気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


ごえもん君ちでサンマまつり♪

Posted by シマリスのほっぺ on

8月最後の週末

日曜日は朝から釧路でちょっとした用事があるため、土曜日の内から釧路入り

ごえもん君ちでお泊りさせてもらいました。

瑠璃ちゃん、琥珀君、レオ君も一緒です。(レオ家は今回も日帰り参加)



夕方にごえもん君ちに集合

P8300190-2.jpg
来る度に進化しているごえ家ドッグラン



P8300191-2.jpg




P8300197-2.jpg
わらわら・・・ワラワラ・・・


家の主、ごえもん君はお散歩で不在中

写真が一枚もなかった。

ごめん!!ごえもん君




この日のディナーは・・・
P8300198-2.jpg
じゃ~~~ん  さんまのお刺身~~~

どどんと大盛り、10尾分


つい最近サンマ漁が本格化した釧路

ようやく庶民の食卓にサンマが上るようになりました。

サンマは足が速い(腐りやすい)ためよほど鮮度がよくないと刺身にはできません。

都会ではそうそう食べられるものでありません。

そんなサンマの刺身がスーパーで買えるのはさすが釧路!!




そして、サンマと言えばやっぱりコレ!炭火焼!!
P8300203-2.jpg
げげっ!サンマがみんなこっちを睨んでる~



DSC_0076-2.jpg
睨まれたって、食べちゃうもんね


脂の乗った初物サンマ

刺身も炭火焼きもめちゃウマでした。


他にも、天ぷら、きしめん、朝もぎトウキビに石焼き芋・・・

どれもこれも美味しかった!

でも、お腹いっぱいで苦しかった~~



サンマの頭はワンコ達のおやつ
P8300199-2.jpg
ここでも、ごえもん君がいない・・・

と思ったら、家の中からちゃっかり覗いてました。
(近くで上がった家庭用打ち上げ花火にビックリしてお家の中に避難中でした)


このあとは、完全に飲み食いに走ったので写真は一切撮ってませんでした。


翌日に備えて早く寝る予定が・・・

楽しい会話に時間を忘れ・・・

結局、寝るのは遅くなってしまいました。



さ~~て、日曜日は待ちに待った〇〇〇〇の大会

1年間の練習の成果発揮するのだ!!



さて、結果やいかに・・・



(つづく)



庭ランとドッグランで遊んだよ

Posted by シマリスのほっぺ on

ひまわり畑で一度解散したあいさんと翠紅さん

天気も回復してきそうだったので、再度集合!ウチで遊ぶことにしました。


まずは庭ランへ~

P8230128-2.jpg
リゲルはプラ舟を出すと同時に水が溜まるのを待ちきれずにご入水

琥珀君も一緒に入れば~?


