慌てて出てきたので

デジイチを忘れる大失態


でも、最近のコンデジの性能には驚いた

光学ズーム+デジタルズームを最大にすると

ここまで寄せることができました。

しかも、画質も十分観賞に耐えるうるレベル



思えば、30年近く前に旅行でこの地を訪れた時

当時のコンパクトカメラで撮ったタンチョウの写真・・・

米粒のほどにしか写らなかった。

技術の進歩とは素晴らしい。



周りのバズーカ望遠を携えたカメラマンを尻目に

コンデジ片手にパシャパシャ撮っておりました。



伊藤サンクチュアリは早々に切り上げて

次に向かった先は近くの河原

雪で覆われた河原は他に来る人もなく・・・

絶好の雪遊び場になってました。

P1240085 (1)-2



P1240099-2.jpg



P1240078 (1)-2



P1240212-2.jpg
雪原に点々と続く足跡

なんの足跡だろうと近づいてよく見ると・・・

P1240219-2.jpg
判りますか?


これはタンチョウの足跡でした。



そして、この足跡をクンクンしながらトレースしていくワンコ達
P1240227-2.jpg



P1240228-2.jpg
なかなか面白い行動でした




P1240264 (1)-2



P1240271 (1)-2



P1240207-2.jpg
みんないい顔してるね~



って、こんな顔もするけど・・・
P1240302 (1)-2



P1240301 (1)-2
こんなガウガウ合戦もエスカレートしなければ

コミュニケーションの一環

・・・・なんだと思う・・・



P1240320 (1)-2
水を見ると入らずにはいられないコスリゲ



P1240338-2.jpg  
コスモ「入っちゃおっかな~?」

ごえ「え~!?、冷たそうだよ~!」



P1240339-2.jpg  
コスモ「やっぱ、や~めた!」



P1240343-2.jpg
結局、今回の入水はありませんでした。

少しは大人になったということかな



P1240359-2.jpg



P1240349-2.jpg



P1240347-2.jpg
ふかふかの新雪を走り回って楽しかったね~



この後、近くの温泉で冷え切った体を温めて

ごえ家でお泊り~

楽しい夜を過ごしました。



翌朝は用事があったので早朝出発

ごえ家の皆さん、お世話になりました~







今日も大荒れ

Posted by シマリスのほっぺ on

今日は朝から暴雨風雪警報が発表

付近の幹線道路も軒並み通行止めで陸の孤島状態


幸い仕事は休みを取れる状況だったので臨時休暇にしました。

除雪もせずに朝からまったり引きこもり生活を満喫。


P1230017-2.jpg


予報では昼から風が強くなると言っていたけど

思ったほど酷くならず・・・



雪の降る中、ワンコたちと外へGo!!

さすがに裏山には行けないので家の周りだけ~

P1230029-2.jpg
コスモはさっそく雪浴び~


P1230030-2.jpg



P1230033-2.jpg
深い新雪をラッセルして進むコスモに対して

その後を付いて回るリゲル



P1230040-2.jpg
「僕ちん、野生児のお兄ちゃんと違って、

頭のいいボーダーだから、

無駄な労力は使わないんだ!!」


君ねぇ・・・そういうのは”ずる賢い”って言うんだよ!

それに、その知能はもっと別なところで使ってほしいもんだ!!




P1230045-2.jpg
妙な距離感持ってるし・・・




P1230054-2.jpg
家の前は1mくらいの積雪

明日の除雪が思いやられる



P1230074-2.jpg
家の裏側には3mくらいの吹き溜まりの山脈がそびえ立ち・・・



P1230068-2.jpg
見下ろすドッグランは埋没寸前

てか、一部埋没してるし



P1230070-2.jpg
スノーシューを履いているにもかかわらず

膝まで沈みこみ・・・

家の庭先で遭難するかと思った。



明日の朝まで風雪は続くらしい。

明日は出かける予定があるので朝から除雪

それよりなにより、通行止めが解除になってくれないと困るなぁ

浮き上がる足跡

Posted by シマリスのほっぺ on

昨日は朝から雪が深々と降っていました。

お昼の時点で積雪は約30cm程度

P1170011-2.jpg
風もなく湿った雪なので木々にも積もって

辺り一面真っ白け


夕方から風が出てきて、夜にはゴォーゴォー唸りを上げながらの暴風

幸い、その頃には雪はほとんど降ってなかったので

暴風雪とはならなかったけど、

暴風は一晩中吹き荒れていました。



一夜明けて、外を見ると

P1180014-2.jpg
昨日積もった雪は綺麗に吹き飛ばされていました。


道路から家へのアプローチもほとんど吹き飛ばされていたため、

ササッと除雪するだけで済みました。



除雪の後は裏山散歩

P1180011-2.jpg
スノーシューを履いていても20~30cm位沈み込みます。



P1180013 (1)-2
林の中に散乱する折れた枝が風の強さを物語っていました。



P1180022-2.jpg
ふっわふわの新雪を跳ねながら走るコスリゲ



P1180018-2.jpg
コスモ~、川に落ちるなよ~!



