気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


鷲の生る木

Posted by シマリスのほっぺ on

先日の羅臼・流氷ドライブ

「リゲルのお散歩デビュー」と「流氷見物」 そして、もう一つの目的がこちら・・・

『鷲ウォッチング』



毎年この時期になると、はるかシベリアから流氷とともに南下してくる

『オオワシ』『オジロワシ』

ともに大型の猛禽類で羽根を広げると2m以上になります。



できれば流氷の上に乗った鷲の写真を撮りたかったんだけど

そういう写真は朝夕のお食事タイムでないとダメなようで・・・

昼頃ノコノコ行っても鷲さんたちは森にお帰りになられているようでした。



それでも、漁港の近くの木の上には水揚げのおこぼれを狙うちゃっかり者がたむろってました。


IMG_4388-1.jpg


IMG_4384-1.jpg
(クリックすると少し大きくなります

周りに木はいっぱいあるのに、なぜか一本の木に集まってくることが多いです。

こちらはオオワシ

白と黒のツートンボディに鮮やかな黄色のくちばしが特徴的


IMG_4392 (1)-1


IMG_4409-1.jpg


IMG_4436 (1)-1
そしてこちらがオジロワシ

茶色ボディに白い尾っぽ、くちばしの黄色は少し薄め



ん?止まってる写真ばかりじゃつまんない?

ですよねぇ・・・

やっぱり鳥は飛んでいる姿こそが美しい。



というわけで、次回は飛翔シーンをお送りしま~す。



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


世界遺産でお散歩デビュー

Posted by シマリスのほっぺ on

ワカサギ釣りの前日

初めてリゲルを連れてお出かけしてきました。

もちろんコスモも一緒です。

行先は・・・




世界自然遺産『知床・羅臼』

今、知床半島には冬の使者・流氷が訪れています。


DSC01668-1.jpg
初めてのお出かけに緊張気味?


と、思ったら・・・

DSC01671-1.jpg
いきなり寝ちゃいました。


コスモは車に乗れば興奮しまくるのに・・・

やっぱり性格ってあるんだなぁ。


DSC01672-1.jpg
ありゃ?コスモもつられて寝ちゃった。



DSC01674-1.jpg
羅臼の道の駅周辺でお散歩デビュー

先を行くコスモに一生懸命付いて行くリゲル



DSC01677-1.jpg
追いついて仲良く並んでお散歩

こうして見るとリゲルの方が大きく見える?



お散歩の後は道の駅にて昼食~~

ワンコたちは車の中でお留守番

DSC01682-1.jpg
ウニいくら丼で~~す。

美味しかった~~



美味しいものを食べた後は、お目当ての流氷見物


IMG_4222-1.jpg




IMG_4257-1.jpg




IMG_4259-1.jpg



IMG_4224-1.jpg
広い海原を覆い尽くす白き大地

何度見ても感動しちゃいます。



IMG_4230-1.jpg
初めて見る流氷にコスモも興味津々


IMG_4236-1.jpg
そこにリゲルもやってきて・・・


IMG_4238-1.jpg
二人でこの光景に見入っていました。



やっぱり車に酔って、もどしたりもしちゃったけど

元気に楽しそうにしてたので一安心。

次はどこへ行こうかな

 


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




リベンジ

Posted by シマリスのほっぺ on

今朝はと~~~っても寒い朝。

気温は-25℃

もうすぐ3月なんだから、もう少し暖かくなってほしいものです。


 
寒いのは嫌だけど、樹氷がとっても綺麗。

DSC01696-1.jpg

いつものように樹氷と朝日のコラボ写真を撮っていると・・・



DSC01699-1.jpg
僕も撮って~~~♪


ドッグランを脱走したリゲルが割り込んでた。

最近、リゲルはドッグランの格子から抜け出せることを発見。

悪いことはすぐに学習しちゃうんだよなぁ。


ま、もうちょっと大きくなると抜けられなくなるからいいんだけど・・・



さて、今日はワカサギ釣りのリベンジの日

最初は網走湖に行く予定だったけど

釣り具屋さんの情報により最近釣果が良好な風蓮湖に変更。

同じ風蓮湖でも前回は無料エリアだったけど

今回は有料エリア(\1,000)にしました。

DSC01704-1.jpg
テントがきれいに一列に並んでます。

どうやらこのラインがワカサギの回遊ルートのようです。



午前中は全然釣れず・・・

こりゃあ、リベンジのつもりが返り討ちにあっちゃったかな?

