気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


新兵器の威力

Posted by シマリスのほっぺ on

9月もあっという間に半分が過ぎようとしています。

気が付けば、トレーラーは7月上旬の留萌~朱鞠内湖以来出動なし

カヌーも7月下旬に釧路川で沈して以来眠ったまま

なんてこった!

一番いい季節のはずの8月にいったい何をやっていたのか・・・



てなわけで、3連休の内の土日でキャンプ&カヌーに行ってきました。

DSC_0090-2.jpg
久々の明るい時間の出発です



途中、斜里町にあるパン屋さん「めーめーベーカリー」でごえ家と合流

翌日の朝食用のパンの調達とランチを済ませ

目的地の網走湖・呼人浦キャンプ場へ

このキャンプ場、網走湖畔にあってサイトの目の前からカヌーを出すことができます。

しかも、無料タダなんです

すぐ横を国道、JRが通っていますが

ほとんど気になるようなことはありませんでした




網走湖は夕日の名所

当初の予定ではサンセットカヌーを楽しむつもりだったけど

あいにく空は厚い雲で覆われていました




ごえ家のテントを設営し、夕食の準備

メインディッシュは豆乳鍋

DSC_0097-2.jpg
息が白くなるような気温にはピッタリ

タープの中で炭火を囲んでの宴は夜遅くまで続きました。




翌朝・・・

天気は相変わらずの曇り

タープの中でモーニングコーヒーを飲んでるとお尻に根が生えちゃいそう

天気もイマイチだし・・・

カヌーはいいか・・・

なんて言う気持ちが膨らまないうちに行動開始

P9140520-2.jpg
ワンコたちもお揃いのライフジャケットを着こんで準備万端



さて、今回のカヌーには大きな目的がありました。

前回の釧路川で沈して・・・

やっぱり今の状態で2頭のワンコをカヌーに乗せるのは危険が伴う

かといってどちらかを留守番させるのは忍びない

何かいい方法はないものか・・・



ありました

RIMG0343-2.jpg
ジャ~~ン

カヌーにアウトリガーを付けちゃいました~

要するに子供の自転車の補助輪のようなものです。

みてくれは・・・かっちょ悪いけど

安全第一

夏ならいいけど、これからの季節は沈したら命に係わりますからね。

背に腹は代えられません



今回は、このアウトリガーの試運転というか・・・試漕ぎ

いきなり川では木に引っ掛かったりする恐れもあったので

広~い湖にやってきたわけです。



S__778266-2.jpg
いざ出航~




RIMG0357-2.jpg
漕ぐのに邪魔になるんじゃないかと危惧してましたが

杞憂に終わりました



RIMG0363-2.jpg
暴れようが何しようが・・・全く問題ありません。




RIMG0353-2.jpg
2頭が同じ方向に身を乗り出しても余裕綽々



S__778270-2.jpg
以前なら顔がひきつるようなこんな場面でも

ほとんど傾いていないのがよくわかります。

アウトリガーを付ける前はこんな感じでした。





DSC_0112-2-2.jpg



RIMG0352-2-2.jpg
  いつか、ごえ艇のようにアウトリガーなしでも安定するようになりたいね。

ちょっと!そこの乗り出してる子!!聞いてる!?



早朝カヌーから戻ってくると

ガラガラだった駐車場に続々と車が集結

聞くと、この日これからヨットレースが行われるらしい。



P9140530-2.jpg



P9140532-2.jpg



P9140528-2.jpg

おもしろそうなので朝食を済ませてから

カヌーで湖上観戦


RIMG0358 (1)-2
あまり近寄るわけにもいかないのと

ルールがよくわからないので

いまいちよくわかりませんでした。




結局お天道様は一度も顔を出すことはなかったけど

アウトリガーカヌーの威力も十分に実証されたし

沈する心配から解放されて

心底カヌーを楽しむことができました。



2日間お付き合いくださいましたごえ家には感謝感謝です



今日もいっぱい遊びました

Posted by シマリスのほっぺ on

数日前にあいさんから

「美味しいお菓子をゲットしたので一緒に食べましょう!」

というわけで、我が家に集合


P9070245-2.jpg
花音ちゃんはドッグランに入るなり元気に走ってました。



P9070252 (1)-2



P9070274 (1)-2
もうすっかりこの場所にも慣れたね



P9070282 (1)-2
しかも、今日は六花ママも一緒



P9070329 (1)-2
親子で走って、楽しいね~



P9070298 (1)-2
大きい組はボール遊び~

れふあちゃんも珍しく跳ねてる


P9070301 (1)-2
れふちんの肉球、萌え~


P9070320 (1)-2
瑠璃ちゃん、琥珀君の到着を熱烈お出迎え~




P9070332 (1)-2
どう?似合う?


