気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


クジラを探せ

Posted by シマリスのほっぺ on

北海道が誇る世界遺産

知床・羅臼

ここで、ホエールウォッチングができるのをご存知でしょうか。

クルーザーに乗ってのウォッチングもありますが

陸上からも見ることができるのです。

(もちろん運がよければ・・・ですけどね



「クジラの見える丘公園」

IMG_9375-1-004.jpg

灯台の立つ丘の上に展望デッキが設置されています。



IMG_9370-1-001.jpg

小型のツチクジラ、ミンククジラをはじめ

時には大型のザトウクジラやマッコウクジラが見られることもあるそうです。

春から夏にかけてはシャチも多くみられるのですよ。




このデッキには長崎大学の研究チームが朝から晩まで

双眼鏡を覗きっぱなしでクジラの出現位置や時間などを克明に記録されていました。



研究チームの邪魔にならないように道路に移動

IMG_9385-1-005.jpg



「コスモ!クジラを探すんだ!!」



「ラジャー

IMG_9389-1-006.jpg


「見つけました!!」

「ど・・・どこだ!?」

「あそこです」

IMG_9371 (1)-1-002
クリックすれば大きくなるよ



「はぁ?わかんないよ」




ってことで、ズームアップ



IMG_9371 (2)-1-003


「え?こ、これ?ホントにクジラ?」


そうなんです。

ジャンプしたクジラが着水した時の水しぶきなんです。

研究チームの双眼鏡を覗かせてもらったら

もっとしっかりと黒い物体も見ることができたんですよ

この距離でこれだけの水しぶきができることからも

その大きさが想像できるでしょ




こんな映像では不満だという、そこのあなた。

どうかここへ行って思う存分堪能してください。


にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


秋の味覚の登場で~す\(^o^)/

Posted by シマリスのほっぺ on

秋ですねぇ。

秋といえば、何をおいても、やっぱり・・・




『食欲の秋』


ですよねぇ~~



中でも、この季節の楽しみと言えば、これ!!



イ・ク・ラ





北海道ではこの時期になると、どこのスーパーでも生筋子が店頭に並び始めます。

お値段は大体100g当たり500円程度。

1パック500g~1kgで売っています。


DSC00987.jpg

これで500g。 鮭1匹分です。



DSC00988.jpg

そして、この網

「イクラ網」としてホームセンターに売っています。

北海道の家庭の必需品?

この網の上で筋子をグリグリすると面白いように下にポロポロ落ちていきます。

「卵、割れちゃわないの?」

僕も最初はそう思って恐る恐るでした。

でも大丈夫、ちゃんと割れずにほぐれていくんです。

ただし、鮮度が悪いと割れちゃいます。




DSC01011.jpg


ほぐれたイクラを醤油:酒:みりん=2:2:1に漬け込み一晩冷蔵庫で寝かせたら

「イクラのしょうゆ漬け」の完成で~~す。






DSC01019.jpg

あとは、適当なビンに小分けすればOK

保存用のは冷凍庫へ。



これでしばらくは楽しめます。




illust1934_thumb.gif






にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ

秋が猛ダッシュでやって来た

Posted by シマリスのほっぺ on

とうとう・・・?

ようやく・・・?

ついに・・・?

なんにしても・・・秋がやってきました。

今朝の気温は今シーズン初の1ケタ台に突入。

最高気温も14度くらいまでしか上がらず

肌寒いを通り越して、寒い!!

ついこの前まで暑い暑いと言っていたのに・・・


IMG_9468.jpg 

早朝散歩も空気が冷たく、吐く息が白い・・・

これからどんどん寒くなって行くんだろうな。

ちゃんと起きられるかなぁ。



先日の土曜日、久々にカメラを持って庭をうろついてました。

庭では、宿根草はほとんど花期が終わり、寒々しい風景になってしまっています。

キバナコスモスだけが辛うじて庭に彩りを与えてくれています。

IMG_9338-1.jpg 

そのキバナコスモスには蝶や蜂が群がっていました。


IMG_9312-1.jpg 

IMG_9300-1.jpg 

IMG_9295-1.jpg 


IMG_9320-1.jpg 


皆さん、最後の蜜集めに一心不乱

しかし、こうして見ると蝶よりも蜂の方がかわいく見えるのは僕だけだろうか?





IMG_9351-1.jpg 

今年の新入りのクレマチス

まさか今年咲くとは思わなかったけど、

残暑のおかげでお目にかかることが出来ました。

その名も『プリンセス・ダイアナ』

来年はいっぱい咲いてくれるかな?


