気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


無謀にも川下りしました

Posted by シマリスのほっぺ on

前回の続き・・・

1時間ちょっと練習して、なんとか沈することなく、

それなりにカヌーイングできるようになったことに気を大きくし・・・


合流した、ごえ家と一緒に釧路川を下るという無謀ともいえる暴挙に出ました。

P6280692.jpg
一緒に川下りができる仲間がいるって素敵なことです。



  P6280695.jpg
僕たちだけではこの状態ではとても川下りしようとは思わなかったでしょう。



P6280693.jpg
しかも、そのカヌー仲間がカヌー犬仲間でもあるなんて・・・

ホント夢のようです。



P6280697-2.jpg
塘路湖を抜けて釧路川の支流アレキナイ川に入ります。



こうやって写真で見てるぶんにはコスモもリゲルも一端のカヌー犬のようだけど・・・

いやはや・・・

右へ左へ・・・前へ後ろへ・・・

全くじっとしないお二人さん

意外にもリゲルは一度も川に飛び込まなかったけど

コスモは川に飛び込んではパニクってカヌーに這い上がり・・・を幾度となく繰り返し

なんで学習しないかね~?

おかげでカヌーの中は水浸し



釧路川本流に入ってからは写真を撮ったり、景色を楽しむ余裕なんてまるでなし

“沈”の一歩手前までカヌーが傾くことも幾度もあり、

静寂な釧路川に僕の怒号が響き渡っていました。



やっぱり無謀だったかな、と思ってはみても

本流に入ってしまってからでは引き返すことも途中で止めることもできません。

ひたすらゴールを目指すしかありません



DSC_0013.jpg
中間地点の浅瀬で休憩



DSC_0012.jpg
ごえもん君は終始リラックスモードの立派なカヌー犬 

あんたたちも見習いなさいよ!!




DSC_0018.jpg
さぁ、がんばって後半戦に突入です。



S__442496.jpg
オオワシも高い木の上から応援してくれていました。
(この写真はごえパパさんからいただきました)




S__442495.jpg
こうしてみると2頭が同じ方に体重をかけててもそれほど傾いてないなぁ。

やっぱり暴れなければ大丈夫ってことだね。



なんだかんだ言っても、とっても楽しいカヌートリップ

S__442494.jpg
顔を隠しちゃってますが、満面の笑みが物語っています。

題して『The 宝船』

ごえパパさん、素敵な写真をありがとうございます。



3時間かかって無事ゴールイン

沈することもなく9キロを下りきることができました。



下りきることで自信も付いたし、いろいろと課題も見えてきました。



このあと、釧路のごえ家にお邪魔してランチ~

自家製ナンの付いたキーマカレー

オシャレなサラダも付いて、まるでお店のようでした。

もちろん味もお店級、とっても美味しかったです。



さらにこの日の為にごえママさんが1日で庭をドッグラン化してくれていて

ワンコたちはカヌーの疲れも見せずに大喜び



ごえ家とはびっくりするぐらい共通点が多く、話が尽きません。

ついつい長居してしまいました。


ごえパパさん、ごえママさん、そして、ごえもん君

朝からずっとお付き合いいただいて本当にありがとうございました。

おかげで忘れられない楽しい1日になりました。


マイカヌーデビュー

Posted by シマリスのほっぺ on

気が付けば6月最後の週末、今年も半分が終わろうとしている。早いなぁ

夏至も終わって、これからはだんだん日が短くなっていく。

そして、短い夏が終わって秋から冬へ。

今のうちに遊べるだけ遊んでおかないと。


てなわけで・・・

P6287465-2.jpg
金曜の夜、仕事が終わってからカヌーを積んで塘路湖へ

キャンプ場の駐車場でトレ泊して・・・

いよいよマイカヌーデビューの日がやってきました。



そして、もう一つのデビュー


P6280626-2.jpg
コスモ・リゲルのカヌー犬デビュー

お揃いのライフジャケットが決まってるね。


P6280630.jpg
まずは、リゲルを乗せて湖面へ


僕もソロでカヌーに乗るのは初めてだったので

なかなか思うように進まない




P6280633 (1)-2
ぎゃ~~リゲル!危ないからや~め~て~~~



P6280634-2.jpg
はいはい、泳いでついてきて



P6280641.jpg
「水も滴るいい男」ってか?


もう!カヌーの中ビショビショじゃんか!!



P6280662.jpg



P6280659-2.jpg



P6280667.jpg
お互い少し余裕が出てきたね。




お次はコスモ

P6280643-2.jpg
なぜか、カヌーに乗る前にすでにビショビショ



P6280645-2.jpg
ちょっと!いつまでそんな狭いとこにいるの!?





P6280646.jpg
だ~~~!!お前もか!!



P6280650.jpg
牛のヒヅメでなんとか落ち着いてきた。



P6280677.jpg
どう?カヌーから見る風景は?



P6280683.jpg
さて、2頭同時はどうかな?

とりあえず、クリアかな?



