気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


夏はやっぱり海だね!

Posted by シマリスのほっぺ on

わが町にも暑~~い夏がやってきました

昨日今日と最高気温は30℃越えの真夏日を記録したようです。

「それくらいで何言ってるんだ!」とお叱りを受けそうですが、

こちらは真夏でも1日の平均気温が20℃以下が当たり前。

30℃を超えるとそれはもう立派な『猛暑』なんです




そんな猛暑の中、昨日は汗だくになって1日屋外作業

もうフラフラで熱中症寸前でした



一方、今日は・・・

少し前に休日出勤をした代休でお休み~~

休みの日ならちょっとくらいなら暑い方がいいってこともあります
(今日お仕事だった皆さんスミマセン)



てなわけで・・・

暑~~い夏と言えば!

やっぱり、海


ウチから30分の野付半島の海に行ってきました

P7317883-2.jpg
延々に続く砂浜に人影はゼロ

完全なるプライベートビーチです
(なぜかカメラの調子が悪く、ほとんど白飛びしちゃってます)

この砂浜をひとしきり走った後、

お待ちかね、海へダイブ~~

RIMG0160-2.jpg
リゲルはいつものように なんの躊躇もなく・・・


P7317892-2.jpg
コスモはやっぱり深い所に行こうとはしません







それでも、何度もボッコ(棒)遊びを繰り返すうちに・・・

ようやく以前の勘を取り戻したようです


RIMG0167-2.jpg



RIMG0174-2.jpg
一度泳ぐようになると、もう止め処がありません。


RIMG0165-2.jpg
こんなに広い海なんだから、そんなにくっ付いて泳がなくても・・・








 

RIMG0175-2.jpg
泳ぐのに飽きたら堤防探検



小休止の後はディスク遊び~
RIMG0178-2.jpg


P7317950-2.jpg
風があるので遠くには投げられなかったけど、

風で流れるディスクもしっかり見定めてキャッチしてました






でも、お利口はここまで・・・

P7317972-2.jpg
2人そろって大脱走中~~

道路を渡って、反対側の湿地帯に行っちゃいました



キミ達、ここはナラワラという景勝地なんだから怒られちゃうよ!!


P7317983-2.jpg



P7317993-2.jpg
足をドロで真っ黒にして意気揚々と帰ってきました


散々走り回ったので・・・

P7317994-2.jpg
クールダウンは欠かしません



P7317998-2.jpg
満面の笑みで「あ~~楽しかった!」

はいはい、そりゃ、よ~ござんしたね




ついに・・・やっちゃいました!!

Posted by シマリスのほっぺ on

3連休最終日

ごえもん君ちでオサレな朝食を頂いたあとは

釧路川にカヌーをしに行きました。



DSC_0151-2_201407261645027de.jpg
スタートはいつもの塘路湖です



S__548874.jpg
こうしてみると、やっぱりスゴイ傾いてるなぁ



RIMG0092-2.jpg
それに比べて、ごえ艇は安定感抜群




RIMG0094-2.jpg
鉄橋を越えてアレキナイ川へ~



RIMG0098-2.jpg
前回は僕の「リゲル~~!」「座れ~~!!!」の怒号が響いていたアレキナイ川

今日はいつもの静寂が戻ってきました。





と、安心していたら・・・



RIMG0102-2.jpg
本流への合流手前でリゲルがドボン!!


コスモはドボンするとパニクってすぐに這い上がろうとするけど 

リゲルは悠々とカヌーの周りをス~イスイ

重たい上に自分で上がろうとしないから

引き上げるのも一苦労


ようやく引き上げに成功すると・・・

今度はカヌーが岸にぶつかって・・・

リバースしながら方向転換して・・・




と、思った瞬間・・・



大きくカヌーが傾いて・・・



沈!!!


S__548879.jpg
幸い、目の前に上陸ポイントがあったのでそこまで泳いで曳航



S__548880.jpg
ちょっと!コスモ!!

なに一人悠々とカヌーに乗ってんの!!


