気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


除雪完了~~♪

Posted by シマリスのほっぺ on

先週の大雪でドッグランは埋没寸前

P2234296-2.jpg



P2234298-2.jpg
全体的に1m以上の積雪




2時間かかってようやく柵際の除雪が完了

DSC02695-2.jpg



DSC02699-2.jpg
これで脱柵の心配はなくなりました。



中央部にはまだ雪山が残ったままだけど

これは敢えて残すことにしました。


P2234511-2.jpg  


P2234435-2.jpg
ほらね、コスモもリゲルもお山の大将気取り



P2234421-2.jpg



P2234413-2.jpg
ボールを追って上へ・・・下へ・・・



P2234462-2.jpg
追いかけっこだって・・・


P2234484-2.jpg



P2234445-2.jpg



P2234486-2.jpg



P2234497 (1)-2
こっちの方が楽しそう



P2234407-2.jpg
雪山ランをしっかり堪能したお二人さん




この雪山がなくなるのはいつになるのかなぁ・・・








ニャンコの日だけど・・・やっぱりワンコ

Posted by シマリスのほっぺ on

今日は2月22日

ニャン・ニャン・ニャンでニャンコの日

DSC02647-2.jpg
数日前に撮ったリクとカイ

階下に降りておいでよ~



さて、今日はあいさんちに押しかけて奥の林探検に行ってきました。

P2223997-2.jpg
ここでも我が物顔で先行するお二人さん

「ね~~、はやく行こうよ~~」



P2224013 (1)-2
あいさんちからはキアラママとれふあちゃんが参加



P2224019-2.jpg
防風林の中を通り抜け・・・



P2224079 (1)-2
崖のような斜面もなんのその



P2224093 (1)-2
「ひゃっほ~~」



P2224108-2.jpg
帰りは「ぼっこ」投げで遊びながら・・・


P2224114-2.jpg
みんなでワラワラ



P2224156-2.jpg
最後に果てしなく広い大雪原(牧草地)に出ました~。


 
P2224149-2.jpg
青空が綺麗でとっても気持ちのいいお散歩でした。




散歩が終わって、

あいさんちでランチを食べながら仔犬達とのふれあいタイム



まずは、キアラっ子たち~

P2224206-2.jpg
生後3週間

目も開いて、元気に動き回るようになってました。



P2224209-2.jpg
まるまるコロコロな姿はかわいさ満点




P2224239-2.jpg
キアラママのおっぱいタイム

うっすら乳歯が生えてきてる子もいたので

もうちょっとしたら離乳食が始まるのかな。

そうなると、成長も飛躍的になってますます可愛くなるんだろうな


P2224254-2.jpg
パピボー団子でおやすみ~



つづいて、コーギーのアビーっ子たち
P2224220-2.jpg
ヘソ天でおっぱいを飲むアビーっこ


それでは、アビーっ子の悩殺ショットをご堪能ください
P2224265-2.jpg



P2224271-2.jpg



P2224273-2.jpg



P2224276-2.jpg
反則技の連続で完全ノックアウト



P2224282-2.jpg
このプリプリおちりもとってもプリチー



P2224248-2.jpg
「来月にはあたちもママになるでしゅよ」

六花ちゃん、元気な赤ちゃんをいっぱい産んでね

また、見せてもらいに来るからね


地吹雪なんてへっちゃらだもんね♪

Posted by シマリスのほっぺ on

15日の土曜日の夜から三日三晩、

冬の嵐が吹き続けております

例の関東甲信地方に記録的大雪を降らした、あの低気圧です



当初の予報では日曜日だけ暴風雪だったのが

どんどん伸びて、ついには明日の午前中まで・・・

暴風雪警報もずっと出たままで

ウチと市街地を結ぶ国道も昨日の早い時点で通行止め

もっとも、道路はところどころ吹き溜まりがあるものの

概ね除雪はされていて、自己責任において通行できるのですが・・・



今日は朝起きると雪はやみ薄日が差しているものの

相変わらず強風が吹き荒れ、

一瞬周りが見えなくなるほどの地吹雪状態

国道も通行止めのままだし、

午後からまた雪雲も近づいてくる予報。

幸い仕事の方は無理して行くほどの忙しさでもないため

今日は臨時休暇にしちゃいました




休みとは言ってもどこに行けるわけでもなく・・・

出来ることと言えば、ワンコと遊ぶことくらい

では、さっそく・・・
P2183806-2.jpg
外に出した途端、激しいバトルを繰り広げるお二人さん

トイレ以外に外に出たのは3日ぶりだもんね


P2183820-2.jpg
ドッグランはここまで埋没しているので使用不能

リゲルはフリーにしても心配ないけど

コスモは・・・

ロングリード装着です



P2183815-2.jpg
まったく!手間のかかるヤローだよ




P2183822-2.jpg
暴風雪警報が出てるとは思えないけど・・・


ひとたび風が吹くと・・・
P2183865-2.jpg
地吹雪でホワイトアウト状態


P2183864-2.jpg


P2183843-2.jpg
