気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


鍋パーティと遊び納め

Posted by シマリスのほっぺ on

今年もあと二日となった12月30日

あいさん、翠紅さんをお招きしての

鍋パーティ



IMG_2190-2.jpg

この日が仕事納めだったお二人さん

外では遊べなかったけど、お友達の訪問にコスモ・リゲルは大興奮

ワンコたちの興奮が収まったところで鍋の開始~




鍋のメニューは・・・

IMG_2194-2.jpg
ネットでお取り寄せした「きりたんぽ鍋」

きりたんぽの他に比内地鶏、つゆ、野菜までがセットになっているので

超ラクチン



お酒もいっぱい飲んで、とっても楽しい夜になりました。


一夜明けて大晦日

朝ご飯は薪ストーブで焼いたピザ

IMG_2226-2.jpg
温度調節が難しい・・・というか、温度調節が出来ない薪ストーブ

上面と下面の温度差でチーズがとろけるまで待ってると

下は真っ黒に焦げちゃってました。

まぁでも、美味しかったです。



さて、人間たちがお腹を満たした所で

ワンコたちのお待ちかね~~

IMG_2239-2.jpg
裏山に向かってGooooooo!!!

皆さん、勝手知ったる自分の庭のごとく駆けて行きます。


IMG_2236-2.jpg
駆けて行ったと思ったら満面の笑みで戻ってきました。




IMG_2244-2.jpg


IMG_2297-2.jpg


IMG_2333-2.jpg
いつも楽しそうな男子チーム



IMG_2343-2.jpg  
たまには瑠璃ちゃんも参戦



IMG_2344-2.jpg
そしてやっぱり・・・コスモ狩り~




IMG_2356-2.jpg
狩られて喜ぶマゾコスモ



IMG_2373-2.jpg
リゲルは雪まみれになってクールダウン



クールダウンしたら、もう一勝負


IMG_2387-2.jpg
ケガしないようにね。




コスモのジャンピングキャッチ!
IMG_2390-2.jpg
上手、上手~~


それ!もういっちょ!!
IMG_2392-2.jpg
雪の上に立ってるようにも見えるけど、

影を見ればジャンプしてるのが判るでしょ。




風もなく、好天に恵まれ、絶好の遊び日和の中で遊び納めができました。





今年も残すところあと数時間となりました。

たくさんのご訪問、コメントありがとうございました。

よいお年をお迎えください。


IMG_2311-2-1.jpg  


Merry christmas♪

Posted by シマリスのほっぺ on

Merry christmas



今年も残すところ、あと1週間となりました。




先週、みんなが遊びに来てくれた時のひとコマ


IMG_2003-2.jpg
コスモトナカイは愛嬌をふりまき・・・



IMG_2014-2.jpg
リゲルサンタはふてくされておりました。



IMG_2011-2.jpg
「こんな被り物イヤじゃ~~~



被り物は翠紅さんにお借りしました。






あいさんからのクリスマスプレゼントはこちら



IMG_2030.jpg
お手製クリスマスケーキ

イチゴサンタに白玉スノーマン、極めつけはキウイワンコ

可愛すぎて食べさすのがもったいない。



ウチはクリスマスだろうが誕生日だろうがワンコのゴハンはいつもと同じ

今までこんなケーキ食べたことがありません。



IMG_2151-2.jpg
初めてのケーキを前にしてコスモはガン見

ガン見し過ぎて眉間にしわが寄っちゃってるよ。



IMG_2155-2.jpg
「よし!」の号令とともにまずはペロ~リ



IMG_2159-2.jpg
下の土台は食べにくそうだったので

小さく切ってやるとあっという間に完食しました。





IMG_2160-2.jpg
お次はリゲル

コスモと違ってリゲルは獲物から目をそらして誘惑に耐えるタイプ



IMG_2167-2.jpg
しかし、食べだすと目は真剣そのもの



IMG_2170-2.jpg
こら!どこに持って行くの!!

ちゃんとトレーの上で食べなさい



 
IMG_2175-2.jpg
最後に残ったイチゴになぜか悪戦苦闘

何度も口に入れては出し・・・

小さくしてやってもこのポーズ

キライなの?って思って見てると

結局全部食べてました。



美味しいクリスマスケーキに大満足なお二人さんでした。

あいさん、本当にありがとうございました。


久しぶりのドッグカフェ

Posted by シマリスのほっぺ on

世間では3連休だったそうですが・・・

僕の休みは日曜日だけでした。

その貴重な休みをどのように過ごそうか?