ちなみにリゲルはごえ艇に救助されてました。

S__548883.jpg
本来、沈した時にカヌーの中に水が入らないようにするための「浮力体」

カヌーへの固定のし方が甘くて全く機能しておりませんでした。



すぐ横を走るJR釧網線の観光列車「ノロッコ号」がやってきました。

スピードを落としたノロッコ号から手を振ったり写真を撮ったりする乗客たち。

さぞかし衝(笑?)撃的なシーンだったことでしょう
(どなたか、この時の乗客の方でこのブログ見てる人いないかなぁ。)



カヌーの中の水を抜き・・・

気を取り直して川下りを続行


RIMG0105-2.jpg



RIMG0106-2.jpg
日差しも出てきて、風もほとんどなかったので

体温低下をすることもなく、無事ゴールの細岡まで下りきることができました。



少し、カヌーにも慣れてきたというおごりが招いた今回の沈

これからはもっといろんなことに注意して

安全第一で楽しみたいと思います。



ご一緒してくださったごえパパママさん

ご心配ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

そして、二日間とっても楽しい時間をありがとうございました。


これに懲りずにまた遊んでくださいね。




庭ラン・ランラン・花盛り

Posted by シマリスのほっぺ on

暑中お見舞い申し上げます


全国各地で猛暑となっているようですが、

熱中症には十分お気を付け下さい。

こちらは真夏日の一歩手前で踏みとどまったようです。

それでも、こちらにしてはとっても暑い日でした。



さて、前回までの続きは次回に回すとして・・・



今日は久々に朝から天気が良かったので

コスリゲと一緒に庭ランで写真撮影



庭ではバラや宿根草が次々に咲き始めています。

IMG_3764-2.jpg
ツルバラ『アンジェラ』



IMG_3768-2.jpg



IMG_3770-2.jpg
ハニーサックル



IMG_3776-2.jpg
クレマチス『プリンセス ダイアナ』



IMG_3774-2.jpg



IMG_3796-2.jpg
アストランティア・マヨール



IMG_3804-2.jpg
トロリウス



IMG_3801-2.jpg
早くあそぼ



DSC_0013-2.jpg




DSC_0010-2.jpg
今日は朝から気温が高くて暑かったけど

庭ランは木陰と木洩れ日で快適空間
(蜘蛛の巣トラップもあるけど・・・)

