気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


タンポポ畑で特訓中

Posted by シマリスのほっぺ on

なにやら日本列島、大気の不安定な状態が続いているようですね。

大雨
、カミナリ
、雹
(この絵はちょっと違うか)、竜巻警報
・・・

皆さんのところは大丈夫でしたか?

























我が家のアイドル犬「コスモ」


いつもは近所の牧草地を勝手に専用ドッグランにして走り回ってるけど、

今回は車に乗ってちょっぴり遠出してみました。









この時期、桜と共に満開になるのがこのタンポポ

あちこちの牧草地が黄色い絨毯を敷き詰めたようになります。


ウチの近くにもタンポポ畑はあるけど、

ここまでの規模のはなかなかお目にかかれません。



それはそうと、コスモもこんなに大きくなりました。

我が家に来てまもなく3ヶ月。

当時、3キロ弱だった体重もとうとう10キロを越えました。お・・・重い・・・


この先、どこまで大きくなるんだろう?

モフモフだった毛も成長によるものか、冬毛から夏毛に変わったのか、

胸から下がペッタンコヘアーになっちゃった。


クマのぬいぐるみのようなコスモ
はもうここにはいません。






もう、可愛いだけの時期は終わりだぁ。

これからはビシバシ鍛えていくからな!!



まずは、めざせ!フリスビー犬!!

それ~~~、走れ~~~~~~~~!!








こら!何をそんなとこで突っ立ってるんだ!!

取ったらすぐに持ってこなきゃダメでしょ!!







そ、そんな可愛い顔してこっちを見てもダメだかんね!

ビ・・・ビシバシいくんだかんね!







ヒャ~~~、やっぱりかわいい!!




ダメだ~~、スパルタに徹しきれない~~~







どうやら、鍛えなきゃならないのは、僕の心のほうのようですね。








おうちの中でも・・・

投げたおもちゃを身をくねらせながらダイビングキャ~~~ッチ

わ~~~、上手、上手~~~








毎度、親バカ日記にお付き合いいただき、ありがとうございます。





























ブログ村に登録してみました。

下記バナーを『ポチッとな
していただけると
とってもとってもうれしいです。






日本一遅いお花見

Posted by シマリスのほっぺ on

桜も咲いた
・・・

4日後には6月だ
・・・

北の大地にも本格的な春到来だ
・・・




だ・・・


あれ・・・


なんで・・・・








なんで、気温が
度しかないの~~~~





いつまで続くの、この寒さ、もう勘弁して~~





いやはや、今年はホント寒いわ。

週末もずっと曇り空で気温も上がらず・・・

やれ、何処そこが真夏日だ・・・、今年一番の気温だ・・・と言うテレビのニュースを

ストーブの点いた部屋で見てました。






そんな寒さの中、

お花見

に行ってきました。






場所は、根室市にある『清隆寺』

日本で一番遅い桜の名所と言われています。



















ここの桜は『チシマザクラ』がメイン。

北方領土の国後島から移植されたものだそうです。

今回はじめて行ったのですが、

ちょうど見頃でとっても綺麗でした。


でも、できれば青空のもとで見たかった。




今年の桜
も、多分これが見納め。

また、来年まで、さよ~~なら~~


































ブログ村に登録しています。
下記バナーを『ポチッとな』していただけると
とってもとってもうれしいです。




  

145日でゴ~~ル!!

Posted by シマリスのほっぺ on

沖縄・石垣島で平年より23日早い昨年12月24日にスタートした桜前線


沖縄での標本木はヒカンザクラだそうです。

ソメイヨシノの開花はほぼ平年どおりの3月21日高知で観測。

本州一番乗りは静岡3月24日、こちらもほぼ平年どおり。

ここで、グッとスピードダウン。


京都で6日遅れの4月3日など、軒並み例年より1週間程度遅い開花となったようですね。

でも、そのおかげで東北ではGWに見頃を迎えることができ、

観光客の集客に一役買ったようです。

そして、いよいよラストスパート。スピードを一気に加速して北海道上陸です。

なんと例年トップの函館を追い抜いて札幌5月1日に開花。一日遅れで函館。

ランナー・ソメイヨシノはここまで。

アンカーのエゾヤマザクラ(オオヤマザクラ)にバトンタッチ。

一気にゴールを目指します。


しかし!ここで大きな問題が浮上。

実はこのレース、ゴールが決まってないのです。

毎年、稚内と釧路で熾烈なゴール争いを繰り広げているのです。

ちなみに去年は1日違いで稚内に軍配が上がりました。

さて、今年のランナーは果たしてどちらのゴールに向かうのか・・・。

稚内5月14日・・・、そして、遅れること3日・・・

5月17日釧路ゴ~~~ル!!



フライング気味の年が明ける前に始まったこのレース。

途中ペースダウンしたものの、その後一気に加速して、ゴールはなんと平年差ゼロ

見事な辻褄合わせのワザに脱帽です。




桜前線、公式記録(気象庁発表)はここまでですが、

非公式レースはまだ続いております。

根室市では観光協会等が開花宣言をしていて、今年は5月20日に開花となりました。

標本木はチシマザクラです。




そして・・・

シマリスガーデン(エゾヤマザクラ)も・・・

日曜日(5月20日)にはまだ蕾しかなかったのに、

昨日の朝・・・・

一気に咲いていました。









5月22日開花宣言です。

 


















ブログ村に登録しています。
下記バナーを『ポチッとな』していただけると
とってもとってもうれしいです。




  

