気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


走る!コスモ!!

Posted by シマリスのほっぺ on



明日からゴールデンウィーク
ですね。

皆さんのご予定はいかがなものでしょうか?

行楽へ出かけられる方、お気を付けて行って来てください。



お仕事の方、お疲れ様です。


僕は、前半は遅れていた庭仕事、

後半は大学時代の同窓会で数年ぶりの帰省
です。


シマリス地方はこの1週間お天道様
が全くお見えになっていません。



少し早目のGWを取られているようです。



そのぶん、GWにはしっかり働いてもらえることを祈ります。






先週の日曜日、コスモ
はついに公道デビューを果たしました。

公道と言っても数百m先の牧草地へ行っただけ。

その牧草地でのひとコマです。














































ブログ村に登録してみました。

下記バナーを『ポチッとな
していただけると
とってもとってもうれしいです。















幕開け

Posted by シマリスのほっぺ on


日本一遅いがようやくやってきました


気温も15℃を超え、近所のソフトクリーム屋

さんには
数人が列をなしていました。


遅れていた雪解けもいよいよ終盤
庭の雪はほとんどなくなりました。
去年より3週間遅れの

庭開き
です。






数日前まで雪に埋もれていたところに
新しい命が芽吹いていました。

















タイツリソウ(ケマンソウ)





ンパニュラ・プンクタータ・ウェディングベル

















ユーフォルビア・ポリクロマ



そして、雪が雫となるこの時期に可憐な花を咲かせる






スノードロップ





2012年のガーデニングシーズン
の幕開けです。
































ブログ村に登録してみました。

下記バナーを『ポチッとな』していただけると
とってもとってもうれしいです。




  




お散歩デビュー

Posted by シマリスのほっぺ on

本州では遅れていた桜も散り始めた4月の半ば

シマリス地方はようやく雪解けが加速し始め

シマリスガーデンにもようやく足を踏み入れることができました。





それでも、まだこれだけ雪が残ってます。




シマリスガーデンの守り神、ドラゴンちゃんも冬眠からお目覚めです。
































我がシマリス家の愛犬、コスモ


ウチにやってきて1ヵ月あまり

2.7kgだった体重も倍以上の6kgまで増加。

ぬいぐるみのようなコロコロ感は早くもなくなっちゃいました。





ワクチン注射も済ませ、今日はいよいよお散歩デビューの日



お散歩と言っても敷地内限定ですけどね。






あ~~ぁ、もうこんなに大きくなっちゃって・・・
垂れていた耳もしっかり立っちゃいました。


1か月前はこんなちっちゃかったのに・・・
http://blogs.yahoo.co.jp/chipmunk_cheek1963/8387898.html




喜んで、すぐに駆けずり回るかと思ったら・・・
ここまで来るのに10分以上。




さらに時間をかけて・・・、ついに大地に降り立ちました。
記念すべき第1歩の瞬間です。




砂利を食べようとしていたので、雪の上に強制連行
最初、借りてきた猫・・・じゃなくって
借りてきた犬のようにおとなしかったけど・・・












慣れるにしたがい、駆け回り始めました。



緊張と興奮のお散歩デビュー、

また、明日も行こうね。








「待て」ができるようになったんだよ。





親バカ日記にお付き合いいただきありがとうございました。






ハクチョウの舞

Posted by シマリスのほっぺ on


マガンに続いてオオハクチョウの北帰行も始まりました。

去年までこの場所にはマガンだけでハクチョウは別の場所に集まっていたのに

なぜか今年は同じ場所に集合してました。




いつの間にか露出補正がされているのに気がつかず・・・真っ白に
せっかくのシャッターチャンスが・・・(>_<)




オオハクチョウとタンチョウ 夢の共演




雪解けで泥だらけの牧草地なのでハクチョウも小汚い・・・(~_~)




オオハクチョウと言うだけあってデカイなぁ。




タンチョウ、マガン、オオハクチョウ

ここは、野鳥公園でもなんでもないただの牧草地です。

誰かが餌付けをしているわけでもありません。

何故この場所だけにこれだけ多くの鳥たちが集まってくるのか・・・謎だぁ。(?_?)



ちなみに、この3種類の中で1種類だけ仲間はずれがいます。

さて、誰でしょう?

もう、お解かりですよね。(^o^)
ヒントはココ → http://blogs.yahoo.co.jp/chipmunk_cheek1963/8520099.html

























ブログ村に登録してみました。

下記バナーを『ポチッとな』していただけると
とってもとってもうれしいです。








4月なのに・・・

Posted by シマリスのほっぺ on

今日から4月・・・

全国的に遅れていた
桜だより
も届くようになってきました。

去年は震災の影響でお花見を自粛された方も、

今年は2年ぶりのお花見を楽しまれることでしょう。




一方のシマリスガーデンはというと・・・

先週はようやく気温が上がり、雪解けも一気に加速しました。

と、喜んでいたのもつかの間・・・・

昨日はプチ吹雪で真冬に逆戻り。


♪三歩進んで二歩下がる♪

ま、間違いなく前には進んでいるので良しとしましょう。





今日のシマリスガーデンの様子。

まだ1mくらいの積雪があるため、

ガーデニングはおろか足を踏み入れることすらできません。




ちなみに去年の同時期はこんな感じ




いかに今年の雪解けが遅いかが一目瞭然



こんな感じなので、シマリス地方の春はまだまだ先です。

それまではみなさんのブログで春を楽しませていただきます。


