気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


暖かい朝

Posted by シマリスのほっぺ on

先週の暴風雪から一転

昨日の土曜日はとっても暖かい朝でした。



ワンコたちに

「おしっこ~~~~」

「はらへった~~~~」

と、ワンワン、ギャンギャン騒がれて起きた5時の時点で・・・

なんと

DSC_0711-2.jpg
前日の最高気温をすでに上回ってました。


そして、朝焼けがとっても綺麗でした。
P3295738-2.jpg


暫くすると・・・
P3295743-2.jpg
sunrise


こうなると、雪解けも一気に進み・・・

家の周りはぐっちゃぐちゃ


ドッグランもじゅくじゅくで

一部芝の剥がれているところはドロドロ状態



いつもは朝の運動時は氷点下でシバレているので

それほど気にならないけど・・・

これだけ気温が高いと少し遊んだだけで足は真っ黒け



暖かくなるのはうれしいけど

この時期のこのドロドロ状態は困ったもんです。



昼から、またまた裏山へ~

P3295774-2.jpg


P3295780-2.jpg

この時の気温は10℃越え

まだ、積雪量はあるもののシャーベット状のザクザク雪

スノーシューを履いていてもズボズボはまりながらの雪上散歩

当然、ワンコ達だって今までのようには走れません。

P3295762-2.jpg
さすがのリゲルも悪戦苦闘



またまた、動画も撮ってみました。

(今回は音を消してあります)

[広告] VPS


[広告] VPS



1時間ちょっとの雪上散歩で

人間もワンコも疲れ果てました。



朝からずっと暖かく、

ついに今年初の「冬日」からの脱出か?

との期待もむなしく・・・

夜には冷え込み、再び氷点下の世界へ








楽しい雪上散歩

Posted by シマリスのほっぺ on

廃屋探検が終わって

緩斜面の丘や林の中をのんびり雪上散歩


もちろん、のんびりしてるのは人間の話

ワンコたちは忙しそうに走り回っておりました。


その様子を動画でどうぞ

(ギャンギャン声がうるさいのでボリュームに注意
[広告] VPS


[広告] VPS


[広告] VPS



慣れないデジカメでの動画撮影の上に

動きが早すぎてブレブレなのはご勘弁を~





昔の人は凄い!

Posted by シマリスのほっぺ on

吹雪で始まった3連休

最終日もやっぱりワンコを連れて裏山の雪上散歩

とは言っても、いつも同じルートでは面白くないので

この日は少し違うコースを歩きました。




リゲルが何かを発見したようです。

P3235640-2.jpg
何やら木造の建物がありました。



P3235647-2.jpg
コスモも反対側を探索~

どうやら、古い家のようです。


「おじゃましま~~す」
P3235649-2.jpg
「誰かいますか~~?」

って、居るわけないですよね。



ん?んん~~?

「尾崎豊」の表札?

そうなんです!何を隠そう、ここは尾崎豊の生家








なわけないでしょ



実はここは、ここの地主さんが昔住んでいた住宅跡

「尾崎豊」というのは

当時の町長(確か初代町長)さんの名前なんです。

で、ここが町長の後援会連絡所になっていて

その看板が掲げられていたのでした。



P3235651-2.jpg
家の中はこんな感じ

階段(梯子?)もしっかり残ってます。



そして壁には・・・


P3235653-2.jpg
昭和42年のカレンダーが貼ったまま

47年前までここに住んでたってことですよね。



今の高断熱・高気密住宅とは程遠い・・・

壁は板張り、ガラスも一重、

当然、隙間だらけ

吹雪いたら確実に家の中は雪だらけになっていたでしょう



そして何より驚いたのが・・・

P3235654-2.jpg
母屋から少し離れて建っているこの小屋

物置小屋?


いえいえ、これは・・・

P3235655-2.jpg
五右衛門風呂~~~

寒そ~~~


しかも、写真には撮ってないけど、

お風呂の横には・・・

トイレまで


衛生面を考えたらトイレは外にせざるを得なかったんだろうけど・・・

冬の夜にトイレに行くのは大変だったんだろうな。

吹雪いた日にはトイレ行くのも命がけ?



つくづく、今の時代に生まれてきてよかった!

