気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


さむ~~~~いGW

Posted by シマリスのほっぺ on

今って、いつだっけ?

4月の末だよねぇ。もうすぐ5月だよねぇ。

世間一般的には“春”だよねぇ。

なのに・・・

なのに・・・

最高気温5℃・・・ってなに?

暴風雪警報・・・ってなに??



静岡から友達が遊びに来てて、

羅臼のホエールウォッチングや釧路川のカヌー下りを予約していたのに・・・

全部キャンセル



仕方ないので、定番の観光地に行っては見たものの・・・

DSC_0076-1.jpg
『阿寒湖』


DSC_0077-1.jpg
『屈斜路湖』

湖面が凍っていないので冬じゃないのは判るけど・・・

湖面に白波が立つほどの強風で

カメラを持つ手があっという間にシバレました。


DSC02096-1.jpg
『硫黄山』

噴煙の流れ方でも風の強さが判るでしょうか。



DSC02105-1.jpg
『裏摩周展望台』

「霧の摩周湖」にもほどがある・・・ってくらい真っ白で何にも見えなかった。

この樹氷、とても5月間近の風景とは思えない。



お友達が「めったに見られない雪をこの時期に見られたのも

いい思い出になった」と言ってくれたのがせめてもの救いです。



それと、ショックなことがもう一つ・・・

DSC_0085.jpg
やっちゃいました

部屋の中で暴れるコスモとリゲルに電源コードをひっかけれて

ノートパソコンがテーブルから落下

ものの見事に液晶が割れちゃいました。


とりあえず、会社からモニターを持ってきて

液晶以外の損傷はなさそうなんだけど・・・


デジイチのレンズに次いでパソコンまで・・・

さすがにいま新しいパソコンを買う余裕はないし・・・

修理するしかないか・・・

でも、修理にも結構かかりそうだしなぁ・・・

はぁ、、、まいったなぁ、、、、



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ





ショコラの旅立ち

Posted by シマリスのほっぺ on

この前の日曜日、季節外れの暴風雪予報

ヤ○ーの天気予報はいつも大げさなので、

今回もうっすら白くなる程度だろうと高をくくっていた。

ところが、夕方に降り出した雪は一向に止む気配がない。

それどころか、風までついて・・・

ヤ○ーさん、疑ったりしてゴメンナサイ



翌朝起きると・・・

あたり一面、銀世界

IMG_6197.jpg  

道内で我が町が一番積雪の多かったらしい。

ウチの積雪は10~15cm位。

除雪が必要なほどではないけど、

この時期としては記録的な雪であることには変わりない。





そんな、季節外れの大雪の朝・・・4/22

ショコラが『虹の橋』へと旅立っていきました。



先週から突然体力が落ち・・・

ゴハンを食べなくなり・・・

ついには水も・・・

脱水症状を和らげるための点滴が唯一の生命線でした。



ショコラとの出会いは5年前に遡る。

当時飼っていたテンちゃんが行方不明になり

保健所に問い合わせ、その時は何の情報もなく、

数日後にテンちゃんが交通事故で死んじゃっていたことが判明した後で

保健所から「問い合わせの猫に似た子が保護された」との報がきた。

 交通事故に遭ったのがよく似た別の子で

保健所に保護されたのがテンちゃん?

との、いちるの望みを託して保健所へ・・・

そこにいたのは・・・

一目でテンちゃんではないと判り、そのまま帰宅。


でも、そのままではその子が間もなく殺処分になってしまう。

テンちゃんの命は救えなかったけど、

この子の命は今なら救える。


で、殺処分前日にウチの家族に迎え入れたのが

ショコラでした。


blog_import_5044343ee765b.jpeg


blog_import_50443856a19e9.jpeg


IMG_4851-2.jpg


他の子とは最後まで馴染まず

カリカリご飯は一切受け付けず

わがままというか・・・マイペースというか・・・

本来なら、5年前のあの日に潰えた命

彼女なりに精一杯生きていたのでしょう。


IMG_6230 (1)-1
 

ショコラの亡骸は庭を一望できる一等地に埋葬しました。

去年の1月に20歳で大往生したユキの遺骨も一緒に。



IMG_6207.jpg
もうちょっと暖かくなったら、ここにはバラを植える予定。

それまではウチの庭の守り神「ファルコン」に墓守をお願いしました。



季節外れの大雪・・・

あれはきっと、ユキがショコラを迎えに来たのでしょうか。

そう考えると、この地の積雪が一番だったというのにも納得できます。




ショコラ・・・

ウチの家族になってくれてありがとう。

ユキと仲良くね。

そして、君の命を繋いでくれたテンちゃんにお礼を言うんだよ。


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

芽吹きの季節♪ ・・・のはずが・・・

Posted by シマリスのほっぺ on

長い長いモノトーンの季節が終わり

我が庭にもようやくが戻ってきました~。

今年の冬は記録ずくめの寒さ、大雪だったけど

そんななかでも植物たちはちゃんと生命を維持して

芽吹きの時を待っていてくれました。


 IMG_6094-1.jpg 
毎年一番に花を咲かせて春を告げる

スノードロップ


IMG_6107-1.jpg
みどりのハートがかわいいね。



IMG_6104-1.jpg


IMG_6101-1.jpg
冬囲いを外したつるバラ・アンジェラには立派な新芽



一昨年まではバラの絡んだアーチやパーゴラをそのままムシロで巻いてたけど

去年はバラの枝だけを包んで雪の下になる様に寝かせるようにしたんです。

そうしたら、効果はバツグン

枝も青々としてるし、芽の大きさが全然違う。



IMG_6109-1.jpg
ケマンソウ(タイツリソウ)

今年もいっぱいハートをぶら下げてくれそうです。



IMG_6112-1.jpg
トロリウス

ビタミンカラーで元気づけてね。





IMG_6121-1.jpg

綿毛が朝日に輝いているのはアルケミラモリス

今年こそ株分けしないと・・・





IMG_6130-1.jpg

春の到来にバンザーイ!!