P8230132-2.jpg
琥珀君は小っちゃい目をさらに小っちゃくしてご満悦~



P8230141-2.jpg
瑠璃ちゃん、れふあちゃんは仲良く女子風呂


琥珀君は追い出されちゃいました。




 
あいさんは一度帰って選手交代

花音ちゃん、れふあちゃんで参加です。

P8230146-2.jpg
花音ちゃんは今日も元気いっぱい



P8230137-2.jpg


P8230148-2.jpg
花音ちゃんの動きにカメラが付いて行かない


P8230167-2.jpg
ボール遊びもとっても上手

ボールを追うスピードも速くなったし、ちゃんとレトリーブもするし

こりゃあ、来年にはレトリーブでの大会デビューも夢じゃないね




P8230159-2.jpg
「わたち、がんばりまちゅ」



あいさんが持ってきてくれた梨をみんなで食べてると・・・

P8230181-2.jpg


P8230180-2.jpg


P8230182-2.jpg
いやしんぼ軍団がワラワラ集まってきた。

こんな顔されたらあげないわけにはいきませんよね。




IMG_4129-2.jpg
コスモが瑠璃ちゃんを誘うと


IMG_4132-2.jpg
瑠璃ちゃんも応じてくれました。


狭いテーブル周りでガヤガヤしだしたので、ドッグランに移動~

IMG_4141-2.jpg
花音ちゃんもおっきいワンコに交じって一生懸命


IMG_4142-2.jpg
コスモは大人げなく他の子に投げたボールも素早く横取り


IMG_4154-2.jpg
花音ちゃんも取りに行ったボールにコスモが寄ってきたので

慌てて踵を返しちゃった。



IMG_4157-2_2014082417215219f.jpg
「あ~、びっくりしたでしゅ」

ごめんね~、花音ちゃん



IMG_4152-2.jpg
リゲルはハードル遊び~



IMG_4163-2.jpg
花音ちゃんが疲れたところでお開きになりました。



ひまわり畑ではどんより曇ってた空もウチに集まった時には青空が出るほどに・・・

ムシムシ暑く、蚊の異常発生に悩まされながらも

楽しい時間を過ごしました。




思い出のひまわり畑

Posted by シマリスのほっぺ on

2年前にあいさん、翠紅さんと出会った思い出のヒマワリ畑

今年もみんなで行ってきました。



しかし天気は朝から非情の雨・・・

でも、今日を逃すと次にみんなが揃うのは当分先で、

ヒマワリが残っているかどうかわからない。

午後から少し小降りになったので、とりあえず強行



着いた時には雨が上がってました。

IMG_4077-2.jpg
どんより曇り空だけど・・・

雨が降ってないだけ良しとしましょう


 
IMG_4076-2.jpg
もちろんワンコ達はどしゃ降りでもない限り気分はルンルン

みんなと一緒のお散歩が楽しくないわけありません。




はい!チーズ
IMG_4082-2.jpg
左から、リゲル、コスモ、キアラママ、アビーちゃん、れふあちゃん

瑠璃ちゃん、琥珀君



バッチリ記念撮影は出来たけど、ヒマワリが全部あっち向いている


というわけで、場所を変更、再度みんなでお散歩~


IMG_4084-2.jpg
翠紅さんはれふあちゃんを加えて3頭飼いの練習?




IMG_4087-2.jpg
僕はキアラママとリゲルの親子2頭引き

並ぶとリゲルのデカさが際立つなぁ
(写真だと少しでも遠くにいるほうが小さく見えるはずなのに・・・)




じゃあ、もう一回記念撮影だよ

はい!チーズ
IMG_4093-2.jpg
今度もうまく撮れました




最後に家族単位での記念撮影
IMG_4097-2.jpg
よくできました



IMG_4101-2.jpg
あいさん家



IMG_4105-2.jpg
翠紅さん家


みんなお利口だねぇ





ここは、ヒマワリ以外にもいっぱい花が咲いています。

IMG_4114-2.jpg


IMG_4109-2.jpg
コスモス


IMG_4116-2.jpg



IMG_4117-2.jpg
ダリア?



天気はいまいちでヒマワリも終わりかけだったけど

今年もみんなで来られたことに感謝!!

来年もまた来ようね。



このあと、一度解散したけど、再びウチに集合

その様子は、また次回~





みんなで海へ!

Posted by シマリスのほっぺ on

BBQの翌日~

P8170087-2.jpg
朝から元気なお方たち

起きてすぐに遊べて楽しいね~



P8170095-2.jpg
朝食も野外リビングで~



P8170097-2.jpg



P8170099-2.jpg



P8170101-2.jpg
ワンコたちは満面の笑みでおねだりアピール



P8170112-2.jpg


P8170113-2.jpg
おねだりが終わると運動タイム

走れ、走れ~~!!



