気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


温泉でまったり

Posted by シマリスのほっぺ on

氷上散歩で疲れた後は・・・やっぱり温泉ですよね。

この日のお宿は、

ぬかびら温泉郷「中村屋」


家族経営のとってもアットホームなお宿です。

宿泊は今回が2回目

P1251768-2.jpg
ロビーもまるで自宅にいるかのような安らぎ感があります。



P1251767-2.jpg
食堂は山小屋風

オーナーさんの手作りだそうです。



肝心のお部屋は・・・

P1251761-2.jpg
総フローリング敷きの洋室

何故フローリングかと言うと・・・


P1251762-2.jpg
このお部屋、ワンコと一緒に泊まれるのです。

賑やかな二人がワサワサしても十分な広さがありました。



キミ達もあんなに走ったんだから疲れたでしょう。

僕たちは温泉に浸かってくるから

ケージの中で大人しく待っててね。



部屋を出た時はキャンキャン鳴いていたけど、

戻ってきた時は静かになってました。

やっぱり、疲れて寝てるな。



と、思いながらドアを開けると・・・

ケージに入れておいたはずのリゲルがお出迎え。




P1251764-2.jpg
やられた~~

メッシュ部分は大小いくつかの穴が開き、

チャックの部分も噛み切られていました。

これではもう使い物になりません。



この、ア〇リス〇ーヤマのソフトケージ

安くて、折りたためて便利なんだけど・・・

メッシュ部分の目が粗く、爪が入っちゃうんだよなぁ。

お高いヤツはもっと丈夫なのかなぁ。



ま、粗相やイタズラをしてなかったのがせめてもの救いか・・・



気を取り直して、お食事タイム

ワンコは食堂には入れないので、またまたお留守番

使えなくなったソフトケージの代わりに車の中で使ってる持ってきました。

今度は大人しく待ってるんだよ。




食事の後、ロビーに行くと・・・

お宿の看板犬、ニューファンドランドのあずきちゃんが出迎えてくれました。

P1251788-2.jpg
まだ1歳の女の子

とってもおとなしくてお利口さん

同じ1歳でもどっかの誰かさんとは大違い

それにしても・・・デカい!!

50キロあるそうです。

リゲルの倍じゃん!!



P1251782-2.jpg
ロビーには他に人がいなかったので

ウチの子たちを連れてきましたが、

照明を抑えてあるうえに激しく動き回るので

ほとんどまともな写真は撮れませんでした。


 

部屋に戻って・・・

ようやく電池が切れてくれたようです。

P1251790-2.jpg


P1251793-2.jpg
 




翌朝、ワンコたちをトイレ出ししてから

朝風呂へ~


P1261797-2.jpg
露天風呂へ続く回廊



P1261800-2.jpg
誰もいない露天で雪見風呂~


ワンコを飼うようになって温泉旅行は初めてかも。

日帰り入浴は何度もしてるけど、

朝風呂はホント久しぶり。

やっぱり気持ちいいねぇ。




チェックアウト時にあずきちゃんがお見送り

DSC_0577-2.jpg

また来るからね~~



氷上を大疾走~

Posted by シマリスのほっぺ on

1月の25,26日で十勝北部の糠平湖に行ってきました。

まずは、旧国鉄・士幌線跡地をトレッキング

P1251044-2.jpg


P1251002-2.jpg


P1251083-2.jpg

足跡のない道を歩くのは疲れるけど、気持ちがいいねぇ。




途中から線路跡地を降りて糠平湖湖面へ

P1251158-2.jpg
湖面は流れ込む川以外は凍結してます。

凍結していない川に飛び込むかと思ったけど、

そこまでおバカではなかったようです。



P1251324-2.jpg
糠平湖名物「キノコ氷」


P1251759-2.jpg
糠平湖はダム湖なので氷結していても水位が下がっていきます。

何もない所では水位と一緒に氷も下がっていきますが、

このように切り株などがあるところでは氷が取り残され

このような自然の造形物が出来上がるようです。


P1251310-2.jpg  
コスモ~!壊しちゃダメだよ~~!!




暫く湖面を歩いていると・・・

突然、コスモとリゲルが猛ダッシュ~~

P1251197-2.jpg
遙か先を行くスノーモービルを追いかけていきました。



P1251205-2.jpg
この時のスピードは凄かった。

地面よりも氷の方が爪のスパイクが利いて早く走れるのだろうか?

