気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


たまにはこいつらも登場させないと(=^・^=)

Posted by シマリスのほっぺ on

最近、ワンコ記事ばかり書いておりますが・・・

ウチには4匹のニャンコが同居しております。



去年の3月にコスモを家族に迎えて以来、

みんな2階に避難してあまり階下には降りてこなくなっちゃいました。


IMG_3632.jpg
クゥ ♀ 年齢不詳(元ノラ猫)


この子が姿を現す直前に交通事故で亡くなった先住猫・テンちゃんの

お墓の周りをウロウロしてる所を保護。

ノラの割には人懐っこく、エサをやったらホイホイついてきた。

「ニャ~ニャ~」とは鳴かずに「アンアン」と鳴きながら愛嬌を振りまく八方美人ちゃん。



IMG_3628.jpg
カイ ♂ 4歳


一番好奇心旺盛で活発なやんちゃ坊主

お腹を足でフミフミ・マッサージしてもらうのが大好き



DSC01597-1.jpg
リク ♂ 4歳


気難し屋で飼い主にすら触られることを嫌う。

写真を撮ろうと近寄ってもすぐに押入れの中に逃げ込んじゃいます。

カイと同胎兄弟なのに毛色も性格も全然違う。

知り合いの農家さんちの牛舎で飼われてた猫の子達



DSC01599-1.jpg
ショコラ ♀ 年齢不詳(保健所からのレスキュー猫)


前出のテンちゃんが行方不明になって保健所に問い合わせた時に保護されていた子

翌日には殺処分になると聞いて、思わず貰い受けてきちゃいました。

カリカリご飯を頑なに拒み続け、

モンプチ猫缶(しかも1種類のみ)しか食べない超偏食猫。

他のネコたちとも一定の距離を置く、一匹狼ならぬ一匹猫

この子だけはワンコのいる階下にも頻繁に降りてくる。

ただし、ワンコの存在は全く無視して、いたってマイペース。






DSC01591-1.jpg
クゥとカイが仲良くお昼寝



IMG_3625.jpg
リクは上からワンコたちの様子を偵察中



DSC01602-1.jpg
目の前で繰り広げられるバトルに迷惑そうなショコラ



次の登場はいつになるか判らないけど・・・

よろしく、お見知り置きを・・・


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


地吹雪なんて、聞いてないよぉ`ヘ´

Posted by シマリスのほっぺ on

結局昨日はほとんど一日中地吹雪が吹き荒れていました。

前日までの予報ではそのような兆しは一切なく

快晴になるものだと信じていたのに・・・

こんな天気になるなら除雪も最低限に留めて

ワンコたちとの遊びも土曜日にもっといっぱいしとくんだった。




しかも、昨日はリゲル兄弟の紅一点、ミファちゃんの大阪への旅立ちの日

なんとか飛行機は飛んで、無事新しいお家に到着したみたいだけど

風が強かったから結構揺れたんじゃないかな?




そして、そのミファちゃんを送り届けた後に

あいさんがリゲルの様子を見にれふあちゃんと一緒に立ち寄ってくれました。


IMG_3564-1.jpg


IMG_3567-1.jpg
大好きなれふあ姉ちゃんの訪問にリゲルは大喜び



少し部屋の中で遊んでいると一瞬地吹雪が少し弱まったので

そのわずかな隙をついてドッグランへGO!


