気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


台風一過の楽しい休日②

Posted by シマリスのほっぺ on

ドッグランでみんなで遊んだ後

翠紅さんが百友坊に行くというので便乗させてもらいました。



今回はコスモとリゲルはお留守番にしました。


到着するとさっそく落ち葉の積もった林の中をお散歩

IMG_1186-2.jpg


林を抜けると広~~い牧草地に出ました。

通称「陽だまり広場」というそうです。

周りの林が風よけになっているので、あまり寒くなかったです。
IMG_1188-2.jpg
ワンコたちは大喜びで走り回ってました。

この日は、ここ百友坊で生まれた子が

東京と帯広から里帰りに来ていたのです。

IMG_1194-2.jpg
みんないい顔してるね。



IMG_1198-2.jpg
ジャーキーを持つ石川さんに群がるサモエド軍団



IMG_1211-2.jpg  
行きは大人しく並んで歩いてたワンコたちも

帰りは縦横無尽に走り回ってました。


IMG_1213-2.jpg



IMG_1221-2.jpg
全速力で走り回るサモエド軍団はなかなかの迫力でした。



散歩の後はリビングでコーヒータイム


で、ここからが本日のメインイベント



生後2週間のサモエドの赤ちゃん


IMG_1224-2.jpg
♂3匹、♀5匹の子沢山


IMG_1225-2.jpg
文句なしにかわいい寝姿


IMG_1232-2.jpg
数日前に目が開いたそうです。



IMG_1240-2.jpg


IMG_1246-2.jpg
あくびをする子、ヘソ天で寝る子・・・

いつまで見ていても飽きることがありません。




IMG_1247-2.jpg
エニセイママが入ってきてミルクタイム~

兄弟を踏んづけながらおっぱいに群がります。




IMG_1249-2.jpg
顔がにやけっ放しのひと時でした。


もうじき離乳食も始まるそうで

そうなると成長も一気に進むそうです。

雪の降るころには元気に雪原を転がりまわる仔犬たちが見られそうです。



サモエド三昧の楽しい一日でした。


お世話になったみなさん、ありがとうございました。





台風一過の楽しい休日①

Posted by シマリスのほっぺ on

10月最後の週末

金・土と降り続いた雨も上がり

久しぶりに朝から青空が広がっていました。

でも、天気は良く、気温も10℃以上なんだけど

冷たい北風が強くて体感的にはとっても寒~い



そんななか、今日もお友達が遊びに来てくれました。


IMG_1075-2.jpg
れふあちゃんはドッグランに入るなり嬉しそうに弾けてました。



IMG_1074-2.jpg
コスモと一緒にボール遊び~



IMG_1082-2.jpg
キアラママは息子と一緒にディスク~



IMG_1089-2.jpg
六花ちゃんもここに慣れてくれたようで弾けてました。



IMG_1099-2.jpg
小さいお口でボールを咥えて顎はずれない?



IMG_1101-2.jpg
暫くすると真新しいハイエースが入ってきて・・・

降りてきたのは・・・




IMG_1103-2.jpg
瑠璃ちゃんと琥珀君



先ほどのハイエース

実はキャンピングカー仕様になっているんです。

ん~~~、自走式はいいなぁ。

来年は一緒にキャンプに行こうね~~。


IMG_1106-2.jpg
久しぶりの琥珀君にコスモはさっそくクンクンチェック



IMG_1116-2.jpg
リゲルもクンクン



IMG_1120-2.jpg
琥珀~!会いたかったよ~~!!

男同士の熱~い抱擁




IMG_1125-2.jpg
あそぼ~~



IMG_1126-2.jpg
それいけ~~ 



IMG_1150-2.jpg
わ~~い!たのしいな~~



IMG_1145-2.jpg
リゲルが乗っても怒らない優しい琥珀君



IMG_1173-2.jpg
瑠璃ちゃんと琥珀君に狩られるコスモ



IMG_1162-2.jpg
トリオ・ザ・サモエド

寒くなってくるとこのモフモフが気持ちいい~




1時間ほど外で遊んだ後、家の中へ

IMG_1178-2.jpg


IMG_1181-2.jpg


IMG_1182-2.jpg
ウマウマを期待してこの笑顔

見事、ジャーキーをゲットできました。



みんな、楽しい時間をありがとね~~




4年ぶりのスッキリ~~♪

Posted by シマリスのほっぺ on

先週の話なんですが・・・

足掛け4年ぶりにスッキリしました~~。



何がって?

