気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


7月の花たち~第3弾

Posted by シマリスのほっぺ on

トレーラーの旅シリーズの途中ですが・・・

7月の最終日になってしまったので

取り急ぎ、『7月の花たち~第3弾』をお送りします。
(やっぱり、こんな展開になってしまった)



つるバラ『アンジェラ』

IMG_8925-1.jpg


IMG_8927-1.jpg


IMG_8970-1.jpg





『ロニセラ・ヘクロッティー』

IMG_8936-1.jpg


IMG_8973-1.jpg




『トロリウス』

IMG_8950-1.jpg


IMG_8952-1.jpg


IMG_8955-1.jpg




『カンパニュラ・プンクタータ ’ウェディングベル’ 』

IMG_8849-1.jpg


IMG_8454-1.jpg


IMG_8933-1.jpg




『クレマチス』
(品種は不明)

IMG_8948-1.jpg


IMG_9209-1.jpg




『アストランティア・マヨール』

IMG_8199-1.jpg


IMG_8482-1.jpg


IMG_8477-1.jpg



あなたはどの花がお好きですか?


トレーラーでお出かけ 2013.7 「十勝千年の森」編

Posted by シマリスのほっぺ on

さて、いよいよプチトレーラー旅もいよいよ本番

向かった先は・・・

『十勝千年の森』



初めて行くので駐車場がどんな感じなのか判らずちょっと不安だったけど

開園30分後に到着したこともあり

比較的入り口に近い大型車のスペースに誘導してもらえました。

しかも、まだ一台も停まっていない縦列駐車の先頭だったので

バックの必要なし

これが一番助かります。



園内に入り、森の中の小路を奥へ奥へと進んでいくと現れるのが

『メドウガーデン(野の花の庭)』


咲いている花はこれといって珍しくはなく、

ウチの庭にもあるものがいっぱい。

でも、規模も綺麗さも雲泥の差

そりゃそうだよね。


IMG_9376-1.jpg
クンクン・・・この匂いは知ってるぞ・・・

あ!わかった!「ラムズイヤー」だ!!

正解~~




IMG_9362-1.jpg



IMG_9360-1.jpg
リゲルはまだこの花は知らないけど

コスモは知ってるでしょ。

もうじきウチでも咲くよ。


「コレオプシス ’ザグレヴ’」




メドウガーデンを抜けていくと次は

『ローズガーデン』


ただいま『ローズフェスティバル』を開催中~~

なんだけど・・・

思ったより規模が小さかったのと

最近の雨で痛んでるのが多くて・・・

ちょっと残念


cats.jpg


ここは、人も多くかったので、僕が写真を撮ってる間

ワンコたちはベンチで休憩

IMG_9308-1.jpg



IMG_9312-1 (1)
来園者の人にいっぱい可愛がってもらって

ご機嫌のお二人さん



IMG_9321-1.jpg
ローズガーデンの奥には

『ヒツジとヤギの放牧場』

IMG_9318-1.jpg
去、年別の場所でヒツジやヤギと対面した時は

ずっと吠えてたコスモも今回は大人しかったなぁ。

寄ってくるヤギさんにビビッてました。


IMG_9316-1.jpg
リゲル!シープドッグの血は・・・

全く目覚めませんでした。




レストランが混む前に

少し早めのランチタイム~~


DSC_0215-1.jpg
テラス席はワンコの同伴も



DSC_0221-1.jpg


DSC_0224-1.jpg
おこぼれを期待して満面の笑みで猛アピール

はいはい!ちょこっとだけだよ!!




