気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


裏山散歩♪

Posted by シマリスのほっぺ on

11月最終日、明日から12月

今年もあと1ヵ月と数時間・・・早いねぇ



例年なら11月中に1度はまとまった雪が降って雪遊びができるんだけど

今年は先日薄っすら白くなっただけ

初雪遊びは12月に持ち越しとなりました。



今日は天気も良くて何の予定もなかったので

雪はないけど久しぶりに裏山散歩に行ってきました。



PB300958 (1)-2
フリーになった直後は少し戸惑っていたお二人さん

すぐに弾けて行ったり来たり


PB300963 (1)-2
広場に出ても元気いっぱい


PB300976 (1)-2
いい笑顔だねぇ


PB301032 (1)-2
ハイスピードの追いかけっこ

そのスピードをディスクの時にも出してほしいんですけど・・・




PB301040 (1)-2
この先数か月、こういうシーンが幾度となく登場すると思われます。

あらかじめご了承くださいませ。



PB301066 (1)-2
この裏山、できることなら年間を通じて遊びに来たいんだけど・・・

春は雪解けでぐっちゃぐちゃ・・・

夏はダニがうようよ&草ボーボー・・・

秋は草の実(ひっつき虫)がいっぱい・・・


てなわけで、冬の間しか立ち入ることが出ません。




PB301082 (1)-2
たまに一人で探検に出かけるコスモ

去年より呼び戻しに応じることが多くなった!

・・・ような気がする・・・(気のせい?)




PB301121 (1)-2
飛行犬コスモ

今まで何千枚と写真を撮ってるけど

ここまで完全に飛んでる写真は初めてかも


ボリューム注意!



この場所に来ると必ず追いかけっこを始めるお二人さん

静かな林の中にリゲルのギャン声が響き渡る~





PB301207 (1)-2  
最後に家の前で記念撮影



午前と午後、2回の裏山散歩は楽しかったかい?

次に来る時は雪があるかな~?





ワン友さんと粉もんパーティ

Posted by シマリスのほっぺ on

昨日はあいさん発案の粉もんパーティを開催


あいさん、翠紅さんがほぼ同時に到着~

まずは、ワンコたちをドッグランでガス抜き

PB220626-2.jpg
いつものごとくワラワラ~



PB220632-2.jpg
大人しいれふあちゃんも着いた直後は元気にランラン~



PB220729-2.jpg
コスモは琥珀君にノリノリ~


  
PB220652-2.jpg
リゲルはあいさんにデレデレ~



PB220742-2.jpg
キアラママと瑠璃ちゃんはムキムキ~


 
あいさんはキアラママとハードルレッスン

PB220664-2.jpg
キアラママ、あっという間にマスターしちゃいました。



横で見ていたれふあちゃんも・・・
PB220675-2.jpg
跳んだ~~



翠紅さんも琥珀君でチャレンジ
PB220683-2.jpg
上手上手~~



PB220702-2.jpg
リゲル2歳の記念にキアラママとツーショット

キアラママ、リゲルを産んでくれてありがとね。



少し遅れて、ごえもん家が到着~

PB220762-2.jpg



PB220770-2.jpg
あんたたち、何やってんの?



恒例のワンプロ コスモvsごえもん
PB220774-2.jpg


PB220784-2.jpg



PB220847-2.jpg




脚フェチごえもん君のコスモの脚狩り
PB220843-2.jpg


PB220845-2.jpg
目の前で繰り広げられるバトルに身じろぎもせずまったり中のれふあちゃん



 
リゲルの新技
PB220855-2.jpg
ディスクとアジリティの融合?





雨がポツポツ落ちてきたので家の中に~

いよいよ、粉もんパーティの始まり~


PB220861-2.jpg
リゲル君、あんたのバースデーパーティはあくまでもついでだからね。



本日のメニューは・・・

PB220875-2.jpg
イカ焼き&ちょぼ焼き


先月あいさんとうちのカミさんが大阪に行った時に食べてきた

阪神百貨店地下の立ち食いグルメ

レシピをネットで検索して見事に味が再現されてました。



PB220878-2.jpg
お好み焼き


山芋入りの生地でふわトロ

焼き方は我が家流




DSC_0296-2.jpg


PB220882-2.jpg
明石焼き


大阪魂に火のついた翠紅さんの鮮やかな返し技が素晴らしかった。

もちろん、お味もおいしゅうございました。




この日はリゲルの2歳の誕生日

いつも愛犬の誕生日に素敵なバースデーケーキを手作りしているあいさんに

リゲルにもバースデーケーキ作って~~

と、言ったところ・・・



予想をはるかに上回る超豪華バースデーケーキを作って来てくれました




PB220884-2.jpg
素晴らしすぎます


後姿も・・・
PB220888-2.jpg
クオリティ高過ぎ




待てっ!!
PB220895-2.jpg
白と黒の入りかた・・・完璧!!



