気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


暑さ寒さも彼岸まで

Posted by シマリスのほっぺ on


誰が言ったか知らないけれど

「暑さ寒さも彼岸まで」

う~ん、うまいこと言うよねぇ。

と、思えるくらい暖かかった・・・昨日・・・







がっっっ!しか~し!!!



なんなんだ!今日のこの寒さはっっ!!!

またまた真冬に逆戻りではないか!!!

冬将軍様、そろそろ引退してください。お願いします。





















今日は、鳥さんをいっぱい見かける日でした。




『マガンの群れ』

こんなに寒いのに早くも北帰行

マガンはシベリアの方から越冬の為に東北などに来る渡り鳥
http://blogs.yahoo.co.jp/chipmunk_cheek1963/6491841.html

シマリス地方は彼らの渡りの中継地点になっています。

いつもはもっと雪融けがすすんだ頃にやってくるのに

ちょっとフライングしちゃったみたいですね。





シベリアはもっと寒いよ!一度戻った方がいいんじゃない?








国の特別天然記念物『タンチョウ』

ここは、農家の牛のエサの配合プラントがあるので

こぼれたエサをねらってタンチョウが集まってきます。

今日は特に多く、20~30羽集まってました。





ツルに限らず、鳥が飛翔する姿はいつ見ても惚れ惚れしちゃいます。







「なんだ、てめぇ!やんのか?このやろー!!」

「おぅ!上等じゃねーか!かかってこいやぁ!!」

てな声が聞こえてきそう。


ちなみにタンチョウは渡り鳥ではありません。

一年を通してこの地区で過ごします。
























命名 『コスモ』

♪よろしくね♪





春一番?いえいえ、BLIZZARDです

Posted by シマリスのほっぺ on


♪雪が~融けて、川~になって、流れてゆきます~♪


昨日は全国的に気温が上昇し


中国地方では春一番も吹いたとテレビで報じられていました。

え?ちょっと待って!「全国的」


それはちょっとおかしくないかい?

だって、こっちは・・・



♪BLIZZARD~、Oh!BLIZZAR~、包め~世界を~~♪


この冬一番の吹雪だったんだよ


それとも何かい?ここは全国にも入らない異郷の地だってかい





ようやく少し暖かくなって、雪融けが進んできたと思ったらこの吹雪。

降雪量はそれほどでもないけど、風が強いので結構吹雪いてます。


ウチの前の道路は除雪順位が低いので

下手したら通行止めになっちゃいます。

なので、昨日は会社を早退し、早々に帰ってきちゃいました。

(決して、ワンちゃんと遊びたかったからじゃないよ)





この時間はまだ除雪がされていたので、無事帰り着くことができました。



夜になり、風はどんどん強くなり、

時折、家を揺らすほどの突風も吹き荒れ・・・

(ウチは少し高台のところに立っているので風当たりがすごいんです)

朝には、昨日帰ってから吹雪の中除雪をしたところも

すっかり雪に覆われ、

強風による吹き溜まりで場所によっては1mくらいの積雪。



シマリスガーデンの入り口もご覧の通り。

下手に入り込んだら遭難しちゃいます。







いつもはサラサラのパウダースノーなんだけど、

昨日の雪は湿気の多いベタベタ雪

除雪機を使っても結構ゆるくないです。


(ゆるくない:北海道弁で「簡単ではない」「大変だ」の意)

ウチは道路から家までのアプローチが20mくらいあるので

除雪に20~30分はかかります。

でも、これをやらないと家への出入りができません。







同じ強風でも春一番と吹雪・・・

日本は広いねぇ。


四十九日とニューフェイス

Posted by シマリスのほっぺ on


早いもので、愛猫:ユキじぃ
が旅立ってから昨日で49日が過ぎました。


もっと大きな悲しみが襲ってくるかと思っていましたが、

意外とサバサバしている自分に正直驚いています。

やっぱり、20年という大往生だったのと、

1ヶ月ほど前からいよいよ・・・という覚悟ができていたせいでしょうか。



以前、ユキが死んだ時にペットロス症候群にならないようにとの想いで飼い始めた「てんちゃん
」が

交通事故で死んじゃった時は突然だったのですごくショック
が大きく、

その反動で、どんどん猫が増え、気がつけば総勢5匹




の大所帯に・・・。



ユキが死んで4匹になっちゃったけど、ユキの思い出はいつまでも消えることはありません。

昨日は、四十九日の法要(線香焚いただけ)を行ないました。




右側に映ってるアメショー柄の子が初公開の「てんちゃん」

ユキともとっても仲良しでいつもくっついて寝ていました。

今頃、天国で再会してまた一緒に遊んでるんだろうな。



左上のワンコは去年の夏、捨てられていてウチで飼ってあげようと決意したとたんに

力尽きちゃった「ココア」


彼の死もあまりに突然だったので、

しばらく現実が受け入れられなかった。



「てんちゃん」と「ココア」はシマリスガーデンに眠っています。

「ユキ」は冬で埋葬できなかったので、お骨にしてもらいました。

春になったら埋葬します。






ちょっと、しんみりムードになっちゃいましたね。







では、ここで気分を一新して・・・・・・・


シマリスファミリーのニューメンバーを発表いたしま~~~す。

































生後2ヶ月くらいのワンちゃんです。


カミさんの職場の人が知り合いから里親募集を頼まれて、

最初は断ってたんだけど、他に引き取り手が見つからず、

ウチだけが頼りと泣きつかれたそうです。


土曜日にお試しにと我が家に来て、

あまりのかわいさに即OK。


日曜日には必要なものの買出しと仮囲いの製作でてんやわんやでした。


ニャンコの飼育は慣れてるけど、

ワンちゃんは初めてで勝手が違い、早くも戸惑い気味。


いろいろネットで調べながら悪戦苦闘。

しばらく寝不足の日々が続きそうだにゃ~・・・じゃなかった、続きそうだワン。




ちなみに名前は未定