この方達には関係なさそうですね


P2183872-2.jpg  
弾けまわるお二人さんでした




午後になって、いつ荒れ始めるかと身構えてたけど・・・

いつまでたっても雪が降る気配がしない

ならば、もう一回遊びましょう

P2183934-2.jpg
吹き溜まっているところは1m以上の雪の壁



P2183939-2.jpg
家の陰では積雪ゼロ




P2183920-2.jpg
首まで埋まってあえぐお二人さん



P2183894-2.jpg
コスモは地吹雪にこの表情



P2183943-2.jpg
リゲルは珍しくボーダーらしいフォームで疾走

この先にはもちろんコスモがいます



結局最後まで大雪が降ることなく

暴風による地吹雪だけの1日でした



今日で四十九日

Posted by シマリスのほっぺ on

昨年の12月30日

クゥちゃんが虹の橋へと旅立ちました

今日が四十九日


DSC06442-2.jpg


IMG_0003-2.jpg


DSC00784-2.jpg

先住猫のテンちゃんが交通事故で亡くなった2007年10月

庭に作ったテンちゃんのお墓の周りをうろついていたノラ猫

それがクゥちゃんでした。



ノラ猫とは思えない人懐っこさで

ちょっとエサをあげるとホイホイ付いて来ちゃって

そのままうちの飼い猫になりました。



飼い猫になってからも愛想を振りまき

他の猫たちともすぎに馴染みました。

特にあとからやってきたリクとカイは

我が子のように可愛がり、いつも一緒にいました。



2年前のお正月には5匹いたわが家のニャンコ

2年前の1月にユキが

去年の4月にはショコラが

立て続けに亡くなって・・・

リクとカイの2匹だけになってしまいました。



クゥちゃん、虹の橋ではユキやショコラと再開して

楽しく遊んでいることでしょう。

クゥちゃん、6年間ありがとう




残された2匹のニャンコ、リクとカイ

P2022151-2.jpg
リク



P2022152-2.jpg
カイ



カイは相変わらずワンコたちとバトルを繰り返してますが、

リクはほんの少し親睦の兆しが見えるようになりました

P2022157-2.jpg


P2022160-2.jpg


P2022165-2.jpg
ただ、調子に乗ると・・・


P2022167-2.jpg
怒られちゃいます


わが家に平和が訪れる日は来るのだろうか




冬の「神の子池」

Posted by シマリスのほっぺ on

2週連続の大雪に見舞われた関東甲信地方

歴史的大雪で各地で被害が出ているようですね

被害に遭われた方、心からお見舞い申し上げます

雪がやんでも屋根からの落雪や交通障害は残りますので

皆さん十分にお気をつけください。




さて、こちらでは雪があるのは当たり前

泣こうが喚こうが雪とは縁は切れません

ならば、雪を楽しんでやりましょう




てなわけで、

今日は「神の子池」へスノーシューハイクに行ってきました



誰もいないかと思ったけど、

林道の入り口には3台の車が停まっていました。

準備をしている間に1組降りてきたので残り2組

どうしようかと思ったけどとりあえずフリーで出発~

P2153540-2.jpg
林道にはスノーシューがなくても歩けるくらいの道が出来ていました。





P2153580-2.jpg


P2153569-2.jpg  


P2153571-2.jpg


P2153608-2.jpg
ワンコたちは狭い道を行ったり来たり・・・




P2153548-2.jpg
コスモはたまにルートを外れていましたが・・・


P2153551-2.jpg
リゲルはルート上にて狩り体勢


そんなリゲルを気にもしないで
P2153561-2.jpg
雪原へジャ~~~ンプ




途中、帰って来る先発2組とすれ違いましたが

ワンコたちを早めに捕獲することで無事やり過ごすことができました。

これで、この先、人はいないはず



林道を歩くこと1時間弱

広い場所に出てきました。

P2153621-2.jpg
ここは、夏になると駐車場になるところです。



家を出るころにはまだ太陽が出ていたんだけど、

だいぶ曇ってきちゃいました



P2153630-2.jpg

僕がこっちへやってきた10数年前には

”知る人ぞ知る秘境”だった「神の子池」

近年はガイドブックにも載っていて、

大型観光バスもやってくるようになりました。




P2153668-2.jpg
曇っていたのと、上からの写り込みでいまいち綺麗に撮れませんでしたが、

雪景色の中、青く輝く「神の子池」はとっても神秘的でした



P2153654-2.jpg


P2153675-2.jpg
カップヌードルでライチタイム~

体があったまるね~



一方、ワンコたちは・・・

P2153662-2.jpg
狩りをしたり・・・


P2153657-2.jpg
林の中を探検して来たり・・・


P2153694-2.jpg
湖面を覗きこんだり・・・


P2153687-2.jpg
コスモ~~、それ以上行ったら落ちるよ~~~


人のいない池の周りを存分に楽しんでおられました



P2153701-2.jpg
楽しかったね~




関東、東北で大雪を降らせた低気圧が

こっちにもやってきたようです。

徐々に風雪が強くなってきました



今日は出かける必要もないので1日引き篭もりです。