P8170119-2.jpg
キミ達!男同士って解ってるよね




暫し、のんびりした後、後片付けをして・・・

みんなで野付の海に行ってきました~


お盆休みと言えども、この日もプライベートビーチでした。
RIMG0225-2.jpg
リゲルはフリーになるとともに海中にまっしぐら



RIMG0236-2.jpg



RIMG0237-2.jpg
こんなでっかいボッコもなんなくレトリーブ



RIMG0259-2.jpg
コス・リゲ「みんなもおいでよ~!気持ちいいよ~~!!」



RIMG0273-2.jpg
獲物(コスモ)を狙う猟犬2頭


RIMG0261-2.jpg



RIMG0270-2.jpg



RIMG0256-2.jpg


RIMG0250-2.jpg
みなさんそれぞれの楽しみ方で海を満喫していました。

家を出る時には曇っていたけど、海に着いた時には青空も見えるようになりました。




最後にみんなで記念撮影

コスモ・リゲルはまたグダグダになるんだろうな、と思ったら・・・



RIMG0285-2.jpg
奇跡が起きました~



このあと、またウチに戻って、前日に食べ切れなかった焼きそばでお昼ご飯

こうして、楽しかった夏のイベントは終了しました。


一緒に遊んでくれた皆さん、楽しい2日間をありがとうございました。

また、遊びましょうね~~




わんわんお泊りBBQ

Posted by シマリスのほっぺ on

お盆休みの後半、土曜日の午後からワン友さんたちとBBQ~♪

しかも今回はお泊りバージョン


P8160019-21.jpg
今回の参加メンバーは瑠璃ちゃん、琥珀君、ごえもん君、れふあちゃん、

そして、新しいお友達のレオくん(写真の真ん中)


P8160014-21.jpg
レオくんは去年の10月に石川百友坊で生まれた生後10か月の男の子

生まれた時の記事はこちら


P8160018-21.jpg
あんな小っちゃかった子がわずか10か月でこんなに立派になりました。

体重、体高共にすでに琥珀君(左側)を超えて、体重は30kg越えだって。


 
暫くドッグランで挨拶合戦をさせた後、BBQ会場の庭ランへ移動~

 P8160039-21.jpg


P8160042-21.jpg


 P8160044-21.jpg
ワンコは勝手に遊ばせといて、人間たちのお楽しみタイム~




3時過ぎから焼き焼き開始
P8160025-21.jpg  
ラム肉~
(ひつじの丘ジンギスカン)



P8160026-21.jpg  
ほたて~


P8160046-21.jpg  
石窯ピザ~
(窯が十分温まる前に入れちゃって大失敗




P8160031-21.jpg  
馬刺し~~~
(肉は買ったもののタレの事を完全に失念


他にもいっぱいあったけど、食べて、飲んで、焼いて・・・が忙しくて・・・




P8160029-2_20140817194948733.jpg
ワンコたちにもうまうまタイム



P8160035-2.jpg
今回プラ舟を新調

リゲルサイズなら2頭は入れそうなビッグサイズ



P8160038-2.jpg
琥珀君でもこの余裕




食べて、飲んで、ワンコたちと戯れて・・・

楽しい時間がゆっくり過ぎて行きます。

いつもならこの辺でお開きになるところですが、

今回はロングタイム、まだまだ序の口です。



夕暮れにさしかかる頃、この日仕事だったあいさんがれふあちゃんと共に到着

BBQ2回戦の開始です。

P8160055-2.jpg
再びラム肉~



P8160056-2.jpg
牡蠣~~


P8160057-2.jpg
プッリプリ~~



P8160067-2.jpg
焼きチーズ~



P8160062-2.jpg
石窯ピザも2枚目はバッチリ



P8160075-2.jpg
ワンコ談義やあれやこれや話が尽きません
(怪談話は勘弁して~~)




そして・・・

今回のメインイベントとも言うべき・・・

焚き火タイム~~
P8160072-2.jpg



P8160084-2.jpg



P8160081-2.jpg

まったりのんびり、時間が止まったような錯覚さえ覚えるような

贅沢な時間を過ごすことができました。


 
翌日、用事あるレオ家はここでお別れ

周りが飲んだくれる中、唯一我慢し続けたレオパパさん

次回は是非お泊り参加で心おきなく飲んでくださいね。



翌日の様子はまた次回~



 