IMG_3590-1.jpg
部屋の中では置き物、敷物モードだったれふあちゃんも

雪の上では元気いっぱい


IMG_3579-1.jpg


IMG_3584-1.jpg
テンションMAXで走り回るコスモ兄とれふあ姉に必死で付いて行こうとするリゲル


IMG_3601-1.jpg


IMG_3604-1.jpg
リゲルの体が雪玉だらけになったところで第1ラウンド終了。

再び室内へ。



IMG_3613-1.jpg
またまた敷物モードに戻ったれふあちゃんを尻目に

コスモとリゲルはロープの引っ張り合いで第2ラウンドに突入



IMG_3614-1.jpg
コスモは結構本気モードだったみたいだけど、

リゲルもパピーとは思えないパワーで対抗

なかなか見応えのある勝負でした。



地吹雪は予定外だったけど

とりあえず楽しい時間を過ごせたので良しとしましょう。


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


ドッグランでも元気いっぱい

Posted by シマリスのほっぺ on

おとといの金曜日は久々の大雪が一日中降ってました。

仕事から帰って来ると道路は除雪されていたものの

道路から家までの20m程のアプローチには40~50cmの積雪

真っ暗で雪が降りしきる中、車一台通れるだけの除雪をして無事家の中へ。

コスモを家の中に入れておいてよかった~~。



翌日は一転して、朝から快晴

リゲルが来てから初めてのお休み

思いっきり遊ぶぞ~~~



と、はやる思いをグッとこらえて、まずは除雪~~


DSC01519-1.jpg
何もない所に道ができるのはちょっとした快感すら覚えます。


DSC01523-1.jpg
朝陽に向かって、飛んでけ~~


実は、金曜日は大雪だったけど気温が高く

最高気温はプラスの0.3℃

今年初めての真冬日脱出となりました。

でも、そのおかげでいつものサラサラ雪ではなく水分を含んだベチャベチャ雪

除雪機で吹き上げる雪もとっても重そう


DSC01530-1.jpg
アプローチも綺麗に除雪できました。

積雪は70数cmに達してました。



当然この積雪はドッグランにも及んでいます。

コスモだけなら何とかなるだろうけど、

リゲルにとってこの積雪は命取りになりかねない。


と、言うわけでドッグランも除雪をすることに・・・

暫くは順調に除雪をしていたものの、

踏み固められていないところに入ったところで除雪機がはまってしまって

身動きできなくなっちゃった。

仕方なく、除雪機の周りの雪をスコップで掻き出し

苦労の末なんとか引きずり出すことができました。

いやはや、疲れた疲れた。


ドッグランの除雪は3分の1くらいしかできてないけど

ちっちゃいリゲルには十分でしょう。



ちょっと休憩した後、いよいよコスモとリゲルを連れてお遊びタイム~~



DSC01535-1.jpg
ここでもリゲルの優位は変わらず



DSC01542-1.jpg


DSC01536-1.jpg
コスモも負けずに反撃~


DSC01539-1.jpg  
でもやっぱりリゲルのフォール勝ちィ~



DSC01544-1.jpg
顔中・体中、雪にまみれて元気に走り回る2頭



DSC01568-1.jpg
そのうち除雪してない所にも入って行って遊んでました。

なんだよ・・・これなら苦労して除雪しなくてもよかったじゃん。



ちょっと長いけど、動画も撮ってみました。

[広告] VPS


コスモは体をブルブルさせて体の雪を払ってたけど

リゲルは体を震わせてもうまく払いきれず、

体に雪玉が着き始めたので今日のお遊びは終了~



今日も休みなのでいっぱい遊ぼうと思ったら・・・

さっきから強風が吹き荒れ、猛烈な地吹雪状態

これじゃあ外に出られません。


予報では昼から晴れることになってるけど・・・

大丈夫かなぁ


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

パピーパワー炸裂!!

Posted by シマリスのほっぺ on

リゲルが来て4日

初日は嬉しさのあまり半狂乱状態のコスモの「遊ぼう!」の誘いに

無視するか逃げ回っていたリゲル。


しかし、そんな関係は一夜にして逆転

2日目の朝にはリゲルがコスモを追いかけて

ソファに追い詰めたり、ほっぺに噛み付いたり、上に乗っかったり・・・

早くもハイパーぶりを発揮しまくってます。


DSC01464-1.jpg
一夜での豹変ぶりにコスモもビックリ



DSC01510-1.jpg
一度噛み付いたらスッポンのように離れません。



DSC01507-1.jpg
噛み付かれても、上に乗っかられてもコスモはとっても嬉しそう。



DSC01511-1.jpg
ワン!ツー!スリー!! リゲルのフォール勝ちィ~~

生後2か月のパピーに負けちゃうコスモって・・・



でも、何をされても本気で反撃しないコスモもとってもお利口さん




思いっきり遊んだ後は・・・



DSC01474-1.jpg


DSC01475-1.jpg
ヘソ天で眠りこけるリゲル


よく遊び!よく寝る!! 元気の秘訣だね。




来た日の夜はサークルの中でしたウ〇チを踏み荒らして

自分の手足やせっかくもらったキアラママの匂いの染み付いたタオル、おもちゃを

ウ〇チまみれにしたリゲル


2日目からは頻繁に外にトイレ出しすると、

その都度おしっこと2回に1回はウ〇チをするようになった。

そして寝る前にトイレ出しすると

翌朝おしっこはしてたけどウ〇チは無し。



そして3日目の昨日

2日目はカミさんの仕事が休みだったけど

この日は二人とも仕事

リゲル初めての日中お留守番。

普段、日中は外に繋いでいるコスモも大雪のため家の中に入れることに・・・


こりゃあ、帰ったらすごいことになってると思い帰宅。

なんと!ビックリ!!

リゲルのおしっこがシートの上にあっただけであとは何も無し!!

さすがボーダーコリー、本当にお利口ちゃんです。



DSC01480-1.jpg
ピンクの肉球に黒ポッチ、かわいい




今日、明日は僕がお休み

いっぱいいっぱい遊びましょう。





にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




新しい家族

Posted by シマリスのほっぺ on

今日、我が家に新しい家族がやってきました。

生後2か月のボーダーコリーの男の子


DSC01442-1.jpg

コロコロしててとっても可愛い

1週間前にも会ったけどその時よりもさらに一回り大きくなってた。

体重を計ると6.8㎏ でかっ



去年の11月22日に誕生
(ワンワン・ニャンニャンの日)

誕生



生後1週間

生後1週間

一番左の子です



b0038402_23191340.jpg

キアラママに寄り添って・・・

あっという間にこんな大きさになっちゃうんだろうな。



コスモとは3度目のご対面

DSC01449-1.jpg



DSC01450-1.jpg

一生懸命「遊ぼう!」って誘ってもオチビちゃんはいたってマイペース



さて、ここで名前を発表しま~す

名前は・・・



「リゲル」



「リゲル」とはオリオン座の右下でひと際大きく、青白く輝いている星で

冬の大三角形の一角を担っている星でもあります。


冬に生まれて、青い目をしているこの子にピッタリでしょ。

と、自画自賛



リゲル

 


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