 



P1180062 (1)-2



P1180095 (1)-2



P1180033-2.jpg  



P1180044-2.jpg



P1180046-2.jpg
 コスモのこの跳躍力!



P1180112-2.jpg
林の中ではほとんど風の影響はなかったけど

広場に着いたら時折強風が吹いていました。

新雪はほとんど積もっておらず、

何やら不思議な形の自然の造形物が辺り一面に広がってました。



よく見ると・・・
P1180117-2.jpg



P1180115-2.jpg
これは、スノーシューの足跡だ!!


強風で雪が飛ばされて、スノーシューで歩いて圧雪された部分だけが残った結果

このような造形が出来上がったようです。


P1180121-2.jpg
ワンコの足跡もうっすら残ってました。


自然と言うのはおもしろいなぁ




雪が降ってもみんなで裏山

Posted by シマリスのほっぺ on

連休2日目

前日の夜はごえ家とあいさんとで楽しく11時近くまでおしゃべりしていたため

8時前になってようやく起床



あいさんはこの日予定があるということで泊まらずに帰宅

替わって、翠紅さんが瑠璃ちゃん、琥珀君を引き連れてやってきました。


この日の天気はあいにくの雪模様

しかもパラパラ程度じゃなく、結構いい降り


P1110249-2.jpg
そんな中を裏山散歩に出発~



P1110253-2.jpg
夜中にも雪が降っていたらしく、

前日よりもさらにフワフワの新雪状態




P1110260-2.jpg
広場についたら辺り一面真っ白

まだ風がなかったからよかったけど、

これで風が吹いたら間違いなくホワイトアウト




ま、ワンコたちにとっては何の問題もないようです。
P1110297 (1)-2



P1110462 (1)-2



P1110295-2.jpg




P1110325 (1)-2
ごえ君、後ろの方で瑠璃ちゃんと何やってんの?



P1110283 (1)-2  



P1110288 (1)-2  
今回のソリ引き担当は琥珀君

嫌がることなく楽しそうにひっぱってました。




P1110317-2.jpg  
雪中行軍は続きます



P1110339-2.jpg
崖を駆け下りるごえもん君



P1110425-2.jpg
コスモ・リゲルは崖をよじ登る



P1110424 (1)-2
「崖の上のポニョ」ならぬ

「崖の上のムニョ」?




P1110405-2.jpg
ごえもん君、どこ行くの~?

雪の下の笹ヤブは空洞がいっぱいのようです。




1420946991450.jpg
前日の特訓の成果



P1110453-2.jpg
秘密犬隊ゴレンジャー




その後、雪は降ったり止んだり・・・

一瞬青空が見えたりもしたけど、快晴には程遠い

そんな天気だったけど・・・

みんなで行く裏山散歩はやっぱり楽しい


ごえもん再来

Posted by シマリスのほっぺ on

年末年始休暇の楽しかった記憶が冷めやらぬ3連休初日

午後からごえもん一家が遊びに来てくれました。


早速みんなで裏山へ~

P1100014-2.jpg
先日降った雪が10cmほど積もってフワフワ状態



P1100032 (1)-2
ごえもん君もこの笑顔



P1100054 (1)-2
新規開拓した広い雪原を満喫



P1100066 (1)-2  
広い雪原を所狭しと走り回るワンコ達

見ていてとっても気持ちいい






P1100166 (1)-2
リゲル・ごえもんの包囲網を掻い潜って走るコスモ



P1100100 (1)-2
リゲルはこの日もソリの特訓

リゲルのしているこのハーネス

正真正銘犬ぞり用のハーネスなんです。

以前犬ぞりの経験があるあいさんからお借りしました。



体への負担が軽減されるこのハーネス・・・
P1100044-2.jpg
リゲル的には装着感が気になるのか終始ゴロゴロしてました。



P1100093 (1)-2
ごえもん君は軽いので新雪でもコスリゲよりも走りやすそう



P1100113 (1)-2



P1100200 (1)-2
いっぱい走って、いっぱい遊んで

大満足なワンコ達でした。




 
記念撮影の特訓も・・・
P1100179-2.jpg
あぁ~~!惜しい!!



そしてこの日もごえ家はお泊り。

近所の温泉旅館で日帰り入浴&鍋コース

DSC_0450-2.jpg
たんたん鍋と入浴で1500円は安い!!


急遽あいさんも飛び入り参加

とっても楽しい夕食会になりました。


