気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


ヤナギランとジャガイモ畑

Posted by シマリスのほっぺ on


とうとうシマリス地方にも真夏がやってきた。



ウチの温度計は34度を表示。



これくらいでガタガタ言うなとお叱りを受けるかも知れないけど、

8月でも平均気温20度以下のシマリス地方、

34度はもう活動許容を遥かに超えています。

しかも我が家にはエアコンなるものがな~~い。




早く秋風吹かないかな~~~。











ウチの向かいのジャガイモが満開です。













さすがプロの農家さんが作るジャガイモは花も綺麗です。

ウチのヘナチョコ家庭菜園とは雲泥の差があります。







ジャガイモ畑の傍らには『ヤナギラン』

綺麗なピンク色の花を咲かせていました。





めしべの先端がクルンとカールしてるんですね。







毎年のようにこの花を見ていたけど、今まで気がつきませんでした。




ところで、ジャガイモの花・・・

上の写真のように一面の畑に咲く花を見ると紛れもなくジャガイモなんだけど・・・






このように花だけを見ると・・・・

どこかで見たことありません?

家庭菜園をされている方ならおわかりかな?




花びらの色こそ違うけど、

花びらやシベの形は瓜二つ・・・いや、瓜じゃなくって・・・







茄子二つ








意外かもしれないけど、ジャガイモはナス科ナス属の植物

ナスとはとっても近い親戚なんですよ。



我が家のナス
もようやく収穫が始まりました。









にほんブログ村に登録しています♪






風に揺らぐビタミンカラー ~トロリウス~

Posted by シマリスのほっぺ on


今日も日中は蒸し暑く、現場仕事でヘロヘロになっていました。




事務所内も節電のため、エアコン停止。勘弁してくれ~~~。


でも、夕方になると一気に気温が低下。

今の気温はまさかの12度


涼しいを通り超えて、窓を開けてると寒いくらい。

熱帯夜とは全く縁のない日本のチベットです。


明日はさらに暑くなるとの予報。

今年初の真夏日になるかもしれません。




   
   



シマリスガーデンは今、鮮やかなビタミンカラーがひと際目を引きます。




『トロリウス』

1m近い高さでゆらゆら揺れる姿は

暑さを一瞬忘れさせてくれます。









中央部の花弁が冠状に伸びる姿が印象的。







かろうじて残ってるルピナスと

これから咲き始めるバラをバックに・・・




最後は全然ポーズをとってくれないコスモ
をバックに・・・

「おぃ!少しは協力してくれよ!!」






トロリウスの花言葉は

『安定した愛情』





でも、このトロリウス・・・写真に撮ろうとすると・・・

風で揺れて、全然「安定」してないんですけど・・・






いよいよ、オリンピックが始まりますね。


当分寝不足だな・・・


がんばれ
ニッポン












にほんブログ村に登録しています♪





“純白のドレス”と“踊るピンクの妖精”

Posted by シマリスのほっぺ on


7月も残すところ後数日。

夏の短い北海道も夏本番、あっついゎ。





でも、暑い暑いと言ってられるのも今のうち・・・

ひと月後には秋のとばりが・・・



シマリスガーデンの花たちも短い夏に競って開花し始めてます。






『カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベル』
はい、10回続けて言ってみて


カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベル

カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベル

カンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベル










純白のフリフリドレスがかわいいでしょ。


僕の一番のお気に入り。





和名は『ホタルブクロ』

昔は子供たちが捕まえたホタルをこの花の中に包み込んで持って帰ったことから

この名前がついたそうです。

きっと、夏の風物詩だったんだろうな。





純白のドレスを身にまとった花嫁の大群?

一昔(二昔?)前に流行った某隣国のカルト教団か?





つるバラ『アンジェラ』とのコラボ

残念ながらほんの少し開花時期がずれてんだよなぁ。







ドレスの中をちょこっと拝見。


プンクタータとは、“斑点のある・・・”という意味だそうです。納得







『ラミウム』



グランドカバーとして重宝するラミウムも

可憐な花をいっぱいつけましたよ。



サンバ?だっけ?

袖にフリフリの衣装を着て踊るやつ。

そんな感じしない?








オホーツク海の妖精クリオネにも似てるかな。






誰だ?そこ!!

「妖精」と言うより「ユーレイ」
みたいって言ってるのは・・・






ミツバチも頭を突っ込んで花粉集めに余念がない様子。








にほんブログ村に登録しています♪






これ、な~~んだ?

Posted by シマリスのほっぺ on


第1問






これは男の子


女の子はこちら






で、男の子女の子を強制的にチョメチョメすると・・・


こんな感じ










女の子にはチョメチョメ前からすでにちっちゃい子供が・・・




男の子女の子、仲良く2ショット




もう、お解かりかな?

はこちら

 
 





『ズッキーニ』でした。







第2問


これはちょっと簡単すぎるかな?








こちらはウダウダ引張らずに、いきなり答合わせで~す。


はこちら

 
 




『ブロッコリーでした。





どちらも美味しく頂きましたとさ。








にほんブログ村に登録しています♪





ワイルドだろぉ~

Posted by シマリスのほっぺ on



『ワイルドだろぉ~~』

このフレーズもすでに旬を過ぎちゃった感が否めませんが・・・

ウチのワイルドは今が旬真っ盛り






家の軒下に雑草のごとくはびこった
ワイルドストロベリー


ちっちゃい実をいっぱいつけてます。





こんなにあるなら収穫しない手はありません。





結構採れましたねぇ。





実はこのワイルドストロベリー、数年前からあるんだけど

収穫したのは初めてなのです。

去年までは「かわいい庭の住人」がほとんど食べ尽くしていたのです。

でも・・・今年から来なくなっちゃって・・・






嘆いていてもしょうがないので、

自然の恵みは美味しく頂くことにいたしましょう。





愛用のルクルーゼ鍋でコトコト煮込んでジャム作り







甘さ加減も固まり具合もバッチリのジャムが完成しました。




毎朝食べてるヨーグルトにかければ

パリのカフェにいる気分





・・・・にはなれないか。



まだまだ庭には残っているのでもう一回くらい作れるかな?


























こちらにもワイルドなお方がおられました。











右下の+をクリックすると大きくなるよ



 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




にほんブログ村に登録しています♪





