気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


6月の花たち

Posted by シマリスのほっぺ on

気が付けば今日は6月最終日

明日から7月

てことは、今年も半分が終わってしまった!?



1か月前の桜の開花を皮切りにウチの庭にも花が咲き始めていました。

写真に撮ってはあったのだけど、

忙しくてブログにアップするタイミングを逃したり・・・

写真の出来に満足できず、撮り直そうとしてそのままになっていたり・・・

で、過去のものとなってしまった花達。

せっかくきれいに咲いてくれたのにお蔵入りにするには忍びない。

6月の花は6月の内に・・・

といわけで、まとめてアップさせていただきます。


IMG_7302-1.jpg
『クルマバソウ』

直径数ミリのとても可憐な花なんです。




IMG_7281-1.jpg
『ムスカリ』

今年はだいぶ数が減っちゃいました。



IMG_7264-1.jpg
『チューリップ』

ほったらかしなのに毎年ちゃんと咲いてくれます。



IMG_7276-1.jpg
『ラミウム』

2段に分かれて踊る妖精



IMG_7317-1.jpg
『スズラン』

今年撮ったスズランの写真はこの1枚だけ

この後のプチ群生を撮る暇ないまま花期が終わったのはとても残念



IMG_7330-1.jpg


IMG_7335-1.jpg


IMG_7328-1.jpg
『梨の花』

毎年花はいっぱい咲くけど、実が生ったことはありません。




IMG_7266-1.jpg


IMG_7300-1.jpg


IMG_7285-1.jpg
『タイツリソウ』

今年も豊漁でした。





7月に入ると次々と花が咲いていきます。

今日も天気が良かったのでいっぱい写真を撮りました。

また、月末にまとめてアップ・・・・

なんてことのないように気をつけなくっちゃ。



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


ワン友集合~♪

Posted by シマリスのほっぺ on

昨日のブログでもちょこっと書きましたが、

天気予報では昨日の最高気温は17℃くらいだったはずなのに

朝の10時にはすでに20℃を超え、

最高気温は24℃くらいまで上昇


本州の人から見たら全然大したことないのでしょうが・・・

ここ道東では、この気温は『夏』です。


その暑さの中

お友達が遊びに来てくれました。


IMG_7727-1.jpg
琥珀君

相変わらず、おっきいねぇ。



IMG_7733-1.jpg
瑠璃ちゃん

しっかり日陰に入ってるね。



IMG_7729-1.jpg
れふあちゃん

前半戦は一番よく走ってたんじゃない?



IMG_7858-1.jpg
キアラママ

甘えて寄って来るのでこんなにアップになっちゃった。




IMG_7752-1.jpg
前半戦はみんなでボール遊び~


IMG_7758-1.jpg
キアラママとリゲル

どっちがどっちかわかりますか?
(正解はブログの最後に)



皆さん、暑さのせいか、いまいち動きにキレがないというか・・・

激しさがない。

そりゃあ、あんな暑そうな毛皮を着てたら暑いよねぇ。

と、言うわけで水浴びをしてもらうことに。



IMG_7767-1.jpg
水を溜めはじめると同時にまずは琥珀君がご入水~


IMG_7789-1.jpg
れふあちゃんもうれしそう


IMG_7796-1.jpg
瑠璃ちゃんは顔までビショビショにしてご満悦~



サモエド軍団は入れ代わり立ち代わり水浴びをする中

他の3頭はあまり興味なし・・・

お水大好きのコスモは、強制的に入れてもすぐに出てきちゃった。



次なる一手はスプリンクラー

IMG_7791-1.jpg
これはコスモも少しは楽しんでました。



クールダウンしたところで後半戦に突入~

IMG_7806-1.jpg
最近恒例となった「コスモ狩り~」


IMG_7813-1.jpg
コスモのローリングキックが炸裂~

寸でのところでジャンプで身をかわす琥珀君



IMG_7819-1.jpg  
男子チームで三つ巴のバトルを始めたと思ったら・・・


IMG_7830-1.jpg
マジ喧嘩さながらの兄弟バトルに琥珀君はちょっと引き気味


すごい顔してバトルする二人も

ホントはこんなに仲良し~~

IMG_7816-1.jpg

久々にみんなに逢えて楽しかったね


(ボールを咥えてるのがリゲルでした)

 


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

SuperMoon Night!