出勤時間ギリギリまでウロウロしてました。



IMG_3791-2.jpg
もう行っちゃうの~ つまんないな~



明日明後日は久しぶりに予定のない休日だからいっぱい遊ぼうね。

でも・・・天気が悪そう

ごえもん君ちでお泊り♪

Posted by シマリスのほっぺ on

ディスクの練習会が終わって・・・

いつもなら1時間半の道のりを帰るのですが、

連休だったのでそのままごえもん君ちにお泊りに行きました。

ごえもん君ちは練習会のドッグランから30分ほどで着いちゃいます。


IMG_3723-2.jpg



IMG_3730-2.jpg
お家に着くやいなや、激しく遊ぶお三方

さっきまでいっぱい遊んだり、運動したりしてたのに元気だねぇ



ごえもん君ちのドッグラン、前回来た時より進化してました。

しかも冬の降雪時の事も考慮した設計とは・・・恐れ入りました。



IMG_3733-2_201407232202116ec.jpg
ここでもやっぱりコスモは狩られ役~




いつまでも付き合ってられないので

人間たちはディナータイム~
DSC_0143-2.jpg
シャンパンでカンパ~~イ



DSC_0145-2.jpg
メインディッシュは具だくさんのパエリア

とっても美味しく、とっても楽しいひと時でした。



ワンコたちもようやく電池切れで各々の場所でくつろいでおりました。

というわけで、人間たちも早めに就寝

明日に備えましょう。




一夜明けて・・・

IMG_3739-2.jpg
やっぱり元気なお三方



IMG_3742-2.jpg
乗ったり乗られたりの三つ巴戦を繰り広げておりました。



IMG_3746-2.jpg



IMG_3747-2.jpg
ワンコ同士で遊んでストレス発散~

人間たちはケガしないかだけに気をつけていればいいので楽チンですね。



DSC_0149-2.jpg
ここはどこかのペンションか?と思うようなオサレな朝食

パンは近くのお店で出来たてを買って来てくれました~



1泊2食付、いつでもペンション開業できますよ



IMG_3760-2.jpg
最後に記念撮影をしてごえ家を後にしました。




でも、ごえ家とのお遊びはまだまだ続きますよ~

DSC_0151-2.jpg

つづく・・・




ディスクの練習会に行ってきました

Posted by シマリスのほっぺ on

3連休の真ん中の日曜日

今シーズン初のディスクの練習会に行ってきました。

朝から天気が怪しく、雨雲レーダーを見るとピンポイントで雨雲が~~



でもまぁ、ずっと降り続くわけではなさそうなので、とりあえず出発

道中どしゃ降りの所もあったけど

ドッグランに到着すると奇跡的に雨が上がってました。

聞くとここもちょっと前まで雨が降ってたそうです。



まずは投げ連~~

IMG_3474-2.jpg
雨上がりの芝に色とりどりのディスクの花が咲きました。



投げ連の後は個別レッスン

IMG_0445.jpg
リゲルは3番目、コスモは6番目です。




まずはリゲルから

IMG_9841.jpg


IMG_3569 (1)-2
やった~~~~!!


去年はここに来ると全くスイッチの入らなかったリゲル

今年はバッチリ!スイッチON!!

ただ、少し距離が長くなって間に合わないと判断すると

即座にストップ

追いかけるのをやめちゃいます。

僕が暴投した時も同様・・・

頭がいいのか、悪いのか・・・


IMG_3561-2.jpg
 


IMG_9820.jpg

でも、去年に比べたら格段に上達してるのでヨシとしましょう




IMG_3576-2.jpg




IMG_3581-2.jpg
いっぱい走った後はプールでクールダウン


って、おいおい・・・
IMG_9863.jpg
ここの水道代が定額制と聞いてホッとしました。



続いて、コスモの番

なんだけど・・・

IMG_3586.jpg
コチラは相変わらずスイッチOFF状態


周りの人、物、匂いが気になってディスクには目もくれません。


それでも、ボールには執着するようで・・・
IMG_3591-2.jpg
 

IMG_3603-2.jpg
ハァ・・・なんでだろ?



やっぱり走った後は・・・
IMG_3609-2.jpg
他の子たちはほとんど入らないか、入っても足をつける程度なのに

なんでウチの奴らは・・・

それにしてもこのプラ舟、大きくていいなぁ。

でも、値段を聞くと・・・うちへの導入は見送りですね。



さて、察しのいい方は先ほどの順番表を見て気が付かれているかな。

今回はごえもん君と一緒でした~~

ごえもん君は去年の秋からこの練習会に参加していたのですが

一緒に参加するのは今回が初めて。

さてさて、ごえもん君はどんな感じなのかな~?

IMG_3494-2_20140722210341e40.jpg
おっ!?



IMG_3630-2_20140722210344fdc.jpg
なんと!!


IMG_3637-2_20140722210351554.jpg
ちょっと!!!



IMG_3629-2_201407222103409ee.jpg
  レベル高いんじゃない!?



IMG_3519-2.jpg


IMG_3683-2.jpg
レトリーブに課題はあるものの

足も速いし、これからどんどん伸びて行きそう。

こりゃあ、こっちもうかうかしていられない。



ひととおり個人レッスンが終わったところでお昼の時間

毎回恒例の持ち寄りBBQ~~

IMG_0428.jpg



IMG_0412.jpg
ワンコたちも御相伴に与かっております



IMG_3621-2_20140722215428c58.jpg
うまうま食べたらごえもん君とワンプロ~~



IMG_3625-2_20140722215436d8e.jpg
そして、ジャブジャブ~~


午後は来月に迫った「ディスクドッグ・レトリーブ大会」のディスタンス競技の模擬練習

スタートラインやポイントの目安のカラーコーンを置いて

時間は60秒



リゲルは中距離までならコンスタントにキャッチも決めて5投はできそう。


問題のコスモ君・・・

ダメもとでスタートラインに着くと・・・

IMG_3642.jpg
突然のスイッチON~~~~


お昼休みにボール遊びして場慣れしたようです。



IMG_3647 (1)-2
華麗なる垂直跳び~~~


IMG_3649 (1)-2
あら?


 
IMG_3648 (1)-2
あれれ?


IMG_3705 (1)-2
そりゃ届かないでしょ



コスモ~~

これは高く飛ぶ競技じゃないんだからね。

飛ばなくてもいいからキャッチしておくれ~~



コスモの名誉のために成功写真も載せておきましょう

IMG_3716 (1)-2



IMG_3712 (1)-2
お見事!!



来月の大会もこれで頼むよ


心配していた天気も昼からは青空も見えて暑いくらいでした。



いつもならここで皆さんとお別れして帰るのですが、

この日はごえもん君家でお泊り~

その模様はまた次回

