気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


朝陽とつらら

Posted by シマリスのほっぺ on

昨日の朝陽

IMG_2225-1-001.jpg  

起きた時には真っ暗な空が

東の方から徐々に赤みを帯びてきて

ついに太陽が姿を現す。

何度見ても感動するし、

一日の活力が得られる素晴らしい一瞬




IMG_2242-1-002.jpg

ここ掘れワンワン

コスモが大判小判を掘り当てた?



IMG_2246-1-004.jpg

これ、なんだかわかります?

って、タイトル見ればわかっちゃいますね。



IMG_2245 (1)-1-003



最近ハマっている『つらら』

朝陽を浴びて黄金色に輝いてました。



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


ずるはダメだよ!

Posted by シマリスのほっぺ on

今日も一日快晴に恵まれた3連休最終日

やらなきゃやらなきゃと思いつつ、先延ばしになっていた

バラの冬囲いやハウスのビニール外しがようやく完了しました。

これで安心して冬を迎えられます。



それにしても、切羽詰まらないと動き出さない・・・

この性格だけは墓場まで持って行くことになりそうです。



この三日間はコスモともいっぱい遊びました。


IMG_1364-1-002.jpg

足跡一つない新雪の上を走るコスモはとっても嬉しそう。


IMG_1256-1-001.jpg

雪だるま3兄弟にも興味津々・・・



さぁ!遊びはここまでだ!!

ハードルの練習だよ!!

今日からさらに1段あげたからね。


よし!ジャンプだ!コスモ!!

IMG_2014-1-010.jpg

あ・・あれ? ダメだよ、横通ってきちゃ。

はい!もう一回!

IMG_2025-1-011.jpg

コ、コラ!下をくぐるんじゃない!

確かにバーを落とさずに下をくぐるものエライけど・・・

今はジャンプの練習なの!


IMG_1989-1-006.jpg

てめぇ、このヤロ!!なめてんのか!?

ほら!ジャンプ!ジャンプ!!



IMG_1431-1-007.jpg

え?その高さは・・・ちょっと・・・

IMG_1432-1-008.jpg

ほ~ら、やっぱり・・・当たっちゃった。

それにしてもすごい恰好で飛んでるね。

さぁ、気を取り直して・・・もう一回!



IMG_2003-1-009.jpg

やった~!!やればできるじゃん!!



IMG_1428-1-006.jpg

IMG_1399-1-005.jpg

よ~し、よし!いい子だ!!

この高さもクリアだね。


でも、これくらいにしておかないと

そのうちフェンスも越えちゃいそうだなぁ・・・



IMG_2109-1-015.jpg  
はぁ~~、練習は疲れるなぁ。


IMG_1443-1-009.jpg

雪を食べて一休みした後は・・・



IMG_2172 (1)-1-022

夕日が沈むまで特訓は続くのであった。


 

IMG_2147-1-017.jpg

夕日が短いサンピラーになってました。


ちなみにこの時の時刻は15:43

午後4時前に日没なんて・・・早すぎ!!



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

つららの雫

Posted by シマリスのほっぺ on

今日は雪の昨日とは打って変わってドが付くほどの快晴

青空がとっても綺麗でした。

IMG_1690-1-008.jpg

昨日もアップしたド根性葉っぱ

何度も言うようですが、青空がとっても綺麗。


IMG_1392-1-001.jpg

雪だるま三兄弟もご覧の有り様



こんなに天気が良くて、雪も融けてるから

さぞかし気温も上昇・・・と思いきや

最高気温はマイナス0.1℃

最低気温じゃなくて、最高気温ですよ。

つまり・・・

『真冬日』

今シーズン初です。



でも、やっぱり日差しが強く、風もなかったせいか

気温ほど寒くは感じませんでした。

コスモと一緒にドッグランで走ったら

汗ばむほどでした。



昨日の雪がつららになって・・・

そのつららも融けて雫となっていました。

IMG_1500 (1)-1-002




IMG_1546 (1)-1-004


IMG_1623 (2)-1-005

落ちる雫を撮るのはムズイ

でも、面白い


IMG_1641 (1)-1-006

全くピントは合ってないけど

色が綺麗なので載せてみました。


IMG_1675 (2)-1-007

こちらもピンボケだけど・・・

落ちる水玉をとらえた貴重な一枚




これは、おもしろい被写体だ!

まだまだ満足するのは撮れなかったけど、

これからもチャレンジだぁ。



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


雫の中の雪景色

Posted by シマリスのほっぺ on

昨日は朝の気温がマイナス2桁に達しちゃいました。

DSC00861-1-001.jpg

11月に2桁は珍しいんじゃないかなぁ・・・



そして、今日

朝起きてびっくり



一面真っ白けっけ

しかも深々と降り続けてる・・・

IMG_1197-1-002.jpg


IMG_1206-1-003.jpg


確かに雪予報は出てたけど

こんなに降るなんて・・・聞いてないよぉ


ま、今日は休みだからいいんだけどね。

のんびり雪景色を楽しむことにいたしましょう。


IMG_1334-1-001.jpg

積もったとはいってもまだまだかわいいもんです。

そのうちここは立ち入り不能ゾーンと化しちゃいます。



IMG_1340-1-006.jpg

「アンジェラ」も見納めだね。

この連休中に冬囲いしなきゃ・・・

いくら耐寒性が強いからって、さすがにかわいそうだね。



雫を発見

久々にマクロレンズ登場~


IMG_1347-1-008.jpg


IMG_1363 (2)-1-011


IMG_1356-1-009.jpg




ヤマモミジの最後の一葉

未だに落葉していません。
(完全に枯れてるけど)

IMG_1377-1-005.jpg




雪だるま三兄弟

IMG_1253-1-004.jpg

以前は北海道の雪と言えばサラサラのパウダースノーで

雪玉が作れず、雪合戦や雪だるまができなかったのに・・・

ここ数年、重く湿ったベタ雪が増えてきたような気がするなぁ。

やっぱり温暖化の影響なんだろうなぁ





にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ



♪犬は喜び庭駆け回り♪

Posted by シマリスのほっぺ on

昨日、とうとうまとまった雪が降っちゃいました。

朝起きた時にはまだ降ってなかったけど、出勤前にはやっぱり降ってきた。

DSC00810-1.jpg

どうせ降るならもっと早くから降っててくれれば、もう少しゆっくり写真も撮れたのに・・・



時間が経つにつれてだんだん降り方も激しくなってきて・・・

DSC00812-1.jpg

10時ごろにはこの状態


当然、道路も真っ白

幹線道路はいいけど、一本横道に入ると圧雪アイスバーン

雪道運転も慣れてしまえばいいんだけど

毎年降り始めは緊張します。ふぅ~




一夜明けた今日は朝から快晴

さっそく雪の積もったドッグランで運動タイム

IMG_1127-1.jpg

IMG_1137-1.jpg

久しぶりの雪にコスモは大はしゃぎ

雪をシャリシャリ食べたり、走り回ったり・・・相変わらず元気だわ。



IMG_1081-1.jpg  

ボールを咥えて・・・ジャ~~~ンプ!!

一段上がったハードルも軽々クリア

ちなみに下段の棒はズルして下をくぐるのを防止しています。




IMG_1168-1.jpg

雪が降っても咲いているツルバラ「アンジェラ」

咲いている・・・って言うか、散る前にフリーズドライ状態になってるんでしょう。

早く冬囲いしてやんなくちゃ。




今日の朝日も綺麗でした。

IMG_1177-1.jpg





にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