最後に、カミさんも乗って二人と2頭で練習~

P6280691.jpg
僕は前でこいつらの動きが判るからいいけど

カミさんは後ろの動きが判らないから不意に傾いたりして怖いんじゃないかと心配したけど

意外と平気そうでした。



こいつらが勝手に飛び込むのは想定内

カヌーに引き上げるのもライフジャケットに取っ手がついてるので意外と楽

引き上げる時にバランスを崩すんじゃないか?との不安もなんとか杞憂に終わりました。



そして、一番心配していたカヌーごとの“沈”

皆様の期待を裏切り申し訳ありませんが・・・

初夏の水泳大会はワンコたちだけでした。




ひとしきり湖面を行ったり来たりしているうちに

湖畔でワンちゃんの鳴き声が・・・


カヌー犬の先輩、ごえもん君の登場で~~す。



つづく

こんなん作っちゃいました(*^。^*)

Posted by シマリスのほっぺ on

P6177366-2.jpg

親ばかパワー全開です。


高校時代の同級生がイラストレーターをしているのを知って頼んじゃいました。

キャラ☆プラネッツ

関西ではドッグカフェで展示会をしたり、

犬関係のイベントにも出没しているようですので

関西方面の方、覗いてみてはいかがですか?


P6177367-2.jpg
グッズもこんなにたくさん

名刺、携帯ストラップ、迷子札、ステッカー、マグネットに、缶バッジ

まさに一点ものです。


cosmo_rigel_yoshida_machiuke.jpg
イラストの内容はこちらが納得するまで何度でも修正を加えてくれるので

その出来栄えには大満足です。

言われなければ気が付かないような細かい特徴もしっかり盛り込まれています。

トレーラーも細部にいたるまで詳細に再現されて、

TMLのロゴもバッチリ!!



一度キャラを作ってしまえば各種グッズへの展開や着替えは自由自在


来年はカヌー犬バージョンを作ろっかな

初夏のガーデン風景

Posted by シマリスのほっぺ on

この週末は久しぶりにおてんとさんにお目にかかることができました。

気温も上がり初夏らしい爽やかな気候になりました。



長雨が続いている間に庭の草花も初夏の装いに変わっていました。

P6227381-2.jpg



P6227390-2.jpg
青空ってこんなに気持ちのいいものだったんだと、改めて感じ入りました。



P6227382-2.jpg


P6227392-2.jpg
今年はクレマチスがいっぱい花を付けてくれました。


P6227436-2.jpg


P6227451-2.jpg  


 



P6227457-2.jpg
アルケミラモリスとクレマチス



P6227415-2.jpg
ルピナスは今年も元気


P6227385-2.jpg


P6227384-2.jpg


P6227439-2.jpg





P6227441-2.jpg



P6227446-2.jpg
ブドウ棚にもちっちゃな房がいっぱい



P6227404-2.jpg
野生化したミントも爽やかな香りを辺りに漂わせています。




P6227420-2.jpg



P6227426-2.jpg
雨続きでボーボーになってた芝も刈ってさっぱり!



ワンコたちも普段立ち入らせてもらえない庭に入れてご満悦

ひと遊びしてからの撮影だったので二人とも舌べろ~~ん状態



午前中はこ~~んなに天気が良かったのに、

昼からまたまた大雨

久々にデジイチ+マクロレンズを登場させようと思ったのに・・・残念

ついにゲットしました~~\(^o^)/

Posted by シマリスのほっぺ on

先日、天候不良により延期になっていたカヌーレッスン&試乗会

昨日、会社をさぼって有給休暇を取得して行ってきました。



でも、またまた天気がイマイチ

前日の天気予報を見ても午前中が雨だったり・・・、午後から雨だったり・・・

1日曇りだったり・・・、1日雨だったり・・・

見るサイトや見る時間によって見事にバラバラ

もう、何を信じていいのかわかりません。



とりあえず、午前にやりましょうということで塘路湖に9時半集合


DSC02753-2.jpg

キタ━━━d(゚∀゚)b━━━!!


とても中古とは思えない超美品

それもそのはず、前オーナーは1回しか使ってないらしい。

それが超破格で手に入ったんだからラッキーとしか言いようがありません。

しかも、こんなに早く見つかるなんて・・・

ノースイーストカヌーセンターの平塚さん、ありがとうございました。




DSC02755-2.jpg
カナディアンカヌーの名門Mad River社のEXPLORER 14ft

念願のマイカヌーです




DSC02757-2.jpg
いよいよ初出航です


曇ってはいるものの風もなく穏やかな湖面にて前回の復讐

まだまだ頭で考えながらの操船

これが無意識にできるように体に覚え込ませなければ。



そして、いよいよ流水域へ

DSC02758-2.jpg
釧路川の支流、アレキナイ川に入っていきます。

ここは川幅は狭いものの、ほとんど流れはなく

川下りの練習には適しているようです。



DSC02762-2.jpg
そして、釧路川の本流へ


DSC02764-2.jpg
川幅も広くなり、流れも出てきました。


のんびり、ゆったり、流れに身を任せながら、

ときおり障害物や流れの速いところを避けながら川を下っていきます。



DSC02765-2.jpg
6キロほど下ったところにある入り江に入ってコーヒーブレイク

手作りケーキやクッキーが美味しかった



楽しくカヌー談義をしていると時間が経つのを忘れます。

雨がポツポツ降ってきたので、素早く撤収

ゴールへ向けて再出発


DSC02767-2.jpg
幸い雨はひどくなることなく、すぐに止んでくれました。


DSC02775-2.jpg
途中、あちこちで鹿を見ることができました。

夏毛の斑点がかわいい


このあと、生まれたばかりくらいの子鹿もいたんだけど

すぐに背の高い草のなかに消えていってしまいました。




そして、いよいよ終点に到着
DSC02781-2.jpg
塘路湖から9キロ

無事、下りきることができました。




スタート地点に戻って、カヌーの積み込み

DSC02785-2.jpg
カヌーライフの幕開けです。


