気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


ジャンプ、ジャ~ンプ

Posted by シマリスのほっぺ on

この前、ペンキがなくなって途中で終わっていた

アジリティのハードル作り

4組全部完成しました~。



さぁ~、練習、練習

P4296346-2.jpg


P4296347-2.jpg


P4296348-2.jpg

コスモは2蓮飛びをマスター

とは言っても、3回に2回はズルして横を通って来ちゃいますけどね。



anigif140428-1.gif
でもまぁ、初日でここまでできれば上出来です。


リゲルは・・・

もう少し時間が必要なようです。






ニューアイテム製作

Posted by シマリスのほっぺ on

今日で4日連続の暑い日が続いております。

でも明日からは最高気温が10℃台前半くらいまで落ちるようです。

いったん暑くなってからの寒の戻りは辛いですねぇ。

ま、去年のGW前半は雪が積もったので

それを考えれば全然マシなんですけどね。



さて、今日はかねてより構想していた『あるもの』を製作しました。


P4276302-2.jpg
久しぶりの木工作業

去年舗装したところが絶好の作業スペースとなりました。

ここならドッグランに放り込んだワンコたちの様子も見ながら作業ができる。

この時期、雪解けで土が柔らかいから

ちょっと目を離すと土をホリホリしちゃうからね。



遊んでもらえず不満そうだけど

キミ達に関係あるもの作ってるんだから

勝手に二人で遊んで待っててね。



で、作業時間、約5時間弱

P4276310-2.jpg
完成~~
(一部未完成)

赤のペンキが足りなくなったので

4組作る予定のところ、とりあえず1組だけ組み立てました。

ま、当面は1組あれば十分だし。



ポールとポール受けもとりあえずの状態




早速、練習開始~

まずは、コスモから~

P4276313-2.jpg
軽々ジャ~ンプ

コスモはリゲルが来る前に少し練習してた(クリック)ことがあるので
      
すぐに飛べるようになりました。



次はリゲルだよ~

P4276325-2.jpg
「え~?な~に~?なにするの~?」

「なにするの?って、コスモがやってたの見てなかったのか?」



P4276334-2.jpg


P4276335-2.jpg
あんた、それ普通に歩いてるだけじゃん!!


P4276332-2.jpg
よしよし、落とさずに来れたね。

って、なに?そのドーナツ状の物体は!?

コスモが練習してた時にそれをガジガジしてたんだね。




ま、初日はこんなもんでしょう。

明日から少しづつ練習だよ!!

癒されたぁ♪

Posted by シマリスのほっぺ on

一昨日から春を通り超えてとつぜん夏がやってきました。

4月にしては異常ともいえる暖かさ

・・・て言うか、暑い!!

昨日の最高気温は、24.8℃

惜しくも夏日には一歩及ばなかったものの

4月の観測史上第3位

ちなみに第1位は1998年4月21日の28.2℃だそうです。



暖かくなってくれるのは良いんだけど・・・

今朝の気温は・・・

P4266217-2.jpg
やっぱりまだ冬でした。

30℃近い気温の差に体が付いて行きません。



今日は午後からあいさんちに行ってきました。

3月8日に生まれたチベタンスパニエルの六花っ子

来週には新しい飼い主さんのもとへ旅立つ子がいるということで

この週末が全員みられるラストチャンス


P4266235-2_20140426205653582.jpg
まずは六花ママのおっぱいタイム~


P4266239-2.jpg
おっぱいが終わるとお待ちかね、お遊びタイム~~

わらわらと出てきましたよ~



今回の六花っ子は全部で6頭

みんな元気に跳ねながら走り回るので

上手く写真が撮れません。



P4266250-2.jpg
仔犬達はフリーになると大好きなれふあ姉ちゃんのもとに一目散




P4266253-2.jpg
れふちん、いい保育士さんだねぇ。



P4266275-2.jpg
う~~ん、どっちもかわいいねぇ



P4266271-2.jpg
柵越しに兄弟げんか

ちっちゃなおちりににま~~



P4266284-2.jpg
遊び疲れて休憩中?



P4266243-2.jpg



P4266269-2.jpg
可愛すぎて目の毒だね、こりゃ


はぁ~~、癒されたぁ~~~


初めての鹿骨

Posted by シマリスのほっぺ on

昨日の早朝、4:30

いつもより少し早目にギャン声で叩き起こされた。

寝室から出るとリビングがオレンジ色に染まってた。

DSC_0754-2.jpg
ワンコたちをトイレに出す前に写真を撮ってた。


それほどはっきりは出てないけど

太陽から上に伸びる光の柱

『サンピラー現象』


キミ達、起してくれてありがとう



そのお礼、ってわけではないけど、

先週行った「たるきぃとな」で買ってきた鹿の骨

今日、ワンコたちにあげてみた。

P4206147-2.jpg
一番大きい大腿骨(かな?)

1本がとっても長かったので半分に切ってみた。

骨の断面てこんなふうになってるんだ。

初めて見た。
(バラバラ殺人でもしなければふつう見れないもんね)



骨の断面もそうだけど、

もっと驚いたのが関節の構造

言葉では上手く言い表せないけど・・・

よくできてるもんだなぁ。


ま、それはいいとして、

P4206150-2.jpg
「待て!」



P4206152-2.jpg
「ヨシ!!」



P4206154-2.jpg
初めて見る物体にちょっと困惑気味のコスモ


P4206157-2.jpg
リゲルはいきなりかぶり付き~



P4206163-2.jpg


P4206164-2.jpg
丁寧に外側の筋をそぎ取りながら食べるコスモに対して・・・



P4206167-2.jpg



P4206200-2.jpg
バリバリ音を立てながら骨を砕くリゲル




P4206171-2.jpg
コスモ、美味しいかい?



P4206174-2.jpg
リゲル君、なんちゅう格好で食べてんの?



P4206182-2.jpg
ものの30分ほどでリゲルの周りには骨のかけらが残るのみ



一心不乱にかじりつく姿はやっぱり肉食獣

こいつに本気噛みされたら指なんて軽く噛み千切られるなぁ・・・



ちなみにコスモは筋を食べた後は舐めるばかりで

骨をかみ砕くことはありませんでした。



群れてます

Posted by シマリスのほっぺ on

少し春めいてきたと喜んだのもつかの間・・・

今日は最高気温が3℃程度で、そこに10m近い冷たい北風が吹いたもんだから

体感気温は確実に氷点下

雪もちらつき、一度暖かさを感じた体には堪えました。



こちらは、昨日の写真

ほとんど雪の無くなった牧草地のあちらこちらにエゾシカが出没していました。

P4176130-2.jpg
こちらは比較的若い集団かな?


P4176131-2.jpg
立派な角をしたオスもいました。

群のリーダーでしょうか?

おしりのがかわいいね。




P4176133-2.jpg
こちらの群れはオスがたくさん




P4176140-2.jpg
数10頭の大集団

写真を撮ろうと車を停めた時点で逃げ出しました。



冬の間、ロクなものしか食べられなかったエゾシカにとって

牧草の新芽はこの上ないご馳走なんでしょうね。






P4176143-2.jpg
こちらはシベリア方面に北帰行の途中に

羽根を休めていたマガンの群れ



彼らも人の気配を察知して、

お尻をふりふりしながら遠ざかっていきました。



以前はもっとたくさん群れていたのに

ここ数年、めっきり数が減ったように感じます。