P9070336 (1)-2
ブカブカ~



実はこれ、翠紅さんが琥珀君用に買ったアルファアイコンのレインコート

将来買う(かもしれない)時の参考に試着させてもらいました。

さすがに2XLは大きいようだね。



ワンコたちのガス抜きが済んだところで庭ランに移動

お待ちかねのティタイムで~す。


P9070340-2.jpg
「マダムシンコ」のバームクーヘン

僕は全然知らなかったけど、結構有名だそうです。

町内のショッピングセンターで売ってたのを買って来てくれました。


そして「岡山県産ピヨーネ」2種



どちらも、とっても美味しかったです

あいさん、ありがとう




P9070346-2.jpg
キアラママとリゲルの親子ツーショット

キアラママ、相変わらず美人さんだね



でも、今日はこんな顔もよくしてました。

P9070386 (1)-2
ムッキー


ムッキー顔もかわいいキアラママでした。




P9070376-2.jpg
こらっ!花音ちゃんをいじめるんじゃないよ



P9070377-2.jpg
「ママー、キアラねえちゃ~ん!たしゅけてくだちゃい~」by花音

「私の可愛い妹をいじめたのはだ~れ?」byキアラ

「え?ぼく・・・何にもしてないよ・・・」byコスモ



P9070413 (1)-2
家族の団結力は鉄壁だね。



P9070441-2.jpg
れふあちゃんは今日はここがお気に入り



P9070443-2.jpg
れふあねえちゃん、なにしてるでしゅか?





P9070429-2.jpg
コスモは琥珀君のおもちゃを奪って逃走中



P9070430 (1)-2
こら!コスモ!!返しなさい



P9070431-2.jpg
ヤダもんね~
 

相当このおもちゃが気に入ったコスモ

取り上げられた後もずっと執着してました。

P9070460 (2)-2
「なんとかして取れないかな~」

いつまでもグルグル回りを回ってました。

その執着心をディスクに生かそうね。



そんなこんなで今日も楽しく美味しい休日の午後でした。



ディスク大会「お友達編」

Posted by シマリスのほっぺ on

競技の合間にタープの 下でまったり中のワンコたち

IMG_4287-2.jpg
瑠璃ちゃん、琥珀君、暑い中応援ありがとね。



IMG_4285-2.jpg
琥珀君はテーブル下のさらに扇風機の前をしっかりキープ

来年は応援だけじゃなく、プレーヤーだったりして・・・



IMG_4297-2.jpg
右の子は美幌から見学に来ていた、はじめましてのにこるちゃん

1歳数ヶ月、立ち耳がとってもキュートな女の子

せっかく来て見るだけじゃもったいないから出てみたら?とお誘いして急遽エントリー




P8310216-2.jpg
先月の練習会でもお会いしたロビン君


P8310218-2.jpg
青空をバックに大あくび~




さて、お友達のプレーに移りますよ。



ごえもん君もディスタンス・オープンとレトリーブにダブルエントリー

まずは、ディスタンス・オープン

IMG_4321 (1)-2
ごえもん一家、結束の図

ごえパパさんの真剣な表情をお見せできないのが残念です。




IMG_4314-2.jpg
ナイスキャッチ!!

最近スランプ中のごえもん君、見事本番でポイントゲット!!



IMG_4192-2.jpg
3+0 合計3ポイント 11位(12頭中)
(ちなみにコスモは12位)


続いてのレトリーブはディスクのローリングで
 IMG_4375 (1)-2
投げるよりこっちのほうが食いつきがよかった。



IMG_4363 (1)-2

6+8 合計14ポイント 3位(6頭中)
(ちなみにコスモは5位)

 
くっそ~~、両方ともコスモが負けちゃった。

悔しいから、ごえもん君のお笑い写真も載せちゃえ~

IMG_4326 (1)-2



IMG_4327-2.jpg
やべっ!お笑い写真もかわいくて好感度が上がっちゃう。

むむむ~、恐るべし、ごえもん!!



来年はお互いもっと高い位置で競い合おうね。





飛び入り参加のにこるちゃん

ディスクはたまにやる程度・・・って言ってたのに・・・

IMG_4219-2.jpg
よっ!



IMG_4349 (1)-2
はっっ  !!



IMG_4342-2.jpg
とっっっ!!!