よしっ!!
PB220897-2.jpg
最初は遠慮がちに・・・



PB220906-2.jpg
そして一気に



あいさん、ほんとに、ホントに、本当~~~~に

ありがとうございました~~~




とっても素敵な誕生日になりました。




翠紅さん、ごえもん家からもいっぱいプレゼントを頂きました。

ありがとうございました。




とっても楽しく、とっても美味しい休日でした。

次に集まる時は雪遊びも出来るかな~?




リゲル2歳になりました♪

Posted by シマリスのほっぺ on

2012年11月22日にリゲルが誕生しました

201211221-2



あれから2年・・・

こんなちっちゃかった子が・・・

図体も態度もでっか~~~く成長しました。

PA210006-2.jpg





リゲルはキアラっ子1期生5匹の長男

2012124-2.jpg
多分、左下がリゲル・・・かな



今年になって弟・妹との交流も生じてきました。

リゲルとの兄弟(妹)対面は出来なかったけど

僕やカミさんが逢う機会もありました。


P3174887-2_201411212204117ea.jpg
3月には1期生紅一点のリーズ(長女)に会ってきました。

この時は大阪にいたリーズ

今は別の場所に居を移し、ディスクを楽しんでいるようです。





DSC02799 (1)-2  
10月にはウチのカミさんとあいさんが三男のアランと逢ってきました。

アランはリゲルと負けず劣らずのビッグボーダー

でも性格は大人しく、とってもお利口さんだったそうです。




10736134_234653786708144_808543972_n.jpg
四男のルク

ルクとはまだ直接会ったことはないけど

facebookでの繋がりができました。

最近ディスクを始めたそうです。

立ち耳がとってもキュート




残念ながら二男のジャックとはまだ繋がりがありません。

札幌にいるらしいので、一番近くなんですけどね。

ジャックの飼い主さん、もしこれを見ていらしたら、ぜひご一報を・・・




さすが同胎だけあってどの子もホントにリゲルとそっくり!

みんな、2歳の誕生日おめでとう!!

2歳の1年もお互いに素敵な一年になるといいね。




そして、同胎ではないけどキアラっ子2期生の女の子アイリス
20141015_114419-2.jpg

この子とも10月にカミさんとあいさんが逢ってきました。

この時でまだ8か月のハイパーパピボー

最近始めたディスクはメキメキ上達しているようで・・・

すでにリゲルより上手いのではなかろうか?



どうやらキアラっ子は男の子より女の子の方がディスクの才能があるようです。




いつか・・・いつかリゲルと一緒に兄弟(妹)対面ができる日を夢見て・・・


Happy Birthday to rigel




ちなみに、1歳の誕生日には25kgあったリゲル、

なんとなんと!!

20.4kgまで落とすことができました。

夢の10kg台まであと一歩!!





大型犬に揉まれて来ました

Posted by シマリスのほっぺ on

昨日はご近所で開催された「北海道☆東☆のワンコ」

オフ会に参加してきました。

8月に続いて2回目の参加です。


バーニーズやグレートピレニーズなどの大型犬がいっぱい

リゲルは前回に引き続き入場拒否

入ってからも、いつものオラオラモードは鳴りを潜め・・・

PB160376-2.jpg
僕やカミさんのそばを離れず、ずっと低姿勢の挙動不審犬になってました。


PB160378-2.jpg
他のワンコが挨拶に来ても後ずさり

やはり、大型犬軍団は苦手のようです。




一方、コスモは・・・
PB160379-2.jpg
相変わらずの匂いチェック



暫くするとあちこちで始まる配給タイム

PB160396-2-1.jpg  
コスモはちゃっかり最前線


PB160397-2.jpg
ここでも・・・



PB160401-2.jpg
こっちでも・・・



PB160413-2.jpg
コスモ!いい加減にしろ!!