Posted by シマリスのほっぺ on

予報以上に気温の高くなった休日

キアラママ、れふあちゃん、瑠璃ちゃん、琥珀君が遊びに来てくれました。

でも、その模様はまた後日・・・



今日は年に一度の『スーパームーン』

楕円軌道で地球の周りを周回している月が地球に最も接近する日

去年は数ある天体ショーのほとんどが天候に見放され続けた一年だったけど

今日は天気も上々


地球に最も近づく20時32分頃は残念ながら雲の中だったけど

その前まではとっても綺麗なお月様を見ることができました。


IMG_7871 (1)-1



IMG_7882 (1)-1



IMG_7889-1.jpg



IMG_7951 (1)-1


いつも思うことだけど・・・

月を見たまんま写真に収めるのはなんと難しいことか・・・


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

キャンプ二日目♪

Posted by シマリスのほっぺ on

初めてのキャンプの夜が明けて・・・

トレーラーでの寝心地は、いたって快適

とっても気持ちのいい朝を迎えることができました。



IMG_7593-1.jpg
ワンコたちも元気です。



IMG_7602-1.jpg
朝の散歩はキャンプ場から車で5分ほど行った森の中

新緑の森を抜けていくと・・・



IMG_7603-1.jpg
小さな滝が現れました。



この滝、こうして見ると何の変哲もない滝だけど・・・

IMG_7610-1.jpg
滝の裏側に行くことができるんです。

名付けて『裏見の滝』とも言われる『山彦の滝』



IMG_7613-1.jpg
これ以上近づけましぇ~~~ん


いやぁ、森林浴と滝のマイナスイオンを存分に浴びて気持ち良かった~



気分よく車に戻って、ワンコたちを車に乗せようとしたら・・・

黒い小さな物体が体中のあちこちに・・・

入念にチェック、チェック、チェック~~~

いちいち数えてないけど、2頭合わせて数十匹のダニ様がウジャウジャ~

数匹はしっかり目元や耳に食いついてました。

あ~~、今思い出しても、ぞわぞわぞわ~~



気を取り直して、キャンプ場に戻って撤収作業をした後に向かった先は

『丸瀬布藤園』

IMG_7636-1.jpg
ことごとく花期の遅れている北海道

この藤園も先週「藤まつり」があったというのに未だにこの状態

満開になればここは藤のトンネルになるはずなのになぁ。


でも、少し先へ進むとけっこう咲いている場所もありました。

IMG_7645-1.jpg


IMG_7644-1.jpg






IMG_7634-1.jpg
相変わらずポーズのとれないお二人さん





このあと、「上湧別のチューリップ園」の前も通ったけど

ほぼ完全に終了していたのでそのままスルー



網走ではオホーツク海や斜里岳が一望できるドッグランでひと遊び

IMG_7660-1.jpg


IMG_7655-1.jpg


IMG_7664-1.jpg
実は、リゲル君、先週頭にタマ×2を取る手術をしてまして

暫く外で遊ばせてなかったので、

溜まりまくったストレスを一気に発散させるリゲル君

「まだ、抜糸終ってないんだから、ほどほどにね~」




遊んだ後は、近くのカフェ「風花」でティータイム

DSC_0169-1.jpg


IMG_7680-1.jpg
デッキ席にはワンコの同伴もOK



IMG_7683-1.jpg


IMG_7685-1.jpg
疲れたのか・・・、おすそ分けを期待してるのか・・・

この時ばかりはとってもお利口さんのお二人さん

「そのポーズを他の所でなぜ出来ないんだょ!」




最後の立ち寄りスポットは

「小清水原生花園」

ここも、花の時季にはまだ少し早いんだけど・・・

IMG_7687-1.jpg


IMG_7693-1.jpg
僕の大好きなクロユリは今がちょうど見頃を迎えていました~。



エゾキスゲも少し咲いてましたよ。

IMG_7691-1.jpg


IMG_7690-1.jpg


見頃を終わったものや、見頃にはまだ早いもの・・・

ちょうどいい時期にいくのは難しい



でも、考えようによっては見頃ではないものの、

一応全部見ることが出来たので

これはこれで良かったのかな。



それに今回は花を見ることよりもトレーラーでお出掛けをするのが第一の目的で

その目的は十分に果たすことができたので

とってもとっても有意義な二日間でした。


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

初めてのキャンプ♪

Posted by シマリスのほっぺ on

納車してから3週間、ずっと家の前に飾ってあったトレーラー

ようやく初出動の日を迎えました。

出発の日は午前中は仕事だったので

帰ってきてからバタバタ準備、しかも大雨

それでも、行先は昼からマークの予報を信じて、いざ出発

暫くは大雨の中の走行だったけど、

峠を越えたあたりから予報通り雨も上がって・・・


途中立ち寄った『東藻琴芝桜公園』ではご覧の青空

IMG_7569-1.jpg



肝心の芝桜の方は・・・

IMG_7573-1.jpg


IMG_7571-1.jpg

見頃は過ぎたものの、辛うじて最後の芝桜を楽しむことができました。

しかも、入場料がタダになってました。



芝桜公園を見た後は一路今日の宿泊地

『丸瀬布いこいの森オートキャンプ場』へ


IMG_7587-1.jpg  

到着したのは18時30分ごろ

すでに多くのキャンパーたちが夕食の準備を始めていました。

こちらも慣れない手つきで急いでセッティング


最初興奮してワサワサしていたワンコたちも少し落ち着いたようです。

IMG_7577-1.jpg

ここはキャンプ場の向かいに日帰り入浴施設があって、

21時まで入浴することができます。

遅くなると混むことが予想さてたので、夕食の前にご入浴


そしていよいよ、『最初の晩餐」



晩餐とは言っても・・・

ただのコンビニ弁当

DSC_0149-1.jpg

ま、キャンプ初心者なので、こんなもんです。


と、ここまで準備して問題が発覚

祝杯をあげようと持ってきたワイン

なんと、オープナーを忘れるという大失態

やむなく、ビールでの乾杯となりました。



食事も済んで、まったりタイム

IMG_7583-1.jpg



IMG_7589-1.jpg



IMG_7595-1.jpg


決して広くない室内はこいつらがいるとまさに足の踏み場もない状態



フリーで寝かせると何をしでかすかわからないお二人さん

かといって、おやすみ用のケージを置くスペースはとれそうもないので

ワンコたちは車の中で寝てもらうことにしました。



そんなこんなで、初めてのキャンプの夜は更けていきました。

IMG_7582-1.jpg


翌日の様子はまた次回


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