と思わずにはいられません。



P3235665-2.jpg
でも、このロケーション、いいなぁ



雪原にひっそりと佇む三角屋根の家

背後に大きなエゾマツ

まるで「ハイジの山の家」みたいでしょ

吹雪が去って・・・

Posted by シマリスのほっぺ on

金曜日の吹雪が去って

土曜日は朝から天気は回復


早速ワンコたちと外へ

P3225125-2.jpg
リゲルは豪快に吹きだまりにダイブ

全身雪だらけになりながらとっても楽しそう。



ひとしきり遊んだ後は、

道路までのアプローチを除雪

P3225138-2.jpg
この時期の雪は湿った重い雪なので

除雪機で吹き飛ばしても遠くまで飛んでくれません。

積雪深はおよそ30cm

それほど深くはないけど、吹き溜まりはこれの倍以上はあります。




アプローチと家の周りの除雪が終わったら

最後にドッグランの除雪

でも、これが一番大変



ようやく終わったドッグランで早速走り回るワンコ達

P3225158-2.jpg


P3225160-2.jpg
いいねぇ、あんたたちは・・・

少しは手伝ってほしいもんだ!まったく!!

それにしても、雪壁が高い


P3225163-2.jpg



P3225176-2.jpg
当然、雪山はさらに高くなりました。



除雪が午前中で終わったので

午後からはスノーシューを履いて裏山へGo!!

P3225196-2.jpg
久しぶりのフリーで弾けまわるお二人さん



弾けるのはいいけど、気をつけてよ!

だって、川が・・・

P3225199-2.jpg
こんなんなってました。




さて、ここからはいつもの親バカ、自己満足写真のオンパレードになりますので

ご了承くださいませ。

 

P3225258-2.jpg



P3225287-2.jpg
コスモはいつも愛嬌たっぷり



P3225220-2.jpg


P3225330-2.jpg
リゲル、舌長いねぇ。



P3225309-2.jpg
思い思いのシュプールを描きながら~



P3225443-2.jpg
走る・・・


P3225509-2.jpg
走る・・・


P3225229-2.jpg
走る~~~



そして・・・

P3225482 (1)-2
飛ぶ~~~



さらに・・・

P3225449-2.jpg
ガウガウ~~



P3225623-2.jpg
たまにはコスモだって怒ります



P3225379-2.jpg
あ~~、楽しかった


まだまだ雪遊びできそうで嬉しいワン


う、うん。そ・・・そうだね

雪遊び・・・楽しいね。

でも・・・・



もう、雪いらな~~~~い!!


そして真冬に逆戻り

Posted by シマリスのほっぺ on

京都帰省から帰ってきたらそこは雪国

春気分は一瞬で吹っ飛びました。

DSC_0708-2.jpg




でも、翌日は青空が気持ちいい朝でした。

P3194911-2.jpg
お留守番だったワンコたち

久々のふかふか新雪に弾けまくり

除雪をしてないのでコスモはロングリード装着


P3194920-2.jpg


P3194918-2.jpg
あっという間に雪まみれ



 ひとしきり雪浴びを堪能した後は・・・

P3194950-2.jpg


P3194949-2.jpg
ガウガウ~~



P3194953 (1)-2
春から冬に戻ったのは悲しいけど

そのうち春はやってくるので

もうしばらくは雪遊びのできる冬のままでもいいかな










前言撤回!!!


もう、雪いら~~~~ん!!!



今年は雪が少なくて、大荒れになることもなく・・・

なんて思ってたのは2月の中頃まで。

この1ヵ月ちょっとの間は毎週のように暴風雪警報が発表されている。



そして、今朝も早朝から暴風雪警報

P3215069-2.jpg



P3214983-2.jpg



P3215106-2.jpg
 

視界が遮られるような猛吹雪にはなってないものの

時折吹く強風が積もった雪を巻き上げ地吹雪状態に。



周辺の道路も軒並み通行止めで陸の孤島状態

140321-2.jpg
昨年3月の事故以来、

通行止めになるのが早くなったような気がします。



ま、幸い今日は休みで出かける必要もありません。


P3215007-2.jpg
こんな日はわんにゃん達とまったり引きこもりに限ります。


P3215034-2.jpg



P3215017-2.jpg
リクはだいぶ慣れてきました。

お互いにペロペロし合うこともしばしば



ただねぇ、カイがねぇ・・・
P3215056-2.jpg
ま、時間が解決してくれるでしょう


あ~~あ、明日はまた除雪かぁ・・・

春分の日だというのに

春はまだまだ来そうもないねぇ



