気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


シバレる海 ~羅臼編~

Posted by シマリスのほっぺ on

連日続く最低気温マイナス20度越えの日々。

最高気温ですらマイナス10度前後の超真冬日。

それが、今日ようやく気温がプラスに転じました。


と言っても、0.2~0.3度。ギリギリのプラスです。

しかもすぐにマイナス側に戻っちゃいました。ガッカリ





羅臼『流氷』がやってきたとの報を受け

さっそく行ってきました。




量はまだまだ少なかったけど、

岸からもしっかり見ることができました。











北方領土の国後島をバックに漂う『流氷』

この氷の中には遙かアムール川で沁みこんだ森の恵みが濃縮され

この海域を豊かなものにしてくれます。





氷の上には『オオワシ』『オジロワシ』が群集ってます。

オオワシもオジロワシも大陸から南下して来てここで越冬します。






羽を広げて滑空する『オオワシ』

翼を広げた全長は2m以上にもなる、まさに最大級の鷲。







こちらも大きさでは引けを取らない『オジロワシ』

彼らの飛翔する姿はいつ見ても惚れ惚れしちゃいます。









海の方ばっかり見ていて、ふと振り返ると

木立のあちらこちらにもワシたちの姿が…





流氷が来ると空気が一段と冷え込みます。

でも、やっぱり来ないと何か物足りないんだよね。



祝!35周年

Posted by シマリスのほっぺ on

今日、1月25日は松山千春のデビュー35周年記念日だそうです。

彼がデビューのきっかけとなったSTV(札幌テレビ)のラジオでは朝から晩まで千春一色。

35年前と言えば思春期真っ只中の中学生。

歌詞の意味も十分理解できないまま、千春ワールドに引き込まれていたっけなぁ。

今ではほとんど聴くこともなくなったけど、

中学~高校の頃はアルバムもほとんど持っていた。


普段かからないようなマイナーな曲も今日はガンガン流れてきています。

懐かしいメロディに気分は完全にタイムスリップ。

何となく胸が熱くなり、頬をつたうものも・・・。


当時は北海道なんて札幌と函館くらいしか知らなかったけど、

『足寄』だけは知っていました。

思い起こせば、この時の記憶が僕を北海道に引き寄せたのかもしれないですね。







旅立ちの朝

Posted by シマリスのほっぺ on


ウチの老猫「雪之丞」

天寿を全うし、今朝旅立っていきました。

享年20年と4か月、人間では100歳を超える大往生でした。


実は1か月ほど前から突然後足に力が入らず、寝たきり状態に・・・

食も急激に細くなり、病院で診断すると腎不全とのこと。

すでに腎臓の機能は10~20%まで低下しているらしい。

もしかしたら年越しも無理かもしれないと覚悟したけど、

そこはなんとか持ちこたえて、21回目のお正月を迎えられました。

でも、先週からまた容体が悪化。

食事はほとんど受け付けず、ついには水も・・・

昨日は病院でもらった点滴を3時間おきにやって脱水状態を和らげるのがやっと。

そして、今朝安らかに旅立っていきました。



ユキがウチに来たのは僕が28歳の時。

僕の人生の激動期を苦楽を共に歩んできた。

本当にいろんなことがあった。



お疲れさん。そして、ありがとう。











極寒の朝

Posted by シマリスのほっぺ on



「いや~、今日もシバれるねぇ。」

これが、最近の挨拶の定番。

なんてったって、最高気温でさえ氷点下5~7度

最低気温はと言うと・・・







出ました!今シーズン初のマイナス20度越え




ここまで下がると{寒い」と言うより「痛い」。

全てのものが凍りつきます。

濡れた素手で金属を触るのは厳禁、

一瞬でくっついちゃって無理に剥がそうとすると皮が剥けます。




そんな寒い朝にも楽しみはあります。

ていうか、楽しみがないとやってられません。










樹氷

家の前から少し行くだけででこんな光景が見られます。

朝日を浴びてキラキラしてて感動ものですよ。

でも、1時間もすると溶けてなくなっちゃいます。







これは通勤途中の橋の上から。

気温と水温の差で川霧が発生していました。

そして川霧で出来た水蒸気が周りの樹氷を一層鮮やかにしてくれます。








そして上流からは氷も流れてきてました。



霧だけ見てるとまるで温泉が湧いているようにも見えるけど、

この氷を見るととても入る気にはなれませんね。







皆さんもこの厳しくも美しい「極寒の朝」をぜひ体感にいらしてください。

ちなみに、室温はプラスの25度くらいあるので

とってもヌクヌクですよ。




シマリスガーデンの初日の出

Posted by シマリスのほっぺ on

あけましておめでとうございます。











昨年は僕の拙いブログにお付き合いいただき

本当にありがとうございました。

後半はネタ不足に加えて仕事の方が超多忙となり

UPすることができませんでしたが

年明けとともに少しづつでも再開していきたいと思います。

昨年と変わらぬご愛顧を頂ければ幸いです。

2012年が皆様にとって素晴らしい一年になることを

お祈りいたします。





う~~む、久々に書くとめちゃくちゃ硬い文章になってしまった。

ま、いいか(^_^メ)

