気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


今日は『野菜の日』

Posted by シマリスのほっぺ on


8月も今日が最終日

前回の記事(一昨日)で最高気温が20度以下と書きましたが・・・

昨日の最高気温は29.9度で真夏日に一歩及ばなかったものの

今日は11時に時点ですでに30度オーバー


9月を目前にこの気温は一体なに



さらに、明日の予想最高気温が19度だと



ふざけてんのか






さて、今日8月31日は

831(ヤサイ)ってことで『野菜の日』だそうです。





ウチの夏野菜たち・・・


6月は記録的な低温で植付けが大幅に遅れ・・・

 
 

http://blogs.yahoo.co.jp/chipmunk_cheek1963/9274971.html

その後もなかなか気温が上がらず、

一時は、今年の収穫はダメかなぁ

・・・って思っていたら・・・


お盆を過ぎたあたりからの高温の続きで急成長

今が収穫全盛期となっております。





イボイボトゲトゲは新鮮さの証



甘くて美味しいミニトマト『アイコ』ちゃん

収穫量は抜群です。


中玉トマト
も鈴生りで重そう


大玉トマト
 早く熟さいないかなぁ。


ナス
もコンスタントに採れ続けてます。



ズッキーニの人工授粉は朝の日課



アーティチョーク・・・
蕾を食べるらしいんだけど・・・
まだ、大きくなるんだよね?
どれぐらいで収穫したらいいのか・・・よーわからん





これ、な~んだ


第1問
ヒント:ナス科の野菜です。


第2問

ヒント:花が咲く前に収穫するので花を見ることはありません。




そんなこんなで・・・

今日の収穫で~~~す。







ジャ~~~ン









答え合せ

第1問:ピーマン
今年はなぜか、ピーマンの出来がよくない


第2問:にら
収穫するのを忘れているとこうなっちゃいます。






 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



にほんブログ村に登録しています♪


パーマおばさん、華麗なる変身

Posted by シマリスのほっぺ on


北海道では実に40数年ぶりの残暑だとか・・・


でも、今日のシマリス地方はちと寒い。

午後2時の時点で20度以下

ま、これが『日本のチベット』シマリス地方の平年気温なのですな。

昨日まで暑かったから、今日は涼しく感じるけど、

この気温が3日、4日続くようになると寒く感じるようになるんだろうな。




さてさて、お待たせいたしました。


ついに!あの!!パーマおばさんが華麗なる変身を遂げました。





へ?「パーマおばさん」ってなんだっけ?って・・・


しょうがないなぁ・・・

それでは再度登場していただきましょう。

パーマおばさん・・・入場です。





思い出していただけましたか?

それでは、いよいよ変身後の姿で登場していただきましょう。













うわっ
本田圭祐もビックリの金髪モヒカン





さらに翌日には、後のおばさんも真似して・・・



わゎ
ちっちゃい子供まで影響を受けちゃってるよ。

おばさんは毛皮の帽子かぶったみたいになってるし・・・





なんか、楽しそうに踊り始めましたよ。





こっちでもゲラニウムをバックにフリフリダンス





裏ごしした栗きんとん


和菓子でもこんなのあったような気がするなぁ。




『セントーレア・マクロセファラ』
(和名:黄金矢車草)


