気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


やっぱり冬はこうでなくっちゃ

Posted by シマリスのほっぺ on

大雪後、初の休日

昨日の夜は雪ではなく雨が降ってビックリだったけど、

今日は朝からとってもいい天気

気温も高く、8時の時点ですでにプラス気温

ただ、風が結構強く吹いてました。



さぁ!キミ達、今季初の雪遊びに出かけるよ!!

あれ?なんか、テンション低くない!?





PC210004-2.jpg
雪玉防止用に奮発して購入した

アルファイコンの「ダブルドッグガード」

無理やり着せられて、どよよ~~んと意気消沈


だってねぇ、これを着てないと大変なことになっちゃうんだよ。



でも、嫌がってたのは家の中だけ・・・

外に出たらいつも通りのお二人でした。
PC210024-2.jpg


PC210015 (1)-2


PC210014-2.jpg 
リゲルはそれほど違和感ないけど・・・


PC210013-2.jpg
コスモはなんか変!全く別の生き物みたい



庭ランでのウォーミングアップを終えて

いよいよ今季初の雪の裏山散歩に出発~!!

PC210035-2.jpg
フリーにしたとたんに林の中にかっ跳ぶお二人さん


PC210041-2.jpg
強い風も林の中では気にならず。



PC210043-2.jpg
深い笹ヤブもすべて雪が覆い尽くして・・・


PC210049 (1)-2
全てが遊びのフィールドに。


PC210056 (1)-2
林を抜けて広大な広場へ


PC210060 (1)-2
天気が良くて気持ちいい~~



PC210063-2.jpg
たのしいね~



PC210072 (1)-2
昨日降った雨のおかげで表面が固まり

ズボズボはまることもなく快適



PC210074 (1)-2
コスモの歩幅・・・広っ!



PC210095-2.jpg
リゲルはやっぱりハンターモード



PC210114-2.jpg
広場を抜けて奥の林へ


PC210138-2.jpg
先日の暴風雪で折れ曲がった白樺がアーチを形成



PC210152 (1)-2
一人探検に出かけていたコスモが満足そうに帰還



PC210167-2.jpg
最後は小川に沿って進みます。



PC210177 (1)-2
小一時間の雪山散歩

体はポカポカを通り超えて汗でぐっしょり


いい運動になりました。



午後からは、あちこちの除雪に明け暮れました


PC211002 (1)-2
ドッグラン内も50cmほどの積雪



PC211004 (1)-2
フェンス際だけ除雪



PC211014 (1)-2
除雪でできた雪山はコスモのお気に入り



吹雪いてる時や除雪は大変だったけど・・・

過ぎてしまえば後は遊び場の範囲を広げてくれる雪

やっぱり冬はこうでなくっちゃね


 


大脱走!!

Posted by シマリスのほっぺ on

爆弾低気圧がもたらした吹雪が去って・・・


コスモ・リゲルを庭ランに放り投げておいて家の前の除雪

暫くしてから庭ランを見ると・・・

コスモの姿がない!


雪を掘ってデッキの下に潜り込んだ?と思い

入れそうなところを見てもその形跡はない。

と、なると柵外に出た?

でも、どこにも足跡がない!

コスモ、どこに消えた


と思っていると、裏の林に動く影を発見!!

やっぱり、脱走してやがった

PC190020-2.jpg
どうやって出たのか不明ながらも、

まずは捕獲することが先決


 

スノーシューを履いて、リゲルと共に捕獲に出動

PC190023-2.jpg
脱走兵コスモを追う警務官リゲル


 PC190025-2.jpg
ただ遊んでいるだけのようにも見えますが・・・


DSC_0364-2.jpg
ちゃんと仕事もしております。



PC190028-2.jpg
観念したコスモが敢え無く投降



DSC_0367-2.jpg
無事捕獲に成功

意気揚々と先導するリゲル

Good Job



出勤前に除雪だけでも疲れるのに

さらに疲れさせやがって~~



ところで、いったいどうやって柵外に出たのか?