テラスの先に広がる『アースガーデン』では

ここの目玉アクティビティ

『セグウェイ・ツアー』のレクチャーが行われていました。


IMG_9346-1.jpg
広大な草原をセグウェイに乗って散策できるんです。



IMG_9334-1.jpg
こちらの方たちは完全にマスターされているようです。

次に来る時はぜひとも乗ってみたい


食事の後は園内の周遊コースを軽く散策して帰るつもりで歩いてたんだけど・・・

いつまでたっても元の場所に戻る気配がない。

それどころか、どんどん奥へ、どんどん高くなっていく

これは明らかに間違えたと途中で気が付いたけど、

ここまで来て引き返すのも癪に障るので

行ってやりましたよ。

一番奥の『千年の丘』まで


IMG_9341-1.jpg
晴れていれば十勝平野が一望できるんだろうけど・・・

あいにくの曇り空

しかもこの丘・・・

疲れた体をいやしたり、のんびり景色を楽しもうと思っても

東屋はおろかベンチすらない

芝にはなってるものの濡れているので座るわけにもいかず・・・

千年の森の関係者の方、これを見ていたら改善をお願いします。
って、見てるわけないか・・・



IMG_9336-1.jpg
ね、ここまで来るまでの大変さをコスモの舌が物語ってるでしょ。



IMG_9338-1.jpg
疲れ知らずのリゲルもこの体勢


怪しい雲行きに、こんなところで雨に降られたら大変と

のんびりする間もなく降りて行きました。




IMG_9348-1.jpg
ワンコたちは園内の小川でクールダウン&水分補給




まねのできない人間は・・・

IMG_9367-1.jpg
やっぱり、これでしょ



予定よりちょっと遅くなったけど、

この後、日帰り温泉で汗を流して

今日の宿泊地へと向かいました。


つづく



トレーラーでお出かけ 2013.7 プロローグ

Posted by シマリスのほっぺ on

蝦夷梅雨真っ只中の週末

数日前から週間予報とにらめっこ

本当はあまり行ったことがないニセコ方面に行きたかったんだけど

どうも天気が思わしくなさそう。

前日・・・いや、当日まで行先が決まらない。

ま、こんなことができるのも宿泊の予約が不要なトレーラーならでは。

とりあえず、天気の比較的良さそうな十勝~富良野方面に決定



金曜日の仕事が終わってから

家で夕食とお風呂を済ませて、20時過ぎにいざ出発 

この日の宿泊地は、「道の駅・足寄湖」

ここは、ウチから一番近い高速ICに近く、

広~~いドッグランがあるので、出かける時の定宿になりそう。



着いたのは23時に近かったので

ワンコたちのトイレ出しだけして、とっとと就寝


翌朝、早速ドッグランでひと遊び

IMG_9224-1.jpg
こ~~んなに広いドッグランを貸切状態



IMG_9226-1.jpg
広いんだから、そんなにくっ付いて走らなくても・・・



IMG_9239-1.jpg  



IMG_9241-1.jpg
広い所で思いっきり走ると気持ちいいねぇ。



IMG_9271-1.jpg
運動の後はトレーラーで朝食タイム


さっ、今日から2日間どんな旅になるのかな~~



つづく


プリンセス・・・

Posted by シマリスのほっぺ on

未来の英国王ジョージちゃんの誕生に世界中が湧いていますね。

この子が国王になるとき世界はどのようになっているのでしょうか?

果たして僕はそれを見届けることができるのか?

多分無理でしょうね。



そんな話はさておき・・・

今回は、我が家のプリンセスをご紹介


IMG_8900-1.jpg
7月中頃につぼみが膨らみ・・・



IMG_8929-1.jpg
その4日後にはうっすら口を開けて・・・



IMG_8992-1-1.jpg
さらに翌日



IMG_8994-1.jpg
かわいさと美しさを併せ持ち・・・



IMG_8995-1.jpg
気品すら感じさせる君の名は・・・



IMG_9000-1.jpg
『クレマチス プリンセス・ダイアナ』



IMG_9205-1.jpg
そして昨日

ロイヤルベビーの誕生を祝うようにプリンセスがいっぱい



きっと、数年後には

『プリンセス・キャサリン』

なんて名前の花が出てくるのでしょうね。

まきばの家のドッグラン

Posted by シマリスのほっぺ on

「十勝・まきばの家」でシープドッグショーを楽しんだ後は

併設されているドッグランで遊びました。



ドッグランには大型犬のバーニーズやシェパードから

超小型犬のチワワまで入れ代わり立ち代わり20頭近くが遊んでました。



そんな中でわが家の野生児二人組・・・

こんなに大勢のワンコの中でフリーになるのは初体験。

はたして、うまく遊ぶことができるのでしょうか


 

入った直後は興奮度が極限状態だったので

リードを外すことができなかったけど、

暫くすると、少し落ち着いてきたのでリードを外してみました。


IMG_9002-1.jpg

まだまだ興奮状態にはあるものの

大きい子とも小さい子ともちゃんと挨拶をしてました。



IMG_9006-1.jpg


IMG_9011-1.jpg


IMG_9155-1.jpg

一通り挨拶が終わると二人そろって

ドッグランの隅々までくまなく探検


ここのドッグランは広いスペースの大半が木陰になっていて

暑い日でも長時間遊んでいられます。



IMG_9162-1.jpg


IMG_9183-1.jpg
リゲルは他のワンコたちとよく遊んでいたのですが・・・



IMG_9165.jpg
コスモはワンコよりも人間にばかり愛想を振りまいてました。


飼い主さんがコスモをかわいがってくれるので

そこのワンちゃんがやきもちを焼いて近づいてくると

逆にコスモがその子に対してウゥ~~と唸る始末

「ごめんね、君のママなのにねぇ」



 そうかと思えば、

ドッグラン内で開催されているしつけ教室に乱入したり・・・

そのしつけ教室でボールを使った遊び方の練習をしてるのに

そのボールをコスモが先に奪ってそのまま逃走したり・・・

他のワンちゃんに飼い主さんがおやつをあげていると

ちゃっかり横に座っていやしんぼパワーを炸裂させたり・・・


あいかわらず、いろいろとやってくれるコスモでした。



DSC_0210-1.jpg
でもまぁ、二人とも他の子にガウガウしたり、

一番心配していたマウンティングをすることもなく

呼べば(何回目かで)戻ってきたし・・・

一応、及第点はあげることができるかな。