影を見ると、二人とも飛んでますね。

それにしても・・・ボーダーなのにリゲルは足が遅い・・・

それともコスモが早いのか・・・


P1251212-2.jpg
さすがにスノーモービルに追いつける訳もなく・・・

諦めて帰ってきました。

でも、その帰って来る足取りもなんだか楽しそう。




P1251364-2.jpg
氷上散歩の目的地が見えてきました。



P1251543-2.jpg



P1251500-2.jpg


「タウシュベツ橋梁」
P1251574-2.jpg


P1251551-2.jpg
1937年に建てられたコンクリートアーチ橋

1955年、人造ダム湖糠平湖に埋没

糠平湖の水位が低下した時にだけその姿を現す「幻の橋」

年々風化が進行し、崩落は時間の問題と言われています。



P1251604-2.jpg
キミ達もこの文化遺産をしっかり目に焼き付けておくんだよ。



記念撮影も出来たし・・・

さて、帰るか・・・と思ったところで、

またまたお二人さんが大疾走~~

P1251612-2.jpg
あっという間に数百m先の林の奥へと消えていってしまいました。

遠くへ行っても姿が見えてるうちはいいのですが、

姿が見えなくなると、ちょっと不安になってしまいます。



追いかけても消えたことろに着くまで

数十分はかかりそうな距離

戻ってくるのを信じて待つしかありません。



待つこと数分・・・

最大300mm望遠+2倍デジタルズームにした

カメラのファインダーの中にようやく二人の姿を捉えることができました。


P1251614-2.jpg
600mm望遠でこの小ささ

肉眼では全く何も見えません。



P1251692-2.jpg
人の心配をよそになんとも楽しそうに走ってやがる。

姿が見えてから全速力で戻ってくるまで約1分

「大疾走」はいいけど、「大失踪」はダメだからね。



P1251734-2.jpg
「大冒険、楽しかったよ~♪」


「そりゃ、そうだろうね」




こんだけ走ってもいっこうに疲れを見せないお二人さん

このあともカラスを追って大疾走をしておりました。


P1251745-2.jpg



P1251752-2.jpg

こりゃ、今夜は爆睡間違いなしだね。




遊びに来てくれました♪

Posted by シマリスのほっぺ on

昨日の土曜日

瑠璃ちゃん、琥珀君が遊びに来てくれました。


みんなで早速裏山へGo!

P1180480-2.jpg
この日も青空が広がるいい天気

今年は本当に雪が全然降りません。

この時期にスノーシューを履かずにここに来れるなんて




晴れていて、雪が少なくっても・・・

とっても寒いんです。
P1180562-2.jpg
この日の最高気温は-5℃くらいだったようです。

今年に入って連日の真冬日です。



もちろん、この方達には何の問題もないようですけどね。

P1180366-2.jpg


P1180498-2.jpg


P1180601-2.jpg




この日のコスモは何故か瑠璃ちゃんに御執心

P1180356-2.jpg
一緒に走ったり・・・


P1180841-2.jpg
顔をペロペロしたり・・・



P1180853-2.jpg
抱きついたり・・・



リゲルは・・・と言うと、

P1180835-2.jpg
ひたすらコスモ狩りの機会をうかがってました。




P1180832-2.jpg
そんなみんなに背を向けて・・・

哀愁漂う琥珀君



ベストショット集

P1180489-2.jpg




P1180420-2.jpg



P1180336-2.jpg



そして、ベストショット第1位

P1180825-2.jpg


みんな、いい顔してるねぇ




おまけ

P1180291-2.jpg

デビルの本性を現したリゲル

ついに角まで生えてきました。

 