のんびりして疲れを取るのもいいんだけど

家でゴロゴロうだうだしていても精神的にはリフレッシュにならない。



と、いうわけで、ちょこっとお出かけしてきました。

行った先は

「カフェレスト ジプシー」


ウチから2時間かかるけど、たぶんいちばん近いドッグカフェです。

IMG_2050-2.jpg

コスモは数回来たことあるけど、リゲルは初めて

ここは店内フリーにできるのでワンコたちも嬉しそう。


リゲル、お利口にしてるように見えるけど・・・

この写真はひとしきり動き回った後に充電してるだけ。



ウチらが入店するとほぼ同時にもう一組のお客さんがご来店


IMG_2046-2.jpg
チワワのハルちゃん(奥)とレオくん

お揃いのサンタさんウェアがかわいいねぇ


IMG_2047-2.jpg
どうよ、この大きさの違い



IMG_2038-2.jpg


IMG_2042-2.jpg
普段大きい子とばかり遊んでるので

小さい子相手にどうしていいか戸惑うコスモとリゲル



IMG_2041-2.jpg
コスモはテーブルの下を「ほふく前進」で接近

この後、怒られて「ほふく後進」で退散してました。




IMG_2057 (1)-2  
お店のお姉さんがおやつのケースを開けた途端

おやつに群がるいやしんぼ兄弟




IMG_2058-2.jpg
今までワサワサしてたこいつらがビシッとお座りを決めたので

おねぇさんは大爆笑

シッポだけがブレている。




IMG_2059-2.jpg
ここのルールは、「おやつは年功序列」

どんなにコスモが愛嬌を振りまいても順番は変わりません。



IMG_2060-2.jpg
ようやく順番が来たようです。

おかわりをねだるハルちゃんがかわいい



IMG_2062-2.jpg
来年の干支の馬の被り物のレオくん

頭が重そう・・・



一緒に走ったりして遊ぶことはできなかったけど、

小さい子に対しても優しく接することができました。



さて、明日はクリスマスイブ

あいさんから一足早いクリスマスプレゼントを頂きました。

その模様は、また明日~

・・・か、明後日か・・・


みんなで雪遊び

Posted by シマリスのほっぺ on

連休2日目

今日はお友達を誘ってみんなで裏の牧草地へ

IMG_1856-2.jpg
フリーになった途端に弾丸のように飛び出すワンコたち



IMG_1875-2.jpg  
れふあちゃんの全力疾走、はやっ!


IMG_1877-2.jpg
六花ちゃんも大きいワンコたちに負けずに元気いっぱい



IMG_1887-2.jpg
瑠璃ちゃんは草むら探検から呼び戻し



IMG_1894-2.jpg
琥珀君、相変わらずのぽやーん顔がかわいいねぇ。



IMG_1896-2.jpg
お決まりのコスモ狩り~



IMG_1916-2.jpg
おや!?珍しくリゲルが狩られてる!?


この珍しいシーンに・・・
IMG_1917-2.jpg
「私も混ぜて~」と瑠璃ちゃんが駆けつける。



IMG_1923-2.jpg  
琥珀君、れふあちゃんの同胎兄妹(姉弟?)

そっくりだねぇ。



IMG_1969-2.jpg  
コスモの変顔~~
 
誰かに似てるんだけど・・・誰か思い出せない。

 


IMG_2002-2.jpg
遊んだ後はリビングに入っておやつタイム~

は~い!順番だよ~~



翠紅さんが琥珀君用にネットで買ったレインコートが小さかったということで

もしよかったら使って・・・と頂きました。

早速、リゲルに着せてみると・・・

IMG_1991-2.jpg
う~~ん、胴回りは良いんだけど・・・

丈がちょっとぱつぱつ状態?


ならば・・・と今度はコスモが試着
IMG_1996-2.jpg  
ちょっとぶかぶか感もあるけどなんとかなりそう。


そして、騒がしかったコスモがこれを着せた途端

借りてきた猫のように大人しくなった。

これは、ドッグカフェやお泊りに行った時とかに

大人しくさせたい時に効果的かも


翠紅さん、ありがたく使わせていただきます。




心配していた天気もそれほど崩れることもなく

楽しく遊ぶことができました。

お付き合いくださったあいさん、翠紅さん、ありがとうございました。

次回は年末に鍋パーティをしましょうね。

プチ雪遊び

Posted by シマリスのほっぺ on

超多忙だった仕事もようやくひと段落

久しぶりの連休

でも、直前まで休めるかどうか微妙だったので、何の予定もなし。



仕方がないので、ワンコたちと遊んでやりました。

いえ・・・遊んでいただきました。


久しぶりに裏の牧草地に行ってきました。

昨日雪が降ったものの、まだまだ積雪は10cm程度


IMG_1733-2.jpg
牧草地に向かう道もこの程度



IMG_1766-2.jpg
牧草地に着いても薄っすら白くなるだけ。

この牧草地は近年放置されていて、刈り取られていないので

長い草がそのまま



IMG_1771-2.jpg
もっとも、そんなことはこの方達には何の関係もありません。



IMG_1781-2.jpg
久しぶりに広い所でフリーになって弾け飛んでます。



IMG_1776-2.jpg
ガウガウバトルの激しさも広さと比例するようです。



IMG_1783-2.jpg
今日、改めて認識したこと・・・

リゲルはボーダーなのに走るのが遅い。

全力で走るコスモに追い付けない。

どの写真を見てもコスモが先に行っている。



あ、でも追うのが本来の仕事のボーダー

ならば、これでいいのか?


IMG_1801-2.jpg
普段あまり口角の上がらないリゲルも今日は上がりっぱなし。



IMG_1816-2.jpg
今日は、呼び戻しにも素直に応じたコスモ

ちょっとは大人になったのかな・・・

な~んて、淡い期待はしない方がいいんだろうな。


 
IMG_1794-2.jpg


IMG_1827-2.jpg
思いっきり走って疲れたら、雪を頬張りクールダウン



やっぱり雪遊びは楽しいね。

もっといっぱい積もったらもっともっと楽しくなるね。

吹雪いたり、大雪になるのは困るけど・・・