和名があるってことは、結構昔からある植物なのかなぁ。







にほんブログ村に登録しています♪



コスモの絵日記 ~初めての海~

Posted by シマリスのほっぺ on

8月26日 日曜日 くもり

今日ボクは、パパ、ママといっしょに海に行きました。

はじめての海だったので、さいしょはちょっとこわかったけど

パパと棒あそびをしてるうちに水にもだんだんなれてきました。

調子に乗ってカモメさんのとこに遊びに行こうとしたけど

バシャバシャするだけでぜんぜん前に進みませんでした。

そしたらいっぱいお水がお口の中に入ってきてびっくりしました。

お水はとってもしょっぱかったです。

でも、何回かれんしゅうしてるとお口を閉じてお鼻でフンフンすればいいことに気が付きました。

足が付かなくてもカキカキしてると前に進むようになりました。

もう一回、カモメさんのことに行こうと思いました。

とちゅうまで行ったけど、やっぱりやめました。ちょっと遠かったからです。

ふりかえるとパパとママがとってもうれしそうにボクを見てました。

ボクもとってもうれしくなりました。

海はとっても楽しいです。

ボクが「また来たいね」っていうと「もうさむくなるからダメだよ」って言われました。

でもボクはまた来ていっぱいいっぱいおよぎたいと思いました。

おわり



















にほんブログ村に登録しています♪


黄色い散歩道

Posted by シマリスのほっぺ on


お盆を過ぎたら北海道は秋
・・・

の、はずが・・・・・

ここへきて連日の真夏日


しかも夜になっても気温が下がらず、ジメジメムシムシ


エアコンのないシマリス家、窓を全開にしてなんとかしのいでます。





ま、イヤでもすぐに涼しくなって

ひと月後には寒い寒いって言ってるんだろうけど・・・

ここまで暑くならなくてもいいんじゃない?



  
  
  
  
  
  
  



最近の朝の日課は

5時半起床

先ずはハウスに行って野菜


の収穫
(ようやくキュウリ、トマトが採れだしました。)




それからコスモ

の散歩


30~40分も歩けばじっとり汗が出てきます。




で、この時期散歩コースの道端は黄色く染まります。


『オオハンゴウソウ』




オオハンゴウソウは北アメリカ原産の外来種

園芸用に植えられていたのが帰化・野生化して大群落を形成しているそうです。

その繁殖力はハンパなく、在来種を駆逐してしまうため

「特定外来生物」に指定され、

許可なく栽培・保管・運搬・輸入・譲渡を行うことは禁止されています。








とはいえ、もうすっかりこの風景に馴染んで

僕にとっては無くてはならない野草の一つです。















コスモ
も黄色いお花に喜んで・・・るのかなぁ。


まだまだポーズは下手っぴ。

モデル犬への道のりは遠い・・・






にほんブログ村に登録しています♪




ヒマワリ畑で素敵な出会い

Posted by シマリスのほっぺ on


ずっと工作に明け暮れた盆休み

7日間も休みがあって、どこにも行かず・・・


なんか、このまま休みが終わるのは切ないと思い、

最終日の19日に

ヒマワリ畑に行ってきました。

行ったといっても家から10~15分ぐらいの超近場。


カミさんは仕事なので僕一人で・・・





数日前の新聞の地方欄に満開だと載っていたので行ってみると

まさにド満開!!









このヒマワリ畑は、この地にお花畑がないのを憂いた地元の方が

私財をなげうって作って、無料で公開されている

とってもありがた~~いところなんです。




ヒマワリ畑が一望できる東屋までありました。

東屋ではオーナー自ら熱心に説明をされていました。



山の上にある建物は

『開陽台』という“地球がま~~るく見える展望台”

北海道を訪れるライダーたちの聖地になっているそうです。

あそこからもこのヒマワリ畑はきっと綺麗に見えるんだろうな。


今度、行ってみよっと。



見えているのはほんの一部

東屋の裏側にもここよりさらに広いヒマワリ畑があるんだけど

そっちはまだ3分咲きくらい。

さらにコスモス畑なんかもあったりして・・・

この先もまだまだ楽しめそうです。







と・・・レンズをマクロに取り替えて、

ヒマワリの写真を撮っていると・・・



え?



えっ!?



うそっ!?



まじっ








うっひゃ~~~~
かわいい~~~~



















つづく・・・







いや、うそうそ。


ちゃんと最後まで書きますよ。




ジャジャ~~~ン



きゃ~~~、サモエド犬~~~~

しかも、ここに写ってるのは2匹だけだけど、

なんと!4匹もいたのだ~~~。






ちなみに上の子たちは、「のんの」ちゃんと「れふあ」ちゃん

親娘だそうです。





もうもうもう・・・、ヒマワリなんてどうでもいい。



もうね、4匹ともめっちゃくちゃかわいくって、

めっちゃくちゃお利口さん。

どっかのおバカ犬とは大違い・・・




予期せぬ遭遇にテンションは急上昇



モフモフ・フワフワで手触り最高!

いい年こいたおっさんが一人ではしゃぎまわってしまった。






少し飼い主の方とお話したら、結構近くにお住まいとのこと。

こりゃあ、カミさんとコスモを連れて訪ねて行くっきゃないですねぇ。







 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 



にほんブログ村に登録しています♪


う~~む、コスモが貧相に見える

