気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


実りの秋

Posted by シマリスのほっぺ on

わが家のブドウ棚

6月には小さな房が出現

P6227441-2_20141031202105a8c.jpg




暑い夏には心地いい木陰を演出

P8230129-2.jpg
(モデルは琥珀君)


そして・・・秋

実りの時期を迎えました。

PA280004-2.jpg



PA280002-2.jpg

粒は小粒だけど・・・

数は豊作



PA280013-2.jpg
こんなにいっぱい採れました


去年の2倍はありそうです。



1粒1粒房から外して・・・

鍋に入れて加熱して、皮と種を取り除き・・・

残った果汁は約3リットル。


量が多かったので煮詰める作業は2日に分けて、

DSC_0206-2.jpg
初日は“火を止めるのが少し早かったかな?”と思ったけど、

冷えて固まると予想以上に固くなってしまった。



これを踏まえた2日目・・・

案の定、ゆるゆるのソース状態

これはこれで、ヨーグルトソースとしては使えるんだけど・・・



毎年作っていても、この火を止めるタイミングが見極められない



まてよ・・・最初は少し固めで、次はゆるめ・・・

・・・てことは・・・

  


初日のヤツに二日目のソースを少し加えて混ぜ混ぜすると

あ~~ら、不思議

絶妙の硬さのジャムが出来上がりました。

PA310018-2.jpg



いつかワインづくりにも挑戦してみたいなぁ





PA210011-2.jpg
ごめんね、そんなかわいい顔してくれても

ブドウはあげられないんだよねぇ




カヌーも冬籠り

Posted by シマリスのほっぺ on

カヌーを購入以来、カヌーの保管場所だった薪小屋

DSC_0176-2.jpg
しかし、このままでは薪の出し入れにいささか難があります。



そこで・・・


PA260005-2.jpg
ネットでこのようなものを見つけました。

Sherpak Hoist



DSC_0177-2.jpg



DSC_0178-2.jpg
定滑車を二つ梁に固定し、


DSC_0181-2.jpg
動滑車を吊り下げれば完成!!




DSC_0187-2.jpg
じゃ~~ん


これで薪の出し入れの支障はなくなりました。


しかも、動滑車のおかげで引上げ荷重は半減

楽チンです




並行輸入品のため説明書は英語のみで図はほとんどなく

取り付け方法に不安がありましたが、

検索するとyoutubeに詳しい取付方法の動画がありました。



便利な世の中になったものです。

マガンの南下とわが家のモミジ

Posted by シマリスのほっぺ on

今年の紅葉は10年に1度の艶やかさだそうです

こちら地方では、この3連休が一番の見頃のようです。



残念ながら3連休はどこへも出かけず・・・

遅れていた薪割りを急ピッチで進めていました。

DSC_0144-2.jpg




昨日、薪割りをしていると突然空が騒がしくなり

見上げるとマガンが真上を飛んで行きました。

PA120172 (1)-2


PA120174-2.jpg


PA120180 (1)-2
ウチの近くの牧草地がマガンや白鳥の休憩所になっているらしく

南下や北帰行の時は良くこのような光景が見られます。




行楽地の紅葉は見に行けなかったけど

わが家にも1本だけモミジの木があります。



昨日写真を撮ればよかったのですが、

薪割りに没頭しすぎてそちらに頭が回りませんでした。

まだ、全体が紅いわけではないので

まだこの先も撮る機会はあるかもしれませんが、

明日通過する台風で葉が落ちないとも限らないので

曇り空の中、一応撮ってみました。

PA130008-2.jpg


PA130014-2.jpg


PA130013-2.jpg




ワンコたちは紅葉なんてどうでもいいようです





グルグル追いかけっこ

 ようやく動画を撮ることができた。




なんか、取りとめのない内容になってしまいました

北見の「DogSunday」~エピローグ~

Posted by シマリスのほっぺ on

楽しかった「DogSunday」

お友達ワンコもたくさん来ていました。

自分の競技にてんてこ舞でゆっくりお話しできなかったのが残念です。



IMG_4559-2.jpg
同じ町内に住むべるちさん率いる「北海道☆東☆のワンコ」のコミュニティからは

ハロちゃん(手前左)とベン君(手前右)

奥にいるのはアイガー君
(合ってますよね?



IMG_4562-2.jpg
ボルゾイのレオ君とMIXコタロー君



IMG_4567-2.jpg
グレートピレニーズのまめちゃん

今年の1月に「たるきぃとな」で会ったまめちゃんもコミュニティメンバーだったのね。


他にも写真を撮っていないワンコもたくさん参加されてました。







PA050053-2.jpg
釧路の大会で出会ったニコルちゃん

相変わらずの美人ちゃん




IMG_7848-2.jpg
「うちの子一番!」ではユニコーンに変身

この羽根、ママさんの手作りなんだって



さらに、「ワンまっしぐら」では
IMG_4634-2.jpg
リゲルのボテボテ走りとは比較にならない素晴らしい走りで

総合3位


ディスクも上手だし・・・

あ~~、憎たらしい羨ましい







戦いが終わって・・・
PA050041-2.jpg



PA050045-2.jpg



PA050046-2.jpg
まったり・・・いや、ぐったりのワンコ達


 


最後に表彰式&お楽しみ抽選会


抽選会ではうちのカミさんが2番目に当選

PA050057-2.jpg
見事15㎏のドッグフードをGet!



こうしてとっても楽しい「DogSunday」は終了しました。


主催者、運営スタッフの皆さん

楽しいイベントの開催、本当にありがとうございました。

来年もまた楽しみにしています。




帰り道の弟子屈町にあるイタリアンカフェ「covo」で祝勝会&反省会


PA050059-2.jpg



PA050063-2.jpg



PA050065-2.jpg



PA050066-2.jpg


おいしかった~~


朝から目一杯遊んで、美味しいもの食べて・・・

帰りの運転、辛かった~~



PA120170-2.jpg
次はいつ取れるかわからない1位の賞状

額に入れて飾らなくっちゃ




ご一緒してくれた、あいさん、翠紅さん、ごえ家さん、

現地でお会いしたお友達ワンコとその飼い主さん

全ての方に感謝です

またの機会には、またよろしくお願いします。




北見の「DogSunday」~うちの子一番!編~

Posted by シマリスのほっぺ on

ディスクはいまいち・・・

躾け系は散々・・・

かくなる上は、お笑い系で勝負




「うちの子一番!」

仮装ファッションショーです。


b0038402_22124467.jpg
れふあちゃん、キアラママは「Happy Halloween」

(画像はあいさんのブログから勝手に拝借しちゃいました)




IMG_7885-2_20141011132740104.jpg  
瑠璃ちゃん、琥珀君は「美女と野獣」




コスモ、リゲルは・・・

「いつも笑顔で・・・」


DSC07381-2.jpg
これの為にお金はかけられないので

全て百均グッズで揃えました。



DSC07410-2.jpg
メガネをかけたまま歩いてくれるかどうか心配だったけど

無事コートを1周できました。




IMG_7914-2.jpg
普段、目が判りにくいリゲルも

これなら表情もバッチリ





DSC07457-2.jpg
最後にみんなで記念撮影




そして、そして・・・

この競技でなんと!



優勝しちゃいました~~




やっぱりウチはお笑い系でやっていくしかないか~



・・・つづく・・・