これですよ、これ!

DSC06025-2.jpg
2010年の8月に10tトレーラーで運ばれてきた薪の原木

これを切って・・・、割って・・・と考えただけでも

気が遠くなるような圧迫感



DSC00078-2.jpg
2011年9月

半分くらいまで減ったかな?

でも、まだまだ残ってる。



そして、今年の10月13日

DSC02509-2.jpg
残すところあと10本程度



いよいよ、最後の一個
DSC02524-2.jpg



パッカ~~~ン!!
DSC02526-2.jpg
終った~~~~



久しぶりに通路が開通しました。

スッキリ~~~



でも、来月には次の原木が運ばれてくる予定。

次にスッキリできるのはいつになるかなぁ。



DSC02591-2.jpg
今年は8月の後半から9月にかけて休みになると雨が降って

薪割りがほとんどできず・・・

薪作りが間に合わない恐れもあったけど

10月に入って急ピッチで作業したおかげで

なんとか、薪小屋を埋めることができました。



やっぱり薪ストーブは暖かくっていいねぇ~


一気に冬がやってきた

Posted by シマリスのほっぺ on

今年は台風の当たり年の北海道道東地方

例年なら台風が来ても、

来るころには勢力が衰えてることが多いのに

今年は勢力を保ったままの状態で3つも来ました。


先日の台風ではこちらの方では大きな被害はなかったのですが、

台風が冬を引き込んでしまいました。


DSC_0430-2.jpg
朝の気温はとうとうマイナスになってしまいました。



DSC_0434-2.jpg
平地には降らなかったものの山は雪化粧




DSC02560-2.jpg
ドッグランのフェンスも霜で真っ白



DSC02554-2.jpg
当然ドッグランの芝も真っ白




DSC02556-2.jpg
喜んでる方もおりますが・・・

今年は雪が降るのも早いのかなぁ。





最近、白鳥の鳴き声がよく聞こえてきています。

午後、リゲルを連れて声のする方向へ散歩に行ってきました。


いました、いました。
DSC02569-2.jpg



DSC02572-2.jpg
リゲル!脅かしちゃダメだよ!




DSC02575-2.jpg
ほら!言わんこっちゃない。




DSC02578-2.jpg
堤防の小路でパチリ

リゲルもあと1ヶ月ちょっとで1歳です。

その頃には本格的な冬が来てるんだろうな。

今の季節は何?

Posted by シマリスのほっぺ on

体育の日の今日、一日中家の雑務をあれやこれやするつもりだったけど・・・

あまりの天気の良さにふらふらっと出かけてしまいました。



家を出たのが11時ごろだったのであまり遠くへは行けず、

とりあえず知床に向かってGO!


途中、斜里岳が見えてくると・・・

DSC02530-2.jpg
ん?もしかして・・・

冠雪してる?

昨夜、結構強い雨が降ってたから

山の方ではそれが雪だったってこと?



知床峠に到着~

DSC02534-2.jpg
羅臼岳も白い帽子をかぶってました。


DSC02536-2.jpg
残念ながら紅葉はほぼ終わってたけど、

雲一つない青空がとっても綺麗でした。

でも・・・・

と~~~~~~~っても寒かった



家を出る時、暑いくらいだったので

ついつい、上着を持って出るのを忘れてしまいました。

観光客の中にはちゃっかりダウンジャケットに

手袋までしてる人もいましたよ。



季節は冬に向けて歩を進め出したようです。

そろそろ峠越えには冬タイヤも必要になってくる頃です。



反対側のウトロに降りて

ネイチャーセンターの裏の森をワンコたちと散策するつもりだったんだけど

ペットは立ち入り禁止


そりゃそうだよね、ここは野生動物の宝庫。

エゾシカなんかウジャウジャいるんだから

そんなところにコスやリゲルを連れて行って

無事に済むわけがないもんね。



他に散歩に適した所も無く

仕方なくそのまま走り続けました。



斜里町の峰浜辺りで突然目の前が真っ黄色に・・・

え?なに?菜の花畑?


えぇ~~!?ひまわり~~!?

DSC02543-2.jpg
(クリックすると大きくなるよ)

決して大きなヒマワリではないけど

奥の方までず~~~っと続いてる。

緑肥用のヒマワリなんだろうけど

10月も中旬のこの時期にヒマワリとは・・・



暑かったり、寒かったり・・・

雪を見たり、ヒマワリを見たり・・・


季節の感覚が変になりそうな一日でした。


