気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


お蔵入りにするのはもったいない

Posted by シマリスのほっぺ on

2012年もいよいよカウントダウン状態

今日、無事仕事納めを迎えることができました。

1月6日までの8日間のお休みに突入です。

8日間も休みがあるのに新年鍋パーティの予定が一件あるのみ。

あとはひたすら食っちゃ寝、食っちゃ寝・・・時々コスモとお遊び・・・かな。



 

一か月以上前に撮ったもののアップするタイミングを逸してしまいお蔵入り

でも、このままお蔵入りにするのはいささかもったいない。

年が明ける前にUPしちゃいましょう。



IMG_1796 (1)-1-001  


IMG_1838 (1)-1-003


IMG_1981 (1)-1-009


IMG_1933 (1)-1-006



さて、これで今年の忘れ物はなくなった。

心おきなく、新年を迎えられそうだ。



 皆様、よいお年をお迎えください 



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ



クリスマスの朝

Posted by シマリスのほっぺ on

Mery Christmas!!

って、ちょっと遅いか・・・



近年、クリスマスと言えば「クリスマス寒波」が思い起こされます。

そして、やっぱり今年も・・・

北海道全体が冷凍庫にでも入ったかのような大寒波


IMG_2656-1-004.jpg

今朝の気温は-23℃

昨日の夜は-25℃でした。

12月としては異常な寒さです。

それにしても、室内外の気温差40度以上っていうのもスゴイよね。



こんな寒い朝は外に出たくない・・・

出たくないけど・・・

出なくちゃいけない

IMG_2665-1-005.jpg
日も明けきる前から元気なお方がいるから・・・



でも、出たからには楽しまないと。

コスモとの遊びもそこそこにカメラを持ってウロウロ

IMG_2683-1-006.jpg
飾りはないけど、我が家のクリスマスツリーもプチ樹氷状態



IMG_2700-1-008.jpg

IMG_2702-1-009.jpg
まるでザラメのような氷の粒を身にまとった白樺の冬芽



IMG_2708-1-010.jpg
一週間後の日の出もこんな感じで見れるといいな。




出勤途中にはこんな光景が・・・
DSC01107-1-001.jpg
太陽の右側に虹のような光


DSC01108-1-002.jpg
これは何て言う現象だっけ?




さらに、橋に差し掛かると・・・

DSC01113-1-003.jpg

冷え込んだ朝に見られる「樹氷の森」

氷の流れる川面からは川霧が立ち昇ってます。



それにしても寒い!

寒いと言うより・・・痛い!!

早く春が来ないかなぁ・・・




あ、そうそう、クリスマスの記事だったよね。


IMG_2711-1-012.jpg   
 

にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


癒されまくりの休日

Posted by シマリスのほっぺ on

今日はご近所のあいさんちに遊びに行ってきました。

あいさんちでは先月ボーダーコリーのキアラちゃんが5匹の仔犬を出産したんです。

生後1か月の仔犬なんて見るの初めて。


IMG_2556-1-009.jpg

この子が母親のキアラちゃん

とっても優しい目をしてる。



そして・・・

IMG_2641-1-018.jpg

ひゃ~~~!かわいすぎ~~~



IMG_2498-1-001.jpg

つぶらな瞳におじさんはメロメロ~



IMG_2499-1-002.jpg

立派な歯も生えててかわいい



IMG_2522-1-004.jpg


IMG_2535-1-006.jpg

ひとしきり遊んだあとはモグモグタ~イム



IMG_2536-1-007.jpg

そんな踏ん張って食べなくても・・・



IMG_2544-1-008.jpg

ご飯の後はおっぱいタ~イム

キアラママが動いてもぶら下がるように吸い付いて離れません。



遊んで・・・食べて・・・おっぱい飲めば・・・


IMG_2567-1-011.jpg

こうなるワケね



IMG_2566-1-010.jpg

おててを枕にスヤスヤ


IMG_2608-1-015.jpg


IMG_2619-1-016.jpg

もう、ここまできたら反則でしょう。



IMG_2584-1-013.jpg

ピンクの肉球がかわいい・・・

なんて写真を撮ってたら






IMG_2586-1-014.jpg

「私も撮って~~~」とコーギーのアビーちゃんが割り込んできた。



IMG_2633-1-017.jpg

サモエドのれふあちゃんは仔犬たちに大人気

耳を噛まれても怒るに怒れず、ちょっと困り顔


IMG_2581-1-012.jpg


IMG_2529-1-005.jpg

仔犬たちと絡んだ写真はないけど

サモエドののんのちゃんとチべタン・スパニエルの六花ちゃん




沢山のワンちゃんに囲まれて

癒されまくりの休日でした。



今年も残すところあと1週間

最後の1週間は超ハードになりそうだけど

仔犬にもらったパワーで乗り切れそうです。


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


今季初除雪のご褒美♪

Posted by シマリスのほっぺ on

昨日の日曜日は一日中雪が降ってました。


車が出せる程度の積雪だったので除雪もせずに

しんしんと降る雪を眺めながらのんびりと引きこもり生活

たまにはこういう休日もいいものです。



そして、今日

今季初除雪


IMG_2380.jpg


湿った重い雪がもっさりと積もってます。



朝焼けを見ながら除雪をしていると

雪原を赤く染める太陽が昇ってきました。


IMG_2389.jpg


 


ん?