自分へのお年玉

Posted by シマリスのほっぺ on

去年は10~12月が驚異的な忙しさで

精神的に相当追いつめられていました。

ワンコたちで幾分かは癒されていたものの、

それ以上のストレスが重くのしかかっておりました。



年内に頑張ったおかげで

年が明けてからは精神的な余裕も生まれ・・・

そうなると沸々と湧き上がってくるのが・・・


ぶ・つ・よ・く


物欲で~す




そんな時にブロ友さんの記事で見かけたのがこれ

DSC02618-2.jpg

OLYMPUSの「STYLUS 1」


速攻、買っちゃいました。




このカメラの気に入ったところ、

それは裏側にあります。

DSC02621-2.jpg
第1に、大型ビューファインダーのあるところ

動きの速い被写体を追うのに液晶モニターでは限界があり

ファインダーの必要性から一眼レフを使っていたといってもいいくらい。


しかも、このファインダーを覗くだけで

センサーが感知して液晶表示からファインダー表示に切り替わるのです。



第2に、チルト式可動液晶モニターのあるところ

ペットの写真や花の写真を撮るのに必要なローアングルが撮りやすい。


デジイチのEOS60Dにも可動式液晶モニターは付いてるけど、

液晶モニター使用時は極端にピントが合うのに時間がかかって

動きの速い被写体には使い物にならない。


対して、このSTYLUS 1では全く問題なくローアングルの撮影ができるのです。



第3に、秒間7枚の連写性能

これはもう、走り回るワンコを撮るには高速連写は必要不可欠





他にも、

全域F2.8 28-300mmの大口径・大望遠レンズ

スマホとの連携ができるwi-fi機能

などなど・・・



これだけ、高性能でありながら・・・

DSC_0565-2.jpg


DSC_0568-2.jpg
小型・軽量のコンパクトボディ

大きさの差はご覧のとおり

重さはEOS60D(レンズ付き)の半分以下です。



これからはこのカメラが大活躍しそうです。



で、早速このカメラを持ってワンコたちと裏山に行ってきました。



まずは、ズーム性能

遠くに見えているわが家

P1130110-2.jpg


それが、ズームを最大にすると

P1130111-2.jpg
窓側に立っていたら顔まで確認できそうです。

手持ちでもほとんどブレていません。



P1130207-2.jpg


P1130105-2.jpg
やっぱりローアングルはいいねぇ。



P1130238-2.jpg


P1130184-2.jpg
 

P1130224-2.jpg
躍動感も今までより格段にUPしたのではないでしょうか。


コスモって今まではキツネに似てると思ってたけど

こうして見ると、ライオンにも似てる?




ガウガウだって、迫力満点
P1130210-2.jpg


P1130256-2.jpg



一眼レフより若干AFが遅い気はするけど

それはしょうがないですね。

メリットとデメリットを差し引いても十分満足のいくものでした。



網走湖でワカサギ釣り♪

Posted by シマリスのほっぺ on

3連休真ん中の日曜日

ワン友のあいさん、翠紅さんと連れだって網走湖にワカサギ釣りに行ってきました。



早朝からバタバタして準備してる僕らの姿に

自分たちもお出かけモードになって騒ぎ立てるワンコたち。

残念ながら君たちはお留守番だよ。



まだ真っ暗な5時半に出発

美幌峠で綺麗な朝日を車窓から眺めながら

網走湖へ。

ちなみに道中の外気温計はMAX-22℃でした。


この日はワカサギ釣り解禁後、初の日曜日しかも連休とあって

会場にはすでに多くの人が来ていて

テントの花が咲いていました。

DSC_0550-2.jpg


今季一番の寒気が来ているということもあり

寒さ対策の為にテントを借りることにしました。


みんなが向かい合うと穴が接近しすぎるので

輪を描くようなちょっと異様な配置でスタート

DSC_0549-2.jpg

スタート直後はみんな立て続けに釣れていたんだけど

暫くするとパタッとアタリが来なくなっちゃいました。



日も出てきて、風もなかったので

テントを出て、外にも穴を開けて再チャレンジ

DSC02595-2.jpg



アタリはあるもののなかなか合わせることが出来ず大苦戦


女性陣は黙々と釣り続け・・・

先ず、うちのヨメさんがダブルでヒット
DSC02599.jpg
しかも、そのうちの一匹は今日一番の大きさ



次は翠紅さんもダブル
DSC02602.jpg



続けてあいさんも・・・
DSC02604.jpg


なんで~~~

ダブルどころかシングルすら釣れなくなった僕は焦りまくり。

結局、そのまま挽回することもなく終了~~



8時半から15時までの釣果は・・・

あいさん 65匹で断トツトップ

翠紅さん 27匹

ウチは二人で37匹

その内、僕は15,6匹でドベチ


はぁぁ、僕ってやっぱり釣りのセンスがないのかねぇ。



でもまあ、心配していた天気も崩れるることもなく、

寒さも思ったほどではなかったので

楽しい一日でした。

あいさん、翠紅さん、また行きましょうね。




釣れたワカサギはさっそく天ぷらに。

DSC02606-2.jpg
37匹は食べ切るにはちょうどいい量でした。



長時間お留守番してたワンコたちにも

ちょっとだけおすそ分け~
DSC02608-2.jpg
薪ストーブの上で軽く焼きました。



DSC02612-2.jpg
次はもうちょっとおすそ分けできるように頑張るからね。



