気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


久しぶりのお友達

Posted by シマリスのほっぺ on

今日はお昼からあいさんが遊びに来てくれました。

今日のお供は・・・

IMG_0910-2.jpg
キアラママ・・・と


ここに来るのは久しぶり~~の


IMG_0891-2.jpg
チベタンスパニエルの六花ちゃん



IMG_0889-2.jpg
さっそくコスモとリゲルから熱烈歓迎のごあいさつ~


リゲルは実家で遊んでもらってたのを覚えてるかな?



IMG_0893-2.jpg



IMG_0895-2.jpg
マイペースの六花ちゃんにコスモはしつこくストーキング




IMG_0923 (1)-2
一緒にボールを追いかけていたら



IMG_0925 (1)-2
ディスクを咥えたリゲルがフレームイン


リゲル、遠近法も手伝って超巨大


IMG_0936-2.jpg
キアラママは今日もディスクが絶好調


ひとしきり遊んだ後はリビングへ~

IMG_0952-2.jpg
六花ちゃん、かわいいね~



IMG_0946-2.jpg
「なんか、いい匂いがするでしゅ」


IMG_0947-2.jpg
「ほんとだ!いい匂いがする!!」


IMG_0948-2.jpg
コスモのしつこすぎるストーカー行為に

六花ちゃんが怒る場面も見られたけど、

六花ちゃんもだいぶウチに慣れてきた様子。


IMG_0959-2.jpg
最後はテーブルの下でおやすみタイム
(カメラを向けると起きちゃった)


六花ちゃん、また来てね~~


さらに次の日

Posted by シマリスのほっぺ on

ほぼ貸切状態のキャンプ場でひとしきり遊んだ後

お隣さんに挨拶をしてキャンプ場を後にしました。


まず向かった先は・・・

DSC_0403-2.jpg
この道をトレーラーを曳いて走るのはちょっと勇気が要りました。

乗用車とならなんとかすれ違えるけど・・・

大型バスが来たらどうしようとヒヤヒヤしながら走ってました。

ここは、夏や紅葉の時期なら大型バスがひっきりなしに来るところ。

この時は運よく出会うことはありませんでした。



で、ここはどこかというと・・・

IMG_0870-2.jpg
『 オンネトー』

雲一つない青空に雌阿寒岳と阿寒富士がはっきりくっきり

向かってくる時には雌阿寒岳から噴煙があがってたけど

着いた時には止まってました。


もう少ししたら紅葉でさらに綺麗になるんだろうな。


IMG_0864-2.jpg
コスモもお得意の立っちで絶景を楽しんでます。




一方のリゲルは・・・

IMG_0869-2.jpg
あ~~ぁ、せっかくの綺麗な湖水が濁っちゃったよ。



続いての立ち寄り地は・・・


遊覧船をバックに記念撮影~~

・・・・

DSC_0410-2.jpg
・・・・・・


はい!ちゃんとこっち向いて!!

DSC_0411-2.jpg
そうそう


ここは、マリモで有名な『阿寒湖』でした。




DSC02500-2.jpg
『道の駅 摩周温泉』にあるドッグランでガス抜き~

ここでも、ドッグランは貸切でした。

貸切もいいけど、お友達がいたほうがもっと楽しいんだけどな~。



さて、楽しかったお出かけも終了~~



コスモは疲れ切った様子で

家に着くなり、こんな顔して寝てました。

DSC02507-2.jpg






この連休の初日の22日、リゲルは10か月になりました。

で、恒例の体重測定



じぇじぇじぇ

23.8kg

まだ、成長が止まらない。

このペースで行くと1歳の誕生日には25kgオーバーに・・・




もう、抱っこしての体重測定も辛くなってきた。


 
DSC02435-3.jpg
いえ・・・べつに・・・



オフ会翌日

Posted by シマリスのほっぺ on

楽しかったオフ会の夜が明け

皆さんとお別れした後、

本来この日はディスクの練習会に行く予定だったんだけど・・・

前日トレーラー乗るとバックアイカメラのモニターが付かない

バックモニターがないと後方が全く確認できずに

非常に不便

おそらくヒューズが切れたかなんかだとは想像できたけど

そのヒューズがどこにあるのかがわからない。



ってことで、急遽予定を変更して

帯広の販売店までひとっ走り。

やっぱりヒューズが切れていたようです。

他にも数か所気になるところを見てもらいました。



そのまま家に帰ろうと思えば帰れる時間だったけど

ここまで来てそのまま帰るのももったいないので

途中で一泊して帰ることにしました。


向かった先は、池田町にある

『十勝・まきばの家キャンプ場』


ここは、以前にも日帰りできたことがあり

シープドッグショーやドッグランで楽しんだところ。
(その時のブログはこちら)