IMG_9344-1.jpg 

モミジはまだ全く色づく気配なし。

急激な気温の変化に鮮やかな色を見せてくれるか・・・

はたまた、色づく前に枯れちゃうか・・・



illust3774_thumb.gif 




にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


今日は晴れたね

Posted by シマリスのほっぺ on

『暑さ寒さも彼岸まで』

今年ほどこの言葉がしっくりきたのも珍しい。

昨日、今日はようやく朝の空気がひんやり感じられるようになりました。


天気も快晴

今日もコスモとドライブへしゅっぱ~つ

IMG_9103-1-001.jpg

「今日はどこに連れて行ってくれるのかな?」



どこまでも続くまっすぐな道で・・・

はい、ポーズ!!





IMG_9204-1-002.jpg

コ・・・コスモ君!?

な・・・何してるの? 何かいるの?

立っちができるのはわかったから・・・

もう一度、

はい!ポーズ!!





IMG_9215-1-003.jpg

そうそう、やればできるじゃん




じゃあ、次行こうか。



先週行った展望台は天気が悪かったから、

今日は別の展望台でリベンジ。

『地球が丸く見える』開陽台



IMG_9238-1-007.jpg


IMG_9252-1-008.jpg


IMG_9228-1-005.jpg 

どう?いい眺めでしょ?




DSC00980-1.jpg


DSC00981-1.jpg

爽やかな秋晴れの朝

こんな景色を見ながらの朝食ピクニックは最高


ちなみに、この開陽台、僕の本籍地でもあるのだ




illust1935_thumb.gif



にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ





晴れてればよかったのにね

Posted by シマリスのほっぺ on

記録的な残暑が幾分和らいだ休日

コスモとドライブに行ってきました。

まず行ったのは、『屈斜路湖』

初泳ぎ以来、残暑のおかげで海に3回も行けたので泳ぎは完全にマスター

水を見ると何の躊躇もなく飛び込んでいくようになりました。


IMG_9134 (1)-1-003

「あのぉ~、ここ、どこまで行っても足が着いて泳げないんですけど・・・

だよね、ここはカヌーの発着場

カヌーの発着には遠浅は適してるんだろうけど、

コスモはいささか欲求不満

と、言うわけで場所を移動

『和琴半島』


IMG_9124 (1)-1-002  

「これこれ!やっぱり泳ぎは楽しいワン

「しかも、ここの水は飲んでもしょっぱくないや」


土曜日に海に行ってバリバリになってた毛も

サラサラヘアーになってました。




ひとしきり泳いで満足し、観光客にもかわいいかわいいともてはやされ

すっかり気分を好くしたたコスモ君(と飼い主)を乗せて次なる目的地へ



次に向かったのは、『多和平展望台』

ここの売りは・・・

IMG_9155-1-006.jpg

「地平線が見える・・・」

地平線






IMG_9158-1-007.jpg

「あのぉ~、何にも見えないんですけどぉ・・・

まぁまぁ、いいではないか・・・

広い草原を独り占めできたんだから。

さっきから文句の多いヤツだなぁ。



ちなみに、晴れてればこのような光景が360度見渡せるはずでした


blog_import_5044348a93bb2.jpeg






気を取り直して、広い草原を散歩していると・・・

なにやら、鳴き声が・・・

IMG_9162-1-008.jpg

ヒツジさんだ~、サフォークだぁ~


IMG_9165-1-009.jpg  

コスモも思わず駆け寄り、ご挨拶

「ワンワン!なにしてるの~!?ワンワン!!」



IMG_9170-1-011.jpg

突然のワンコの出現にのんびり草をはむはむしていたヒツジさんたちに緊張が・・・

一箇所に集まってこちらを警戒しております。

そんなピリピリムードもお構いなしのコスモ君。

さらに追い打ちをかけて・・・

「わんわん!ねーねー、一緒に遊ぼうよ~!わんわんわん!!!」



IMG_9174-1-012.jpg 

あまりのしつこさにヒツジさんたちの怒りが爆発

集団でにじり寄ってきました。

「おいコラ!坊主!!いつまでもうるせーぞ!!」



この威圧感に威勢良く吠えてたコスモもタジタジの後退り



これで懲りたかと思ったら、

今度はヤギの親子に向かって同じことの繰り返し・・・

IMG_9184 (1)-1-014
  
「わんわんわんわんわん!!!!」



IMG_9182 (1)-1-013

そして、やっぱりあえなく撃沈


図体と態度だけはでかいけど、弱々なコスモ君でした。




illust1935_thumb.gif




にほんブログ村に参加しています。
ポチッとしていただけると嬉しいです。


ブログランキング・にほんブログ村へ


