気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


思い出のひまわり畑

Posted by シマリスのほっぺ on

8月も今日で終わり

今年も3分の2が終わってしまいましたね。

明日から9月

秋・・・そして冬がどんどん近づいて来ちゃいます。



先週行けなかった、ひまわり畑

今日こそリベンジ

でも今日も朝から天気が悪い

昼過ぎに現地集合



IMG_0636-2.jpg

やっぱり今年は日照時間が少なかったせいか

去年より全体的に小ぶりのひまわりでした。



でも、ここのひまわり畑は思い出の地

去年の8月にあいさん、翠紅さんに初めて会ったのがこのひまわり畑

それが縁で今や切っても切れない犬友達

あの出会いがなければリゲルだってうちには来てなかった。

なので、ひまわりが小ぶりでも・・・、

天気が悪くても・・・

来ることができてよかった。



ひまわりをバックに記念撮影~

まずは、お手本から~

IMG_0644-2.jpg
さすがだね~~、いい子だね~~

左から、れふあちゃん、キアラママ、瑠璃ちゃん、琥珀君


で、そこにウチの子達が入ると・・・

IMG_0647-2.jpg
リゲル~~、なにしてんの!!


IMG_0649-2.jpg
あいさんにリードを持ってもらっても、このありさま・・・


来年、ここに来る時までに特訓だ~~、おまえら!!