キャンプ場に来るのは初めてです。

チェックインは18時までで5分前くらいに滑り込みセーフ




キャンプ場はテントサイト、コテージ、オートサイトに区画分けされていて、

連休でしかも到着が遅くなったので

いい場所は空いてないだろうなと思いながら

オートサイトに入っていくと・・・

あれ?停まっているのは自走式キャンピングカーが一台だけ


で、そのキャンピングカーを見てさらにビックリ

なんとなんと、憧れの外車

ウチのトレーラーと同じアドリア社の

『polaris』


この車、外観も内装もとにかくカッコいい

興味のある方は、こちらをどうぞ


もう、テンションが上がっちゃって

思わず突撃訪問しちゃいました。



遠軽にお住いの素敵な御年71歳の老夫婦で

快く招き入れてくださり、

いろいろお話させていただきました。

前日のオフ会で飲み過ぎて二日酔いだったので

この日は大人しく早々に寝るつもりが

ワインまでご馳走になっちゃいました。



前日は豪華大型トレーラー、

この日は高級キャンピングカー

どちらも今の僕には高嶺の花

出るのはため息ばかり・・・

でも、いつかは・・・

いつかきっと・・・

いつか・・・っていつ?


さ、オータムジャンボ買に行こ





一夜明けて・・・


DSC02479-2.jpg


DSC02493-2.jpg
こ~~~んなに広いのに泊まっているのはたったの2台

3連休なのに・・・




DSC02483-2.jpg


DSC02485-2.jpg
前日サボったディスクの練習もやり放題

遠くに投げると取りに行くのを諦めるのは治ってませんでした。

そもそも走るスピードをあげないことには

どっちみち追い付かないんだけど・・・ 




 
広い草地を貸切状態のお二人さんのテンションは
がうがう遊びにも熱が入りまくり。
再生時には音量に気をつけてくださいね。

[広告] VPS




ホントはここのドッグランで遊んで帰るつもりだったけど

ここで十分すぎるほど運動できたのと

天気がすごく良かったので

あちこち寄り道しながら帰ることにしました。

その模様はまた次回。


 

トレーラー大集結

Posted by シマリスのほっぺ on

一か月以上ぶりに晴れた週末3連休

3連休とは言っても土曜日は午前中仕事だったので2.5連休



ずっと楽しみにしていたイベントの日がやってきました。

5月にキャンピングトレーラーを買って

いろいろ調べている時に見つけたトレーラー好きの集まり

『トレーラー・メーリング・リスト(TML)』

見つけた時は正直、今どきメーリングリスト?と思ったけど

参加してみてビックリ

とても活発に活動していて

多い時には一日に10通以上のメールが届き

メールの来ない日はないくらいの勢い

しかも、そのメールの1通1通が他では絶対得られないような

生きた情報ばかり



そのTMLの道東オフ会

鶴居のキャンプ場で開催されました。

集まったのは、11組大人19名子供8名ワンコ8頭


ど~~ん!!

DSC_0395-2.jpg



DSC_0396-2.jpg


DSC02470-2.jpg
壮観な眺めだねぇ。



北海道でこのような集まりがあったのは

初めてだったそうで

ほとんどの人が初対面

にもかかわらず、会ってすぐに打ち解けあい

まるで旧知の友のように楽しく語らい

お宅訪問をしたり・・・されたり・・・

トレーラー初心者の僕にとっては

聞くこと、見る物すべてが新鮮そのもの

すごく参考になりました。



DSC02467-2.jpg
コスモとリゲルも子供たちにいっぱい遊んでもらってとっても嬉しそうでした。




朝にはすぐ横の川で泳いだり・・・

DSC02471-2.jpg


DSC02473-2.jpg  



お友達になったワンちゃんや子供たちと遊んだり・・・
DSC02474-2.jpg
相変わらず賑やかな奴らでした。




o0600045012694601140.jpg
(この写真は、今回のオフ会を企画・運営してくださったシゲさんのブログより拝借しました)



一晩という短い時間だったけど、

とっても楽しい時間を過ごすことができました。

シゲさんをはじめ準備をしてくださった皆さん

本当にありがとうございました。

また、どこかでお会いできるのを楽しみにしています。




雨が降る前に

Posted by シマリスのほっぺ on

今日は天気予報では終日曇り

今にも雨が降り出しそうなどんより空

そんな中、お友達が遊びに来てくれました。



今日のお客さんは・・・

IMG_0848-2.jpg
キアラママ



IMG_0854-2.jpg
れふあちゃん






IMG_0789-2.jpg


IMG_0783-2.jpg
みんなでディスクを追いかけたり



IMG_0843-2.jpg


IMG_0802-2.jpg
ボールを追いかけたりして元気いっぱい


IMG_0833-2.jpg  
耳なしれふあちゃん


IMG_0786-2.jpg
一応・・・親子のツーショット


IMG_0817-2.jpg
こうしてみるとリゲルってやっぱり足が長いなぁ



IMG_0823-2.jpg
コスモはキアラママを遊びに誘うといつも唸られるので

あいさんに守られながら・・・



何とか外で遊んでる間は雨に降られることもなく

楽しく遊ぶことができました。



でも、蒸し暑かったのと

蚊の多さには参りました。



前回写真が全然なかったコスモも今回は意識的撮ってみました。