ちょ・・・ちょっと、ちょっと・・・話が違うよ~

12+4 合計16ポイント 6位(12頭中)

いろいろ偉そうに言ってて、めちゃくちゃ恥ずかしいんですけど・・・




ロビン君も高レベル

危なげなくポイントを積み重ねていました。

(スミマセン、ロビン君の写真は撮ってなかったのでFROGのHPより拝借しました)
(問題があるなら直ぐに削除いたします)
IMG_3826.jpg   



IMG_5735.jpg


 
IMG_5753_20140904123031c00.jpg
9+12 合計21ポイント 4位(12頭中)



皆さんのおかげでとってもとっても楽しい大会でした。

そりゃ、出る以上は好成績を収められるに越したことはないけど

ワンコと楽しい時間がすごせて、仲間や新しいお友達との交流が出来るのは

本当にうれしい限りです。

けっして・・・けっして負け惜しみではありませんよ。





そうそう、前回の記事で書き忘れてたけど、

コスモと一緒に「お座り耐久レース」にも出場

15頭中の5位に食い込むことが出来ました。


5位とは言っても、去年の優勝タイム(5分)を上回ることができたので大満足

よくやった!!コスモ!グッジョブ!!





楽しけりゃ、それでいいのだ!!

Posted by シマリスのほっぺ on

ごえもん君ちでのサンマ祭りの翌日

この日は釧路で開かれたディスク大会&ワンワン運動会

去年に引き続き2回目の出場です。

去年の大会の記事は→こちら



去年一緒に出場したキアラママはあいさんに用事があるため不参加

変わって、ごえもん君が初出場

瑠璃ちゃん、琥珀君は応援で参加してくれました。



この日は朝から快晴で、この時期の釧路にしては異常な暑さでした。


去年は「レトリーブ」にエントリーだったけど、

今年は「ディスタンス・ビギナー」にエントリー

スイッチが入るかどうか不安だったコスモは「レトリーブ」とダブルエントリー


午前中の第1ラウンドのリゲル
IMG_4164-2.jpg
よくみて~~~

IMG_4165-2.jpg
ロックオン!!


IMG_4166-2.jpg
キャッチ!!


4投1キャッチの4ポイント

1投目は僕の暴投、2,3投目は追いかけず・・・

辛うじて4投目でキャッチを決めてポイントゲット




そして、コスモ・・・

コート内を走り回ったり、おしっこしたり・・・

スタートすら出来ないかと危ぶまれたけど、何とかスタート


スタートはしたけど・・・

1投目、2投目はスイッチが入らず・・・

3投目でようやくスイッチオン


IMG_4199-2.jpg
キャッチ!!

してませんでした



制限時間ギリギリでのラストの4投目~~
IMG_4201-2.jpg


IMG_4204-2.jpg
見てる見てる!



IMG_4206-2.jpg
とりゃ~~!!!


IMG_4207-2.jpg
あぐぅ・・・


1回弾いて・・・2回弾いて・・・

落下~~~

くぅ~~~~!惜しかった~~!!

で、結局ゼロポイント



お次はコスモのレトリーブ

会場慣れさせるのが目的なので、ディスクをやめてボールを使用

IMG_4264-2.jpg
それ~~


IMG_4272-2.jpg
ボール!ボール~~!!



IMG_4283-2.jpg
あ、あれ?ボールは?

コスモ~~~~~!!


ギャラリーの皆さんへの挨拶は後にして~~



昼食をはさんで午後から第2ラウンド

果たして、挽回することはできるのか?



IMG_4300-2.jpg
なにに向かって跳んでんの?



IMG_4304-2.jpg
今度は行けるか?



IMG_4305-2.jpg
キャッチ!!



IMG_4310-2.jpg
え?えぇ~~~!?

なんで~~?

第2ラウンドも4投1キャッチの4ポイントで合計8ポイント

12頭中の8位に終わりました。



コスモの第2ラウンド

第1ラウンドよりはいい感じになっては来たけど・・・

惜しいショットの連発で・・・

終わってみれば、まさかのゼロポイント

当然、12頭中12位、ドベチです。



でも、コスモはもう一回、レトリーブの第2ラウンドが残ってます。

このままノーキャッチで終わるのは悔しいので

今度はディスクでチャレンジ!



IMG_4378 (1)-2



IMG_4383-2.jpg



IMG_4387-2.jpg



IMG_4388 (1)-2

最後の最後でようやく本気を出してくれました

4投2キャッチの6ポイント!

ディスクでポイント取れただけで感無量!



最初からこのモードでやってくれれば・・・

来年へ向けての最大の課題です。

おっと、もう一つ問題があった。

ウチのワンコども、どちらか一方が競技の為にブースを離れると

ギャンギャンギャンギャン大騒ぎ

特にリゲルがひどい!!

ディスクよりもこっちの方をなんとかしないと・・・



何はともあれ・・・

順位はこの際置いといて・・・

ワンコたちがとっても嬉しそうにしている姿が見れて

それだけで大満足です。

楽しけりゃ、それでいいのだ!!

結果はその内ついてきてくれる!!

・・・はず

・・・たぶん



今回の写真は、ごえパパさんに撮っていただきました。

ごえパパさん、素敵な写真をありがとうございました。

そのごえパパさんが登場する「お友達編」に続きます。

