気ままに花鳥風月

気ままに花鳥風月

2頭のわんぱくワンコ、コスモとリゲルを従えて今日も楽しく過ごしましょう


Posted by シマリスのほっぺ on


日本一早い紅葉

Posted by シマリスのほっぺ on

気が付けば9月も最後の週末。

朝の冷え込みも一段と強まり、とうとう2℃まで下がりました。

氷点下になるのも、そう遠くなさそうです。(>_<)

何とか10月になるまでは・・・と我慢していた薪ストーブも

今はゆらゆらと炎をくねらせています。(^_^メ)

 

大雪山では日本一早い紅葉が見頃を迎えています。

数日前には例年より13日遅れの初雪、初冠雪も観測されました。

と、いうわけで、その紅葉&初雪を見に行ってきました。(^_^)

 


 


 

層雲峡からロープウェイで黒岳5合目へ。左側の尖った山が黒岳。

 


5合目から更にリフトに乗って7合目まで行きました。

手袋、帽子、マフラーと完全防備で行ったけど、リフトの15分は寒かったよ~。(>_<)

 


 


 

7合目ではこんなかわいい雪ダルマさんがお出迎えしてくれました。(^^)

 

黒岳の紅葉がいまいちだったので早々に引き上げ、

次なる目的地、銀泉台に移動。

こちらは赤岳の登山口になっているところで、

知る人ぞ知る(?)紅葉の名所らしい。僕も今回はじめて知りました。

麓の臨時駐車場に車を止め、シャトルバスに乗り換えます。




 

赤、黄、緑・・・まるで錦絵を見ているかのような光景に思わず寒さを・・・忘れませんでした。(^_^メ)

天気がよければもっと鮮やかなんだろうけど・・・ま、こればかりはしょうがないよね。

 

冷え切った体を温めるべく、温泉に寄って帰ってきたのは言うまでもありません。(^^♪

 


コスモス -秋桜ー

Posted by シマリスのほっぺ on

先日の日曜日、朝起きたら雲ひとつない快晴。\(^o^)/

 

ホントは薪作りに勤しむ予定だったけど、

 

あまりにも天気がいいので急遽予定変更。どこかドライブへ行こう!

 

そう言えば、前日のニュースでコスモス園が満開だって言ってたなぁ。

 

よし!あそこへ行こう!!(^-^)

 

というわけで、行ってきました。「太陽の丘えんがる公園虹のひろば」

 

10ヘクタールの敷地に1000万本のコスモスが咲く、日本最大級のコスモス園。

                                   (パンフレットより)

 




                   見渡す限りのコスモス

 

 




        シーシェル:貝殻(シェル)のような筒状の花びらがおもしろいでしょ。                   風が強くて、狙いが定まらない。(>_<)

 


 

 


           ダブルクリック:これも珍しい八重咲きのコスモス。

                 名前の由来は・・・???

 


 


                 これもダブルクリック・・・かな?

                  空が青いと花も映えるね。

 

 


 


        おまけ:途中トイレ休憩で立ち寄った美幌峠から見た屈斜路湖

 

 

先日、道内で桜が開花したらしい。(@_@) このまま温暖化が進行したら、

コスモスではない秋桜が当たり前のなってしまう?

我輩は老猫である

Posted by シマリスのほっぺ on

名前は雪之丞(通称:ゆき)と申す。

 

今日、9月15日は我輩の19回目の誕生日なんじゃ。

 

人間ならば80歳くらいかのぅ。いつお迎えが来てもおかしくないお年頃じゃ。

 

でも、まだまだ元気じゃぞ。ちと足腰が弱ってきたが、食欲もあるしの。

 

来年二十歳の誕生日を迎えるまではがんばるからのぅ。皆さんよろしくの。

 

 


 


どうじゃ?我輩も昔はこんなにかわいかったんじゃ。

 


 



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それが10年も経てば・・・このとおりじゃ。わっはっは。

 


 


なんじゃと!デブ猫じゃと!?そんなこと言うやつは、あっかんべ~だ!!

 

 


 


 

わっはっは。うそじゃよ。我輩はみんな大好きだからの。

お詫びに投げキッスおくるからの。ちゃんと受け止めとくれよ。

ん~~~、チュ。

動画だよ~

Posted by シマリスのほっぺ on


 

やっと動画が撮れたよ~。\(^o^)/

 

ぷくぷくほっぺを見てやってちょうだい。( ^)o(^ )

じゃがいも ほくほく

Posted by シマリスのほっぺ on

今年もじゃがいも収穫の時期がやってきた。

 

はてさて、今年の出来はどうかな?

 


 


 

う~む。まあまあってとこかな?

 

ちょっと小ぶりが目立つけど、すでに何件かにおすそ分けした後なので・・・

 

品種は、「北あかり」。

 

ホントは「インカのめざめ」を植えたかったけど、

 

なぜか今年は種芋が品薄で「北あかり」しか残ってなかった。(T_T)

 

でも、この「北あかり」ホクホク感が強くてとっても美味。\(^o^)/

 

さっそく、肉じゃがにして食べました。う~ん、おいひぃ。

 

これから季節、北海道はおいしいものがめじろ押し。

 

気をつけないとついつい食べ過ぎちゃう。(^^♪

 