・・・と思っていたら、午後から徐々に釣れだして・・・

DSC01708-1.jpg
まさに、入れ食い状態



と、いうのは、前回坊主だったうちのカミさん

僕は、少しは釣れたけど20匹そこそこといったところ。

リベンジと言えるのかどうか・・・微妙・・・


ま、二人で100匹近く釣れたから元は取れたかな?

DSC01712-1.jpg
大漁、大漁



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ニャンニャンニャンでニャンコの日

Posted by シマリスのほっぺ on

今日2.22はニャンニャンニャンで

『ニャンコの日』

と、言うわけで・・・



DSC00372-1.jpg
奥から 『リク』 『カイ』 『クゥ』

3匹そろってご挨拶~♪



IMG_4851-1.jpg
はぐれ猫の『ショコラ』もご挨拶~♪



DSC01030-1.jpg
この3匹はとっても仲良し、いつも一緒にいます。


DSC00238-1.jpg
『リク』と『クゥ』

リクが子猫だった時にクゥちゃんの出もしないおっぱいをチュパチュパしてた。

元ノラのクゥちゃんは子育て経験があるのか、

そんなリクを嫌がりもせず可愛がってた。

だから今でも親子のように大の仲良し。



DSC00365-1.jpg


DSC00361-1.jpg
『リク』と『カイ』

性格も毛色も全く違うこの2匹は同胎兄弟



DSC00021-1.jpg


DSC00219-1.jpg


DSC00942-1.jpg
カイは好奇心旺盛で活発なので写真も多くなります。



DSC00226-1.jpg
警戒心が人一倍、いや猫一倍強いリク

最後に触ったのは何年前?



DSC00240-1.jpg
八方美人のクゥちゃんは寝ている姿もとってもキュート♡




DSC00217-1.jpg
ショコラは定期的に訪れる絶食期《ラマダン》の真っ只中

困ったちゃんだなぁ・・・





そして、今日は『リゲル』の3ヶ月誕生日

ウチに来たのがちょうど1ヶ月前。

図体もひと回りもふた回りも大きくなって体重はついに二ケタを突破して

11.0kg


毎朝の日課、コスモとの追いかけっこも

ボーダーコリーの本能が目覚め始めているようです。


[広告] VPS

にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

ディスクで遊んだよ♪

Posted by シマリスのほっぺ on

先日の13日、リゲル2回目のワクチン接種を無事済ませてきました。

コスモの年に一度のワクチンも2か月ほど早いけど、ついでに受けちゃいました。

コスモは病院を嫌がるどころか大はしゃぎ

仔犬の時に4日ほどペットホテル代わりに預かってもらったことがあって

その時にかわいがってもらったのを覚えているようです。



リゲル、来週にはお散歩解禁です。

とは言っても、この季節どこへ行っても雪しかなくて寒いだけなので

お散歩デビューは春になってからになりそうです。



今日は朝に降ってた雪も昼前にはやんで午後は青空が広がってました。

コスモは久しぶり、リゲルは初めてのディスクで遊びました。

布製のディスクなのでパピーのリゲルでも安心。



まずはコスモ

久々にやったわりには空中キャッチを連発

IMG_4054-1.jpg



IMG_4053-1.jpg



IMG_4074-1.jpg



IMG_4068-1.jpg



IMG_4080-1.jpg





次は、リゲル・・・

って、いくらボーダーコリーだからって初めてのパピーができるわけもなく・・・

それでも一生懸命走って取りに行ってました。

IMG_4116-1.jpg



IMG_4118-1.jpg
走る姿もなかなかカッコよくなってきた


IMG_4105-1.jpg



IMG_4151-1.jpg



IMG_4133-1.jpg
ディスクへの執着心も十分備わってるようです。



IMG_4169-1.jpg
取ったよ~~

ちゃんと持ってくる姿はめちゃくちゃカワイイ



ディスク犬への第一歩はとりあえず合格かな。


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ



