気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


リゲル、初めての・・・

Posted by シマリスのほっぺ on

昨日の続き・・・

トレーラをバックに記念撮影をしようと思っても、

なかなか言うことを聞かないお二人さん。



こりゃあ、疲れさせるしかないと言うことで・・・

ここには芝生の広場があるので、とりあえずディスクを~



が、ここでもディスクには一向に関心を示さず

あっちへウロウロ、こっちへウロウロ・・・

これでは、こっちが疲れるばっかりで肝心のワンコたちを疲れさせられない。



仕方がないので、別の場所に向かった所・・・

2人のテンションは急上昇

IMG_6935-2.jpg
そう!ここは「海の公園」

コスモの泳ぎのホームグランド

久々の海にコスモのボルテージは最高潮

海が初めてのリゲルもつられて・・・



危うくこっちまで引きずり込まれるところでした。



少し暖かくなったとは言え、まだまだ肌寒く、水温も低いはず・・・

なので、波打ち際でパシャパシャするだけのつもりだったのに・・・

リードを付替えた途端・・・

IMG_6936-1.jpg
あ~らら、行っちゃった・・・


リゲルは水を怖がるどころか、コスモより先に行っちゃってるよ。



IMG_6998-1.jpg
コスモは最初の内こそ少しバタバタしてたけど

すぐに去年を思い出して、余裕のこの泳ぎ スイ~スイ~



一方、今日が初泳ぎのリゲルは・・・


IMG_7006-1.jpg
泳いでると言うよりは・・・溺れてる?



それでも、必死でコスモ追いかける。

IMG_6981-1.jpg


IMG_7027-1.jpg


 
リゲルのすごいところは最初から口を閉じて顔を上げてる。

IMG_7002-1.jpg


   
今でこそスイスイ泳いでるコスモも初泳ぎの時は

水を怖がったり、水をガボガボ飲んだり・・・

そのときの様子はこ~んな感じ  クリック



それに比べれば、リゲルはとっても筋がいい。

次回にはきっと泳げるようになるでしょう。



と、まあ、こんな感じで二人を疲れさせた訳であります。

おかげで、記念撮影もバッチリ撮れたし、

家に帰ってからも、いつものドッタンバッタンをすることなく

爆睡し続けておりました。 

 

 


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


ついに来ました~~♪

Posted by シマリスのほっぺ on

当初の予定より1週間遅れて

わが家にキャンピングトレーラーがやってきました~。


やってきたというよりも、取りに行ったんですけどね。



IMG_7066-1.jpg
さっそく家の前で記念撮影~ パシャ



家に持ってくると、意外とデカい

もう少し転回できるスペースがあると思ってたけど、

そんな余裕はほとんどありませんでした。



でも、スペース云々の前に・・・

けん引した状態でのバックはほとんどまともにできましぇ~~ん。



と、いうわけで隣町の「海の公園」の広~い駐車場に練習に行きました。

IMG_6929-1.jpg
予想通り100台近く止められる駐車場に車はほとんどなく

気兼ねなく練習することができました。



練習の結果、

まっすぐバックすることは何とかできるようになりました。

が、・・・・

バックで曲がるのは・・・

はっきり言って、


無理っ 



けん引免許がなくても運転は出来るけど、

安心して運転するために

けん引免許取りにいかないとダメかなぁ



ま、切り離せば人力で動かせるから

とりあえずは、いいか・・・




練習にも飽きてきたので

ここでも、記念撮影


っと思ったけど・・・

IMG_6932-1.jpg
1頭でも難しいのに2頭を座らせるのは

もはや神業レベル



とりあえず、いったんあきらめて二人を疲れさせてから再挑戦

すると・・・

IMG_7051-1.jpg
作戦成功~


バックの練習以上に2頭を座らせるる方がよっぽど疲れた



で、どうやって二人を疲れさせたのか?

についてはまた次回~

ヒントは、ここはどこの駐車場だっけ?


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

今日で6ヶ月

Posted by シマリスのほっぺ on

今日5月22日でリゲルは満6ヶ月を迎えました。


111.jpg
去年の11月22日に生まれた時はこ~~んなにちっちゃかったんだよね。

体重はたったの350g!!
(あいさん、教えてくれてありがとうございました。




IMG_3330 (1)-1
今年の1月6日だから、6週ちょっとのときはこんな感じ

この時、この子を迎え入れる気持ちは固まった。
(でもこうなることは生まれた時からうすうす感づいてたんだけどね)



IMG_3337-1.jpg
そしてこの日に、コスモとも初めての対面

コスモのくんくんチェックにも全く動じず、いたってのんびりマイペース

そういえば、この頃のコスモって頬にフサフサの毛があって可愛かったんだよなぁ・・・



DSC01449-2JPG.jpg
そして、我が家に迎えた1月23日

この時すでに体重6.8kgのビッグサイズ

3週間足らずの間の急成長ぶりにびっくり

でも、コスモと比べればまだまだちっちゃいね。

コスモの頬のフサフサ毛もまだ健在



それから、4ヶ月







リゲルは、こ~~んなに大きくなりました。

IMG_6848-1.jpg


IMG_6881-1.jpg
仲がいいのか悪いのか・・・

ひまがあれば2人でガウガウ合戦



おかげでコスモの頬のフサフサ毛はぜ~~んぶ毟り取られちゃいました。

IMG_6841-1.jpg





IMG_6880-1.jpg
このスピード!この俊敏性!!この獲物に対する執着心!!!