もしかして・・・

サンピラーになってる?


IMG_2392.jpg

これはもう除雪どころではありません。



IMG_2404.jpg

「樹氷とサンピラー」

綺麗だなぁ。



IMG_2409.jpg

あっという間に太陽が昇り切ったらサンピラーも消えちゃいました。



IMG_2411.jpg

朝陽を浴びたドッグランでは「早く遊んでくれ~」とお待ちかねのコスモ

はいはい、とっとと除雪を終わらせて遊んであげるからもう少し待っててね。



IMG_2402.jpg

吹雪いている最中の除雪は苦痛以外の何物でもないけど、

綺麗な景色を見ながらの除雪は大して苦にはなりません。

ましてや、サンピラーのご褒美まで貰えてとてもラッキー



この除雪機、今期は何回出動することになるのでしょうか。

出来るだけ出動させたくないなぁ
 


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ




お泊りデビュー♪屋外編

Posted by シマリスのほっぺ on

ホントに師走は時間が経つのが早い。

コスモのお泊りデビューももう1週間前の出来事になっちゃいました。



今回は『屋外編』です。


実はこの週末は全道的に荒れ模様の予報。

家を出るころにはまだ降ってなかったけど

ラジオでは「用事のない人はなるべく出歩かないように」とか

「どこそこに暴風雪警報が発表された」なんて言っている。

ま、道東の方はまだそれほどでもなかったので

明るいうちに着ければなんとかなるだろうと強行。



ギリギリ、暗くなる前、本降りになる前に宿に到着。


雪の降る中、早速庭に出て遊びました。


IMG_2261-1-014.jpg

宿の看板犬、セントバーナードのかおんちゃん



IMG_2263-1-015.jpg

もう一組の宿泊客の愛犬、ゴールデンレトリバーのあいちゃん




遊んでいるうちに周りはすっかり暗くなり

雪も本降りになってきて・・・

飼い主たちはみんな雪だるま状態


そんな中でも、犬たちは元気に走り回っていました。

DSC00999-1-001.jpg


IMG_2267-1-002.jpg


さて、明日はどんな天気になることやら・・・




一夜明けて・・・

IMG_2284-1-017.jpg

雪はやんで雲の切れ間から朝日を拝むこともできました。

ただ、風がすごい。

積もった雪が強風で舞い上がる地吹雪で一瞬視界が無くなります。


そんななかでもやっぱりコスモは元気いっぱい。



IMG_2290-1-018.jpg

ふかふかの新雪の上をウサギのようにピョンピョン跳ね回ったり、



IMG_2308-1-019.jpg

雪の中に頭を突っ込んで・・・


IMG_2313-1-020.jpg  

プハ~ッ


IMG_2318-1-021.jpg

氷のかけらをゲット

走ってるというよりも泳いでる?


IMG_2328-1-022.jpg

楽しそうだね、コスモ君



そのうち、あいちゃんも出てきて、

DSC01037-1-002.jpg

おっはよ~♪



IMG_2338-1-023.jpg

大型犬のパワーに圧倒され気味のコスモ


IMG_2345-1-001.jpg

負けじと必殺!ボディアタック炸裂!!



DSC01028 (1)-1-009

地吹雪の吹く中、いつまでも元気いっぱいでした。



とっても楽しいお泊りデビューの帰り道

宿を出て数分後、地吹雪で視界ゼロ

いきなり停車中の車が目の前に・・・

危うくぶつかりそうになりました。

停車していたのは道路パトロールの車で

この先4台くらいが吹きだまりに突っ込んで立ち往生しているとのこと。

比較的視界のいい迂回路を教えてもらい

なんとか国道に出ることができました。

あ~~~怖かった。



道路パトロール車よりも早くあそこに行ってたら

間違いなくそのまま進んで立ち往生している仲間入りになっていたでしょう。

僕たちより15分くらい前に出発した

あいちゃんファミリーは無事だったんだろうか?


やっぱり、天気の悪い時は出歩かない方がいいね。


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