記念撮影を終えて、来場者の方にかわいがってもらって・・・

しばし、ベンチに座ってまったりタイム

IMG_0669-2.jpg
コスモは琥珀君にペロペロ攻撃


そして、リゲルは・・・

IMG_0665-2.jpg
なんと、瑠璃ちゃんをペシペシ

ゴメンね~、瑠璃ちゃん




IMG_0661-2.jpg
「おい!リゲル、いくらパピーだからって、

お姉さまにペシペシしちゃダメだぞ!」

と、言ったとか、言わないとか・・・



来年もまたみんなでここに来ようね。


8月の花たち~第2弾

Posted by シマリスのほっぺ on

早いもので8月も残すところあと数日

8月に入ってから曇りや雨の日ばかりが続いていましたが

今朝は久々に朝から快晴


4時半にワンコたちに起こされるとちょうど朝日が昇ってきました。


IMG_0519-2.jpg


IMG_0527-2.jpg


でも、晴れたことによる放射冷却のせいもあり

空気がとっても冷たく、秋そのものでした。




「〇月の花たち」シリーズも一応今回が最終回

あっという間に北国のガーデニングシーズンは終了です。


IMG_0191-2.jpg


IMG_0214-2.jpg


IMG_0066-1.jpg
『ホスタ』




IMG_0596 (1)-2


IMG_0562-2.jpg


IMG_0566-2.jpg
『エキナセア ’ダブルデッカー’ 』




IMG_0595-2.jpg


IMG_0587-2.jpg
『セダム ‘クラウドウォーカー’ 』




IMG_0583-2.jpg


IMG_0580-2.jpg
『カルーナ・ブルガリス(白)』




IMG_0082-2.jpg


IMG_0080-1.jpg
『カルーナ・ブルガリス(ピンク)』




おおとりは・・・

やっぱりこの方をおいて他はないでしょう。


IMG_0047-2.jpg


IMG_0149-2.jpg
変身後のパーマおばさん

『セントオーレア』




短い夏を彩ってくれた花たち

来年の春まで・・・

ごきげんよう~~




ポイントゲット~~♪

Posted by シマリスのほっぺ on

8月最後の日曜日の昨日、釧路で開催された

「ディスクドッグ大会&ワンワン運動会」に参加してきました。

キアラママ、アビーちゃんも一緒です。


会場に向かう道中は時折強い雨が降っていたけど

会場に到着したころには雨はあがっていました。


競技は、「ディスタンス」と「レトリーブ」に分けられます。

「ディスタンス」は、投げたディスクをキャッチした場合のみポイントが入り、

投げた距離が長くなるほど高得点となります。

上級者のオープンと初心者のビギナーに分けられます。


一方の「レトリーブ」は、投げる物はディスクに限らずボール等何でもOK

さらにキャッチできなくても、投げたものを持って帰ってくればOK

こちらも遠くに投げたほうが高ポイントになります。


ディスタンス、レトリーブともに競技時間は60秒。

午前と午後の2ラウンドの合計ポイントで順位が決まります。



今回は、キアラママとアビーちゃんが「ディスタンス・ビギナー」

コスモとリゲルが「レトリーブ」にエントリー



競技は、「ディスタンス・オープン」から始まり

続いて「ディスタンス・ビギナー」


まずは、キアラママの登場

IMG_0264-2.jpg


IMG_0309-2.jpg


IMG_0445-2-2.jpg
キアラママ、絶好調!!

次々にポイントをゲット



続いて、アビーちゃん

IMG_0482-2.jpg


IMG_0476-2.jpg
なぜか、アビーちゃんの写真がピンボケばっか・・・



ディスタンス・ビギナーには練習会でお友達になった

トイプードルの太郎ちゃんもエントリー

IMG_0360-2.jpg


IMG_0366-2.jpg
じっとしてるだけでもかわいいのに

ディスクを咥えて走る姿は、もう言葉になりません。





そして、いよいよ「レトリーブ」

練習会の時はほとんど何もできなかったお二人さん

正直言って、今回もポイントレスの最下位&ブービー賞も覚悟していた。



まずは、コスモ

コスモはディスクよりも食いつきのいいテニスボールを使用


IMG_9414-2.jpg


DSC02183-2.jpg

それが功を奏したのか、ちゃんとレトリーブしてポイントゲット!!!!

ま、すぐに匂いトラップに嵌って、そのままタイムアップにはなったけどね。


IMG_0496-2.jpg
よく頑張ったね、コスモ

あんたにしては上出来だったよ



続いて、リゲル

リゲルはスイッチが入るかどうかが問題

出番の待ち時間にウォーミングアップでディスクを見せても

全くの無反応

これは・・・もしかして、ヤバイ?

と、思ってるうちに出番に・・・


ところが、競技エリアに入ってリードを外した途端

スイッチ・オン~~


DSC02187-2.jpg
「早く投げて~~~」



DSC02188-2.jpg
「Go~~~!!」



IMG_9481-2.jpg
「取ったよ~~」



DSC02192-2.jpg
「それ~、はやく戻れ~~!!」


相変わらずのボテボテ走りで

遠くに投げたのはすぐに追いかけるのを諦めちゃうけど、

近くに投げたのはキャッチも決めてくれました。



午前と午後の間には

「フリーフライト エキシビジョン」

IMG_0375-2.jpg


IMG_0378-2.jpg


IMG_0393-2.jpg


IMG_0418-2.jpg

う~~ん、かっこいい!!

やっぱり、ボーダーコリーはこうでなくっちゃね。

ね!リゲル!!

よく見ておくんだよ。




心配した雨も時折パラパラと降る程度で

あとはずっと曇り空

暑くもなく、寒くもなく・・・

ワンコたちにもとってもいい気候の内に全競技が終了~



気になる結果は・・・

レトリーブ部門、全18頭中

コスモは13位(10ポイント)

ま、ドベチじゃなかったから良しとしましょう。


リゲルは、7位(22ポイント)

予想以上の上位に食い込むことができました。



そして・・・

ディスタンス・ビギナー部門、全15頭中

アビーちゃんが8位(17ポイント)

キアラママが・・・

なんと!準優勝~~!!(25ポイント)



キアラママはお座り耐久レースにも出場して

こちらも準優勝!!

記録は4分30秒

あと30秒我慢できればもう一頭の子とダブル優勝だったのに~、

惜しい!!


ちなみに、このお座り耐久レース

無謀にもリゲルも出場

結果は・・・・

・・・・・

耐久以前の問題で

お座りすらできずに棄権

キミ達・・・ホントに親子?