なんでディスクに生かしてくれないかなぁ




ん~ なんか言った~

IMG_6895-1.jpg

いえ・・・、別に・・・・・・・・・


あんたが元気に楽しく暮らしてくれれば・・・それでいいです。




こんなリゲルですが・・・

これからもよろしくお願いします。




さて、6ヶ月を迎えたリゲルの体重は・・・



ついに大台!

20.0kg
(ちなみにコスモは16kg)


でも、今までは1ヶ月に4kgペースで増え続けてたけど、この1ヶ月は2kg増

このまま横ばいになってくれないかなぁ・・・



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

万物が成長し次第に満ちてくる♪

Posted by シマリスのほっぺ on

今日(21日)は二十四節気の8番目『小満』

「万物が成長し、次第に満ちてくること」だそうです。



昨日(20日)は、最高気温が5℃くらいで冷たい雨の降る1日でした。

一夜明けた今日は・・・

マークのついていた天気予報は見事に外れ

久々に青空の広がる爽やかな晴れ

気温もぐんぐん上がり20℃のちょっと手前

いや~~、暑かった~~~



例年よりも遅れてはいるものの庭の草花も成長してきました。



IMG_6807-1.jpg
「ルピナス」

こぼれ種であちこちからかわいい姿を現しています。

数年後にはまたまたジャングル化?




IMG_6798-1.jpg
「ホスタ」

紫色の縁取りがとっても綺麗



IMG_6793-1.jpg
「ゲラニウム」

こっちのピンクもいいねぇ。



IMG_6758-1.jpg
タケノコじゃないよ

「すずらん」



IMG_6709-1.jpg
今は何の変哲もないけど・・・

これが大きくなると個性的な花が咲くんですよ。

「セントオーレア」

って言ってもわからないかな・・・

またの名を・・・

「パーマおばさん」
(思い出していただけました?)




IMG_6740-1.jpg

ツルバラ「アンジェラ」

冬囲いがうまくいったので今年の成長は期待できる?



IMG_6732-1.jpg
つるバラ「ホワイト・ドロシー・パーキンス」

赤の縁取りが季節外れのクリスマスっぽい




IMG_6786-1.jpg
「カラマツ」

カーポート横に勝手に生えてきた。
あまり大きくならないうちに切り倒さなくちゃ。





そして、最後はこの方・・・

「桜」





IMG_6777-1.jpg
う~~~ん、まだまだだぁ~~

今年のお花見は6月かなぁ・・・



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ジャンボホタテ~♪

Posted by シマリスのほっぺ on

昨日(18日)の朝はビックリするくらい暖かく

7時の時点で15℃くらいありました。

この時間でこれだけあれば最高気温は20℃オーバー?

と思っていたら・・・



そこをピークに気温は下がる一方

本来気温が最も高くなるはずの2時ごろには5℃まで低下。

夜にはついに0℃まで・・・



今日(19日)の朝は・・・

DSC02149-1.jpg
ビミョーに氷点下

これじゃあ、いつまでたっても桜も咲かないよ。

ホントに春は来るの




ま、そんな話は置いといて・・・



ホントは今日、帯広までキャンピングトレーラーを取に行く予定だったんだけど

やむにやまれぬ事情ができて・・・

来週以降に延期になっちゃいました。




で・・・

今日は、隣町での催し

『ジャンボホタテ・ホッキまつり』に行ってきました~。


DSC_0126-1.jpg
ここで採れるホタテはとても大きく、そして甘~~いんです。

それが一枚100円


開会時間に行った時にはもうすでに長蛇の列

DSC_0125-1.jpg
寒い中30分ほど並んでようやくゲット



DSC_0121-1.jpg
ご当地グルメ『ジャンボホタテバーガー』は数々のグランプリを獲得



DSC02156-1.jpg
比較対象がないので解りにくいかもしれませんが・・・

とにかくデカい



デカいと言えば・・・

DSC02159-1.jpg

耳の部分はワンコたちにもおすそ分けしたんだけど・・・

コスモを押しのけてグイグイ前に来るリゲル

図体もデカいが態度もデカい奴だなぁ



ちなみにこのお二人さん、

今日、狂犬病のワクチン接種

これで、どこへでも連れていけます。




で、人間さまのお食事は・・・



DSC02168-1.jpg
じゃ~~ん

『特製・ジャンボホタテ丼』で~す。



見た目は飾りっ毛のかけらもない味気なさですが

肝心の味の方は最高でした~。


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

