気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


MoonLight Garden

Posted by シマリスのほっぺ on

土曜日、久々の、そしてたぶん今年最後の2連休♪

薪割りを終えて、ふと見上げると綺麗なお月さんが顔を出してた。

あわててカメラと三脚を用意して、いつもの「下手な鉄砲も数打ちゃ当る」作戦開始。

まずは、お月さんのアップをパシャリ。



夕暮れ時の月は明るすぎないので、比較的撮りやすい。ウサギさんが見えるかな?

気をよくして、裏山も入れてみた。




う~ん、なんか面白みに欠けるけど・・・ま、いいか。

さて、次は・・・、そうだ、月をバックに庭を撮ってみよう。

しっかし、これがまた、難しい。

暗いと花が映えないし、明るくすると月なのか太陽なのかわからなくなる・・・

三脚が立てられるところからだと構図がいまいちだし、手持ちじゃぶれるし・・・

あたふたしてるうちに月はどんどん高くなっていくし、周りは暗くなってくるし・・・

挙句の果てに、バッテリー切れ・・・。終了~~~~。

ま、明日も休みだし、リベンジだ~~、って思ってたら日曜は曇りでガッカリ。

というわけで、満足いく出来ではないけど、とりあえずアップしてみます。










僕のイメージとしては、バックの月がもっと大きくクレーターもバッチリ・・・って感じなんだよなぁ。

人間の目って、つくづくうまくできてるよなぁ。

次回、うまくタイミングが合うのはいつになるかわからないけど、絶対リベンジしてやる。









熊出没注意

Posted by シマリスのほっぺ on

最近、北海道のみならずあちこちでクマが出没してるようですね。(>_<)

 

これも今年の猛暑の影響でしょうか。

 

森のドングリが少なくなって、人里にまで下りてきてるとか・・・

 

クマってドングリ食べるんだ。知らなかった。

 

リスちゃん用に置いてるドングリ狙って出てきたらどうしよう。(>_<)

 

でも、クマのあの大きな手でドングリ食べてる姿を想像したら、なんか笑える。(^_^;)

 

 


               こんな看板があちこちに立ってます。

世界自然遺産

Posted by シマリスのほっぺ on

またまたやっちゃいました。

 

薪割り、庭仕事・・・やらなきゃいけないことは山ほどある・・・なのに・・・

 

秋の陽気に誘われて・・・、かみさんにどっか連れてけとせがまれて・・・

 

行って来ました、「世界自然遺産・知床」


 

 


                 羅臼岳もはっきり・くっきり見えました。

   この峠のある知床横断道路は11月上旬から5月上旬まで全面通行止めになります。

 


               今にもヒグマが出てきそうな河原

 

 


                出てきたのはかわいい小鹿ちゃん

           この辺の鹿は人間慣れしちゃってぜんぜん逃げない

 


 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

             来年から有料化が検討されている知床五湖

               環境保全にはしょうがない事なのかな。

 

 

この時期にしては暖かく、気持ちのいい一日でした。

 

さて、来週こそは薪割するぞ~~~。

 

手作りジャム♪

Posted by シマリスのほっぺ on

以前ハスカップジャムの日記を書きましたが、

 

我が家では秋にもうひとつ手作りジャムを作ります。

 

それは、”山ぶどうジャム”です。

 

独特な甘酸っぱさが癖になる秋の楽しみの一つです。

 

 




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この山ぶどう、ウチの敷地から外れた笹ヤブの中に自生していたので勝手にぶどう棚を作っちゃいました。(^_^メ)

 


 


今年は暑さのせいか収穫量が3割程度少なめでした。(-_-;)

 

 


電子レンジで加熱して、ジップロックに入れて押しつぶします。

 

その後、日本手ぬぐいでジュースをこし採ります。

山ぶどうは実が小さいため、皮と種を除くと元の重量の3~4割程度になってしまいます。

 

ここまでくればあとは簡単。ホーロー鍋にジュースとグラニュー糖を入れて、煮詰めるだけ。

最後にレモン果汁を入れて、ビン詰めすれば完成。(^^♪


 


これでしばらく朝のヨーグルトがより美味しく戴けま~す。\(^o^)/