何はともあれ、とっても楽しい大会でした。

主催者並びに運営スタッフのみなさん、

本当にありがとうございました。

また、これからも練習に励んで

次回もぜひ参加したいと思います。




雨の休日

Posted by シマリスのほっぺ on

今日はあいさんに誘われて

去年あいさん、翠紅さんに初めて会った思い出のひまわり畑に行く予定でした。

天気予報はあいにくの終日曇り時々雨



待ち合わせ時間に合わせるかのようにポツポツ降り始めた雨

しばらく様子を見ようということで

ウチの中で待機


DSC02313-2.jpg
今日のお客さん

れふあちゃんとキアラママ


DSC02343-2.jpg


DSC02346-2.jpg
リゲルはキアラママとツーショット

ちなみにリゲルは一昨日が生後9か月

にもかかわらず体はママよりはるかに大きく体重は23.1kg



暫くウチで遊んでいたけど

雨は上がるどころかますます強さを増し

ゴロゴロカミナリまで鳴りはじめ

挙句には大雨警報の発表


もう、ひまわり畑は完全にあきらめざるを得ませんでした。




そのまま解散するのもなんだか癪なので、

場所をあいさんちに移して

お昼から焼肉パーティに突入~~

DSC02369-2.jpg

お昼から飲むビールは美味しいねぇ




DSC02380-2.jpg
アビーちゃんはおこぼれを期待してロックオン



DSC02386-2.jpg
やったー!!うまうまゲット~~!!!



DSC02379-2.jpg
六花ちゃんは満面の笑みでおねだり

かわいいねぇ


DSC02390-2.jpg
うまうま食べたら満足してネムネム~~



ひまわり畑には行けなかったけど

楽しい休日になりました。




あれ?コスモが登場してない!?

何枚か写ってる写真はあるけど

ピンボケだったり、後姿だったり・・・



あっ、一枚だけあった!!

DSC02319-2.jpg
って・・・やっぱり顔が写ってないし・・・


ゴメンね、コスモ

今度はいっぱい写してあげるからね。




あづかった~~

Posted by シマリスのほっぺ on

灼熱の京都から無事生還しました~~。

いや~、それにしても暑かった。

連日連夜の猛暑日&熱帯夜

ホント、疲れました。


DSC_0306-2.jpg
釧路空港を出る時はわずか21℃弱だった気温が・・・



DSC_0333-2.jpg
あづい~~

空港や京都駅で温度計を探したけど見つけられなかったけど、

僕が滞在中の最高気温は38℃近くまで行ったみたいです。





でも、暑さ以外はとっても楽しい帰省でした。

メインイベントの同窓会はもとより

竹馬の友との再会

兄家族や妹家族との食事会

もう、当分鱧(はも)は要りません。


DSC_0307-2.jpg
兄から接待を受けた鱧づくし懐石の一品



DSC_0332-2.jpg
妹とは串カツランチ



DSC_0341-2.jpg
別の日の懐石ランチの一品

賀茂茄子の田楽(大文字バージョン)






お盆の京都と言えば

大文字の送り火

実家から見えるので京都にいる時は毎年見てました。

10数年ぶりに見る送り火はとっても綺麗でした。

DSC02253-2.jpg
大文字


DSC02273-2.jpg
船形
(電柱と新しくできたマンションが邪魔)



DSC02277-2.jpg
左大文字



これ以外に『妙法』の『妙』の一部が以前は見えてたけど

マンションの陰になってしまってました。





最後の夜は

鴨川~祇園界隈の散歩

DSC02289-1.jpg
京都名物『等間隔に座るカップル』

30年前から変わらぬ風景


DSC02288-2.jpg
川床の下では踊りが披露されてました。



DSC02293-2.jpg
祇園花見小路

風情があっていいねぇ。




旧友に会って、

美味しいもん食べて、

綺麗なもん見て・・・


充実したお盆休みでした。





明日からの仕事が辛いなぁ・・・