再度点検していると・・・

発見しました!脱走ルート

DSC_0368-2.jpg
フェンスと壁の間に僅かな隙間が・・・


20cmもないと思うんだけど、

よくもまぁ、こんなところから出られたもんだ



一夜で別世界に・・・

Posted by シマリスのほっぺ on

12月も半ばだというのに全く雪のないコスリゲ地方

昨日までは・・・


それが、今日の朝には

PC171483-2.jpg

一面真っ白

約30cmの積雪



いつもなら6時ごろには除雪車が入るのに

8時になっても除雪車が入ってきません。

PC170003 (1)-2
この先の国道は早々に通行止めで軟禁状態


これでは出勤できません。

しかたなく、臨時休暇に・・・


理由はどうあれ休みとなれば・・・

ワンコと雪遊び

PC170004-2.jpg



PC170013-2.jpg



PC170010-2.jpg
久しぶりの雪遊びにワンコたちは大喜び




この時点では雪も風もそれほどひどくなく・・・

ほどなく家の前の道路も除雪されました。

天気予報でも午後から回復傾向なので

午後から出勤できるかな・・・と思っていたのですが、

だんだん風雪が強まり吹雪状態に

PC170009 (1)-2
せっかく除雪したところにも容赦なく積もっていきます。



PC170017-2.jpg
木のしなり具合が風の強さを物語ってます。




PC170025-2.jpg
真っ暗になる前にもう一度ワンコと雪遊び

吹雪もこの方達には関係ないようです。


PC170044-2.jpg
新雪を撒き散らし追いかけっこ



PC170051-2.jpg
朝にはなかった吹き溜まりが大きく成長してます。




PC170067-2.jpg
強風でなびくリゲルの毛



PC170080-2.jpg
家の壁も窓も真っ白け








PC170071-2.jpg
いっぱい遊べてよかったね。


でも、この吹雪・・・いつまで続くんだろ・・・

明日は出勤しないとまずいんですけど・・・



今日も裏山

Posted by シマリスのほっぺ on

今日は休日出勤・・・

いまいち気合が入らずダラダラしてたら、ごえ家からLINE

「裏山に遊びに行きた~い!」

では、そうしましょう!

てなわけで、ちゃちゃっと仕事を片付けて午後から来て貰うことに。



午前中はとってもいい天気だったのが

いざ裏山に行こうとした途端、雪がチラホラ

・・・さらにチラホラがワサワサになってきた


でも、せっかく来たんだからと雪降る中の裏山散歩

PC131254-2.jpg
ごえもん君もフリーになって嬉しそう


PC131258-2.jpg


PC131263-2.jpg
瑠璃ちゃん、琥珀君も来ました。




PC131267 (1)-2
吹きっさらしの広場はプチ吹雪状態


PC131280 (1)-2
でも、そんなことはお犬様には関係なし!



PC131285 (1)-2


PC131290 (1)-2


PC131315 (1)-2
みんなで来る裏山は楽しいねぇ




PC131302 (1)-2
最近よく見る光景

乗られてもこの表情の琥珀君、かわいい




PC131321-2.jpg
獲物を狙う猟犬リゲル


その視線の先は・・・
PC131324 (1)-2



PC131325-2.jpg  
狩りの獲物はやっぱりコスモ



PC131336 (1)-2
一瞬の隙を衝いて獲物が逃走

追うハンター犬たち



PC131339 (1)-2
あっという間に引き離されるハンター達




場所を広場から笹ヤブの広がる林の中に移動

PC131417-2.jpg
体が隠れるほどの深い笹ヤブもなんのその


PC131472 (1)-2
林や崖は恰好の遊び場




  PC131422 (1)-2



PC131429 (1)-2



PC131453 (1)-2



PC131452 (1)-2
みんな楽しかったかい?
(瑠璃ちゃんの写真がなかった。ごめんね)



来週の火・水は雪予報

今度こそ次は雪遊びかな?


寒い日々

Posted by シマリスのほっぺ on

1週間前までは比較的暖かい日が続いていたのですが・・・

最近めっきり寒くなってきました。

寒くはなってきましたが、雪はほとんどありません。




12月7日(日)

雪はないけど、またまた裏山散歩


一部、お見苦しい場面が含まれていることをお詫びいたします。




どうせ寒い思いをするのなら雪がある方が楽しいんだけど・・・

このお方たちにはあまり関係がないようです。




12月9日(火)

この日はこの冬一番の寒さになったようです。

朝の運動タイムの時点でマイナス15℃

最低気温はさらに低かったと思います。


DSC_0344 (1)-2
白く見えるのは雪ではなく霜です。

朝陽を浴びてキラキラしてました。



これだけ気温が低いと濡れているものは何でも凍っちゃいます。

DSC_0338 (1)-2
よだれにまみれたリゲルのヒゲもご覧の通り。


僕の鼻毛もパリパリしてました。






そして今日、12月10日(水)

昨日の夜に少し雪が降ってきて・・・

積雪1cm

PC100009-2.jpg
雪遊びするには、まだまだだけど、

久しぶりの雪にテンションの上がるお二人さん




PC100012 (1)-2
リゲルは朝日に向かってディスクキャッチ!!



コスモは・・・
PC100044 (1)-2
氷でできたディスクにご執心のご様子





明日は雨予報・・・

吹雪いて日常生活に支障が出るのは困るけど

適度な雪はそろそろ降ってもいいんじゃないかな。
 