IMG_6137-1.jpg
去年はジャングルを形成していたルピナス

秋に庭に芝を張った時にその大半を撤去しちゃいました。

それでもまだ庭のあちこちからかわいい芽を覗かせています。



今日は朝から天気も良く

久しぶりにマクロレンズを装着したカメラを持って庭を探索。

ウキウキ・ワクワク





んが!!しかし!!!

昼にパソコンを開いた時に目に飛び込んできたものは・・・



な・・・

な・・・

なに~~~~~~!?



無題



暴風雪だと~~~~

冗談じゃねぇぞ!オイッ!!





朝は晴れてて気持ちよかったのに

昼過ぎから黒い雲が広がってきて・・・

程なくして雨が降り始め・・・

それが今、とうとう雪に変わっちゃいました。



降りはじめから1時間くらいで、またまたモノトーンに逆戻り

IMG_6156-1.jpg  
これに風が付いて・・・暴風雪になるってか



ま、ヤ〇ーの暴風雪予報ほど当てにならないものはないから・・・

きっと大したことにはならないでしょう。




上の写真を撮ってると・・・

白鳥が真上を飛んで行きました。

IMG_6169-1.jpg



IMG_6187-1.jpg




IMG_6190-1.jpg

どうせなら晴れてる時に飛んできてほしかった・・・


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

・・・ちゃいました~♪

Posted by シマリスのほっぺ on

リゲルが我が家に来て、もうすぐ3か月

夜中に夜泣きで起こされたことは一度もないけど

日の出の時間になるとギャンギャン鳴いて起こしてくれます。

今までは夜明け前の5時半くらいに起きていたので問題はなかったけど・・・

最近の日の出時間は5時前・・・

この時間に起こされるのは・・・さすがに辛い

さらにこの先まだまだ日の出の時間は早くなる。

何とかしなければ・・・



でもまぁ、早起きも悪いことばかりではない。

ワンコのトイレ出しをしていると・・・

IMG_5640 (1)-1


IMG_5642 (1)-1
白鳥が直ぐ近くを飛んで行きました。



これの前には綺麗なV字編隊の一群が跳んで行ったんだけど

残念ながらカメラを持ってませんでした。




さて、先日来悩み続けていたキャンピングトレーラー

うだうだ悩んでいてもらちがあかないので

もう一度じっくり見て、じっくり話を聞こうと

販売会社のある帯広に行ってきました。

 そして、試乗もさせてもらいました。



それでもまだ最後の踏ん切りがつかない

そこで、ふと数日前にテレビで見た、ある言葉を思い出した。

確か、漫画「宇宙兄弟」の中の言葉だったと思う。

この漫画がどういう話なのかは、全く知らないけど・・・



『迷った時にはどっちが正しいかなんて考えちゃダメ!

どっちが楽しいかで決めればいい!!』




「目からウロコ」とはこのことだね。




と、いうことは・・・・





買っちゃいました~~~~~


DSC02083-1.jpg

アドリア社『アルティア390PS』



DSC02084-1.jpg
後ろはこんな感じ



DSC02080-1.jpg
この写真ではわかりにくいけど、

前方には最大の決め手となった194×136の常設ダブルベット

大きな窓が2面にあって、明るさと解放感はバッチリ



DSC01995-1.jpg
温水も出るシンクにバーナーが3面

この下には80Lの大容量冷蔵庫

ただ、この機能を十分に活用する日が来るかどうかは疑問です。



DSC01996-1.jpg
ガス式FFヒーターも装備

これで冬でもOK かな?



DSC01997-1.jpg
狭いながらもトイレだって付いてます。

とりあえずは緊急時用かな~

ちなみに汚水はカセットタンク式になってます。



納車は、1ヶ月後くらいになるそうです。



IMG_5718-1.jpg
帰りに立ち寄った道の駅に併設された広~~~いドッグラン

次にここに来るときはトレーラー引いて、ここで一泊かな?


 



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


雪解け♪

Posted by シマリスのほっぺ on

先週末の大嵐

僕は札幌に行ってたので、よくわからなかったんだけど

道東地方は相当雨・風が強かったらしいです。



でも、そのおかげで積雪が一気になくなりました。

DSC02066-1.jpg

一か月前には例年の2倍以上あった雪が

ここ数年では最も早く無くなりました。



DSC02069-1.jpg
気が付けば、スノードロップも出てました。




ドッグランの雪もほとんどなくなりました。

DSC02030-1.jpg
コスモは久しぶりの芝の感触を満喫中



DSC02045-1.jpg
リゲルは初めての芝だね。



DSC02056-1.jpg  
二人仲良く芝をはむはむ・・・って、おまえらウシか?



DSC02059-1.jpg
やっぱり、雪より芝の方が走りやすいのか、

追いかけっこのスピードもUPしているようです。



DSC02057-1.jpg



DSC02063-1.jpg



DSC02062-1.jpg
雪は解けたけど、乾いてなくてジュクジュクの芝で

びしょびしょになりながらの激しいバトル



しゃがんで写真を撮ってたら

リゲルの体当たりを喰らってひっくり返されちゃった。


    
嵐の通過後は日中の気温も上昇し、

ようやく防寒着も脱ぎ、車のヒーターもOFF

でも、朝晩はまだまだ寒くマイナス気温になることも・・・

完全なる春までもう少し・・・


[広告] VPS



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




