気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


これも一つの復興支援というわけで・・・(^_^メ)

Posted by シマリスのほっぺ on


東日本大震災&福島原発の事故の影響は、ここ北海道にも及んでおります。

直接的な被害はさほど大きくはなかったようですが、

二次的被害とでも言うのでしょうか・・・

観光地に観光客がいないのです。特に外国人観光客が。

北海道に限らず日本各地の観光地から外国人観光客の姿が消えているようですが、

言わずと知れた観光大国・北海道にとってこの打撃は計り知れないものがあります。

普段はぎっしり予約で埋まっている人気の温泉宿も

キャンセルが相次ぎ、今ならガラガラ状態。


と、いう訳で、行っちゃいました。人気の温泉宿。\(^o^)/

来月にはカミさんの40th Birthdayもあるし、再来月には結婚記念日・・・

え~い!み~んな先取りだ~~~ぃ!!!



当日は真冬に戻ったような寒さ&大雨・・・(>_<)

でも、温泉宿でのんびりするにはちょうどいい。

それに、この天気なら家にいても何も出来なかったからね。(^_-)-☆





お部屋の外には阿寒湖を一望できる露天風呂。\(^o^)/
でも、この露天風呂、浴槽がちょっと狭い上に、布製の屋根なので雨がポタポタ・・・
結局、ちょこっと入ってすぐ出て、大浴場へ行っちゃいました。(^_^メ)

部屋の中にはオーディオセットにマッサージチェア。
心地よい音楽を聴いて、体のコリをほぐす・・・至高の時間がゆったりと流れます。













そして、温泉宿のお楽しみといったら、やっぱりお食事。\(^o^)/

道内産食材をふんだんに使ったお料理が次々に運ばれてきます。

中でも、一枚目の左下の細長いお刺身、幻の魚『イトウ』のお刺身なんだって。

初めて食べたけど、おいしゅ~ぅございました。(*^_^*)



2時のチェックインから11時のチェックアウトまで21時間。

天気は悪かったけど、とっても充実した休日でした。\(^o^)/






こんなんできました(^^♪

Posted by シマリスのほっぺ on


カミさんのお友達からぶどうの苗を頂けるということで

先々週と先週の週末、三日間かけて庭にぶどう棚を造りました。

場所はメインガーデン(と言っても今は雑草がはびこる荒地)のど真ん中。

去年作った枕木テラス全体を覆うようにしました。

先々週はポカポカ陽気で作業をしてても気持ちよかったけど、

先週は時折小雪が舞う中、鼻水を垂らしながらの作業となりました。(>_<)




                ただ枕木を敷いただけのテラス
高さ調整のために重い枕木を何度も上げたり下げたり・・・
辛かったなぁ。(>_<)



                   ここからが今年の作業
木材を切ってペンキ塗り、地道な作業が続きます。



                  いよいよ組立作業に突入。
ここでもまた、脚立を登ったり降りたり・・・
あ~~、しんど。





             そんなこんなでとりあえず完成。\(^o^)/
右下に見えるレンガを全周並べて
枕木とレンガの間が植栽スペースになります。
ブドウのほかになに植えようかな?(^^♪




                 2階から見るとこんな感じ。
まだまだ発展途上のシマリスガーデン。
この先どのように変革していくのか?
おたのしみにィ~~~~(^^♪

目覚め♪

Posted by シマリスのほっぺ on



今朝、出勤準備をしながら何気なく窓の外を見ていたら・・・・

視界の片隅で・・・

何かが動いた!!!!!

あれ?なに?いまの・・・

ま・さ・か・・・シマリス?

え~?だって今はまだ4月の半ば。

去年、冬眠から覚めてきたのは確か6月に入ってからだったはず・・・


まさか、と思いつつも、いつものえさを置いてみた・・・・・・

す・る・と・・・


来た・・・来た・・・キタ~~~~~!!!\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

しかも、2匹でやってきました~~~。

寝ぼけているのか、えさ台までのラティスを登る足取りがおぼつかない。(^o^)

ん~~~~~かわゆい♪



去年の日記を見たら12月まで来てたから、約4ヶ月ぶり。

まさかこんなに早く再会できるとは思ってなかったから、ほんとにビックリ!

相変わらずの姿に久しぶりに癒されまくりました。(^o^)














雪融け -春の息吹-

Posted by シマリスのほっぺ on

ここ数日、暖かい日が続いたので雪融けが一気に加速し、

庭の土も顔を出し始めました。\(^o^)/

 


4月なのにまだこれだけ雪が残っていることにビックリされるかもしれませんが、

これでも例年より半月ぐらい早いくらいなんですよ。

 

こうなってくると、気持ちはガーデニング一色になってきます。

とはいっても最低気温はまだ氷点下・・・

土のシバレ(凍結)が抜けるGW明けくらいまでは植え付けなどは御法度。

ガーデニングの本格始動まではまだもう少し先になりそうです。

 

 

 

それにしても、植物の生命力は大したもんだね。

ついこの間まで厚い雪に覆われていたはずなのに・・・

この小さい体のどこにそんなエネルギーがあるのだろうか。


 


 

可憐なスノードロップが一輪 雪の合間にひっそりと佇んでいました。

この子は毎年雪融けと共に我が家に春を告げてくれる健気な奴です。(^^♪

 

 


 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

宿根草たちもしっかり新しい生命を大地に伸ばす準備が整っていました。

これからは日の光を存分に浴びてグングン成長していくことでしょう。

 

 

最後になりましたが、

このたびの震災で犠牲になられた方のご冥福をお祈りすると共に

被災者の方たちが心の底から笑える日が一日も早く訪れることをお祈りいたします。

 

僕が個人的にできることには限界があり、たいした手助けをすることはできません。

せめて、この植物たちの生命力・力強さが被災者の方たちへのエールになってくれることを心から願っています。

 

