気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


Space Roman

Posted by シマリスのほっぺ on

「SPACE BATTLESHIP ヤマト」が好調のようですね。
キムタクがあんだけあちこちで番宣すりゃトーゼンか・・・。
映画の出来がどうかは置いといて、
その昔、ヤマトオタクだった僕としては、
「ターゲットスコープ、オープン」「エネルギー注入120%」「波動砲、発射っー」なんてセリフを聞けば血沸き肉踊るわけでありまして・・・。
黒木メイサ扮する森雪が発するセリフ「古代さん・・・」がアニメでは「古代くん・・・」だったはずなんて、どうでもよくなるわけでありまして・・・(^_^;)

最近日本でも宇宙に関する話題がめじろ押しですね。
金星探査機「あかつき」は6年後に期待するとして、
小惑星探査機「はやぶさ」の快挙は間違いなく今年の10大ニュースに入るでしょう。

立て続けにあった流星群は残念ながらほとんど見ることはできなかったけど、
昨日の月食は快晴でバッチリ見ることができました。
部分月食状態での月の出はなかなか不思議な光景でした。(^^♪
ただ、残念ながら皆既月食の赤黒い月は写真に収めることができませんでした。(>_<)








それにしても、宇宙というのは不思議なものですね。
今見ている星は実は何万年前の光だなんて・・・
宇宙の果てはどうなっているんだろう・・・
宇宙人はいるんだろうか・・・(僕はいて当たり前だと思っているんだけどね)
僕の生きてる間に庶民が宇宙に行くことはできるのだろうか・・・

満天の星空を見ているとなんだか少年の頃に戻ったような
ワクワクした気持ちになれるから不思議です。(*^_^*)






初雪

Posted by シマリスのほっぺ on

12月も3分の1が過ぎ、今年も残すところあと3週間となってしまった。

仕事のほうもMAX状態が続き、疲れもピークに・・・(>_<)


ここ2・3日グッと冷え込んできたけど、今年は例年になく暖かい日が続いている。

シマリス地方は北海道の中でも比較的雪が少ない地域ではあるけれど、

ここまで雪が少ない年も珍しい。

ていうか、9年前に北海道に上陸して以来初めてではなかろうか?

例年なら11月に数回降雪があり、そのうち1回くらいは積雪するのに

今年は11月の降雪はゼロ。低気圧が来ても降るのは雪ではなく雨ばかり。

一昨日の朝、ついに初雪があったもののうっすら白くなる程度。

ま、雪が少ないのに越したことはないんだけど、

後で年間降雪量のつじつまを合わせるかのごとくドカッと降られても困るんだよな。


・・・なんか、最近の日記は愚痴っぽくなってしまうなぁ。(>_<) 

あかんなぁ。  ぐちっぽいでかんわ。 だめだべさ・・・

てなわけで、気分を一新。\(^o^)/

今年の暖かさを証明するかのように12月なってもシマリスちゃんはやってくる。

初雪の日もしっかりやってきて、相変わらずほっぺをパンパンにしてた。(*^_^*)

この姿を見ると疲れも吹っ飛ぶ・・・かな?(^_^;)