周りを見て見ろ!みんな行儀よくお座りしてるのに・・・



リゲルはこの輪の中に入っていく勇気がないらしく・・・
PB160415-2.jpg
後方にて気づいてもらえるのをひたすら待っておりました。




今回の集まりは、9月~12月生まれのワンコたちの合同誕生会

PB160437-2.jpg
ネームタグいっぱいのケーキの登場


PB160495-2.jpg
来週が誕生日のリゲルのタグもしっかりありました。

ケーキは人間が美味しくいただきました。



PB160408-2.jpg
対象のワンコにはレイを巻いてお祝い






リゲルほどではないもののコスモも大型犬とは積極的に遊ぼうとはしなかったけど、

自分と同体格のコタロウ君が来るとテンションが上がったようです。

しきりに誘っては一緒に走り回ってました。

PB160459-2.jpg


PB160447-2.jpg



PB160571-2.jpg



ボルゾイのレオ君にも遊びのお誘い
PB160036-2.jpg


PB160053-2.jpg  


元気に走り回るコスモに対して内弁慶のリゲル君

PB160470-2.jpg
バーニーズに一喝されてチーン


かと思えば・・・
PB160519-2.jpg
自分よりちっちゃい子には威張りんぼ


やな性格だね~



時間とともに少しづつ慣れてきたようで
PB160024-2.jpg
日が傾くころには最前線でおやつのおねだりができるようになりました。



この日、集まったワンコ達

全員は撮れてなかった

PB160056-2.jpg


 
PB160383-2.jpg



PB160407-2.jpg



PB160424-2.jpg  



PB160018-2.jpg


 
PB160028-2.jpg



PB160466-2.jpg



PB160492-2.jpg



PB160433-2_20141117211421456.jpg



最後にみんなで記念撮影

PB160014-2.jpg


PB160012 (1)-2


べるちさん、ご一緒してもらった皆さん

楽しい時間をありがとうございました。




ワンコまみれのバースディ

Posted by シマリスのほっぺ on

11月2日は??回目のマイバースディ

そして、今シーズン最後のディスクの練習会


てなことで、前日の土曜日にごえ家でお泊りパーティ

PB010002-2.jpg
着くなりごえもん君から熱烈歓迎



PB010005-2.jpg
間もなく、あいさんも到着

ごえママさんの手料理で宴の始まり~




PB010018-2.jpg
ワンコたちにも、うまうまタイム~

コスモ、リゲルの真剣な眼差しが情けない



美味しい料理に楽しいおしゃべり

楽しい時間はあっという間に過ぎて行き

デザートタイム


PB010025-2.jpg  
(半)手作りケーキの登場~~

僕の誕生日が11月2日で

あいさんの誕生日が11月4日

そしてリゲルが11月22日

合同誕生日会だったのです。



PB010024-2.jpg  





一夜明けて・・・



PB020039-2.jpg  
ワンコたちは庭でお遊びタイム


あれ?リゲル何してんの?

PB020040-2.jpg
置き物のように微動だにせず一点を凝視してます


視線の先には・・・

PB020037-2.jpg
一羽のカラス

5分以上この体勢のままでした。




PB020043 (1)-2
コスモはごえもん君とワンプロ~



PB020048 (1)-2
激しいバトルの横でリゲルはヒヅメにご執心



PB020051 (1)-2
がっぷりよつのワンコ相撲

行司はリゲル~




PB020054 (1)-2
ごえもん君のカプカプ攻撃に笑顔のコスモ

狩られ上手は健在のようです。



朝食タイム

DSC_0211-2.jpg
うまうま狙うボーダー親子



雨は強くなったり、弱くなったり・・・

ディスクの練習会への気合がイマイチ入らず

食後のまったりタイム

DSC_0214-2.jpg
れふあちゃんは羊のクッションをおんぶ



DSC_0217-2.jpg
キアラママのムキッ歯にコスモは目を合わさずに知らん顔



一人気合の入っていたごえママさんに後押しされて

雨の降る中ディスクの練習会場のドッグランへ



きっと誰もいないだろうと思いながら着いてみると・・・

すでに多くの方が投げ連の真っ最中でした。




幸い雨も小降りだったので何とかできそうです。




リゲルは絶好調~

相変わらずのボテボテ走りながらもキャッチはバッチリ

PB020251-2.jpg

例の追いかけなくなる病も出ることなく

連続キャッチを決めてくれました。




anigif141102.gif




PB020261-2.jpg
この調子が安定さえしてくれれば何も言うことありません。


リゲルの絶好調が最高のバースディプレゼントになりました




この調子でコスモも・・・

も・・・

も・・・

も・・・


PB020358.jpg
好調も不調もありません

全くやる気なし


初めてここへ来た時のようにあっちでウロウロ、こっちでクンクン

結局一度もディスクを投げることなく終了~~



ま、これがコスモだからね

気長にやるしかないですね



PB020226-2_2014110321315679d.jpg
キアラママは安定した好調さ

あいさんはディスクの飛距離アップのコツを教えてもらい

しっかり実践してました。



PB020327-2.jpg
ごえ家も家族一体となって頑張ってましたよ~

ごえ君、パパ・ママと一緒に走れてとっても嬉しそう



雨が強くなってきたので午後の練習は中止

お昼は恒例の持ち寄りBBQ


DSC_0223-2.jpg
ローストチキン


DSC_0227-2.jpg
鶏粥


DSC_0228-2.jpg
牡蠣


他にも豚汁、ジンギスカン、カボチャスープ・・・



今シーズン最後と言うこともあって

超豪華でした。



天気は生憎だったけど

とっても美味しくとっても楽しい2日間でした。


お世話になったみなさんに感謝です。


